突然、忍空をちょっと語る。

2012年07月18日

 好きなアニメは?と問われたら、レツゴーWGPとタイバニを挙げます。が、次いで好きなのが忍空です!
 というわけで、急に忍空の話がしたくてたまらなくなったのでちょこっとですが書いてみたいと思います。

 アニメはオリジナル展開が面白かったですね~。原作は原作で面白く、というか泣きまくりました。藍眺率いる元10番隊副隊長との一戦は泣きましたね…。橙次の褌も取れるんですが(笑)
 しかし最も原作で泣いたのは、緑里との出会いの戦いのラストでしょうか。あれは何度読んでも涙でページが見えないんです。ネタバレになるので伏せますが、あのときのコマの緑里の想いの独白と意を決して術を使うシーンは思い出すだけで涙が出てきます。
 が、漫画はセカンドステージの山吹が出てくるところまでしか読んでおらず…。火瑠との出会いだけが知らないです…。

 アニメでは登場しておりませんが、漫画で干支忍十二人が出ています。(セカンドステージで)
 ※がアニメ登場干支忍です。ちなみに女性の干支忍は緑里と山吹のみ。

 1番隊隊長「子忍」:風の風助  ※
 2番隊隊長「丑忍」:鉱の林慶
 3番隊隊長「寅忍」:精霊の火瑠
 4番隊隊長「卯忍」:光の山吹 
 5番隊隊長「辰忍」:炎の赤雷  ※
 6番隊隊長「巳忍」:大地の橙次 ※
 7番隊隊長「午忍」:氷の黄純  ※
 8番隊隊長「未忍」:植物の緑里
 9番隊隊長「申忍」:雷鳴の青馬
 10番隊隊長「酉忍」:空の藍眺  ※
 11番隊隊長「戌忍」:野生の紫雨 ※
 12番隊隊長「亥忍」:海の黒楼

 アニメではKISS☆MEが敵になって、イケてる感じですが原作では超自殺キャラです(笑)
 忍空はアニメから入ったので、原作を読んだ時にKISS☆MEのキャラに大爆笑しました!!こんな面白キャラだったのかと。
 赤雷もアニメでイケメンになってましたが、原作ではとにかく寝てるキャラでしたね。
 セカンドステージがアニメになったら青馬は人気出そうですね。ちょっとドジな爽やかイケメンなので。

 それから林慶の親バカっぷりに大爆笑しました!!山吹ちゃん、あのお父さんからどうやって成長したのか気になります。林慶と山吹だけが親子で干支忍なのですが、大戦中、林慶は気が気でなかったんじゃないかなぁとか。



 アニメの話に戻りますが、なんといってもOPがカッコイイのなんの!
 鈴木結女さんの歌声も最高ですし、特に橙次の戦闘シーンの動き具合は惚れましたねぇ。橙次は温厚ですけど、10分で100人を血の海に沈めるとか一度キレると干支忍でも手がつけられないと仲間に語られるほどであって、戦いシーンはグッときました。
 あとは最後の昔の戦闘服から普段の私服になるシーンでしょうか!?ああいうのはオタク心をくすぐると言いますか、たまらんですねぇ。やっぱりDVDBOX欲しくなります。
 ヒンデンブルグ号のフィギュアとかあったらいいのになぁ~なんて…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | URL | -

    マリーさんは結構少年漫画系が好きなんでしょうか?
    どれも知らない作品なのですが、熱意は伝わってきました!(笑)

    OPも初めて見たのですが、めっちゃ動きますね!
    歌も不思議な感じがいいですね♪
    あと主人公の男の子だけちょっと見たことあるような?
    結構人気作品なんでしょうか。ちょっと気になってきました。
    [無知でスミマセン…]

    笑われそうですが私は「セーラームーン」が今まで見た中で
    一番好きです。
    いまだに実家に20年ほど前に録ったビデオが残ってます。

    少し恥ずかしい思い出もあります。
    セーラームーンのキャラはみんなスタイルがいい(特に脚が長い)ので
    自分もそうなるんだ!と当時は思っていました。
    でも、うさぎちゃん達と同じ中学生になっても脚は長くならず、それでも「いや、成長期だから!うさぎちゃん達だって最後のシリーズでは高校生になってたし高校生になれば…!」と信じていたのですが、
    高2くらいでやっと目が覚め結構長い間落ち込んでいたという苦い思い出が…(^_^;)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    そうかもしれないです。少女漫画はほぼ読まない人間でしたねぇ…。
    ちびまる子ちゃんとか動物のお医者さんなどの少女漫画は読んでましたよ~!
    熱意伝わりました!!?それならもう万々歳です(笑)

