ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記1

2012年06月15日

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き Vitaの購入に予想外に手間取ってしまったのですが、無事に購入できました。
 待ちに待ったP4Gということで楽しくプレイしております。ちなみに、PS2でプレイをしていないので完全に初めて取り組む作品です。

 さて、このP4Gですが公式サイトにてネタバレはダメ!と、しっかり記述されております。
 しかし読んでみると、動画やツイッターでのネタバレ、そして主に後半のネタバレがダメだと。なのでブログなら大丈夫なのかな?と思いながら書いてます。警告などが来た際には、速やかに削除します。


 せっかくのVitaなので、スクショを交えながら書いていけたらと思います。
 それにしても本当に画面が綺麗すぎて凄すぎます…!!これで携帯機とか信じられないレベルです。
 というわけで、今日から怒涛のP4Gプレイ日記三昧になると思います!


 以下、ネタバレなので追記に。四阿で和服雪子と話すところまでです。




 これからはなるべくDL版を購入しようと思い、DL版を初めて購入しました!大体約1時間くらいですかね?スリープモードでもDLが進むのでとても楽でした。16GBのメモカを購入し、このソフトで3GBくらい使用です。
 さて、Vitaなのですが想像以上に画面が綺麗すぎて本当にビックリです!!スクショはjpgで縮小するので粗くなりますが、画面で見ると本当にビックリですよ!これはPSPに戻れないかもしれません…今後はPSPはあるならDL版でVitaでプレイすることを誓いました(笑)

 難易度はノーマルを選択。最初は車のアニメーションでした。マーガレットとイゴールの姿が見え、災難を被るであろうと予言を。

p4g1.jpg

 このようにマーガレット姉さんと久々の再会です。P3P以来ですね!

 その後主人公はりせちーの水着ムービーがTVで流れる中、転校するために八十稲羽市へ向かうのでした。気のせいか「あとらす号」と見えたのですが…(笑)
 八十稲羽市へ到着すると、主人公の叔父に当たる堂島遼太郎が迎えに。P4Gで何を楽しみにしていたって、堂島さんに会うためですよ!!!本当に渋くて素敵ですね。それで声も石塚運昇さんとか…!
 娘である菜々子も来るのですが、照れているのか後ろに隠れてしまい、それをからかわれると尻を殴るという名シーンが!!公式サイトでも拝めるのですが、このシーンを楽しみにしていたのですよ!菜々子可愛いです。
 さて、移動というときに新キャラであるマリーと出会います。ペルソナは主人公の名前が自分で付けられますが、いつも通りHNを入れたのでマリー番長でマリーを攻略したいと思います(笑)

 家に向かう途中にガソリンスタンドへ寄るのですが、この店員さんやたらと喋りますね。しかも握手したら立ちくらみっぽい状態になる主人公…。心配してくれる菜々子がみられたので万々歳です。
 
p4g2.jpg

 家に向かったあとは、パック寿司で乾杯と!
 しかし食べようとすると、堂島の電話が鳴り仕事へ。菜々子はいつも一人なのでしょうか?菜々子のためにこの家に住みたいくらいですよ!!
 2人きりになり、堂島の職を尋ねると刑事ということが分かりました。それでいつもこうなのですね…寂しそうな顔が凄く辛いです。というか、姉さんも兄さんも仕事一筋とか言ってますが、本人も相当そうだと思います!(笑)
 が、TVをつけジュネスのCMが流れると…

p4g3.jpg

 天使。天使はここにいたと!!菜々子本当に可愛いです!
 天使を愛でたあとは、冷蔵庫からチャーハンを取り出して食べてしまいました。モロに冷凍食品だそうです…。その後に就寝するのですが、夢が…。
 どこからともなく声が聞こえバトルに!しかしながら正体がわからないまま目覚めることになりました。この濃い霧とこれから幾度と無く過ごすのですね…。

 菜々子お手製の朝ごはんを食べたあとは途中まで一緒に行き、番長の幸せを画面越しに羨みます(笑)
 その後別れるのですが、電柱に激突しモロに直撃した花村を発見…。彼は無事なのでしょうか…?
 しかしながら主人公には災難が待ち受けておりました。
 転校したクラスは嫌われ教師が担任に。爛れた都会だとか哀れなやつだとか言いたい放題です。何気に千枝ちゃんの隣になれたのが救いでしょうか。
 しかしその後は近くで事件発生と、初日から散々です。
 千枝と雪子と帰ることになった主人公。天城屋旅館の名前も出てきます。中学生の頃の雪子にP3Pで会えたので、こうして成長した彼女に会えたのはとても嬉しいです!
 あの頃から美少女でしたが高校生ではもうモテにモテモテな雪子。さすがですねぇ!

