ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記9

2012年06月26日

 P3Pやっていて本当に良かったなと思いました。
 凄く感激です…!!


 以下ネタバレなので追記に。8/30~9/25(救出済)までです。





 そして30日は皆で花火を見に行きます!菜々子は堂島とだとか。良かったですね!
 しかしクマがいません。花村に言わせるとナンパ三昧のときに、大谷さんにお持ち帰りされたようです…それはもう完全にヤバイと!!!クマはもう無事ではないでしょう(笑)
 そしてやたら冷たい花村ですが、今朝クマが花村家の朝食に”この本なーにー”とか発掘してしまったブツを持ち出し大変なことになったそうです。花村本当にツイてないですね(笑)
 そんなことを話しているとクマが…!!!ボコボコのペラペラに!!もう笑いが止まりません。
 クマ皮の中では生まれたままの姿だとかで慌てて着替えた瞬間…

p4g33.jpg

 抜け目ないクマです(笑)
 しかしいくらクマでも菜々子は渡せないですよ!!!菜々子はオレのもの!とプレイヤーのほとんどが思うのではないでしょうか?

 その後はアニメーションが。いや~菜々子がとんでもなく可愛いですね!!堂島は渋いですし。

p4g34.jpg

 萌え死ぬってこのことだと思います…!!

 菜々子たちが去ったあと、完二が直斗も誘えばよかったと話しだしました。今どこにいるのでしょう。それにしても優しいですね、完二は。お母様の育て方、素晴らしいです。



 9/1になり、いよいよ2学期が始まりました。
 するとなんと直斗がいるではないですか!!!事件についてまだ納得出来ないことがあるからと留まることにしたようです。そしてここの1年生になったようですね。

 その後は捜査本部にて修学旅行の話をするのですが、辰巳ポートアイランドとか!!!!
 懐かしいです!!しかも向こうの私立学校と交流とか…確実に月光館学園ではないですか!
 しかしながらP3Pのときは雪子は中学生でしたし、今の月光館学園には美鶴や肉彦は勿論、テレッテやゆかり、風花もいません。寂しいですね。

 9/3は商店街に何故かクマが!どうやら出かけることが出来るようです。
 海へ行こうと言われたので早速向かいますが、クマはなんとローラーついてるではないですか!!いつの間に(笑)
 夜は堂島と菜々子とジュネスへ買い物。花村とクマがいるのですが、クマはまったく販売関連は出来なさそうです…。花村はもうしっかり身についていますね。将来はジュネスに就職でしょうか?
 9/4はマリーコミュを。
 だいだら.へ行くと雪子やクマも来ました。櫛を渡すのですが、この世のものとは思えぬモノだとか。急にまた頭痛がするマリーを送って行く事に…。記憶はもう少しみたいですが、この頭痛が邪魔するようですね。
 夜は堂島コミュを。
 市原という人は元先輩で、奥さんのひき逃げの鑑定をやってもらっているんだそうです。
 白いセダンで、デカイアメ車。ヘタすればもう国内にもないかもしれないと話してくれました。犯人が捕まえられないのが怖いと。そして菜々子に亡き奥様の面影が見えるとやりきれない、そう漏らしてくれました。菜々子が成長すればどんどん奥さんに似ていくでしょうし、その思いは募るでしょうし…。難しいですし辛い心境ですよね。

 9/5は教室に何故かクマが!!遊びに来ているようですが…。
 花村コミュを進めました。
 どこか信用していなかった。羨ましかったと言われ、誰よりも番長に認めてもらいたかったと語る花村。対等でありたいということで殴り合いに。セーシュンですね!
 その後コミュMAXに!ペルソナもスサノオになりました!!P4Gはイベントではなくコミュでペルソナが変わるのですね…。2周目で主に頑張りたいです。
 花村はとても変わったとおもいますし、小西先輩も見ていてくれてると思います。小西先輩に出会えて本当に良かったですね!そして勿論番長にも。

