ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記19

2012年07月24日

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 P4G2周目クリアしました!!
 なんとか那由多に間に合いました。クリアしたものの、ペルソナ全書は98%で止まってますし、コミュMAXも本当にギリギリだったので3周目のお楽しみにとっておきたいと思います。

 ペルソナシリーズはPSPで出た作品の罪が未クリアで罰が未プレイ以外は全部プレイしたのですが、どれも作品もとても面白かったです。どの作品にもそれぞれの良さがありますが、P4Gのこのカラッとした明るさ、そして青春や友情はプレイしていてとても気持ちのいいものでした。


 戦闘システムがゲームでは気になるのですが、P3Pからのシステムは自分にとってとても楽しいシステムで、とにかくよく喋る演出、カメラワーク、総攻撃や追撃、合体技は飽きずにプレイ出来るものだと思いました。
 更に今作では、衣装が加わり外見を愛でることもできる上に、戦闘終了後のポーズや台詞まで色々と凝っていたのが本当に感激でした。

 ペルソナもポータブルシリーズからはスキルカードなどが得られるようになり、自分の好きなペルソナのカスタマイズをしやすくなっていたりとで、ペルソナ自体にも愛着が湧きます。
 そして物語を彩るキャラクターたちも皆それぞれが個性的で、それでいてカッコよく可愛いかったです。
 またそのお話ですが、シリアスがあったかと思えば笑えるイベントもGになりかなり追加されたようで、個人的に爆笑するポイントがいっぱいあってそれもまた楽しさの1つでした。特に完二とクマはそれぞれで笑いっぱなしでした。

 数あるEDの中、最も良いEDは思わず涙がこみ上げてきました。悲しいのではなく、それぞれが己と向き合い戦ったことによっての成長が見られて「おめでとう!」という意味での涙です。
 キャラクタたちもよく笑い、よく泣き、そして時に怒りで我を忘れる。
 同じように自分もよく笑って泣いた作品でした。面白いゲームに出会えるってやっぱりいいなと。


 以下、ネタバレなので追記に。




 そしてバレンタインイベントを!
 その前にお気に入りのジュネス・ボンバーを。

p4g121.jpg

 チエチャンと雪子のや直斗・完二組も好きですが、ジュネス組が見ていて面白いなーと。

 さて、今回は恋仲はマリーとチエチャンだけだったので、心痛むことなく済みました。
 しかしこのイベントで驚きました!

p4g122.jpg

 花村知ってるんですね!!
 仲間にはバレずに、と思っていたのですがまぁバレてる人にはバレてるんですね~!
 その後、チエチャンと過ごすのですが自分を選んでくれたことに驚いたみたいですね!そういうところもまた可愛いのですが!!



 そしてお別れの前日の3/20に。
 チエチャンが警察を志望しているのが判明!!P4Uのを見てきたら、警察官をあって合点いきました。チエチャンならいい婦警さんになりますよ!!地域に愛される婦警さん、という姿がありありと浮かびます。

 そしてそしてキツネですよ!!!

p4g124.jpg

 かわえええええ!!!と舞い上がりました!!
 キツネコミュはMAXにすると回復料金がかなり安くなるのですが、それより何より子供たちの可愛さが!!これはMAXにして一番萌えたコミュですね。

 そしてあの人からの手紙もよかったです。ありがとうって言ってくれるんですね、バーカつきですけど(笑)



 というわけでギリギリで全コミュMAXに。りせだけペルソナの3段階目に出来ないまま終わってしまいました…が、一応コミュは全部MAXに。
 その状態でベルベットルームへ行くと、前任がいなくなった理由を少し話してくれます。

p4g125.jpg

 マンダラ衣を貰い、いよいよ対マーガレット戦へ!!
 天上楽土を1階から登り直しになるのがちょっと大変ですが…。

 2回くらい全滅してやり直ししました…。しかしりせが全攻撃防いでくれるのや、ターンを数えながらやって9999メギドラオンを防いだりしてなんとか67ターン目くらいで撃破。
 番長はトランペッターとヨシツネで、ランダマイザ・チャージ・八艘飛び。
 花村はひたすら青春の風。
 千枝はチャージ、ゴッドハンド。
 クマは補助と回復。
 と徹底しチビチビ削って行きました。途中全回復されるのが辛いですけど、食いしばってくれたり、りせの攻撃を防いでくれるのなど運に頼りながらも勝利できました!!

