ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記16

2012年07月14日

 ついにクリアしました!!クリア時間はあやふやなのですが、大体80~90時間でした。
 P3Pのときは1周目で100時間超えたので、どれだけタルタロスに潜っていたんだろうと思いました(笑)
 鋼のシスコン番長ということで、カラッとした青春!という感じで良かったです。若いって素晴らしいなぁと!


 以下ネタバレなので追記に。




 2/14はバレンタインということで直斗にメールを返信。
 しかしながらこのバレンタインイベントは股かけすると心が痛みますね…。りせのイベントシーンでかなり後悔しました…次はイベントがなさそうなマリーと、本命でチエチャンにしようかなぁと。

p4g82.jpg

 直斗は本当に可愛いですね。他の女性陣もかなり気になりますし、むしろマーガレット姉さんとのイベントがみたいです!!
 家に戻るとマリーにも会えました。動いているチョコとか恐ろしいですが美味しいとか(笑)しかしこのプレイボーイな番長は直斗と接吻のあとマリーともするのですから本当に凄いです。顔よし頭よし性格よしで強いとモテるのが当然なスペックですよね!
 その後、大大大本命である菜々子からも貰えました!!

p4g84.jpg

 本当に可愛すぎます!!!もう旦那になるしかないですよ!!!
 しかし注目は番長の目の前に置かれた青い物体ですよ…これが…チョコ…だと?(笑)



 翌日からはその後の思い出が流れ、3/20まで飛びました。
 この地にいれる最後の日ということで、コミュを築いた人たちとお話をしに。
 まずは直斗から行きました。
 必ずまた会いに来たいです。ここがホームと直斗が言ってくれたのは嬉しかったですね。
 マリーや完二とも過ごし、また帰ってくると約束しました。完二は手芸教室を開くとかで、どんどんいい方向へ向かっておりますね。
 そしてマーガレットです!!

p4g88.jpg

 なんと姉さんと接吻まで済ませた番長。ベルベット兄弟は主人公とこういう運命になるのですね。マーガレット姉さんとも色々なところに行きたかったです。
 オトナな姉さんがとても好きです。

 ジュネスにも行きますよ!!

p4g89.jpg

 やっぱり最後の最後まで笑わしてくれました!そんな花村とクマが大好きです。

p4g90.jpg

 クマとセンセイも本当にいいコンビだと思います!
 それにしてもクマ皮可愛いですね~!これは是非触りたいですね。お触り禁止みたいですけど(笑)

 最後は堂島たちと過ごしました。
 男の顔になったな、と褒めてもらえました!堂島さんに一歩でも近づけるなら万々歳ですよ!!

p4g91.jpg

 しかしこの親子と離れるのは本当に寂しいです。泣きそうですよ…。
 いつまでも家族である。休みのたびに会いに行く。ずっと部屋はあのままにしておく。そんな言葉が本当に胸に染みます。
 そして、

p4g92.jpg

 キタ───────!!!!!となりました!!!!
 堂島も歓迎ですよ!!が、未成年のうちは許さんぞ、目が笑ってない状況で言われました(笑)
 大丈夫ですよ。菜々子は番長が命をかけて守って将来の奥さんに迎えると!!!

 全員に会いましたが、なんというかまだ終わってないような雰囲気がそこかしこでありますね。
 最後の最後にフードコートに行きました。
 すると皆が来てくれました!!嬉しいですね~!!これでこそ特捜本部というか。
 その中でマヨナカテレビの発端は誰なのか、という話になりました。
 それから犯人からの手紙を読み始める番長。やっぱり終わってないようですね…。
 町に入ってすぐに話した人間は…プレイ日記を見返すと堂島ですがその後某所に寄ったくらいですが…。
 その後河原で堂島とあの日のことを話します。普段いない人物に、そして具合が悪くなった番長。
 慌てて某所に行きますが人がいません…。色々立ち寄った末、さっきまで入れなかったベルベットルームへ行ったのですが、それが正解だったようです。真実を見定めるべく、最後まで頑張ります。
 そして某所へ。
 犯人や番長にきっかけを与えたのはコイツであり、またマリーが持っていた竹櫛はこいつが持たせた別れの櫛だそうです。呪いの意味を込めたとか本当に許せないですね…。
 そして黒幕の正体が判明…番長のペルソナと関係がありそうですね。



 いざ、最後の戦いのために向かいます。
 黄泉比良坂はBGMがとてもいい雰囲気を出してますね。冷たいわけでもなく温かいわけでもなく、不思議な雰囲気です。
 中ボスをくぐり抜けながら広場へ戻ったりしていると、キツネを撫でたら私の王子様が貰えました。

p4g93.jpg

 スラダンネタだけではなく、ONE PIECEネタまで!!
 中の人はウソップでしたよね?