 そして帰り道。死体だとか不穏な単語が聞こえてきます。そして堂島と再会。どうやら彼と組んでいるらしい足立というのが吐いているようです…大丈夫なのでしょうか…!?刑事ですよね!?
 その後、事件というのがTVで散々流れていた不倫の件の愛人であった山野真由美がアンテナに引っかかった状態で殺されたということが判明。静かな田舎町で一体何が起きているのでしょう…。
 こういう謎解きや事件などはワクワクするので、お話が気になって気になってしょうがないです!



 何故か翌日も転んでいる花村と仲良くなった主人公。彼は不幸の神様とかそういうものなのでしょうか!?
 そんな彼はジュネスの店長の息子だとか。しかし、ジュネスが出来てからというものの、地元の商店街は潰れたりと厳しいようです。これは花村も気にしているようですね…。そうですよね、大型ショッピングモールというのは、そこだけで全てが揃う所ですし。
 そんな中、小西先輩という人が休みに。どうやら花村は恋心を抱いているみたいです。小西先輩は地元の酒屋の娘さんだとか。そして、先日の山野アナの第一発見者な感じです…。

 さて、千枝からとある話が出ました。
 マヨナカテレビという、雨の夜の0時に消えているテレビを見ると、テレビに運命の相手が映るというお話。
 勿論与太話となりますが、主人公含めやってみようということになりました。
 いざ0時になれば本当に画面に映像が!しかも触れてみれば吸い込まれるという事態が!!あいにく小さいテレビだったために平気でしたが、そのときに起きた物音で菜々子が心配してくれました。なんていう天使でしょう菜々子!!堂島さんは本当にいい娘さんをお持ちですね。

 翌日、千枝と相合い傘をしながら登校。なんというリア充でしょうか番長。
 その後、花村も千枝もマヨナカテレビを見たと。そしてやはり小西先輩ぽい人を見たようですね。しかし、テレビに手が入ったのは主人公だけと。半信半疑な二人ですが、じゃあジュネスの大きなTVで試してみようということになりました。すると入るのですよね!!マヨナカでなくともいいんですかね?そのまま3人ともテレビの中へ。
 テレビの中は異様な世界に。帰り道を探すべく、どんどん奥へと向かいますがとある所で異様な部屋に入ってしまいます。顔だけ千切られたポスター、そして絵の具が血飛沫のように飛んでいる壁。そして首を括るかのような紐…。
 異様さに戻る3人ですが、なんと戻るとクマに出会うことに!!!!
 クマは、誰かがここに人を放り込むということを話してくれました。が、その後追い出されました…。



 家に帰ると、堂島に小西のことを聞かれました。今日は休み、と答えると行方不明になったと!!
 そしてTVでは山野アナが天城屋旅館に泊まっていたこと、雪子が春に女将を継ぐかのようなことを話すのでした。高校生女将とは…。

 翌日、電柱に死体のようなムービーが流れ、まさか…と思っていると事件が起きておりました。
 小西先輩はやはり亡くなったようです…。
 そして前日、マヨナカテレビを見た花村はそこに小西先輩が映っていたと。マヨナカテレビとは次に死ぬ人を映すものではないかと真剣に話します。それほどまでに小西先輩を想っていたんですね…。
 何が起こっているのか確かめるべく、花村と主人公でジュネスのTVに突撃。千枝は外で留守番です。

 中に入るとまたまたクマが。中身がないことが分かってしまったクマですが、そのクマから誰がこの中に人を放り込んでいるのか犯人を探してほしいと言われました。
 承諾する主人公たちは探索のためにメガネをもらいました。そのメガネは視界良好にするためだったんですね!!だからP4のキャラはメガネをかけていたんですねぇ。やっと分かりました。

p4g4.jpg

 このクマが面白かったので思わず撮影。
 スクショが本体についているVitaは本当にありがたいです!!!Vita万歳!



