ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記2

2012年06月16日

 生活がP4G一色と言っても過言ではないくらいハマってます!!すっごく楽しいです。やっぱりペルソナは面白いです!
 個人的に画面のデザインがカッコイイのも好きな部分です。
 そして総攻撃かっこよすぎです!!

p4g8.jpg


 以下、ネタバレなので追記に。4/30までです。



 部屋でテレビを観ることにした番長。ここで現れる濃霧の原因はよく分からないものだそうです。
 それにしてもP3Pでも0時でしたし、0時というのは3と4では特別な時間ですね。
 今回のマヨナカテレビには和服の女性が。ということは間違いなく雪子な気がします。憂いを見せていたからなのでしょうか?

 翌朝、花村にあの世界を凶器として使っている奴がいたら許せないと言われました。犯人が一体何のためにあの世界へと人を送り、自分に殺されるという怪奇なことをさせているのでしょう。犯人は何を知っているのか気になります。
 ここで花村のコミュが出来ました!テレッテと同じ魔術師でした。
 学校では、千枝にテレビには雪子が映っていたと言われ、心配をしますが電話をすれば旅館にいるとのこと。こちらにいるのに映るというのはどういうことなのでしょうか?
 とにかくジュネスに行き、クマと話します。

p4g5.jpg

 シーンが変わり、堂島と足立に。捜査は難航しているようですね。しかし堂島は犯人は町の人間だと刑事の感を働かせます。P4は初めてのプレイなのですがネタバレを盛大に食らっているので、犯人は知っているのですよね…。しかし過程が分からないので、どう暴かれるのかが凄く楽しみです!
 
 家に帰れば菜々子に「おかえりなさい」と。これは嬉しいです!やはり誰かにおかえりなさいと言ってもらえるのって嬉しいですよね。しかも菜々子に!!
 番長はテレビを見ると、CMが急にかかり雪子のハイテンションな姿が!服装も洋装のドレスですし、逆ナンとかホストクラブとか言ってますし、まさかの谷間見せまで!!別人すぎます…。
 こんなものを見てしまった番長は翌朝ジュネスに向かいますが、既に菜々子が起きています。どうやら早起きした父親と一緒に起きたようです。そうまでして父親と一緒にいたいのですよね…。菜々子がどれだけ寂しい思いをしているかが伝わる瞬間でした。

 ジュネスへ向かうと花村は武器を持って登場!!しかしここでまさかの警察へ連行…。堂島が運良くいたお陰で補導歴がつかずに済みました…。
 署では雪子がいなくなった話が出ています。というか堂島さんいちいちカッコよくてですね、目の保養と耳の保養がいっぺんに出来ると言いますか。最高です!
 ここでも足立と遭遇。珈琲は堂島のパシリみたいですね。しかし、重要な話も聞けました。どうやら山野アナは女将をイビり倒したようで、女将がそれが原因で倒れてしまいます。その後山野アナが殺されたということもあり、雪子が犯人なのではないかと言われているそうです。
 千枝と合流し、そんな疑惑を解くためにも武器屋へ。

p4g6.jpg

 笑ってしまいましたよ、この武器屋!!!いやはや街中にこんなお店があったらおっかないですね(笑)
 ちなみにここでベルベットルームでマリーと再会。どういった経緯でここに来たのか気になります。
 その後ジュネスへ行きますが、ひたすら千枝を心配する花村がとてもよかったです。心根が優しくないとこうはできないですよね。