 そしていよいよ黒幕の元へ。まず思ったのは、デカイ!ということです。とんでもなくデカイです。
 そして直斗の完全防御スキルで攻撃を凌ぎながら倒すのですが、こいつが倒れないのですよ…あれ?負けイベントなのかな?と思っていると、イベントが始まりました。
 クマ、花村、直斗が黒幕からの攻撃を受けそうになる番長を守るのですが、ついに番長がそれの餌食に。
 負けた…と思っていたらマーガレットが来てくれました。そして番長のペルソナも進化へ。
 最後の最後の戦いで、番長がメガネを捨てるのですがここがもう本当にかっこよかったです!!
 やっぱり番長カッコイイ!と本気で思いましたね。
 黒幕の「見事なり」といえるその精神も凄いな、と思いつつ本当に全ての解決を迎えることができました。

 その後マリーが来て、彼女の更に本当の名前を教えてもらいました。
 彼女のその名前と番長のペルソナを考えると、くるものがありますね…。
 神話関係に知識が乏しいので、この二人の関係が更に気になりました。江戸川先生の講義を聞くべきですか!?



 3/21はついに番長が八十稲羽を離れる日です…

p4g94.jpg

 もう涙なしには見られないですよ…
 GWにまた会おうと約束し、皆との別れが…ここでもう号泣ですよ。画面見えないです…

 その後またお話が少しだけ見られました。
 2012年夏、まさにリアルタイムですね。八十稲羽へ遊びに来る番長。
 そこでは一つ学年が上がり大人っぽくなった皆が!何より完二が!!!!完二が、誰!?レベルですよ!!!これは実際見て頂きたいですね!!
 そして菜々子とも再会に。千里さんがピアノを教えていたことが何気に判明し、菜々子がピアノを習い始めたのもここで分かりました。堂島さん良かったですね!
 更にトドメはマリーでした。久須美マリーって、なるほど…あの名前ですかと(笑)

 その後EDが流れるのですが、なんというか幸せいっぱいでした。
 P3(実際プレイしたのはP3Pですが)のあのなんとも言えない切ないEDもいいですが、こうして大団円なEDもやっぱりいいですね!
 それでも共通しているのは、やっぱりEDが泣けると!号泣でした。



 P4Gもとても楽しいものでした!何よりシステムが自分の好みなので飽きないというのも理由にありますが、どうなっていくんだろう?というお話や、キャラクタそれぞれがとても良かったです。
 P4のカラーとのイエローやオレンジが本当にピッタリだなと。改めてその意味が分かった気がします。
 真エンドを迎えられたみたいなので、これから他のEDも2周目で見てみたいです。
 あと2周目でしか見られないものもあるようなので、頑張りたいです!
 2周目のプレイ日記は気になったところのみだけという風になると思います。

 アトラスさん、楽しい時間をどうもありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 西 | URL | iASBwVgs

    真エンド無事迎えられたんですね。おめでとうございます。今作は一回でフードコートにいけますが、PS2版だと一回目でここにはもう用がないとでて二度目で最後にフードコートに立ち寄ってみようかと出るため発売数日してフードコートからの一連のイベントを2チャンネルのP4スレで報告した人は2週間近くガセネタ扱いされていたほど、見つけにくかったんですが今作は一回でフードコートにいけるので見つけやすくなってます。あと2012年夏はマリーのイベントをこなし、2月のダンジョンをクリアしないと発生しないので2週目をプレイする際は気をつけてくださいね。完二はゴールデンウィークから3ヶ月の間に何があったんでしょう。はじめてみたときまじめにどこの新キャラだと思いました。

  2. アロイ | URL | -

    おめでとうございます^^

    遂にクリアなさったんですね!80~90時間って凄いですなぁ。
    でも、スピード早いですよね?つい最近やり始めたと思っていたのですが…。
    それだけ集中してどんどん進められるくらい、面白い作品だと言うことでしょうね!

    それにしても年間行事でことあるごとにイベントがあって、最終的にチョコをもらって接吻って、恋愛ゲームな要素も強いのでしょうかね?
    そういうパートは無視しては通れない感じですか?こう、RPGゲーム的な部分だけ突き詰めてやるとか…!
    それとも、周りと親交を深めておいた方がプレイしやすい。と言う程度なのでしょうかね?

