漫画版空の軌跡 第32話 感想

2012年07月03日

 31話も感動しましたが、32話も物凄くいいお話でした。
 追記の部分にも書きましたが、ゲーム本編でも印象的だったところをオリジナル要素を加味させながら更に読者の心を揺さぶる、そんなお話がたくさん読めて本当に幸せだと思います。


 詳しい感想は追記で書くとしてですよ…
 これって来月マックスフラグじゃないですか!!!!????
 スルーされなければ!!!!←これが非常に大事なわけですが。
 もう既に心臓が口から出そうなんですけどどうすればいいでしょうか!!?(笑)
 あばばばばば、いい歳してタイピングする手が遠深よりの激震受けた感じに震えてますよ…!!
 知らずに全体アーツかけてあばばばですよ!!!
 今から心臓の準備をしておかないと…!!!
 いや、でもユリアさんで1ヶ月焦らしプレイがありましたし、マックスもあの疲れ顔のせいで焦らしプレイかもしれないですし!!!
 ああああああああああああああああ本当楽しみすぎてどうしましょうか!!!!
 今から1ヶ月間BGMはレイストン要塞縛りいきますか!!?(笑)

 空の軌跡連載開始からずーーーーーーーーーーーーっと待っていたわけですよ!!
 ファルコム作品で最も好きなキャラクタですよ!!!
 てんしょんまくしみりあんにならないわけがないじゃないですか!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。落ち着いて書いてます(笑)




 アガットとティータのゲームでも非常に印象に残るシーンを、啄木鳥氏が更に盛りつけてくださり、もっともっと心に染み込むようなお話だった前回。
 今回はと言えば、工房長にラッセル博士を取り逃がしてしまったことを告げるヨシュアから始まりました。

 博士と共に、高速演算器カペルとそして黒いオーブメントも取られてしまったこと。
 カペルを使いこなすにはラッセル博士が必要不可欠であることから、かなり詳しい犯人であることの目星がつきました。
 そしてあの博士が他言無用にした黒のオーブメントすら持って行ってしまったと。
 そもそもその存在自体知っている人が少ないゆえに、犯人が誰なのかまでは分からず。
 挙句、ルーアンに出没したことをリベ通が取り上げたことから、王都以外までフラフラしている親衛隊として、益々その疑いを濃くしているという有様にまで…。
 ナイアルたちはそういう意味で取り上げたとは思えませんが、知らない人や誘拐をしたのが親衛隊に扮した者であると知っている工房長には一層怪しく思えてしまうと。ここの辺りが、なるほどと思いました。
 そして反面、迅速に行動し現場の混乱をすぐさま収めた情報部がどんどん株を上げていると。
 それにしてもカノーネさんもかなり漫画でカッコよく出番がいっぱいありますよね!!
 美人でキレ者な美人士官というのはゲームでも同じですが、雌狐部分が強調されておりましたし、こうしてFCから軍人部分を沢山拝めるのは嬉しいですね!全てはリシャールのためなのですが。

 このあとの2ページが個人的にとても好きなところでした。
 博士がさらわれ、軽口を叩いても、元工房長であり先輩であり恩人であるラッセル博士に身の危険が迫っていると思えば顔を伏せ、涙をこらえる工房長。工房長にとってどれだけ大切な人であることが分かり思わず読んでいるこちらまで涙ぐみました。
 小国であるリベールをここまでにしたのはオーブメント技術を持ち帰ってきたラッセル博士でしょう。
 まさに国にとっても大事な人でもあり、そして幼くとも頑張るティータのためにもとヨシュアの手を握り頭を深く下げるこのシーンはとても心にきました。
 4Pで、「オーブメントというものを理解しきった彼だから」と言い切れるほど心から尊敬をしているのもまたこのシーンに繋がり、本当に本当にいいシーンだったと思います。
 そして、工房長に手を取られその姿を見ているヨシュアの表情を見れば、壊れた~だなんて全然思えませんよね!

 そしてティータの家でお世話になるエステルのシーンへ。
 最強のパパであるカシウスをもうならせたというオムライスをせっせと作るエステルが可愛いです!
 そして持ち前の太陽な心でティータの悩みの影にも光を灯しておりました。
 自分に何ができるのか。
 まずは目の前にあるオムライスを食べて体力をつけること。
 誰でも出来る”出来ること”ですよね。常日頃こういうことに目を向けていないと中々姿勢として示せませんが、それを自然とやってのけるエステルは本当に凄いです。
 レナやカシウスがそうやって生きていた、ということかもしれないですね。それが子へ受け継がれているのかな、とか。