 いざテレビの中へ入ると、やっぱり人がいるらしいとクマが。しかしクマは逆ナンが気になっているようですね(笑)
 いよいよ雪子姫の城のダンジョンへ突撃するのですが、やっぱりバトル楽しいです!!P3Pでもそうでしたが、ペルソナの3と4の戦闘システムは個人的にとてもお気に入りです。
 総攻撃もカッコイイですし、何よりいっぱい喋ってくれますし、皆で戦っているなーというのが凄くよく伝わるので。なのでレベル上げも苦痛ではないのですよね。戦闘BGMはP3Pの方が好きではありますが、もっともっと華やかになったP4Gは最高です。
 さて、先行してしまった千枝を発見すると、雪子の声が聞こえてきます。
 雪子という名前が嫌い。跡継ぎ以外に価値がない。赤が似合うと言ってくれた千枝が大事。でもその千枝は自分にないものを全て持っていると。
 そんな雪子の気持ちが聞こえたあとに、千枝の影が出現!
 この影の演技も同じ声優さんがやるのですが、これがまぁ凄いですよね。見事な演技と言いますか。さすがプロは凄いなと思います。
 千枝の影は、雪子が卑屈なな目で見てくるのが嬉しかったという衝撃なことを話します。全てにおいて雪子に劣る。しかしその雪子が自分には、だからトモダチであると。
 これを聞かされた千枝は暴走。千枝の影と戦いますが、千枝ちゃん女王様でビックリしました!
 この戦闘が分かるまでちょっと苦戦してしまいました。蔑んだ目のあとに主にガードすればいいんですねぇ。
 倒したあとは千枝がトモエを入手。

p4g9.jpg

 これは本当に心からの本音だと思います。それを伝えるために、千枝も参加することに。勿論メガネも!!
 一旦立て直しになり戻ることになりました。
 ここでコミュの自称特別捜査隊が出来ました!



 帰宅すると堂島が珍しくおりました。しかし、その堂島に妙なことに突っ込んでないか?と問われます。鋭すぎてビックリですよ!デキる人なんですねぇ。しかしその様子を菜々子に心配されてしまいます。喧嘩と思われてしまったようですね。
 そんな所に諸岡から電話が。何故かジャージを手渡されます。このジャージは衣装となり、防具に関係なく見た目を楽しめるという要素です。見た目が変わるのが好きなので、こういうのは嬉しいです!戦闘も飽きないですしね。
 さて、夜の商店街ですがスナックで衝撃を…ママ…壮絶です(笑)

 翌日千枝と話すのですが、勇気がないと「惚れるなよ」が選べないのですね…。これは2周目のお楽しみにとっておきたいと思います。
 ここで千枝のコミュもできました!
 街へと散策へ繰り出すと、マーガレットとのコミュは知識が”物知り”にならないとダメだとか…ショックです…!さすが長女なだけあって難しいですね…!しかし、マリーはキッカケさえあれば出来そうです。

 4/19には運動部のサッカー部に入部し、長瀬と一条とのコミュを発生させました。
 その後ベルベットルームでは、マリーが人ならざる者ということを聞かされます。一体どういう人物なのでしょう。
 4/20は衣装のジャージを纏ってダンジョンに繰り出しました。クマにイモじゃーって言われますけど(笑)先制でナイスアタックのトロフィー、衣装を着たからでしょうか?オシャレ伝道師のトロフィーが貰えました。
 雪子姫の城の2階に行くと、雪子の影が!どうやらこの城自体が雪子に関係しているそうです。
 4階へ行くと、、5階にいるっぽいというようなことを言われます。しかし体力とかが少なくなっているので一旦帰宅。
 4/21にサッカー部で過ごし、番長はよく思われていないので片付けを任されてしまいました。そこに一条も来てくれ、一緒に片付けることに。
 4/22はマリーに爆笑しました。

p4g10.jpg

 口が悪いのですが、イゴールのことをこれは!!!(笑)
 その後、マリーとお出かけに。
 ビフテキ串を買おうとしていると花村が登場。奢ってくれ、マリーも大満足したようですがその言い方が爆笑でした。その後、景色がいいところへ案内をし、マリーのコミュが発生。ときどき赤らめる表情が可愛いです!

