ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記13

2012年07月07日

 衣装が色々着られるのですが個人的に、某制服を着せたときの勝利ポーズと台詞に大感激しました!!!
 こういう小ネタは本当に大好きなので、スタッフさんGJ…いえ「ブリリアント」です!!
 それにしても時間泥棒ゲームだなぁと。それだけハマれる作品に出会えるのはやっぱり嬉しいです。


 以下ネタバレなので追記に。11/6~12月のダンジョンまで。
 犯人関係の名前は完全に伏せ、お話も核心部分は書いていません。公式サイトでクマが12月以降は特に警告しているので…。



 11/6、菜々子救出へついに動き出します。
 菜々子がいるところは物凄く綺麗なダンジョンでした。母への想いが天国を想像させたのでしょうか?「天上楽土」は音楽も場所も本当に美しかったです。

p4g52.jpg

 可愛いですよね!!ハロウィン衣装!!
 色々な衣装を得たのできせかえしました。花村の女装のテーマは「箱入り娘のギャル修行」だったんですね!!めちゃくちゃ笑いました!!チエチャンさすがです!
 ハロウィンのも楽しみましたよ!!ハロウィンのはクマのが1番可愛いです!!というか最もお気に入りの衣装かもしれません。
 タオル一丁はキワドイですね(笑)

 何より感動したのは月光館学園の制服でした!!!!
 これはP3やP3Pをやった人には感動モノではないでしょうか?自分は猛烈に感動して、何だか泣きそうになってしまいました(笑)
 この衣装を着ると、勝利ポーズ及び勝利ボイスがP3やP3P仕様になるのですよ!!!
 花村は順平ですね。クマは天田で番長は勿論キタローで!!本当に感激でした。P4Gで今のところ1番感動したところかもしれません。
 花村が「さっすが俺!やったぜ俺!」と、あのポーズで言った時のあの感動は計り知れないものでしたよ!

 その後4階まで進むと菜々子の声がしました。母親を探しているようですね…でも寂しくないと。お父さんもいるしお兄ちゃんもいるって言ってくれました。絶対菜々子を救出しますよ!!
 そのあとりせが、まだ他にも気配がすると…犯人でしょうか?

 このあとはマーガレットコミュをやりました。
 テトラカーン持ちのガネーシャはデカラビア×クー・フーリンで簡単に出来ました。

p4g53.jpg

 この歌は!!!エリザベスではないですか!!歌ってたんですねぇ一緒に。
 しかしエリザベスはどこに行ったのでしょう…
 次はコンセントレイト持ちのトランペッターでした。
 これはたまたまトウテツを作った時にコンセントレイトを受け継いだので簡単に出来ました。
 ここでコミュがMAXに。

p4g54.jpg

 意味深ですね…。そういえばP3Pでは結局戦わなかったんですよね…6周もしたのにやりこみは全然という有様です(笑)
 そしてもう一度話しかけると、衣装の群青色の服を貰いました!!これは嬉しいです!!
 皆テオドア風ではないですか。髪の色からいって番長はそっくりですね。あ、完二が一番そっくりですねテオドアのことを綺麗な完二と言う風に言われているのをよく見かけたのですが、これで実現できますね(笑)

 いよいよ10階まで到達。菜々子はヤツといました…。
 ここからはお話も終盤なのでぼかしますが、なんというか微妙にP3Pを思い出しますね。
 菜々子を救出しましたが…



 11/7は直斗コミュをやりました。
 小さい頃に探偵バッジを作ったとかまだまだカワイイ頃が覗けて嬉しいです。
 この頃は直斗コミュをひたすら上げました。今のほうが自分が変わってしまいそうで不安、等と悩みも聞いたり子供の頃の話をたくさん聞けました。そしてついに11/15には二股の道へ(笑)
 コミュMAXになり、ペルソナがヤマトタケルに進化しました。
 恋人になるととても可愛いです…!!萌えってこういうことだな、とがっつり思います。

