ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記15

2012年07月12日

 あと1回くらいで1周目のプレイ日記は終わりそうです!!やっとこさここまで来ました。
 那由多の軌跡発売までは周回プレイを楽しみたいです。2周目はコミュMAX目指したいですね~。イベントもスキップ出来ますし、かなりサクサク進められそうです。


 以下ネタバレなので追記に。1/23~2/13まで。
 某キャラの部分は伏せてあります。



 1/23は花村と過ごしました。
 人に頼られるのが好きで、そして大事な人に喜んでもらいたいと話す花村。本当にいいヤツですよねぇ。ガッカリ王子と言われてますが、こういうところを見れば撤回されそうです!
 ペルソナもタケハヤスサノオになりました。

p4g74.jpg

 いいですよねぇ、この青春!!

 この日の夜は菜々子コミュを進めたのですが、堂島が寂しくないよう菜々子が頑張ると泣かせることを話してくれました。もう菜々子の将来の旦那さんは番長でいいのでは!?
 約10歳差なんてもう全然ですよ!!!

 1/24は直斗と過ごしました。
 ヤマトスメラミコトに進化しましたよ!

p4g75.jpg

 本当に可愛いですね。カッコイイ一面もあり、可愛い一面もあるって最強だと思いました。

 1/25はマーガレットから経過を報告されました。
 マリーが去ったことは失われた記憶が関係しているらしいです…。何かを思い出したのでしょうか?彼女は一体何者なのか…。早く迎えに行きたいです!!
 1/27は、クリスマス衣装が貰えました。花村からにはサンタにしちゃ若けーとの評を頂いた番長。直斗はスカートが可愛く、何よりクマのトナカイが可愛かったです。
 28日からは菜々子の勉強を土日に見ることにしました。菜々子のためならなんだって協力しますよ!!!
 
 2/2は、あいが努力で可愛くなったと分かり番長の5股目も決まりました(笑)キタローも番長も無双状態でメロメロにしていきますね。というか高校2年生で慰めるのに躊躇なく抱きしめることが出来る番長の経験値の高さが凄いです。
 2/6からは試験です。1年分のでしたが難なくクリア!



 2/11からは念願のスキー旅行です!
 千枝のボードが上手いですね~!初心者とは思えぬ動きです。というか花村のボードが意外にカッコよくて、あれ?ガッカリ王子じゃない?とか思ってしまいました(笑)
 が、やっぱりガッカリ王子はガッカリ王子でした!!それでこそ花村。

p4g76.jpg

 でもこのスキーウェアカッコイイですね!!特に色合いと帽子が!

 夜はラウンジでおしゃべりなのですが、クマがいません。なんと風呂で女子大生が来るまで粘っているとかなんとか…さすがクマです。
 夜ということで怪談話になるのですが直斗の怖がり具合が可愛かったです!!
 というか、この怪談話なのですが花村の話すことって風花のことですよね!!?またまたP3との繋がりがあって嬉しい小ネタでした。そういえば、ゆかりや順平、美鶴などは卒業してしまいましたが天田が中等部なんですよね!どんな風に成長しているのか。身長はどうなったのかも気になります。
 番長はといえばベルベットルームのお話を怪談風味に…。

 翌日も思い出づくりのため遊びまくります。
 やっぱりボードの2人がカッコイイです!!チエチャン本当カッコイイですね。
 そして、最後誰と過ごすのか選択肢が出ますが、ここはもう男たちでしょうと(笑)
 野郎どもで雪の話になるのですが…

p4g77.jpg

 完二の話全否定モードです(笑)
 その後迷子になってしまった4人。山小屋を発見しますが、中は火を炊いても寒いという…。

p4g78.jpg

 めちゃくちゃ爆笑しました!!!確かに着ぐるみは温かいでしょうが!!
 クマは「テーソー全滅」とかまで言い出してお腹いたいですよ!
 すると何かが光り、4人で調べるのですがこれはいい意味でヒドイと(笑)

p4g79.jpg

 完二も勿論アッーと思わせるような台詞でした。というか声優さん方ここノリノリでしたよね!?(笑)
 しかもそんなところにチエチャンたちが…思い切り誤解されております…

p4g80.jpg

 そしてトドメさされました…。目覚めてないです!!!