 4/23はバイトに応募し、長瀬たちのコミュを。しかしながら、長瀬に好意を寄せているであろう女子に対し、酷い扱いを。どうしてあのような態度をとってしまうのか気になりますな。
 翌日は一条から電話がきたので、そのまままたコミュを。夜に商店街に行くと、千枝が居たのでそこでもコミュを上げました。夜も少しずつあげられるのは便利ですね。イベントも見られますし。
 千枝は肉のことを力強く語られました(笑)キタローも何股もしましたが番長もそうなのでしょうか?楽しみです。
 4/25は文化部に入れるので、吹奏楽部に入りました。コミュは松永さんというまるっこい可愛い女の子でした。こういう子好みです!!!赤くなるのがとっても可愛いんですよね。
 その夜は商店街に長瀬がいたのでコミュを上げました。
 4/26はテレビに入ったのですが、5階で何だか戻らされてしまい少々手こずりました。
 5階で飛ばされた先の反対方向を行った扉にボスが。どうやら雪子は8階にいるそうです。とりあえず7階まで上がり、一旦戻ることに。
 翌日テレビへ行き8階までいきます。すると雪子と雪子の影が。雪子の影は王子様と番長たちを呼びます。それをクマが逆ナンとか(笑)すると千枝が自分も王子様!?と言えば、影が千枝ではダメだと言います。雪子の隠していた気持ちは、誰かが自分を連れ出してくれることというものでした。
 ボスは籠の中の鳥という、上手いな~と思わずにはいられないものでした。
 そこで千枝は雪子に全部受け止めると宣言!これがカッコ良かったです!!チエチャン本当にカッコイイですね!
 倒した後は、真っ先に謝りにいっておりました。そして、雪子が羨ましかったとも告白。お互いがお互いを羨んでいた二人だったのですね。そして雪子も影を受け入れ、コノハナサクヤが目覚めます。
 このエピソードが凄く良かったです。中々本音って言えないものですが、千枝と雪子はこれで心から信じあえる親友同士になったと思います。互いを補いつつ、いいところへ向かっていければいいですね。千枝にとって雪子は拠り所で、雪子にとっても千枝は拠り所なのですし。

 そして、事件の話になりますが雪子は誰かに呼ばれた気がする…ということしか覚えていないというのです。
 とにかく戻ろうという話になりますが、優しい雪子に惚れるクマ。連れてって~とか赤くなって言ってますが(笑)



 家に帰れば堂島が帰ってくるところでした。しかしなんと足立つき!!  
 菜々子がお腹すいたと言えば、思わずペコペコという単語が出てしまいそこをからかわれておりました。くそう、いいですね堂島さん!!!

 翌日は太陽コミュを上げ、更に翌日の29日は雨の日特別メニューの愛家スペシャルメニューに挑戦。しかしながらステータスが足らず完食出来ず…。
 自宅に戻ると、堂島がおりGWにどこかにいくか?と!!菜々子は大喜びし、ジュネスに行きたいと。菜々子のジュネスへの愛は凄いですね!
 この日は濃霧が出るということで、マヨナカテレビを見ますが雪子を予め救ったせいか誰も映らなかったです。しかし、濃霧の中商店街には人影が…。これが犯人なのでしょうか!?
 30日には雪子が復帰しました。

p4g11.jpg

 母も復帰し、前より上手く回っているようです。そしてこの画像ですよ!
 いや~可愛いですね本当に!!

 その後放課後は四人で集まり捜査会議みたいなものを。
 今のところ被害者は女性で、山野アナの事件に関係しているということしか分かりません。そしてその捜査に雪子が名乗り上げてくれました!!
 しかしそのあとなんやかんやあり、ジュネスへ行くことに。ビフテキを千枝たちに奢るのですが、そこに足立が通りかかります。しかしながら無能そうな感じを醸し出すだけと!!堂島さんにこのフラフラしていることがバレずに済んでいるのも凄いですな。

 さて、4人でテレビの中に入りますがクマはデレデレですね~!そしてここでクマの眼自体がレンズになっていることが発覚!!凄いです!!
 しかも何故か鼻眼鏡まで作るのですが、雪子がこれを気に入ってしまいこれにするとか!!雪子さん、ちょっとズレてらっしゃるのですね(笑)
 更には打ち解けたからか、千枝の前でしか見せなかった大爆笑を皆の前でしております。とにかく元気になってくれてよかったです!