    このアニメは95年~96年なので、はなさんが主人公に見覚えが~というのもあり得るかと思います!!この作品の時間帯は幽☆遊☆白書が放映されてましたので。
    アニメの人気は結構あったと思いますよ~!
    しかし全然無知ではないですよ!!自分も自分が分かるジャンル以外はてんで無知なので!

    はなさんはセーラームーン好きでしたか!!
    むしろ今でも大人気では!?自分も見ていましたし、ムーンライト伝説カラオケで歌いますよ~!!!
    そういえば新しくなるんですよね?それだけ愛されている作品なんだなぁと思っておりますよ!

    思い出、微笑ましいじゃないですか!!!
    はなさんの可愛さに悶えました!このエピソード聞けただけでもう儲けものですよ!
    セーラー戦士は本当にスタイル抜群でしたね。あの脚の長さ…!!
    自分はウラヌスがいつTVから出てきてくれるのか妄想してました(笑)
    そういえばステッキとか作って変身ごっことかもしてましたね~。
    はなさんもした口では!!?

  3. アロイ | URL | -

    懐かし~

    私は忍空は漫画原作の方でしか読んでいなかった…と思っていたのですが、やはりこの曲は憶えてましたしOPも知っていたので、アニメも見てたんですね(あまり覚えていないのですが…)
    今のアニメは原作に忠実に作られているようですが(原作シナリオのストックがなくなると、オリジナル挟んだりシーズン終了したりするらしいですね。信じられない!)昔のものって、原作と結構雰囲気が違いましたよね。
    そういうのがダメで、あまりアニメは見られない派だったのですよね…(幽白とかも見られなかったです)
    でも、こういうアクションの多い漫画だと動いているものを見た方がまた違った意味での感動みたいなものがあっていいのかもしれない。と今思いました(遅っ!)

    わ、私も忍空、読みたくなってきた(ウズウズ)この記事を読んで、内容ほとんど覚えてないなって気づきました(爆)

  4. ハク | URL | -

    本当に突然ですな
    昔……たぶん夏休みスペシャルかなんかで劇場版の忍空を見たのが最初で最後ですね
    「風さんはお友達だぞ」……だったかな?
    あそこの風助は当時むちゃくちゃカッコよく見えましたね

    それにしても
    公式推奨派のマリーさんがようつべからOP映像を引っ張ってくるとは……
    ちなみにOPとEDだけはfullで知ってるくちです
    EDなんてかなりの名曲ですし

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    アロイさんは原作でしたか!!
    でもOPを覚えていたとなると、アニメもと!!
    今のアニメはそうなのですか!自分はアニメは本当にタイバニで久しく見たという感じなので、そういう状況だとは露知らず…。
    忍空のアニメは完全に原作とは分けてましたよねぇ。橙次が女好きになっていたり、風助のお母さん生きてますし。まずKISS☆MEがバサラ大佐になって、お話もアニメオリジナルになってましたもんねぇ。
    幽白もそうでしたか!!その当時幽白は怖くて漫画もアニメも見られなかったので…

    アクション漫画はアニメでぬるぬる動くと感動しますねー!!
    このOPで橙次かっけー!になりましたもん!!
    さぁ忍空を読むんだ~!!と念力しときます(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    突然急にふっと沸き起こったので書きました。
    まだまだまだまだ書き足りないのでいつか続きが出るかもしれません(笑)
    劇場版ありましたねー!!皆のそっくり?さんが出るやつですよね!!
    風助ってあの歳で、かなり大人ですよね。冷静ですし、今見てもきっとカッコイイと思うかと!

    Youtubeは1日限定にしました(笑)
    なんといっても95年のアニメですしね…それでも公式で出して欲しいくらい秀逸なOPだと思うのですよね!!!
    それでも見てもらいたくて、そうだ限定で貼ろうと!!
    EDも名曲ですよね!!鈴木結女さんのアルバム買いましたよ。凄くいい1枚でしたよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)