 9/6はまた便箋が落ちていたのですが、マーガレットが微笑んでくれました。つまりこれはマーガレットがやっているんでしょうか!?(笑)
 そんなマーガレットのコミュも進めるために、アレスをLv28まで上げて暴れまくりを習得。そのままドゥンを作りました。お次はブフーラを持ったネコショウグン。これはたまたまスキルカードを持っていたので、作ったネコショウグンに使いました。
 更に次は素早さの心得を持ったジャアクフロストだとか…。うーん、誰が持っているんでしょう。
 それにしても…

p4g35.jpg

 乗られたいです(笑)

 9/7はマリーコミュを。
 思い出そうとすると頭が痛くなり辛いと。ただ思い出したいだけなのに、それを邪魔するかのようなことが辛いです…。



 9/8はいよいよ修学旅行へ!
 月光館学園ですよ!!BGMも懐かしくて泣きそうになってしまいました。
 けど知り合いはいないから…と思っていると生徒会長に千尋がなっているじゃないですか!!とっても綺麗になっていますし、感激でした。キタローのお陰もあったと思うと…!
 そんな千尋から、さっき話したスピーチは自分が入学した時の生徒会長から教えてもらったと。美鶴じゃないですか!!!!もう感動ですよ!!うわ~!!元気なんですね!名前も顔も出ませんが、それだけでもう十分です。FESはやっていないので、どうなったかが分からなかったのですが、なにはともあれ元気そうで良かったです。

 その後授業に。江戸川先生お久しぶりです!!
 そんな江戸川先生からイザナギとイザナミの話を聞かされました。

 その後泊まるホテルなのですが…見たことがあるというか真田明彦が女主人公だと微妙に暴走した某ホテルではないですか(笑)
 白河通りのを使うとはさすがです柏木先生…。
 その後何故かクマも!!鈍行乗り継いで来たようです。ここでクマコミュも5まで上がりました。

 9/9はエスカペイドに!!りせがライブ中止になったという発言で、あのときか!!と懐かしくなりました。今のゆかりや順平、風花たちにも会いたいです…。
 その後飲むのですが、ノンアルコールなのに酔うりせと雪子…この二人の暴走が凄いです…!
 そんな二人だったので王様ゲームをすることになったのですが…
 最初はなんと完二とクマのチッス(笑)

p4g37.jpg

 もう大爆笑でした(笑)
 お次は番長に雪子が抱きつくのですが、普段カマトトぶってるんですか雪子さん!?と言いたくなるほどに大胆でした(笑)
 そして偶然出会った直斗の話を聞くことに。白鐘家は代々探偵をしていること、最近は科学捜査も発達したため科学・医学両方の知識がないといけないことなども教えてくれました。この歳でそういう重圧も背負っているんですね…。
 そして、番長たちがどう事件を関わっているかを尋ねると、酔った雪子とりせがペルソナのことやテレビのことを明かしますが…突飛な話ですしね、話す気がないと受け取られてしまったようです。

 翌日ははがくれに!!本当懐かしいのが連発ですね!!グルキンまで思い出してしまったではないですか!
 はがくれ丼が通常メニューになったとか順平にも教えてあげたいと思ってしまいましたよ。彼は今どうしているんでしょう…。

 無事に帰宅すると、堂島に白鐘と仲良くしてやってくれと言われました。
 あれだけ酔っ払ってくだを巻いていた人の言葉とは思えないですな(笑)



 9/11はマリーコミュを。
 何も覚えていないことが怖い。しかし、番長と作った思い出は覚えています。記憶がないけれど、新しい記憶はこれからたくさん作れます。そう考えると世界が違って見えますよね。
 そしてついに番長は告白へ!!いや~抱きしめちゃいますし、恋人になってしまいました。番長が何股になるのか楽しみです(え?
 その夜は堂島コミュをやりました。吹っ切れたようでよかったです!