 11/20はマヨナカテレビを確認。映らず安心です。
 しかし翌日、霧は晴れること無く更に深くなったような…。何気に背景に映るうみうしの看板に目が行きました(笑)
 ここで足立と偶然再会。面会がOKになりました!!しかも、犯人が小西に言い寄っていたことも判明してしまい、花村が怒りをにじませておりました。
 そしてこの霧の影響で何だか変になった人たちも出現…一体どうなってしまうのでしょう。この霧はなんなのでしょう。

 ここでやっとステータスが全てMAXに!!

p4g56.jpg

 その後はりせコミュを積極的に進めました。やっぱり可愛いですね、りせは!!
 28日からは期末試験です。
 12/2には噂でマヨナカテレビにこの街が廃墟になる映像など、様々な悪い噂が流れるのでした…。なんというか展開はP3系に似ているのですね。
 3日にはメガネはこちらの世界でも有効なことに気付きました。つまりあっちの世界がこちらに漏れ出しているのでしょうか?



 ここでセーブの警告が。
 ここからは12月の最大のネタバレなので結果のみ書きます。
 最初の自分の選択はバッドエンドでした…。やりきれない気持ちになりながらのEDを…
 その後やり直しました。
 が、その後も失敗して更にやりきれないのを見たり、色々してみてどうにか繋がりました。

 ここからまた更にお話が動くのですが、この真犯人の何様なんだコイツという態度には少々ムカムカしましたねぇ…。
 特に小西先輩の回想はやりきれなかったです…花村からすれば腹の底から憎くてしょうがないでしょうね…。

 こいつが待ち受けるダンジョンはBGMが好きです!
 そしてそいつとダンジョンで対峙するときの雪子がカッコ良かったですねぇ。あれは痺れるかっこ良さです。
 しかしこのボスが辛く、ゲームオーバーしました。
 このダンジョン入ると戻れないので、セーブ出来ないのが痛いです。
 最後、番長のみ生き残っている状態で、番長の体力が50切ってる状態でギリギリ勝てました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 瞳子 | URL | -

    ご無沙汰しております!
    ペルソナ4Gに一生懸命で、ろくにネットすらしておりませんでした(笑)
    このゲーム、ほんと楽しいですよね!
    いつの間にか数時間経過しているとか普通にあるので恐ろしいです…。

    P3は無印ですが私もプレイ済みなので、そこかしこの小ネタにいちいち反応してしまいました。
    月光館の制服は、クマに着せてみたらなんだか妙にハマっている気がしたのでしばらく着せっぱなしでしたよ~。

    プレイ中、スクショを撮影できるということをすっかり忘れていたので、マリーさんのスクショで楽しませてもらってます!
    今更ですが、少し前の日記の大谷さんベストショットには笑わせていただきましたよ…!

  2. 西 | URL | iASBwVgs

    長い鼻はアニメでフルボイスでマーガレットさんが歌ってますよ。
    やっぱり最初はバッドに行くものなんでしょうか?無印初プレイ時救いの定義に違和感を覚えていたのに、バッドに行きました。あの選択肢は鬼畜過ぎますよね。12月を超えたということですが、おそらくクマの警告は2月のことだと思いますが、とりあえず引越し前日のセーブは何も言わずに取っておいてください。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    お互いP4Gざんまいですね!!!
    本当に楽しくて、ブログのことでネットに繋ぐ以外はまさにP4Gをしていたと言っても過言ではないほどです!!あっという間に時間が過ぎていくんですよねぇ。罪なゲームです(褒め言葉で!)

