ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記3

2012年06月17日

 がっつりハマっています!!
 表現が古いですがハートは堂島父娘にメロメロですよ!!

 この辺から段々と、プレイ日記が溜まっていき、リアルタイムとはズレていくようになります。
 プレイして、打ってスクショをPCに移して~と作業が入るのでどうしてもリアルタイムなプレイ日記にはいつもなりません。もっとタイピングが速くなればいいのですが…!


 以下ネタバレなので追記に。5/1から5/24まで(救出したところです)



 5月に入りました。
 早速千枝たら電話がかかり、テレビにいこうと提案され行くことにしました。
 そのついでにベルベットルームにも顔を出すのですがマリーはおらず、その代わりに床に便箋が。どうやらマリーのらしいです。何を書いているのでしょう?
 その後クマから鼻眼鏡装備を貰い、衣装でつけられることに!!(笑)
 早速全員鼻眼鏡にしたのですが、爆笑です。そんな鼻眼鏡を作ったクマから、雪子姫の城の8階に気配ありということで探索へ。が、この8階のボスめちゃくちゃ強くて倒せませんでした…。

 翌日ベルベットルームへ行くと、便箋がまた落ちておりそこにはマリーの詩がありました。読んでしまったので、赤くなったマリーに罵倒されるというご褒美付きでした(笑)
 その後、中間テストが近いので千枝と勉強。
 自宅へ戻り、菜々子とご飯を食べているとTVではニュースが流れておりました。そんな時に堂島から電話があり、お休みが取れなくなってしまったと…。菜々子が走って部屋に行ってしまうのが悲しかったです…。
 しかし翌日、千枝が遊びに誘いに来てくれました!勿論菜々子も一緒に行きます!!
 が、そこで菜々子の母親が事故で亡くなったという事実が判明。菜々子がかなり小さい時の事故だったのでしょうか?

p4g13.jpg

 しかし、番長という兄的存在が増え、ついに”お兄ちゃん”呼びに!!!しかもコミュまで発生と!!!これは本当に嬉しかったです!!あとは堂島さんがあれば嬉しいのですけどねぇ。
 その次の日も、旅行に行けなかった代わりに、菜々子とジュネスで花村たちと遊びました。菜々子が楽しそうなのが何よりも嬉しいです!

 5/5は強制的に神社へ行くことになりました。
 そこでナゾの動物に遭遇です!!街の人が言っていたのはこいつのことでしたか。狐なのですが、絵馬をくわえております。そこには足を悪くしたおじいちゃんが早く良くなってほしいという孫の想いが込められておりました。
 そんなときにおじいさんが登場!どうやら絵馬のおじいさんみたく、しかもこの神社の掃除などをしていたようです。だから狐としては治って欲しかったのですね。瞬く間に元気になったおじいさんと、お賽銭に満足する狐に笑ってしまいました。
 しかもコミュ発生ですよ!!!!コロマルな感じなのでしょうか!?

 その日は帰宅すると、堂島も早く帰って来ました。しかも手にはジュネスの紙袋が!!
 こどもの日ということで、菜々子にプレゼントを。しかしなんというセンスの服なのでしょうか!!?まさかのカモノハシ柄!!!
 ご本人がせっかくシンプルで良い感じにシャツやネクタイをしているのに何故にカモノハシTシャツと(笑)
 しかも番長にまでプレゼントが。中身は微妙ながらの水着というので爆笑してしまいました!!!本当堂島さんいいキャラクタです。



 5/6はGWが終わって学校へ。中間テストが近く、話題は学力のことなど。どうやら雪子は学年トップなようですね。美人で頭もいいとは素晴らしいです!!
 今回は千枝のコミュを上げました。二人で特訓を頑張ります!千枝と、どういう風に距離が縮まるのかが興味津々です。
 そして家に帰ると、堂島と話せました。堂島は事件の陰に番長がいると指摘。妙なことに首を突っ込まないようにとまたまたそういうお話でした。
 が。なんと!!堂島のコミュ発生ですよ!!!!!!!!!!!これは!!!うおおおお!!と思わずテンションマックスです!!!待ってました!!コミュあったんですねぇ。