 そんなときにテレビから手が!!ベルベットルームの衣装のようですが…?
 と思ったら全員引きこまれ、目の前にいるのはマーガレットでした。花村は、すげえ美人と。ベルベット3兄弟は全員美男美女ですしね。特にテオドアは綺麗な完二とか言われているようで(笑)
 さて、この場所ですが”虚ろの森”と言って、マリーが作った世界だそうです。
 思い出した記憶というのは彼女の望んだようなものではなかったらしく、そして彼女は元々”こちら側の人間”だと。そして、タイムリミットが過ぎると二度と助けることが出来ないと言われます。
 一旦戻り、翌日行く事に。

 2/13に突入します。このダンジョンは持ち物はこのダンジョン固定になり、挙句戦うたびにSPが消耗するという。中々厄介ですが、そこまでは苦労しませんでした。
 しかし、途中全部攻撃が効かないという敵も現れるので、アイテムを使いながら戦うという戦闘になりました。
 そしてマリーの元へと辿り着きました。ここでマリーの正体が判明!
 名前やその存在意義などが分かりました。
 一つ語るとしたら、ふとリョージを思い出した、ということですかねぇ。

 そして無事に助けたのですが、しっかり抱きとめる番長かっこよすぎです!!そしてモテすぎです!!
 最後は非常にサービスシーンでしたね。サービスアニメーションというか。しかしモザイク代わりの光が凄すぎでしたが(笑)
 覗こうと頑張っている花村とクマに笑いました。お約束で垣根が倒れるとか(笑)

p4g81.jpg

 番長、しっかり見たってことですね!一番良いポジションでは?!さすが番長です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 西 | URL | iASBwVgs

    2月2日のとこであいが努力で可愛くなったことが分かり、5股目が決まったということはコミュランク5だか6だかで恋人になったということでしょうか?もしそうなら2週目ではお気を付けください。そこは罠的な選択肢でランクMAXで強制的に友人関係になります。ここの選択肢は恋人にならずに、よく考えろと答えるとランクMAXで、考えた結果長瀬or一条に振られたあてつけではなくきちんとした形で向こうから告白してきます。
    スキーのときの怪談話は花村の話にその被害者死んでないからとつい突っ込みを口に出したり、長い鼻の辺りの完二のセリフに吹いたりして、かなり笑えるイベントだと思ったのに遭難からマリーのダンジョンに行くことになるとは思いませんでした。12月3日といい今回のことといいP4はコメディとシリアスがうまく混ざっているというかついさっきまで爆笑していたのに、何でいきなりこんなシリアスなシーンになってるの?と思うことがよくあってグダグダにならずにコメディとシリアスのメリハリがよく効いてると思いました。
    後、マリーのダンジョンは隠しダンジョンで
    12月24日までにマリ-コミュMAX&1月2日の選択肢で危険でも会いたいを選ばないと遭難イベントがなくなりダンジョン発生もなくなるようなので一度発生させているので大丈夫とは思いますが周回プレイの際は気をつけてください。

  2. アロイ | URL | -

    うはーーーーwww

    何と言う俺得シチュ!!ありがとうございまーーーす!!
    雪の山小屋で遭難しかけるとか、どんだけ乙女の心鷲掴む展開ですか!!
    男どもと過ごすことを選択してくださったマリーさんに、まず、感謝したい!ありがとう!
    クマの中身は生まれたままの姿なのですか?いくら着ぐるみ着ていても寒いんじゃ…?と言うか、そのままの姿でウィンタースポーツにいそしむクマ。ガチャピンもびっくりの運動神経(笑)
    そしてそんなイベントでもきっちりボイス付と。なんというサービス精神!アトラスさん、凄いっすな!
    ゲームとしてだけでなく、腐的にも心躍る内容とか…うおーー本当に、なぜ男子は落とせないのですか!無双状態なら何でも行けると思います!(無茶)

    とまあ、まんまと見事にそこの部分にガッツリ食らいついたわけですが(笑)
    もう少しで終わりそうなんですね。ラストスパート、頑張ってください!
    そして、二周目もファイトでっす♪
    イベントスキップ機能はありがたい仕様ですなぁ^^それくらいしてくれれば周回もそんなに苦ではないですよね。


    あと、拍手ありがとうございました^^
    あれは…マジですか!?かなり心強いお言葉なのですがっ!!むしろお願いしたいくらいです!ちょ、本当に決行したい!
    でも、そうか。人がすごいと言うことを完全に失念しておりましたが(笑)

  3. nemurineko | URL | -

    私もプレイしたいですね

    今晩は~

    ペルソナシリーズではp4は大好きなのでゴールデンは是非プレイしたいけれど
    本体が高いので購入機会がないんですよね~
    PS3では格闘アクションがでますね、苦手ですけど買ってみようと思ってます(^^)
    ゴールデンは画像も綺麗になったしイベントも増えてるみたいだしマリーさんの記事が楽しみです

  4. はな | URL | -

    おかしい…P4ってこんなゲームだっけ?(°□°;)
    それとも、マリーさんのアーッ!な選択のせいでおかしなゲームに見えてるのでしょうか…(>_<)笑

    何だかまるきり違うゲームみたいで面白いです。
    そして番長は高2の時点でこれなら、大人になったらどうなっちゃうんでしょう…。
    末恐ろしいってこういうことを言うんですよね(^_^;)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    西さん

    >ランクMAXで強制的に友人関係になります
    そうだったのですか!!これはまんまと罠にかかりました…。結局MAXまでいかなかったので、2周目で気をつけたいと思います。アドバイスいつもありがとうございます!!