 その後、マーガレットが何故エリザベス及びテオドアがいなくなったのかを話してくれました。
 この話で号泣ですよ…P4Gで一体何度泣いたか…

p4g130.jpg

 本当に絶対叶えると思います。
 そしてマーガレットも、番長がそのようなことになったら救いに行くと言ってくれました。
 色々なコミュを築きますが、中でもベルベットルームと主人公は特別なのかもしれないですね。
 カップリングなどはあまりどうこう言うつもりはないですが、個人的に番長は菜々子、マリー、マーガレットは特別枠なのかもしれないなぁとか考えてしまいました。



 その後は黒幕を倒して、また真EDが流れるまでの間に涙で画面が見えない状況と…。
 そういえば黒幕を倒したあとに「熱心なりせファン」がGETできました!!
 コメントで何回か弱点を見た方がいいと教えて頂きまして、せっせと聞いていたのですが最後の最後で取れました!良かったです!!

 那由多発売までにーと焦った部分もありクエスト制覇が出来ず、スク水をGETしていない&セクシー衣装は直斗しかGET出来ていない状況で終わってしまったので、3周目はクエストとあと伊邪那岐大神を作っていないのでそれを作りたいです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 西 | URL | iASBwVgs

    2週目クリアおめでとうございます。自分は千枝ちゃんと直斗だけは恋人にしたことないんで千枝ちゃんのバレンタインイベントが断片でも見れてよかったです。もちろん嫌いじゃないんですが、一条と完二が好きな分うだうだやっててほかの男に持っていかれるなら仕方ないなと思うんですが、あの2人が気になっている女性を自分がかっさらって行くのはなんかいやだと思ってしまって今回は千枝ちゃんを恋人にするぞと決めてプレイしてても気づくと友人になってるんですが、まあそこまで考えてしまうほど女性だけでなく男性も含めた全キャラが魅力的だと考えて二人を恋人にするのはあきらめているので6股条件のトロフィとかあったら自分は絶対取れないと思います。
    キツネですがちょっと考えていたことがあるんですが
    キツネ:赤の前掛け、3匹の子持ち
    白い着物の女性:赤い帯、3人の子持ち
    同一人物?

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    西さん

    超特急でしたがクリアしました!!
    アドバイス頂いたりせナビも取れましたし、その他でも相当お世話になりました!本当にありがとうございます。西さんいなかったら更にぐだぐだなプレイになっていたと本気で思います。

    千枝と直斗を恋人にしない理由、そうだったのですか!
    実は一条がメインのコミュがあるのを途中で知り3周目はそちらでプレイしたいです。最後に里中~という風に出てきてそうだったのか!と思ったのですが、コミュでも触れられるんですかね?
    完二はもうとてもわかりやすかったですね!スキーのときは幸せだったんだろうなぁと思いました。
    千枝のバレンタインやクリスマスもとても可愛かったですね~。今度は雪子やりせを狙いたいです!
    股かけはなんと言ってもバレンタインが心に痛むのが…トロフィーなくて本当によかったですな!!

    キツネのところでハッとしました!!!
    あの着物の人は誰なんだろう?と思っておりましたが、そういうことだったのですね!!
    それでビンゴだと思います。
    喉の小骨が取れた気分と言いますか、スッキリしてよかったです♪

  3. アロイ | URL | -

    速い!!

    もう二周目クリアですか!しかも、めちゃくちゃやり込んでおられると言う!
    凄すぎです!
    で、明日から違うゲームを…お疲れで~す(人のこと言えないですが)

    この記事を読むとますますほしくなってしまいますね!
    Vitaだと追加要素が多いのですね。…これはPS2版ではなくこちらを買わないと損な気がしてきました。
    どうせ買うなら、追加要素がある方が楽しいですものね~。…もう少しVitaソフトが充実してくれることに期待!
    PSPソフトもDLでできるのはいいのですが、中古ゲーマーとしては古いゲームも高いと言うのが非常にネックです^^;
    それにしても、キツネ!めっちゃかわいいですね!!特に子ぎつねが…っ!!
    め、めんこすぎるぅぅぅ!!(きゅぅぅぅん!!)