 5/7は千枝が雷が苦手なことが判明!しかしイケメン番長はきちんと慰めます。
 帰宅後はお楽しみの菜々子コミュを!
 菜々子は堂島に、もう家族は増えないと言われたそうです。それは、堂島がもう再婚することもなければ、だからこそ兄弟が増えることもないと暗に示しているのですよね。でも、こうして兄が出来たと菜々子は喜んでくれました。期間限定なのがとても辛いです。自分だって菜々子と別れたくないですよ!!
 そんな菜々子ですが、翌日は悩んでおりました。
 どうも学校で母の日の花を作ったみたいです。しかし母がいないのでどうすればいいのかわからないと。ここでは番長にくれというのを選択しました。すると、花にはありがとうという気持ちが込められているとお話してくれ、”ありがとうのきもち”とお花をくれました。
 なんて心温まるエピソードでしょうか…!!本当P4Gプレイしてよかったです。



 5/9からはテストが始まります。これは授業内容を覚えていれば楽かと。しかし知識がまだまだ低いのでどうなるやらやら…。
 中間テストが終わると、クラス内ではTV局が暴走族の取材をしているという話題が出ていました。そして去年まで凄かった奴がこの学校の1年にいると。巽完二ですね!!?いよいよ完二に会えるのでしょうか!?楽しみです。
 さてさて、剛毅コミュも上げます!サッカー部には、海老原あいという美人がマネージャーに入りました。しかしこの海老原さんまったくやる気ナシ。なんと出席日数が足らず、マネージャーをやれば進級できるということでなったということです。皆はのぼせ上がりますが、長瀬だけはだんまり。挙句女は苦手だと。しかし彼には中学の時に彼女がいたようです。これが関係しているのでしょうか?
 自宅では堂島に、足立がジュネスにいたらガツンを言えと言われました。堂島さんのためならなんでもしますよ精神です(笑)
 そして堂島コミュができそうなので話しかけたのですが、伝達力が”話し上手”にならないと進められないとのこと…。ガックリきました…。伝達力上がるアルバイト探したほうがいいのでしょうか?
 ここで冷蔵庫を見るとお弁当が作れそうだと!肉じゃがと出ていたので、落し蓋というのを選択し美味しく出来たようです。さすが番長!
 翌日、お昼の時間にお弁当なので人を誘えました。とりあえず剛毅コミュでやったのですが、長瀬に美味い!と言ってもらえました。
 放課後はジュネスに行くと、足立がいました。話しかけるとなんとコミュが発生!!足立もコミュがあるのですねぇ。しかし通りかかったお婆さんを見ると急に隠れてしまいます。事件か何かなのでしょうか?というか足立はここが田舎で退屈しているようですね。最近は事件で忙しいみたいですが…。



 家で3人で食卓を囲んでいると暴走族特集が!モザイクかかってますけど、どう見ても完二だと。すると、堂島は知っているようです!どうやら完二は母が騒音で眠れないからと族を一人で潰した母親思いな少年みたいですね。

 5/14には雨が降り、テレビが映るようになりました。しかし見てみると完二らしいような…
 早速翌日に捜査会議をしますが、まださらわれてはいないのではないかという話に。その夜もテレビが映り、今度はほぼ完二だろうという映像。花村から電話がかかってくるのですが、そこではいきなり千枝と雪子のどちらが好みかとかまで聞かれました。
 千枝、と答えたら「え、マジで?お前そっち系かー」とか!!!千枝ちゃんいいじゃないですか!!雪子に対しての「全部受け止める」発言が凄くよかったので千枝ちゃん贔屓です。
 5/16には、雪子が完二の家から仕入れをしていて、昔は話していたことをお話してくれました。早速話を聞きに完二の店に向かいます。しかしそこには先客が!!
 直斗ではないですか!!!すぐさま出ていってしまいますが、直斗も捜査しているのでしょうか?
 雪子が話をしている間に、気付くのですがお店には山野アナのオーダーしたスカーフが。ここでも最初の事件の繋がりが出てきましたが…。
 店を出ると、完二が直斗と喋っていました。