    自分もスキーのあとにいきなりダンジョンになるとは思いませんでした!
    しかもこれって猶予1日だけってことなのですかね?まさか風花の話やベルベットルームの話でこう繋がるとは思いませんでしたよ同じく。
    シリアスとコミカルな部分のメリハリも同じく思いました!!本当に飽きが見えないのは、これのお陰かもしれません。追加部分ということで、スタッフさんも色々あったと思いますが、一層楽しい作品になったのではないなか~と思います。

    マリーは隠しダンジョンなのですか!
    お正月のあの選択肢は非常に重要だったのですね…!危なかったです。
    コミュMAXで正体が分からなかったのでなんでだろう?と思っていたのですが、こういうフラグだったんですねぇ。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    雪山で遭難というベター中のベターというか王道中の王道と言いますか!!!
    これが金田一少年とかコナンとかだと一気にサスペンスになるわけですが、同じ推理ジャンル?でもこういう展開になったのが面白かったです!!
    ここの選択肢は迷いに迷ったんですよ…
    恋人直斗だし、やっぱりここは恋…いややっぱり男だよね!!!!!と(笑)
    この展開を見ると、女の子選んでも怪しい展開になるのか気になりますが、またまた男たちと選びそうな自分がいます…セーブデータ分ければいいんですねええ!
    クマはあれで華麗に滑って(?)ますよ~。万能なんですよあのクマ皮…。
    アトラスさん凄いですよね!!主に男性には女性入浴シーンなどのサービスシーン。一部の女性にはこういうシーンと…(笑)
    本当の意味での無双状態は、脳内で察せよという番長の命令ですきっと!!(え!?

    今日の夜か明日にはプレイ日記あげられそうですぞ!頑張りますー!!

    拍手部分のお話ですが、自分が初めていったときはチャーハン45分待ちでした…
    今度はどうなるんでしょうねぇ…読めません!!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    おはようございます!

    P4Gとっても面白いですよ~!!P4からもかなり追加部分があって、P4プレイ済の方もとても楽しいと思いますし、実際面白かったという感想やコメントをたくさん見ております!
    Vitaはまだ値段そのままですしね…
    PSPがもう古いものだったので買い換えて、DL版で楽しんでおります。

    P4Uですよね?格ゲーはやらないので、サイトを見たりしているだけですが、P3とP4のキャラがこうして共演するというのは嬉しいです!!

    記事も読んでくださりありがとうございます!
    思い切りネタバレですので、気にならなければ是非今後ともよろしくお願いします。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    選択肢によっては本当に無双状態の番長なP4になるようです(笑)
    いやはや爆笑しすぎましたよ!!!まさかそんな展開に転ぶとは(笑)
    クマと完二なカンジをするのも、スキーで遭難でアッーな展開になりかけるのもないと、本当にカッコイイままの番長で終われますね…!
    いやはや女性入浴シーンアニメやこういう笑えるイベントなど盛りだくさんで、しかも多様なニーズに応えているアトラスさん凄いとなりました!!

    こういうイベントを見ていて、ふと高校生だということを思い出すと「!?」になりますな。
    大人番長とかそれはもう全てが巧みに…
    いや、すべては菜々子のためのものなのかもしれません(え!?

  9. アロイ | URL | -

    今更な質問ですが、ゴールデンだと12月以降もコミュランク上げができるってことなんですかね?
    普通に学校もあるんでしょうか?この記事だけだと、イベントだけなのかな~とか。
    でも、菜々子の宿題手伝ってますし学校もあるんですかね?
    更にメンバーのペルソナが第三段階になったりもするんですか!
    二段階目から三段階目になるとどうなるんでしょうか?特殊なスキルとか覚えたりするんですかね?
    それにしても直斗、可愛いですよね~///
    今回はなんとかコミュランク上げられたんですが、残念な結果になりました(苦笑)
    これは是非とも三周目かもしくはゴールデンに持ち越しだなぁと思います;;

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ゴールデンだと12月以降もコミュ上げ出来るので、コミュMAXの難易度は大幅に下がっていると思います。
    普通に学校もありますよ~!!
    更にペルソナも三段階目のがあり、そこで覚えられるスキルが便利なのはとても便利です。特に花村氏。ガッカリ王子なのに三段階目のスキルがガッカリじゃない!!とかツッコミました(笑)

    直斗くん可愛かったですね~!!
    少年探偵なときもかっこ良くて好きですが、恋に~となってる姿もとても可愛いです!!
    完二ごめん!と思いつつ、番長は止められなかったであります(笑)

    >これは是非とも三周目かもしくはゴールデンに持ち越しだなぁと思います;;
    おおおおお!!ゴールデンの文字が!!
    Vitaでは今度、アロイさんがお好きなヴァニラウェアさんから朧村正とかも出ますし、アトラスさんからはドラゴンズクラウンというのも出るようですし、波に乗り始めておりますぜ!PSPソフトもDL版ならプレイ出来ますし。
    と、宣伝も兼ねたコメントに(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)