 9/12は小西弟のコミュをやっとこさ発生させました…。
 その夜はTVを見るのですが、なんと直斗が出ているではないですか!!これは報道された、という風に試しているということなのでしょうか…?
 9/15には、雪子に街の人が怖がっている気がすると意味深なことを言われました。どういうことでしょう?
 そしてマヨナカテレビにはついに鮮明な映像で直斗が映ってしまいました…。人体改造手術とかどういうことなのでしょうか?そして犯人は誰なのでしょうか?
 9/16は捜査会議に。久保は恐らくモロキンのみではないかという話になりますが、彼が全部やったとも自供しており、どういうことなのか分からなくなってしまいました。真犯人がいるのか、久保はどういうことだったのか、謎が深まってしまいました…。

 直斗の居場所を突き止めるため手がかりを探します。
 警察官が知っていそうとのことで、火木土に商店街にいるという情報を入手。翌日話を聞くのですが聞けず、河原にいる千枝に話してからやっと話が聞けました。
 日曜日には商店街北の方でも話を聞け、情報が集まったので報告へ。
 いざテレビの中へ!となり、直斗のいるダンジョン「秘密結社改造ラボ」へ到着。
 このダンジョンも行ったり来たりせねば進まぬものでした。そしてキツネを撫でたら、完二の特攻服・総長仕様を貰えました。完二どんだけですか!

 一旦戻り、9/19はマリーコミュを進めます。他にもコミュを進めるのですが、完二のコミュでピンクのワニの絵本があることを聞かされます!!!出版されたのですね!!P3Pでの太陽コミュを思い出し泣きそうになりました。あれはいいコミュでしたね、最後の最後まで…。
 22日は悪魔コミュをMAXはまで。ベルゼブブが作れるようになり、テオドアが恋しくなりました。
 9/23はマリーコミュをMAXまで。ついに部屋に来ますよ!
 いっぱい記憶を作ろうとして、櫛を貰いました。その後は勿論二人だけの記憶を…。番長初の恋人はマリーになりました。正体が気になって進めたのですが、そういえば分かりませんでした…。いつか明かされるのでしょうか?

 9/25に再度ダンジョンへ。
 B9Fに直斗がいました。影は寂しがっており、子供だからと相手をされない、居ていい意味が欲しいと言います。
 そして意味深な”直斗”という名前。直斗にとって最大の壁は性別でした。
 これP4G始まる前に知ったのですが、男の子だと思い込んでいたので本当にビックリしました!!
 直斗は自分のことを話してくれます。
 幼い頃、両親を事故で亡くし祖父に引き取られたこと。推理小説ばかり読み、探偵になることへ微塵も疑わなかったこと、そして祖父はその夢を叶えようとしてくれたこと。
 しかし事件が解決しても喜ばれるばかりではないことも…。
 ”子供”ということ事態気に触っていた人もいる。そして性別でナメられることもきっとあったのでしょう。

p4g39.jpg

 それでも影と向き合い、ありのままを受け入れることを誓う直斗。
 色々なものを背負って生きてきたんですね…。

 夜は帰宅すると酔っ払った足立がいました。
 堂島はまたもやたら鋭く、しかも勘で真犯人がいると睨んでいるそうです…。なんという凄腕刑事ですか!!これからどうお話は動いていくのか気になってしょうがないです。

 それにしても、熊田が面白すぎてスクショは彼が多めになってしまう傾向に…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    3と4

    つながっているんですね!
    1と2の関係に似ているのでしょうか?数年後の別の街…みたいな。
    前作のキャラが出てくるとか、ゆかりの場所がとか、嬉しすぎてたまらないですね^^
    コンバート機能とかはないんですよね?そこまでするならコンバートで、前作キャラが出てくるとかやればいいのに…>アトラス

    そしてクマ!!毎度必ず出てくるクマ。はっ!番長の本命はクマなのでは?
    クマの純情あげちゃう!!で陥落ですね(笑)
    と言うか、これは主人公が手当たり次第に男女問わず落としていくゲームなんですか?本当に番長無双ですね。なんて充実の学園ライフをおくってやがるんだ、コンチクショー!!
    これからも番長の無双っぷりをどんどん実況レポートしてほしいです!