p4g14.jpg

 めちゃくちゃ爆笑したのですが!!!!
 いや~まさかの展開に笑いました。

 5/17には、張り込みと尾行をすることに。ここでの完二と直斗なのですが、どう見てもデートっぽいのが(笑)
 番長は誰と組むのか、と問われますが花村を選んだら千枝に怒られてしまいました(笑)
 雪子と組み、店を貼りこむことに。
 せっかくなので「犯人来たら守ってやる」を選択したら、勇気が足りないと。なんだかコミュでもそういう選択肢が出るので、最初はパラメーターを上げたほうがいいのでしょうか?それからコミュ上げをした方がいいのか…悩みます。
 そんな中、雪子のコミュが発生しました。
 そして花村&千枝ペアは尾行をするのですが、バレまして千枝は完二に「アヤシイ」とまで!!!なんという禁句を!!(笑)と思っていると、完二は激怒し「マジ、ぜってー、ちげーかんな!!」と叫びながら追い掛け回してました。本当に笑いが止まらないイベントです。
 さて、マヨナカテレビを見てみるその前に雪子からの電話が。なんと完二が家にいないと!!
 テレビを見れば番組が始まってしまい完二が!!!
 というかハッテンとか性別の壁を超えとかふんどしとか!!!!!!大爆笑です!!!

 5/18には、人を放り込んで、その後に映る番組を犯人は楽しんでいるのではないか?という話になりました。なるほど、悪趣味なやつというわけですね。しかしながら最低なヤツです。
 その後テレビの中へ行くのですが、完二の居場所が分からず、イメージなどの話を集めてほしいとクマに言われてしまいます。
 一旦戻り、直斗を探すのですが明日ジュネスにいるという情報しかわかりませんでした。
 なので剛毅コミュを上げました。特訓をした番長はみんなに認めてもらえるようになって良かったです。
 そして家では菜々子コミュを!!
 堂島が早く帰宅するようで喜ぶ菜々子。しかし沢庵がなく、堂島が寂しがるだろうと一緒にジュネスに買物に。しかし帰りは堂島の方が早く、夜遅くに出かけたことを怒られてしまいました。すかさず謝りますが、お兄ちゃんは悪くない、お父さんのバカ!と言って部屋に行ってしまいます。バカと言われ更に怒る堂島に説明をするのですが、だからといって子供がこの時間に歩くのは認められない。そして物騒な今、自分も出歩いていることを怒られてしまいました…。

 5/19には試験結果が出ました。10番以内には入れたようです。
 その後ジュネスに行き、直斗から話を。その後、また剛毅コミュを進めたのですが長瀬と一条がピリピリムードに…先行き不安です。
 更に家では堂島から10番以内だったのでお小遣いを貰えました!!!
 5/20にはテレビの中へ行こうとするとキツネもきてくれました。しかしながらペルソナですので代金は法外ですな(笑)
 さて、アヤシ過ぎる、そして花村がいきたくないと言い張る完二がいるダンジョン、「熱気立つ大浴場」へ…。
 3階では完二の影に遭遇しますが…

p4g15.jpg

 これはヒドイ(笑)
 「ん~、ムネがビンビンしちゃいますねぇ」とか!!!!花村が「ヤバイ…これはヤバイ。いろんな意味で…」と本気でビビっています。まぁ男性諸君は本気で身の危険なダンジョンですよね。モブな会話で「力抜いて…」とか出てきちゃってましたしね…(笑)
 4階まで行き、一旦戻りました。

 5/21にはスナックに入れるようになり、話を聞くでアキヒコに餌をあげたら釣り針を貰えました。これで釣りが出来るようになりますね!!ってアキヒコっていいんでしょうか!!?(笑)真田先輩は今すぐこの店に来るべし(笑)
 5/22は菜々子と菜園作りを。その後はまたまたダンジョンへ。7階ではクマが「ウホッ」とか(笑)中ボスも倒しどんどこ進みます。