 探索をするのですが、なんと商店街が!しかも小西先輩の家まで再現されているではないですか!!しかしそこでシャドウが出現。懐かしいですねシャドウ。そしてペルソナが出ましたよ!!
 ここで「もう一人の自分」というトロフィーが貰えました。トロフィーがよくわかってないのですが、やりこみの目安ですかね?
 イザナギを入手した番長は、何故かクマからセンセイと呼ばれますが花村に対してはタメ口な上にヨースケ呼ばわり(笑)二人のやりとりが微笑ましいです!
 しかし和んだところで声が。ジュネスなんて潰れればいいという嫌な声が…。
 酒屋に突入すれば、小西先輩の父親の怒鳴り声、そして花村に対してウザイという本音。ジュネスに対しても本音をぶちまける声が。
 そんな中、花村のそっくりさんが出現。これは花村の影なんだそうです。
 影は花村の本音をぶちまけてしまいます。やめろやめろ!と制しても余計に暴れるという…。そんなときにバトルが!ボス戦ですかね?クマのアナウンスをちゃんと聞いていれば難なくなボスです。
 自分と認めないと暴れてしまう。そんな花村は本音をぶちまける影を自分と認めるのでした。
 自分と向き合うのは本当に難しいです。それを主人公やクマに見られてしまいながらもちゃんと向き合えたのは本当に凄いと思います。
 しかしみんながみんな花村のように強いわけではなく、花村のように味方がいたわけえでもありません。
 影に食われてしまう人もいると。つまり山野アナ、小西は自分自身にやられてしまったということが判明しました。
 しかし、そのカラクリさえわかれば救えるかもしれないとクマと話す番長と花村。
 また会いに来ると約束してテレビを後にしました。



 ジュネスからの帰り道、四阿には和服の雪子が。
 どうやら雪子がいないと旅館がダメだとか…。そして自宅のTVには女将としてインタビューされる雪子の姿も見られました。代役とは言っておりますが…。雪子も悩んでいそうです。やはり天城や旅館のことでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    今、俺はP4のアニメのクオリティに驚愕している
    凄いと思ってはいたがまさかここまでとは……
    いや、おそらくこれはまだ序章に過ぎない
    きっとさらなる驚愕が……

    アニメの方で見たところまでは記事を読ませていただこうと思います
    自分も「P4P」は実に魅力的なのですが、Vitaにはソフトが「P4P」と「セルセタ」しかないので手を出しかねています
    3DSくらい赤字覚悟の値下げしてくれりゃいいのに

  2. 名無しさん | URL | -

    自分もどっぷりとハマってます
    通信機能が良い感じですね。追加要素もかなり多く、
    PS2プレイ済みですが買ってよかった
    プレイ日記楽しみにしています

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    クオリティ凄いですよね!!?
    というかスクショはjpgの縮小かけてるので粗くなっているのですが画面はめちゃくちゃ綺麗ですよ~!とか言ってスクショ画像の話題ではなく、本当にアニメの話題でしたらすみません…!!

    ネタバレ防止のためにアニメを観ていないので、どこまで放送されたのか分からないのですが、そこまで是非少しでも楽しんで頂けたらと思います!
    スクショもあるのでプレイ日記書きには本当にありがたやーです。

    Vita値下げくるかなーと思って待ってたんですよ!!
    でもE3でのまだまだ下げないみたいな記事を読んだので、下がるまでは結構かかりそうですね。ゲーム機で2万超えは高めですもんねぇ。
    自分はこれからPSP作品もDL版でやろうと思うので、ハクさんもDL版~ということになればいかがです!?(回し者じゃないです。笑)
    パッケージがないのが些か寂しいですが…

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    名無しさん

    コメントありがとうございます!!
    どっぷりハマってしまいますよね!

    通信機能をまだ使ってないので、これから使ってみたいと思います。
    やはりPS2でプレイ済の方にもかなり楽しんでもらえるように作りこんであるのですね!!
    まだまだ序盤なので、てんやわんやしそうですが頑張ってクリアしたいと思います。

    プレイ日記もスクショを使って見やすく、振り返りやすく書けるよう頑張ります。
    お互いP4G生活楽しみましょう♪

  5. はな | URL | -

    私も以前、友達に貸してもらってPS2版プレイしましたが、面白いですよね♪

    私は結構淡々とゲームするタイプなんですが、
    P4は気がついたらキャラにすご―く感情移入してしまっていました…(^_^;)
    マリーさんもはまりすぎないよう気をつけて下さいね(笑)

  6. アロイ | URL | -

    マリー番長!