  2. ハク | URL | -

    あ、そろそろ自分の見ているアニメの方に追いつきそうですね
    ストーリーの進行パターンが多そうなだけに長さ的にはそんなにないのかな?
    やりこむとなるとすごいことになりそうですね

  3. はな | URL | -

    マリーさん進むの速過ぎませんか!?(笑)
    いや~びっくりしてしまいました(^_^;)

    いつもこれくらいのペースなんですか?
    菜々子ちゃんは逃げないので大丈夫ですよっ(>_<)/

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    メインキャラの絡みはないですが、繋がってますな~!
    1と2はまた別だと思いますが、小ネタという感じでP3Pには出てましたよ~。あれ?これあのキャラのことじゃ…みたいな感じで、これはファンサービスですかね?
    ゆかりの場所とか本当嬉しいですし、感激ですよね~!!燃えました!
    コンバート、というかP4Uがそれに値…なのでしょうか?う~ん…

    クマは面白すぎてスクショ率高いんですよね!!
    完二とクマの言動はいちいちツボなのですよ~!
    >クマの純情あげちゃう!!で陥落ですね(笑)
    これのお相手は完二なんすよ…!!!番長は見ているだけという(笑)

    P3とP4はキタロー・ハム子・番長それぞれ主人公が老若男女動物問わず片っ端から落としていくゲームでもあると思います!!
    最早リア充を超えて超越した存在かもしれません!
    これからも番長のリア充ライフをがっつり書きますぜ…!!終盤はやたら濁した形になるとは思いますが。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    そろそろですか!!
    どこまでアニメで放映されたかは分からないのですが、ではもう少しで追いつくという完二じゃなかった感じなのですね。
    日付で追記前に書いてあるので、わかりにくいかと思いますがそこで判断して頂ければ…!あと終盤というか核心部分に触れるようになったらほぼその部分は書かないようにしますので、核心部分のネタバレは大丈夫だと思われます…!

    やりこむと凄くたっぷりありますな~!
    ペルソナ作りも面白いですし、今回はトロフィーもあるので、それもと考えると凄くなりそうです。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    新作はがっつり進めてしまうのですよ~!!
    もう気になってしょうがないというか、まさに生活がP4G色というか(笑)
    特に推理モノというか、犯人は!?犯人は!?みたいな感じでどんどこ進めてしまいます。
    あと、1周目はロードし直すことがほぼないのでそれもですかね?

    菜々子のためにこれからも時間を貢ぎ続けると思います(笑)
    那由多が発売したら那由多モードに切り替わる予定です…!

  7. 西 | URL | -

    初めまして。自分のP4Gを一週目が終わったので他の人のプレイ感想を見たく検索をかけたところこちらを見つけました。完全初見でのプレイのようなので初々しいなと感じます。PS2版をプレイ済みだったので初回プレイでの全コミュMAXを行ったため、月ごとのセーブを残しリセットしまくったりと、機械的にというか追加イベント以外は早送りで進めてしまったので初回プレイの人がうらやましいです。
    あとトロフィーを集めるつもりならりせのアナライズをガンガン聞いてください。仲間のコミュを上げるとランク7で状態異常を顔面バシーンと治療してしまうので状態異常のアナライズと強敵のボイスは早めに聞いた方がいいと思います。敵のアナライズは弱点や耐性によって変わるので二つ以上弱点や耐性を持つ奴は数回アナライズしてすべて聞いておくといいです。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    西さん

    はじめまして、検索からありがとうございます。

    完全初見プレイ&アニメもこの為に試聴していない、という感じでプレイしております!
    西さんはPS2版をプレイ済だったのですね!初回プレイで全コミュMAX凄いです!!おめでとうございます。
    1周目でもやはり全コミュMAX出来るのですねぇ!本当に凄いです。