 そして5/24に、11階で完二を発見!!完二は女が嫌いだと。裁縫や絵を描くことを、気持ち悪いとか似合わないと言われ、男のくせにと言われるのが何より苦痛だったようです。
 だからこそ男は、男のくせにとは言わないから…という話の進んでしまった先がこの世界だったのですね。
 ボスはなんと薔薇をまとったマッチョですよ!!!どんだけですか!!(笑)
 しかしこのボスながーく時間がかかりました。突撃が早すぎたのでしょうか?
 なんとか倒すも、影が素敵なカレがとか言い出す始末!!しかし完二は起き上がり、存在を認めます。しかし男が、というわけではなく男女関係なく拒絶されるのが怖くてビビっていたと。そういう情けない自分もいると認め、なおかつ影をぶん殴る力まで!
 己と向き合った完二はタケミカヅチを得ました。

 家に戻ると、堂島に完二が見つかったと言われました。が、完二の店にいるのを目撃した人がいたようでまた危ないことには首を突っ込むなと言われてしまいます。堂島が気付く日は来るのでしょうか…?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハク | URL | -

    おお、順調にサクサク進んでいますね
    さすがマリーさん
    自分はリアルタイムプレイ日記なんてとてもできませんよ
    集中してプレイしてないとすぐ飽きちゃうんで

    >「ん~、ムネがビンビンしちゃいますねぇ」とか!!!!
    マリーさんの心の声を代弁したのでは?

  2. ハル | URL | Gel/0dxs

    堂島親子はいいですよね!!私もメロメロでした!堂島さんの声も素敵ですし!!
    菜々子可愛すぎると!マジ天使です!!私は可愛すぎて鼓動が早くなりました(笑

    そして、完二キターーー!完二好きなんですよー^^
    アニメではとてもいいキャラだったので。ゲームでもそのへんは変わらなさそうですね(笑

    そして、 前コメレスなのですが、タイトルがペルソニャ4 ニャ・ゴールデンって!!orz
    岡本さんボイスで脳内変換されるのはいいけれども、それはいいのだろうか・・・こんなにスタイリッシュなゲームには似合わないのでは・・・(汗)タイムリーすぎたorzP3にそんな乙女的要素があったんですね!ペルソナってすごいゲームですね。

    オンエアジャックのDL版は特典つかないのですか(泣)DL版限定特典とかも作ってくれればいいですよね!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    生活がP4Gという感じで進めております(笑)
    なるべくリアルタイムなのは、メモが断片的で間が開くと「これなんだっけ?」になってしまうのが多々あるのですよ…なのでなるべくある程度でパソコンに打たないと…なのでございます。
    というかハクさんが飽きるというのが、中々信じられません!!

    >マリーさんの心の声を代弁したのでは?
    バレバレですね(笑)
    ここだけ異常なテンションでプレイしておりました!!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    みんなメロメロになりますよね!!?堂島家最高です!!!
    そして菜々子の可愛さはやはり男女関係なく魅了していくのですね…!!!!
    鼓動が早くなるとはハルさんさすがです!

    完二は自分も楽しみにしておりました!!
    ギャップもいいですし、根がいいやつみたいなので凄く気になっています。
    早く仲間にならないかなーとかとか。アニメでもいい人だったのですか!!これは期待です!

    スタイリッシュゲームもニャになってしまう岡本さんの威力…!!!と思い込んでいます(笑)
    本当にタイムリーな話題をありがとうございます!!レイディオもそろそろ岡本さんですしね、まさに色々なところでタイムリーだと思うダム。
    乙女ゲーをやったことない自分は、P3Pのそういう要素で心臓が口から飛び出そうでした!!緑川さんや諏訪部さん凄すぎる…と!