    ぺるそにゃー!!って言ってますか?(笑)

    遂にゲットなさったんですね~^^早速、ハマられているようで…いいなぁ!!
    私も頻繁にチェックしていたのですが(PS2版)、驚愕の値段ですね。
    新品で1万円越えしていたので、もう無理だと思いますorz(中古でもまだまだ高いです)
    私はマリーさんのプレイ日記を読んで我慢…ならない(笑)読めば読むほどほしくなるこのゲーマー魂!困ったものですなぁ!!
    と言うか、それ以上にVitaが魅力的に見えると言う!さすが、マリーさん!商品宣伝に定評がある!(え?)
    あんなに魅力的でなかったVita株が一気に上がりました。SS、めっちゃきれいですなぁ!!そういう画像があると、普通のゲーム記事も一気に華やぎ…んぬぬぬ。まさかの魅力です、Vita。
    でも、値下がってないですよね?そして、そんな気配もないですよね?(泣)

  7. 瞳子 | URL | -

    P4始められたのですね!
    私もやりたいのですが、Vitaを何色にしようかとか、7月初めに欲しいゲームが出るしとかでいつ始めるか決めかねております(笑)
    プレイ日記、楽しそうでうずうずします!

    それにしても画像綺麗みたいですね~。
    PSPのゲームも、一度Vitaで遊んでしまうともうPSPには戻れないなどど聞きますが、今PSPに入っているあれやこれやのDL版も是非Vitaで遊んでみたいところです。

  8. ひのぼう | URL | -

    ネタバレに関してソコまで注意喚起されるというのも珍しいですね。移植(でしたよね?)なんだからいまさらネタバレもなにもない気もしますけど。
    思いだしてみると、アトラスってキャサリンのときもネタバレやめて!と言っていたような気が…w

    P4は気になってはいるんですが、残念ながらPS2がお亡くなりになられたため未プレイです。
    Vitaのゲームももっと増えてくれれば思い切って買えるのですが…w

    しかしキレイなスクショですねコレは!Vitaの機能として搭載されているんでしょうか?気になります。
    機器の導入なども考えたことがありますが、お高いんですよね…w

  9. ひのぼう | URL | -

    連投申し訳ありません…w
    Vitaの機能なんですね、ちゃんと読まずに失礼いたしました。

    しかしスクショ機能はありがたいですね。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    はなさんはPS2のをプレイされていたのですね!!
    今やっておりますが、本当に面白いです!
    そしてはなさんと同じくハマっており、むしろハマりまくっております(笑)

    凄く感情移入とのこと…P3Pでもかなり、自分がそうだったのでP4Gもそうなるのだろうな~と今既に思っております。
    とにかくキャラクタが魅力的ですね!
    今のところ堂島父娘にのめり込んでおります。あとクマのノリが面白くて好きです!!
    那由多発売まではどっぷり浸かりそうですな~。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    マリー番長は、ブラウンのように「ペルソ~ニャ!」と言ったり、パンツ番長のごときメイクで言ったり、メギドラオンでございます的にペルソニャーと言ったり、様々なスタイルで楽しんでおります(笑)

    PS2版マジですかー!!?それは凄いクマよ…!!
    でもP4Gが出たので下がりそうな…!?というかP4GはPS2から追加要素がいっぱいあるみたいですし、恐らく画質も見劣りしないと思いますしオススメしますよー!と思ったのですが、Vita買わないといけないのですよね!それでPS2の中古価格超えますな…

    自分、Vita買ってからVita教になるくらいにはVita激ラブになりました(笑)
    本当にすっごく綺麗です!!今のところアーカイブスがまだなようですが、今後使えるようになるみたいですし、個人的に本体でスクショ撮れるのが最高なのです!!
    どうしても長文になるので画像あると見栄えも違いますし。
    ゲーマーでブロガーアロイさんにはオススメしちゃいますよー!?(笑)
    値段はまだまだ下げないみたいなことを仰っていた記事を読んだので、いつになるか…自分もそれ狙いだったんス!!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    はい!始めました~!!フロゲ以来の新しいゲームです(笑)
    おお!瞳子さんもVita購入予定なのですね!!白色出るんですよねぇ。羨ましいです!!
    というかカラバリ出るのがゆっくりめですよね。自分は赤が好きなので赤でないかなーとか思っていたらもう全然でした(笑)
    P4Gに関しては個人的にすっごく面白く、新しい機能?とかも凄く楽しくてオススメしまくりです!!