 そして自宅ではついに堂島&菜々子たちと旅行に行けることに!!!
 しかしお弁当担当は番長なようです(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハル | URL | Gel/0dxs

    ペルソニャー

    私は、なんて時にあの記事を上げてしまったのだろう・・・マリーさん、大丈夫ですか?ペルソニャーって言ってませんか?(え?)

    マリーさんの記事で、P4アニメのクオリティの高さに驚きました。
    デザインかっこいいですよね!アニメもカッコ良かったです!!そして、眼鏡!なんて俺得アニメだ!!とか思いながら見てました(笑)
    それでペルソナ=メガネゲームだと勝手に思っていたんですが、3では違うんですね。思い込みって怖い(笑)
    そして、マリーさんも早速ナナコンに!菜々子はマジ天使だと思います!!可愛すぎると!菜々子を可愛いと何度思ったか!(え?)

    というか、画像綺麗すぎですね・・・粗くなってもこれだけ綺麗って元はどれだけなのでしょう(遠い目)VITA凄すぎですね!!!PSPなんて足元にも及ばないんでしょうか・・・。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    めちゃくちゃタイムリーな話題でしたよーー!!
    ペルソニャー!(CV岡本さん)で脳内再生されてます…!!このタイトルも本当はペルソニャ4 ニャ・ゴールデンに違いないっす!!(笑)

    メガネということで、ハルさん得!と思ってプレイしておりますよ~。
    アニメも凄く面白かったようで、ゲームも楽しみです!!
    P3では残念ながらメガネはほぼ…でございます。が、P3もとっても面白いですよ!自分はP3Pをプレイしたのですが、主人公の性別が選べるので女主人公を選ぶと乙女ゲー的なものも楽しめますよ~!
    そしてデザインカッコイイですよねぇ。惚れ惚れしてしまいます!

    えぇ、早速ナナコンでございます!!!可愛すぎですよね!?天使ですよね!!?
    キースといい、菜々子といい、天使が多すぎてまぶし過ぎで眼がやられそうですよ…!!

    画像本当に綺麗なのですよ!!あの綺麗さが伝わらないのがもどかしいですが、Vita凄いです…!
    PSPにはもう戻れないので、オンエアジャックも何故かUMDと同じ値段ですがDL版購入いたしまする…。予約特典貰えないですが!(涙)

  3. アロイ | URL | -

    ペルソナは…

    3以降は、学生生活も楽しめる作品になっているんですかね?
    2までは身分が学生と言うだけで、スクールライフを楽しもう♪と言う展開は一切なかったので、そういう部分も惹かれます!
    部活とかそんな要素もあるのか~…いいなぁ。青春を謳歌したいなぁ。
    画面と言うか、演出もスタイリッシュでかっこよくていいですよね^^
    デザイン性の高いゲームって、見ているだけで楽しいです(プレイしたらより楽しいけれども!!)

    イゴールを鼻呼ばわりとはwwその人凄い人なんだから、もっと敬意を払いたまえマリーくん!!
    イゴールは未だに携帯で悪魔を呼び出すのでしょうか…と言うか、そういうシステムなのかも定かでないですが!!
    あと、クマさんがマスコット的な扱いなのですかね?ジャックフロスト、リストラ!!??

    それにしてもペルソナも変わりましたね~。オカルト路線から一気にスタイリッシュ路線へ!!
    もう、メガテンシリーズからは脱却したと言うことかしら…。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    3と4は学生生活(しかもリア充仕様)を満喫できますよ~!!
    2まではそういう展開ではなかったですよね。1と2、3と4という感じですかね?
    部活動はコミュなのですが、これもお話があって楽しいのですよ!!仰るとおり、まさに青春を謳歌ですよ~!!

    画面も演出も本当にハイセンスでいつも感動します!!フォントや作りまでこだわっているのが凄く好きなのですよね。
    勿論1や2のような雰囲気も好きですが、こういう路線も大好きです!!