    DL版は基本的に物の特典はつかないのですよねぇ…発売日に絶対買えて、楽というのがいいのですが。

  5. 3倍 | URL | -

    ボリューム感あふれるプレイ日記をいつもありがとうございます!
    リアルタイムに続けるのはかなり大変じゃないかと・・・生活の一部となっているのかな。

    「赤くなったマリーさんに罵倒される」ってところなんだか別の想像しちゃいましたw
    あと「あ・や・し・い熱帯天国・・」のくだりはいろいろネタとしては最高なのかも。。。

  6. まふゆ | URL | -

    マリーさん!Vitaユーザですか!
    最近ちょっとバタバタしてて見に来れてなかったんですが、まさかのP4Gネタ!!
    私も昨日購入しまして、今届くのを待っているところです!
    楽しみですよー…なので、記事はできるだけ見ないように…
    (PS2版はクリアしたんですけどね(・_・;)

    プラチナ目指して頑張りましょう(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    リアルタイムは難しいのでズレますな~!!
    毎日やることを決めて、それに沿ってやらないと自分すぐ怠けるので、それの防止にはこうしてブログにアウトプットというのはいいようです(笑)

    書いてるマリーさんは罵倒しません(笑)
    むしろ罵倒されたい側、嘘です(笑)

    完二のところは個人的に大興奮でした!!
    なんというかウホウホいいながらプレイしていました。前世はゴリラだったのかもしれません!!!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    この為にVitaを買ったのですよ~!!!
    そして一気に惚れ込み、今後は全部DL版でいきたいと思います!!

    まふゆさんのところにももうすぐ着くのですね!!
    記事はネタバレ全開なので、読まない方がいいです全力で…!!!

    プラチナってトロフィーですかね?
    トロフィーの仕組みがまったく分からないのですがプラチナは凄いってことでしょうか!?
    お互いP4G生活楽しみましょう~!!

  9. 西 | URL | iASBwVgs

    初プレイのようですしあまり効率を求めないでもいいと思いますが、基本昼間はコミュ、夜にステ上げをするのがいいですよ。夜はコミュの数も少ないので、結構空きができますし、堂島家のコミュは伝達が最終的にMAXを求められるので。昼は雨の日は文化部かキツネ、どちらも無理な場合愛屋の肉丼を食べると無駄なくステ上げができます。また初プレイのようなので仕方ないかと思いますが、ダンジョンは1日クリアが理想です。事件発生までに街を巡りクエスト(頭上に汗のようなアイコンがある人)を聞いて事件解決の際にテレビの中で攻略済みのダンジョンの敵が落とすものがほとんどなので、それらを倒し、アイテムを集め、最上階に発生した大型シャドウを倒し、失踪者を救出を一日で行うのが理想です。キツネや商店街のアイテム屋や小西酒店の前の自販機などを利用すれば可能なので。
    キツネはコミュを進めるととても良心的な値段になります。
    追記
    すいません、書き方が悪かったかもと思ったので追記しておきますと、小西酒店だけでなくアイテム屋の前の自販機も購入可能です。あと愛屋の隣の惣菜大学で買えるコロッケなどは体力回復にも使えますし、クエストでも必要になります。あと足立とマリーのコミュは早めに進めたほうがいいです。特に足立は9月までに6あるのが理想です。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    西さん

    攻略ポイントまで教えてくださってありがとうございます!
    昼間はコミュなのですね。ステータスで選択出来ない台詞があったりしたので、ステータス優先にしていたのですが、それは夜すればいいのですか!
    雨の日は文化部かキツネ、ムリな場合は肉丼ですね!
    ダンジョンはやはり1日クリアが理想ですか!!タルタロス登りもそうでしたね。
    なんというか初回のダンジョンで凄く苦戦したので、装備を整えてからと思って2回か3回でやってしまってました。もう既に全コミュMAXは諦めていたので、今後の参考にメモをしっかり取りました!ありがとうございます。

    小西酒店の自販機意味があったのですね!!全然気付きませんでした…
    キツネはコミュを進めればいいのですね、了解です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)