 そして、ジンさんグランセルまでお預けほぼ確定したなと(笑)
 今回はジンさんとアガットのために!!と思っておりましたが、なんと気合で治したとか!!!兄貴凄すぎます…!!
 が、これがまた凄い伏線になっておりました。
 傷を負ったアガットでしたが、なんとそのまま血のついたままの服を着てエステル達の前に登場。
 それを見てティータが、自分は洗濯や裁縫が得意であること。
 それを直すことが”出来る”と早速実践を。
 以前とは違う、本当に自分のできることを真剣に懇願する姿にアガットも見直してくれたでしょう。ティータの”出来る”ことを快く受け入れてくれました。
 ここから尻に敷かれる物語が始まるのですね(笑)
 とギャグに走ってしまいましたが、こういうお話に持っていった啄木鳥氏の凄さを目の当たりに出来てファンとしては感無量以外のなにものでもないですね。
 ツァイス編は特にゲームでも良かったシーンが、それ以上に心揺さぶらせるシーンとなって拝めている気がします。


 最後はドロシーたちに再会し、レイストンの写真を見て「!!」というところで終わりですよ…!



 これはもう来月は確実にレイストンに見せに行くかと…!!!!
 スルーされなければマックスが出てきて、あの挙動不審な言動を見られると!!!!
 佐官なのに顔にモロに出まくるマックスが見られるかもと!!!!
 本っっっっっっ当に楽しみです。
 めちゃくちゃ楽しみです。スーパー楽しみです。猛烈に楽しみです。
 くどいでしょう、ウザイでしょうが、言わせて下さい!!!楽しみなんですよーーーーーーーー!!!!!
 これがSCだったらBGMレイストンな上にウロレポかけて音声付き!!とかやってしまうくらいですよ!!
 もしも2次元に行けるなら、夕陽が沈むメーヴェ海道を「マックスーーー!!」とか叫びながら爆走したいくらいです(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. さりぉん | URL | GHlFgA9.

    とりあえず…お・ち・つ・い・て(^_^;)
    第33回辿り着く前にメーヴェ海道で倒れますよ。
    浜辺で倒れるとか何処かの赤毛じゃないんですから♪

    パジャマなティータが健気で可愛い過ぎて…。
    まったくティータと言い、菜々子と言い最近の子供は(*^_^*)
    そしてエステルもさすがの主人公っぷり♪

    あとFALCOM MAGAZINEとこの漫画の影響でドロシーの可愛さが危険だ。
    特に啄木鳥センセの描くドロシーがもぉね…。
    個人的にゲームから一番可愛さ急上昇したキャラクターかも(^^ゞ

    で…あれ?そろそろじゃね?と思ったら、
    空の軌跡の単行本4巻、8月10日発売みたいっす。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    さりぉんさん

    すすす少しずつ落ち着いて来ました…!!!
    そうですよね、浜辺で倒れたら髪が赤くなっちゃいますよね!!
    33回どころかSCや3rdまで生き抜かねば…!(笑)

    パジャマティータ本当に可愛いですよね!!
    啄木鳥氏のあのふわふわな髪の毛の描き方とかも更に可愛さに拍車をかけている気がします!
    菜々子といいティータといい健気で可愛い子がいっぱいですな!!
    エステルはもう本当に主人公ど真ん中でしたね!これは痺れると。

    ドロシー可愛いですよね!!?ファルマガでも優遇ですし、この漫画のもぷにぷにで可愛いですし、ナイアルも含めてゲーム以外でもかなり美味しいキャラかと!!
    急上昇なの分かります!!!
    そういえばドラマCDでも美味しかったですしね。羨ましいお二人です!

    4巻10日ですか!?情報ありがとうございます!!
    今月はファル学で来月4巻と楽しみが尽きなくて嬉しいです!!

  3. はな | URL | -

    F5をおしてしまい、自分のコメが全て消えてしまった。

    あとは送信を押すだけだったのに…!私のバカ!(;_;)

    実はこちらのブログから漫画版空の軌跡を知り、途中からですが読ませていただいております。
    ゲームとはまた違った魅力があり、とても楽しみにしております♪
    あの丸っこい絵柄がまた可愛らしいんですよね!

    今回は(も)とても良い話でしたね。
    ティータもエステルも他のみんなもそれぞれ苦境の中にありながらも、
    一生懸命に生きている姿には勇気づけられます。

    エステルはあの歳で自分をしっかり持っていて絶対にぶれないんですよね。
    嫌なこと、辛いことがあってもそれを前に進むための力に自然に変えていける力があるというか。
    それで周りもそんなエステルにのせられちゃってみんな元気に、前向きになっちゃうという…。

    ティータもあんなに幼いながらも、自分の力で精一杯生きていて
    この作品からは本当に学ぶことが多いなぁと感じた次第です…。

    特に、エステルからは私は多大な影響を与えられてます。
    辛いことがあった時なんか、
    「こんな時エステルだったらどうするのかな」
    って考えると、なんだ意外と大したことないじゃん。
    結局、元気に前向きに頑張れば何となるなる!って思えちゃうんですよね。
    (超単純。)

    だから!だからファルコムさん何か空の軌跡の展開を!(笑)
    いや本当ファンは飢えてるんですって!
    フルボイス版でも、空の軌跡2でも!!←ここ重要!
    あ、あと大画面でしたいから家庭用ゲーム機でも出して下さい!(欲張りすぎな自分スミマセン)