    鼻呼ばわり笑いますよね!!?(笑)いいのかマリー!!とツッコミました!
    亡き、田の中勇さんの声が聞けるというのに!!
    ちなみに携帯で呼び出しはしないですなー。グランドピアノや歌手もおりませぬ。が、その代わりBGMはお馴染みの「あーーあーあーあーー」です!
    ペルソナの管理はP4ではマーガレットが担当しています。美人さんです!

    ジャックフロストは影で頑張ってますよきっと!!(え!?
    P3Pでも、依頼でジャックフロストを製造しなさいみたいなのがありましたし、アイテムでもあったので!

    メガテンシリーズはあの独自の路線を。ペルソナはスタイリッシュに!という感じなのでしょうかね??
    1と2はあのオカルト的な雰囲気がたまらないですよね!!!
    しかしながらシステムは3や4の方が好みな自分です。戦闘楽しいです!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    縁永さん

    VitaのこのP4Gの綺麗さは本当に凄いと思います!!
    色々なところで絶賛されておりますし、本当に携帯機とは思えないですよ!!
    このスクショはjpgを縮小してるので、本当はもっともっと綺麗なのです。2万超えするだけあるな…と思いました(笑)

    カットインも新規なのですね!!
    番長やたら色気ありますよね…?なんかやらしく見えてきてしまいました(笑)

    いくぜ相棒!は同じなのですね!!
    コンビ技とかもあって、とても楽しんでおります。花村は今のところ自分もいつも入れてますよ~!
    いやはや凄く楽しいので、のめり込んでおります。

  6. Danbee | URL | -

    難易度の関係もあり、4月18日で雪子の影とバトル終了。
    ここらでペルソナ合体やってみる事にしたけど、何を生成して良いのやら?
    悩みながらも4体生成。でも1体しか成長しないんですよね。
    最初のイザナギだっけか?それも使っちゃったけど大丈夫かな?

  7. マリ | URL | 1JkepbtE

    Danbeeさん

     順調に進まれているようで何よりです。
     影とのバトルがペルソナというか、プレイしていてグサグサ突き刺さりますね…。

     序盤のペルソナはお好きにされて大丈夫だと思いますよ。見た目で選ぶもよし、中身で選ぶもよしで進められると思います。
     イザナギも合体でまた作れますので大丈夫ですよ!
     もっと進んでいきますと、更に強いペルソナが合体でも作れるようになりますので、そこからが本番でしょうかね。
     王道の強さを誇るペルソナを作るも良し、好きなペルソナに好きなスキルを付けるも良しと。
     2周される予定でしょうか? それでしたら1周目は遊び方を学ぶ為に進めて、2周目にそれらの要素を本格的にされても大丈夫だと思います。

  8. Danbee | URL | -

    どのゲームでもそうなのですが、基本的には周回プレイってのは、やらないんですよ。
    だから、極力1回で出来る事をやろうとするんだけど・・・その気持ちが強くなり過ぎて、疲れちゃうんだよねw
    それで気持ちが空回りするって言うか、最初にテンションが高いから、それを維持するのが難しいw
    それで・・・途中で投げ出すパターンなんだけどw
    毎度毎度なんだけど、この癖が直らんから困ったもんだよw

    とりあえず、今はこれだけしかプレイしてないし、当分は買うものがないから、大丈夫だと思うけど。
    7月にHOSPITAL6人の医師が配信されるので、それが配信されたら同時進行。
    8月27日の艦これ改と、ドラゴンズドグマオンラインまでに終わるかな?

  9. マリ | URL | 1JkepbtE

    Danbeeさん

     そうでしたか…!
     これはそれぞれの方のプレイの仕方でしょうし、しょうがないと思いますが、P4Gは2周目からの…もありまして、そこがまた面白い部分にもなっておりますので、もし気になりましたら是非プレイされてみてください。

     極力1回で~というのはお気持ち分かりますね。
     昨今やることが多いゲームが多いので、1度で全部と思いますと、あれやってこれやってとなりがちで、それをしくじった時にかなり滅入る気がしますね…。

     かなりボリューミーなので、なんとも書けませんが、しっかりとクリア出来て、十二分に楽しめるといいですね! せっかくの素晴らしいゲームだと思いますので。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)