    ラストは大団円の大号泣ものだったようで!そういうEDの方が、後味良いですよね^^「あ~、終わった。みんな幸せでよかった~」って言う。
    まあ、切ないものはそれはそれで記憶に残るのですが。

    それにしても何股もしておいて、最終的に幼女を嫁にするとか、なんと言う罪づくりな男なのですか!!女の敵ですね!(笑)
    でも、プレイしている方は楽しくて仕方ないですよね。うおおお。めっちゃリア充ゲーム。そういう部分でも楽しそうです!

    いやはや、長いこと、お疲れ様でした^^
    でも、これから二周目突入なさるんですよね?まだまだ楽しめそうで…いいですねww
    あ、クマはウソップなのですか!?なんか、イメージと違う!(笑)
    絶対に海賊王にはなれないと思います!

  3. かぼす1010 | URL | nmxoCd6A

    クリアおめでとうございます(・∀・)

    P4はPS2版しかやってないですが、面白いですよねぇ。
    キャラクターの掛け合いも楽しいですし、事件への真相にたどり着くまでのストーリー。
    それにしても番町の総方向へのモテオーラはすごいw
    どれをとっても名作ですよね(*´ω`*)

    アニメ展開も成功してたし、これからのペルソナシリーズにも期待したいですよね!

  4. はな | URL | -

    クリアおめでとうございます!
    攻略見ずに真エンドに行けたとかすごいですね!
    うろ覚えですが、普通にやっていたら気づけない感じやったような?(・_・;)
    私は例のBADエンドでめちゃめちゃ心が砕け、そのENDを回避した所で
    かなり満足しちゃってましたので、真エンドの存在は長らく知りませんでした(^_^;)

    やっぱりハッピーエンドで終わるお話は良いですよね!
    マリーさんのP4日記を見てるとマリーさん自身が本当に楽しんで
    プレイされてるのが感じられて読んでいる私も楽しかったです♪

    そして完二がどうなったのか気になってしかたありません…(;一_一)
    き、気になるー!!

  5. nemurineko | URL | -

    おめでとうございます

    ペルソナGクリアおめでとうございます。PS2のほうは真のエンディングみてるけど
    こちらはどうなんでしょう?
    なんだかプレイしたくてうずうずしてきました。
    来月あたりちょっと真剣に考えてみようかな・・・
    菜々子ちゃんの将来お兄ちゃんと結婚するという台詞はやっぱり好きですね~
    さすがに新作じゃないですから真のラスボスは一緒なんですよね?

  6. にょろ | URL | QBOKK2KE

    おめでとうございます!

    P4Gはいつかやりたいです!
    でもファルコムもいっぱいゲーム出すし、個人的にはイベント向けにいろいろやらねばいけないことがあって、嬉しい悲鳴ですが、いつゲームが出来ることやらw
    いつかクリアしたらマリーさんの感想を楽しく拝見したいと思います^^

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    西さん

    なんと!!そんな秘話があったのですね!!
    ということはノーマルエンドで終わるのが通常、っぽかったのですね当初は。
    何だかかなり何かがある的な終わり方だったので、色々巡りに巡っていたら行けて捜査が始まったので、行けなかったら自分もノーマルエンドだったと思います。

    リアルタイムの夏!の部分はマリー関連クリアしないとだったのですか!!
    てっきり真エンドの人は見られるのかと思ってました…これは気をつけなくては!!
    というか完二本当にビックリでしたよね!?
    自分も、あれ?完二いないっていうかあれは誰だ?と思っていたらまさかの完二で「えええ!?」と(笑)でも中身は完二でしたね!
    皆の大人っぽくなった姿が拝めて最高のEDでした。2周目は色々なEDを見つつ、最後はまたこのEDを迎えたいです。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    なんというかプレイできるときはひたすらP4Gしてましたね…!それくらいのめり込んだと!!
    大体1ヶ月くらいですかね。プレイするときは大抵全力を注いでいるので、大体どのゲームもこんな感じです!

    恋愛ゲーム的なところは中心というわけではないのですが、色々イベントに関わってきたり、キャラクタの一面が見られたりと…という感じです。避けることも出来ますよ~!
    しかしキャラクタとのコミュというものを深めておかないと、作れないペルソナとかも出てくるので、純粋なRPG的なダンジョンに潜る時間は少なめですかね。でもいようと思えば長時間潜れます!

    大団円号泣でしたよーー!!若者の成長って早いですし、感情移入もしまくっているので号泣しましたね。皆大人っぽくなってる!とかとか。
    バッドEDを見ているので、更に泣けました。いやーカラッとしているP4は面白かったです!!

    股かけしまくって最終的に幼女になっても、きっと溢れる魅力ですべて抑えるそれが番長だと思えました(笑)
    P4Uという格ゲーの番長のコピーが鋼のシスコン番長なので、これはもう菜々子しかないと!!そうでなくとも菜々子しかないと!!