    トロフィーの情報もありがとうございます。
    仲間のコミュは優先的に上げた方がいいのですね。しかしその前にボイスを聴けばいいのですね!!難しいですが頑張って聴きたいところです。
    アナライズも数回なのですか!!いつも1回くらいだったので、もっとしてみたいと思います。

    コメントありがとうございました!!凄く嬉しいです!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はなさん

    とてもご丁寧かつ、はなさんの優しさに溢れるメッセージ、本当にありがとうございます。
    自分の考えとして、コメント含め1つの記事と考えているので、こちらにてお返事させていただきました。
    はなさんのお気遣い本当にありがたく、嬉しく思います。
    ネットでは嫌なことも勿論ありますが、こうしてはなさんのような優しい方に出会えるからこそ素晴らしいツールだなと思います。

    肝心の本題ですが、実際最早義務にして生活に組み込んでいるのは事実です。
    が、私生活で趣味の話などが一切出来ないので、そのストレスを発散するためにブログを作り、今ではこうしてはなさん含め楽しく優しい方々とお話できるのがとても幸せです。そしてストレス発散や、気持ちの切り替えになっているのもまた事実です。
    もしもちょっとでも辛いな、と思うときはレスや記事の更新を休むときもありますし、その辺りは自分で力を抜いたりして調整しております。
    本当に温かい励ましのメッセージをありがとうございました!

    はなさんもそのようなことがあったのですね…心中お察し致します…
    自分にとってどのペースが合っているのか、どうすればいいのか、中々難しい部分ではあると思いますが、それを見つけつつライフワークの一つにうまく組み込んでいけたらと思います!
    本当に本当にありがとうございました。大切なメッセージとして保管しておきたいと思います!!

  10. はな | URL | -

    お返事はこちらにしてよかったのでしょうか?

    お忙しい中、御丁寧に一つひとつお答えを頂きありがとうございます。

    マリーさんがブログを自分のストレスの発散や交流の場などとして
    楽しく使えていると聞き、とても安心しました。
    それだけしっかり自分を管理できる方なら私が心配することもなかったですね。
    そして、マリーさんがしっかりされているので私が言うこともなくなってしまいましたね。
    余計な心配しちゃってすみませんでした;;

    そしてあまりにしっかりした物の考え方にびっくりして
    しまいました…(^_^;)
    私も見習わなきゃいけませんね!

    私もマリーさんのような素敵な方とお会い出来て
    嬉しいです。
    初めてこちらのブログの記事を見た時、
    一体、どうすればそんな面白い文章を書けるのだ!というくらい素敵な記事に驚いたものです。
    そんな記事を拝見出来て私も幸せです(*^_^*)

    もちろん、マリーさんの人柄も素敵で、
    楽しい記事にいつも元気を頂いています。

    私はみなさんのように顔文字を駆使したり、文章を書くのが
    上手くないので、無愛想な印象を与えてしまうかもしれません。
    (なんでみんなあんなに面白い顔文字使えるの?(・_・;))

    が!いつも楽しく記事を拝見させて頂いておりますので誤解なさらずっ(>_<)

    長くなりましたが最後に一つだけ!

    恥ずかしいので私のメッセージはあまり見ないでくださいぃ…(;_;)笑

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    お返事どうもありがとうございました!!
    本当に本当に嬉しかったです。お返事もこの場で大丈夫ですよ!
    もし見られたくない場合は拍手か、あとは非公開コメントでも大丈夫です。非公開のときなどは、本文から引用などはしませんのでお気軽に使って下さいませ。

    >私が言うこともなくなってしまいましたね。
    とんでもないです!!むしろ、気付かせてくださってありがとうございます。
    頑固な性格なので気付かずにムリしているときもきっとあるだろうと思うので、こうしてはなさんのコメントで改めて振り返ることが出来、また新鮮な気持ちや初心を思い出して運営していけそうです。
    なので本当に本当に助かりました。
    はなさんのコメントは振り返る際に読み続けようと思います!大切なメッセージですよ~!!