    あと、上のイース記事。すっごく面白そうです!
    バトルスタイルがこういう感じになっているのですね。これは確かに爽快ww
    仲間と協力するとか、いいですね!!
    これならやってみたいなぁと思います。イースと言えばアドル一人旅な印象が強かったので、本当に衝撃的ですわ!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    めちゃくちゃすっ飛ばしプレイでしたので、半分以下の時間で済んだ気がします…!
    が、やりこみはまだまだなんですよ~…なので3周目にとっておきます。
    今年はゲームがいっぱいあるので嬉しいです!!

    Vitaの追加要素がかなりあるみたいですよ!なのでPS2の人も楽しめる、みたいな感じなのでやはりVita版をオススメしちゃいますぞ。というかアナログパットのぬるぬる感がPSPには戻れないッス…!
    アロイさんは中古ゲーマーでしたな…!!アーカイブスが今夏から出来るようになるとかですし、そうなるともっと充実しますね♪

    キツネめちゃくちゃ可愛いですよね!!?子ぎつねめちゃくちゃ可愛いです!!!
    しかも皆前掛けつけてるの可愛いですよね!!最も萌えたシーンかもしれません。

    セルセタ面白そうですよね!!?いや本当に爽快なんですよー!!
    モンスターによってころころとプレイキャラを変えての攻撃は楽しいですよ~♪
    今日発売の那由多もARPGなのですがとても楽しそうです!

  5. アロイ | URL | -

    どうも。同じ記事に何度も登場する方、アロイです(笑)

    ま、マリーさぁぁぁぁん!!
    どうしよう!マーガレット戦、逃しました!(爆)
    うはー!あそこでベルベットルームに入る必要があったんですね!気付かなかった…orz
    二周目なのでそれなりに攻略情報も見つつプレイしていたのですが、最後の最後、詰めが甘すぎましたね^^;ヤッチマッタ…orz
    こちらの記事、読ませていただいてやんわり内容はわかったものの「やっぱりこのイベントは見るべきだった」と強く後悔しております。
    まさかラスダン前に招待状とは…。違う意味で泣きそうです;;

    でも、戦闘内容を見るとターン数がえげつなくて「無理じゃね?」ってなったので何とも言えないです(笑)
    ゴールデンだとりせちゃんが戦闘補助してくれるようになるんですね。
    …無印だとそれないんですけど倒せるのか…?(ガクブル)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    いいのですよ!!むしろカモーンでございます(9999)(笑)

    って、うわああああ!!!そうでしたか!!!
    すみません、最初に言っておけば良かったですね…。意外とシビアな条件だと改めて思いました…。
    これがずーっと言っていた、キタローやハム子があのEDを迎えても救われるなぁというイベントです。ここもあまりネタバレに触れていないので、是非とも~!!このイベントを見てからのEDや、P3Pのサントラジャケット見ると、それだけで号泣です(涙)

    ゴールデンはりせの補助も運ではありますが、これのお陰で難易度下がっていると思います。あと直斗の3段階目のペルソナで覚えるスキルでも防げるので、だいぶ楽かと。
    それでもこのメンバーで向かいましたが…!
    というかエリザベス、テオドアと違って四人で戦えますしね!!そこからして難易度下がってると思います。
    アロイさんなら無印版でも大丈夫っすよ!!絶対そう思います。
    それかゴールデンでの再戦で…!?あ、でもゴールデンでもこれは2周目以降解放になってます。
    ターン数さえきちんと数えていれば大丈夫だと思いますよ!何しろ一番緊張する戦闘でございます…。ラスボスとか目じゃないレベルに…。
    マーガレット戦、姉さんが使うペルソナにも注目すると面白いですよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)