    全コミュMAXしてペルソナ全書埋めたりなどなど、2周目も既に楽しんでますー!!
    クマは海賊王は難しいかもですね(笑)クマ賊王…?
    那由多までは2周目をやりつつ、また久々にペンタブ触りたいですな!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    かぼす1010さん

    クリア出来ました!よかったです!!

    かぼすさんはPS2版をプレイなさったのですね!
    いやはやキタロー&ハム子もモテまくりでしたが、番長も色々な方向へのモテっぷりが無双状態でしたね本当に!!ペルソナの主人公は凄いですね!
    アニメも大成功でしたし、P3も劇場版決まりましたし、次のペルソナがどのような形態になるのか気になります。
    据置なのか携帯なのか、3と4のシステムなのかそうでないのか等など…
    アトラスさんに期待ですな!!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    クリア出来ましたよ~!!!
    どうやらゴールデンになって、真エンドはクリアしやすくなっているようです!
    なので、PS2版だったら自分も気付かずノーマルだったと思います!
    あのバッドはかなりきますよね…
    自分もモロにバッドでしたよ…あれは中々難しい選択肢でしたし、またEDに繋がるとはつゆ知らず…

    ハッピーエンドはやっぱりいいですよね!!よかったーー!!と思いました。
    切ないEDも好きですけど、P4Gにはこの大団円がピッタリだったと思います!!
    本当に本当に楽しくプレイしましたよー♪
    毎日P4G進めるのが楽しくてしょうがなかったです。やっぱりペルソナって面白いですね!

    完二はビックリですよ!!!最初、あれ?完二いない?と思いました(笑)
    本当に新キャラ級の変わり様でしたね。他のメンバーのちょっと成長後も凄く可愛く&かっこよかったです!!
    気になりましたら是非ゴールデンを(笑)

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    やっとクリアできました!!
    いやはや本当に楽しいゲームで大満足です!
    ゴールデンになり、追加のイベントをクリアしていくと真エンド後、2012年のエピソードがちらりと覗けました!!キャラクタたちの少し大人になった姿ややりとりなどが見られましたよ!
    まさにリアルタイムだったので、嬉しかったです。

    菜々子のけっこんする発言は嬉しかったですねぇ。思わずスクショしました!!
    1年間でしたが濃い時間を一緒に過ごしたわけですし、じーんときました。
    真のラスボスは同じみたいですよ!
    ゴールデンになって追加要素やイベントなども増えてるので、またプレイしたいな~と思いましたら是非!凄く楽しい作品でした。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    にょろさん

    にょろさんの記事でP4Gの単語が出ていた時に、「!!」と思ってコメントしようとしましたが自重しました(笑)
    原稿の邪魔をしてはいけないと!!!
    今年はファルコムさんもいっぱい出ますし、本当にゲームがいっぱいな年です。
    自分は零Evoをまだ迷っているので、にょろさんの歓喜している姿を早く拝みたいです!!!!喋るレクターとか!!森田~ランドールさんが!

    原稿絶賛応援しております!
    そしていつかP4Gをプレイなさった暁にはお話しましょう♪

  13. 瞳子 | URL | -

    遅ればせながら、クリアおめでとうございます!
    ほんと今更で申し訳ないですが…!

    P3もP4も全く違う方向のエンディングでありながら、両方とも泣けるという点では共通してますよね~。
    P3はエンディングも歌もひたすら切なかったですが、P4は大団円という感じで嬉しかったです!

    後日談は主に完二に持ってかれているような気もしないでもないですが(笑)、
    少し成長したみんなに会えて楽しめましたよね♪
    個人的に千枝が可愛くなったな~という印象を受けましたよ。

    それにしても楽しいゲームでしたよね!
    二周目プレイ日記もちょこっと書かれるということで楽しみにしています♪

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    とんでもないです!!コメント頂けるだけでも嬉しいので!
    今は2周目をもりもり進めています。

    P3もP4も全然違う方向なのに号泣でした本当に!!
    同じシャドウを倒していた高校生たちの運命がこうも違うというのもまた面白かったです。
    大団円やっぱりいいですね!!

    後日談は完二に持っていかれましたよ!!!誰!?お前は誰だ!?と(笑)
    チエチャンすっごく可愛かったですね!!2周目で恋人にしたのでむふふです。
    高校生ってちょっと見ない内に、ああも成長してたな~とかしみじみ思いました。
    いやはや本当に面白いゲームでした!!
    2周目はだいぶ端折ったプレイ日記ですが、つけていこうと思います。
    P5が出るのか出ないのか分かりませんが、期待大ですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)