    はい。今回も語りすぎ、すみませんでした…(;一_一)

  4. ギブ | URL | -

    マリーさんなら掴んでいると思いますが
    情熱大陸でテルマエロマエの作者をやるそうですよ。

    情熱大陸公式サイトttp://www.mbs.jp/jounetsu/

  5. ハード | URL | qjsITxmk

    ついに来月マックス登場するのか!?
    来月が楽しみですね。
    ジンさんはまだまだ出てこないのか・・・・・・残念・・・。

  6. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    兄貴がぴんぴんしてるぅ!
     ってことは、また、不遇のジンさん(^_^;)。洞窟のクエストは削除。あの、人の神経を逆なでする「体脂肪燃焼」も見られない(T_T)。
     そして、来月あたりでマリーさん暴走(リアル)。
     そういえば、兄貴がティータをひっぱたいたこと、いい話になっていますがエリカさん視点ではどうなんでしょう。

  7. ハク | URL | -

    つ、追記の前からマリーさんの御病気が始まっている……だと……

    まさかアガットの兄貴が超人的なボディになっておられたとは……
    毒も気合でどうにかしちゃったんですかね?
    それともシルバーピアスでもしていたのか……

    この展開だと確かにシード氏が登場しましたが……
    出てくれればいいんですね
    まあ、シード氏が登場しようがしまいがマリーさんの暴走は止められないと思いますが

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    打ち直しありがとうございます!!!
    自分もたまにやりますよ~コメント書いたのに間違ってタブ消すとか…
    本当ショックですよね!!

    自分のところで知って頂けたなんて感激でした…!!
    丸っこい絵柄も可愛いですし、何よりキャラやそのエピソードの魅せ方が本当に凄いなと毎回感動しております。
    今回も本当にいいお話でしたね!ルーアン編も良かったですが、ツァイス編がグッとくるところがいっぱいで…!

    >結局、元気に前向きに頑張れば何となるなる!って思えちゃうんですよね。
    素晴らしいですよ!!!はなさんの持ち前の優しさや明るさはエステルがルーツだったと!!
    エステルの生き方や考え方はヨシュアにも多大な影響与えましたが、プレイヤーにも影響与えてますよね!
    自分も見習ってポジティブに生きようと思います!!!ポジティブに苦労顔を応援していこうと(笑)

    空Evo出るといいですよねえええ!!!
    なんだか出したい云々の公式ツイートを先日見かけましたが、フルボイス版本気で欲しいです!!マックスの声かっこいいので!!!!
    大画面でプレイしたい人もたくさんいるでしょうし、これはもうリマスターで…!
    語り大歓迎ですのでもうガンガン語ってくださいな~!!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    今ゲームに夢中なので知らなかったでござるよ!!!
    しかし吾輩TV見ないでござる。その番組の知識すらあまりないでござる。
    でも教えてくれてありがとう、そしてありがとう!
    ダンボーにもよろしくお伝え下さい(笑)

    早速URLにハイハハーイ!!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    いよいよ来月ですかね!!!?
    四捨五入して3年待ちましたしね!!!!楽しみすぎてヤバイですね!!!

    ジンさんは…華麗にグランセルで登場になるかと…!!
    これもまた焦らしプレイで…!
    アガットさんも出るのが後の方でしたし、その分最初に出た時物凄くかっこよかったのでジンさんもきっとそうな筈と思っております。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    兄貴強すぎですよ!!!!
    毒なしだったんですかね?あっても兄貴が強くなっていたとか、特務兵の薬物関係の実力が落ちたのか(笑)
    ジンさんはまさに《不遇》になりましたが、きっとグランセルで超がつくほど大活躍ですよ!!!
    まるまるジンさん特集くらいに!(え?

    体脂肪燃焼に爆笑しました!!もうこれからそういう風にしか見られないです…(笑)
    そういえば璃子教授で思い出しましたが、那由多のキャラ紹介のみししの隣のキャラが教授に見えますね…!!

    来月見事出演した場合、大暴走が予想されるので危険です(笑)
    というかエリカさん視点のあのお話はそれはもうサスペンスどころか大変なことに!!
    ファル学ノリでやってもらいたいですね!!!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    マックス病がバリバリ出ております!!!!寝ても覚めてもマックスです!!
    BGM?レイストン要塞で決まりだろう!!お猫様?今日からアントワーヌです。というくらい暴走です!!

    アガットの兄貴は見ない内に超強力ボディを入手されたようで…
    ルーアンで出てくる前にきっと手に入れたんですよ!!!
    喧嘩は気合だぁ!以外に、毒も気合だぁ!になったんですね、凄いっす兄貴…!

    来月出ない場合はブログが沈黙する恐れがあります…そっとしてやってください(笑)
    出た場合は意味不明になっていると思いますきっと…
    お願いですから出てくださいーーーー!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)