    小ネタやはり反応しますよね!?
    自分はP3Pをプレイしたのですが、柏木先生とか中学生の雪子とかやはりP4をプレイしたユーザーへの小ネタがあったので、P4プレイしてからだったらどう思ったのかな~とかも色々思いました!
    クマ似合ってましたね!!天田ポーズも可愛かったですね~!八十神高校も好きですが、月光館もやはり好きだなと思いました。

    スクショは撮り始めるとどれもこれも撮りたくなるのがまた罪で(笑)
    あの大谷さんはこれは絶対撮らないとと思いました。ベストショットだと自負することにします(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    西さん

    >長い鼻はアニメでフルボイスでマーガレットさんが歌ってますよ。
    本当ですか!!?ここはやっぱり外せないですよね!!スタッフさん、本当に分かってらっしゃるといいますか。
    エリザベスもフルボイスで歌ってくれましたし、これはもう姉妹でデュエットするしか(笑)

    というかあそこでまさかEDにいってしまうとは思ってもおらず、いきなり3月になって「え!?」になりました…!!
    あの選択肢は鬼畜でしたねぇ…仲間からの言葉もあって、え?どうすればいいんだ?となってしまいました。ここはかなり難しかったです。最初からバッドに行かない人はどのくらいいるものなんだ!?と思いました。

    警告は2月のことでしたか!早とちりしてしまいました…!
    2月と、あと引越し前日のセーブをとっておく、ですね。了解です。いつもありがとうございます!!
    脅迫状のことを覚えておくなど、凄く助かりました!!

  5. 西 | URL | iASBwVgs

    警告が2月というのは個人的な意見に過ぎないのでそこは間違えないでくださいね?ただ単にもう無印から4年以上たちあっちでもあった12月のダンジョンをネタバレ禁止しても、もうかなりネタバレはされてるだろうしと思っただけですので。あと3月のほうはそこだけでフラグを立てられますが、2月のほうはイベントの内容から間違いなくMAXになってないといけないコミュがあるのでもしかしたら何も起こらず終わってしまうかもしれません。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    西さん

    個人的なご意見ですね、了解です!!
    一応12月以降はぼかしていこうかな、と思います。しかしキャサリンもそうだったようですが、ネタバレに厳しめの会社なのですね。アトラスさんのはペルソナの4つしかプレイしたことがないので、事情をよく把握してはいないのですが…。

    コミュがフラグにもつながってるんですね!これは中々大変そうです…
    EDが色々あったり、イベントのフラグ立てなど本当に盛りだくさんですね!!
    2周目もかなり楽しめそうで今から楽しみです♪

  7. アロイ | URL | -

    ほんっとうに。本当についうっかり、これの次の記事を読んで「犯人を捕まえると時間が飛ぶ」ということを知って「あ、あぶねーーー」ってなりました。
    今、ボス手前のセーブポイントなんですよね!!おおお。ギリギリ…!!
    どこが最終ラインなのかわかりませんが、もうちょっと粘ってみようと思います。
    ありがとうございます、マリーさん!!

    それにしてもやっぱり衣装変わるのいいですね。
    ハロウィン衣装なんてめちゃくちゃ可愛いじゃないですか!もはやクマではない(笑)
    そしてここに来て、マーガレットコミュやってないと思い出しました!
    途中で止まってる!頑張って依頼達成してきます~。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    いや~時間飛びました(笑)
    よく考えたらP3Pでもそうでしたし、飛びますよね…!!うわああああ!!と。
    コミュの時間を返してくれええ!となりましたが、さすがにあの戦闘をもう一度やるのは疲れるので2周目に託しました。
    実はオリジナル版ですと、とあるペルソナを作るためにクリスマスだかイブだかのイベント犠牲にしないといけないのですよね。別段なくとも平気なのですが、そのペルソナはすっごく優秀なペルソナなので…自分、ずーっとこのペルソナを番長につけてます。
    もしP4Gをプレイされることがありましたら、P4Gはスキルカードで可能ですのでイベントゆっくり見られます~と先に伝えておきます。

    いよいよ最後に近づいて参りましたね!!
    頑張ってくださいませ~!!いや、頑張るクマー!!

    衣装楽しいですよ!!このハロウィンの一番お気に入りで、ずーっとハロウィンさせてました(笑)
    クマランタンにしておきましょうぜ(笑)
    マーガレット姉さんコミュ、最高です!!筋肉万歳!そして小ネタ万歳(笑)
    自分も鼻の歌歌いたいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)