    Vita始めてからPSPには戻れなくなった一人なので、今後はPSPも新作はDL版にしたいと思います!画面本当に綺麗です!
    瞳子さんの仰る通り、既に持っているものでUMDパスポート対応している作品もVitaでプレイしたいですねー!!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    そうなのですよ!!既に自分も犯人とか知っているので…
    キャサリンのときもそうだったようですね!なので検索でプレイ日記をかけたのですが、注意喚起にブログは名出しではなかったのでと気にかけつつ書いてらっしゃる方がいたので、自分もそうしてみました。ネタバレで売上にやはり影響あるのですかね!?

    ひのぼうさんのPS2はそうでしたか…!!
    そしてスクショは本体についている機能なのですよ~!長文なので全然気にしないで下さい~!!
    プレイ日記を書くので、この機能は本気でありがたいです。画面映えますよねぇ!
    なのでDL版を買えばPSPの作品もスクショ取れるのでありがたいです。ただ、予約特典とかが貰えませんが…(涙)
    DL版を始めて買ったのですが、シーク音ないですしスムーズですし快適です♪

  14. さりぉん | URL | GHlFgA9.

    PSPも画面綺麗だなーとは思いましたけどVitaの画面見ちゃうと…ですよね(^_^;)
    特にRPG好きな自分としては文字がクッキリで凄く読みやすいのが♪
    さ…自分も遊ぼ(^_^)b

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    さりぉんさん

    Vitaすっごく綺麗ですね!!!2000使っていたので余計にそう思いました!
    本当に携帯機なのか!?と疑ってしまうほどに綺麗ですね~!!
    文字もくっきりはっきりで凄く助かりますよね。

    さりぉんさんも無事に届いたようで!!
    お互いP4Gライフ楽しみましょう~♪

  16. Danbee | URL | -

    ご無沙汰しております。
    以前に、HEYZOHと名乗っていた者ですが、憶えていらっしゃいますでしょうか?
    インスタントジョンソンの名を教えた者ですw

    閃の軌跡では、こちらにもコメント頂き有難う御座いました。
    その後、止めてしまい、連絡せず?ブログを閉鎖したのですが、この度復帰をし、仰っていたP4Gをプレイしようと思い、貴ブログも思い出したので訪問した次第であります。

    また頻繁に通わせて頂きますので、宜しくお願いしますw
    それと、こちらではリンクに追加(近日中)させて頂きますが、そちらでは暫らくはリンクしないとの事でしたので、個人的な周回サイトにでも登録して頂けたら幸いえす。

  17. マリ | URL | 1JkepbtE

    Danbeeさん

     ご無沙汰しております。
     しっかりと覚えておりますよ! またこうしてのご復活おめでとうございます。
     インスタントジョンソンもしっかりと覚えております。

     懐かしいですね、閃の軌跡!
     その後の流れも覚えておりますが、また復活される方というのは本当に少ないので、嬉しく思います。
     またP4Gですが、自分もプレイ日記を書いている分際でこうして書くのはアレなのですが、公式でネタバレ禁止となっておりますのでご注意下さい。P4Dもそうですし、把握されているとは思いますが…!

     リンクについてもありがとうございます。
     こちらのスタンスは変わりませんので、どうぞご自由にされてくださいませ。
     新たなブログ運営、応援しております。

  18. Danbee | URL | -

    憶えて頂いて嬉しく思います。
    P4Dはプレイして終わりになり、ネタバレ投下で書いちゃいましたけどw
    P4Gについては、発売当時はネタバレ自粛のお願いがゲーム内で見れたのですが、それは今はもうないので大丈夫かなと。
    発売当初、余所様のところで少し見て知っていますから、その表記が出ていたのを覚えています。
    今、公式見たら・・・両方とも自粛願い出てるねw知らなかったよw

    また自分の状況確認しながら、読ませて貰いますね!

  19. マリ | URL | 1JkepbtE

    Danbeeさん

     昨今さまざまなゲームで、”お願い”が増えましたね。今のところスクショ等はそれでもまだ大丈夫な所が多いですが、核心部分について話したい場合が難しいですね、どういう媒体にしろ。
     P4Gも今もしっかり掲載されておりますね…! クマの顔が…!
     ペルソナ系は基本的にこういうのが多いですね。自分もよくよく覚えておこうと思います。
     というかP4Gは推理ゲームの一面もあるので、ネタバレ厳禁はよくよく分かります。

     プレイ楽しまれて下さい!
     P4Gは凄くボリューミーですので、かなり楽しめると思います。P3PもまたVitaで遊びたくなりましたね~、ペルソナの話題絡みで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)