    はなさんのように抜群のお気遣いが出来る人間ではないので、自分も見直した次第であります、本当に。
    こうやって色々お話できること、本当にネットって良いツールで、嫌なことがあっても帰ってこようと思えるツールなのですよね。嫌なことより良いことのほうがウンと多いので、継続は力なりと思って続けいけたらと思います。

    >無愛想な印象を与えてしまうかもしれません。
    全然そのようなことを思ったことがないですよ!!
    むしろ自分も顔文字とか使わないので不躾に見えてしまったらすみません…
    エクスクラメーションマーク多用人間で…(笑)

    これからもこんな感じで続いていくと思いますが、改めてどうぞよろしくお願いします!!
    本当に嬉しく、優しく、そして温かいメッセージをありがとうございました。
    はなさんが良き日々を送れますように…!

  12. アロイ | URL | -

    フロゲ記事、まとめお疲れ様でしたー!!
    膨大な量の情報で、もうこれが公式設定資料集でいいんではないかと!(笑)

    が、あえてこちらにコメントを!
    やっと直斗救出の段階まで進みまして!修学旅行楽しかったのでマリーさんのところに遊びに来ました(笑)
    でものっけから「あれ?こんなイベントあったか?」という(苦笑)花火イベントは追加なんですね~。くまー!菜々子は渡さないぞ!!
    マリーさんよりも最近P3をやったにもかかわらずそんなに記憶が残ってなかったです(爆)千尋のことは覚えていたのでテンションマックスでしたが!
    美鶴せんぱーーい!にも大興奮でした!
    そしてあそこのホテルはあのホテルだったんですね!「白河通り」ってなんか聞いたことある…と思ったらそう言う…(おい)
    雪子がP3Pの時に中学生だったとか、りせがイベントを…とかってありましたっけ?(爆)う~~ん、思い出せない…。
    すんごく懐かしい気持ちになった反面、「ああ、主人公はいないんだな」とかちょっと寂しい気持ちにもなりました;;

    あと、P4Gはクマコミュも発生させ放題なんですか?
    無印だとイベントでしかランク上昇してくれないんですよね…残念です。

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ありがとうございます~!!ほぼ完成ということで、あげてしまいました。
    本当は男主人公によるテルマエの台詞とかもありますが、そこまでの気力はなかったです…。
    公式で出てくれる日がきっときてくれるのを信じてますよー!!

    直斗救出おめでとうございます!
    またアロイさんとP4話が出来て、すんごく嬉しいのですよ~!
    あれ!?花火は追加イベントだったのですか!?これは共通イベントだと思っていました。
    菜々子の「ばいばいくまー」は必見で必聴ですよ!!!心臓打ち抜かれました!

    月光館学園のところはP3をやった人へのサービスでもありますねぇ。
    千尋綺麗になりましたよねぇ!!それでいてあんなにも積極的に。変えてくれたのはキタローでと思うと(涙)
    美鶴の話題も出てくれて嬉しかったですね!!でもキタローもハム子も…と思うのですが、ここは本当にあの2周目のイベントで…!ちなみに2周目のプレイ日記で自分、そこに触れてますのでご注意下さい。
    泊まった場所はあのホテルですよファッションホテルです(キリッ
    雪子の中学生のときはP3P限定で、りせのイベントはエスカペイド辺りからペルソナ反応が~というときにアイドルがイベントに~という話題で出ていました。りせという名前は出ていませんでしたが、P4でそれがりせだったと判明という流れですね。

    P4Gもクマはオリジナルと同じでイベントでランク上昇です!
    すみません、紛らわしかったですね!!自分も知らなかったので、こういう風に書いてしまいました。
    この自動でランク上昇というのも設定的な関係があるとか…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)