那由多の軌跡 プレイ日記3

2012年07月29日

 ついついどんどこ進めていて、いつも通りプレイ日記が溜まっていきます…
 実際のプレイとはどんどん離れていきますが、章ごとに区切って更新することにしました。
 
 ダンジョンの色使いっていうのですかね?それが聖剣LOMのような、のほほんとする色合いで凄く好きです!
 水がはっているダンジョンだとナユタ君がちょこっと泳ぐのですが、それがまぁ今この季節なのでスカッ!とします。


 以下ネタバレなので追記に。2章の最後までです。




 シグナの手がかりは見つかりませんでしたが、ノイには策があるようです。
 塔には、《アストロラーベ》というミトスの民が作った最も凄い機械である、《テラ》の自然や生態系を管理するものがありました。
 そこでは《リズヴェルト》というところにシグナの反応があると!!それにしてもとんでもない機械ですねぇ。ミトスの民はそんな力や能力があったからこそクレハだけなのでしょうか?謎がいっぱいです。

nayuta1.jpg
 ここでクエストマークがついたので一旦戻りました。
 乳揺れでお馴染みのエイダ(画像のキャラ)からではないですか!!ドラッドはあまり好みではないようですが…。悩殺的なポーズが撮れたので貼ってみました。
 「至高の果実酒」ということで、オルタピアの季節の春で育てられそうな仙寿桃の苗を酒場で貰いました。春の樹陰の獣道で植えて、夏に回収すればいいみたいですね。
 そして隠しらしい、「診察の手伝い」もやりました。
 ハイドル先生のお手伝いなのですが、サーシャが厄介ですよ(笑)
 しつこくしつこくしつっこく話しかけてやっとクリア出来ると…サーシャ、ノリ良すぎです。


 神殿で星が全然だったので再度挑戦したのですが、実績「不屈の精神」(20回落下)を得ました。まさに自分にとっての実績じゃないですか!!(笑)
 《樹陰の獣道・夏》に行き、アンクレットを回収しつつ桃も回収でしました。無事、エイダの依頼もクリア出来てよかったです。
 また島に戻って、ドッグハウスを買いました。なんと名前は「ノラ」!安直ではありますが、可愛いですね。村長さんちの猫のお名前が気になるのですが…
 その後師匠に「下突き」を教えてもらい、博物館ではいっぱい寄贈したのでメガネを貰いました。ノイの装備ですね。



 ギオに会いに行くべく夏を進めます。
 《渡り樹湖畔・夏》ではノイがサイクロンを覚え、ココらへんで「弛まぬ好奇心」(ステージ10回クリア)の実績を得ました。
 《豊穣の仙道・夏》ではギオに対面!!エルクに似ている方ですな。そして声はフィリップさんと!!エスメラスハーツは撃ちませんが(笑)
 ここでは興味深い話を聞きます。ミトスの民の長である者も、ゼクストという名前だとか。同一人物っぽいですねぇ。
 ここでギオからギアバスターを習得。

 更にクエストマークもついていたので戻ると、なんとギオからの依頼でした!
 「島の名物探し」
 まず村長さんに話を伺うのですが、干物が名物だということでスルメイカを貰いました。他にも、遺跡岩塩と郷土料理があるようですが…。
 この遺跡岩塩が全然見つからず四苦八苦…てっきりノイがいたところの遺跡でドロップするものだと思い、何回も何回も行ったり来たり…。途方に暮れていたのですが、浜辺ってそういえばオルバス師匠のところにもあったなぁと思い行けばそこで楽々入手ですよ…骨折り損でした…。
 郷土料理はコルンバさんから教えてもらいました。島ロコモコとか美味しそうです!ロコモコ好きなんですよねぇ。
 この依頼で、ノイがアーツのソル・イレイズを授かりました。

 《渡り樹の湖畔・夏》をもう一度やっているときに、実績「秘剣乱舞」(スキルで100体倒す)を入手。そして実りの土もGETしました。
 土を探していたスクルプに渡すと、雑貨屋の野菜が増えました。こうやって増やしていくんですねぇ。
 スキルも「片手剣の心得1」まで覚えましたが、使っているのは両手剣です。



 いよいよ《リズヴェルド》へ向かいます。
 《残響の大洞穴・夏》はこれはまた綺麗ですねぇ…幻想的ですし、しかも水の部分でナユタが泳ぐのがまた涼しげでいいです!
 《神和ぎ水洞・夏》ではノイがバレット・ビーを覚えました。
 そしてここの管理者である歌巫女エリスにも会えました。やっぱり閉じ込められているようですね…。

 一旦戻って、ノラのためのエクセレントボールを買いました。
 すると、コーカサス・エメラルド・牙虎の剥製をくれました。ノラは一体どこに隠し持っているのでしょうか。コッペ級ですね!

 《龍河の巌窟・夏》では祭礼の壁画を入手し、この辺りでスキルのガードも覚えました。
 《リズヴェルドの神殿》を超えたあとはまた一旦戻ります。
 ここで実績「破壊の化身」(オブジェ1000個)を得ました。
 そして博物館も、展示室の「水族館」と「生物資料館」がオープン!ウッドソーサーをくれたので、ノラにあげたのですがエゾゼミ・ミズクラゲ・イトトンボ・マンボウをくれました。どんどん博物館も増えていきますね。
 お金も溜まったので、料理ガイド2を買いいっぱい食べお弁当が3枠になりました。

 《神殿・最奥》へ進むとゼクストがいました。
 ゼクスト・ジ・キュリアス・ドミナドールと言い、本当にミトスの民の長でした。
 そしてミトスの民しか知らないノイの本当の名前である、ノイ・ステラディアとも呼ぶと。
 長は何をしたいのでしょう。それにしても厳つい感じの長ですよね。
 ここでもまたボス戦だったのですが、ちょっと時間がかかりました。
 最初の形態はノイのアーツで攻撃だったのですが、2段階目が何をやっても防御されてしまい、困った事態に。やけくそになっていると、ギアバスターで通るのが分かり、その後第3形態ではナユタの剣で攻撃と。最後は本当に体力がギリギリでの勝ちでした…。
 無事に倒したものの、世界はかなり不安定な状況に。《テラ》事態がマズイ状況になり始めるのですが、急に庭園から光が…。そのお陰でなんとか保てることに。
 慌てて庭園に行くのですが、クレハがおらず。
 そして起きたクレハは記憶喪失になっていたと…。
 記憶喪失ってシグナもなのですが、シグナもこの関係で記憶喪失なのでしょうか?クレハの隣の眠る場所みたいな所がありましたしね。それとも全く無関係なのか…。
 星の力を操るミトスの民というのも判明しましたが、それだとゼクストは無敵に近いですねぇ。そして何度見ても厳ついです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. やまっち | URL | -

    >>この遺跡岩塩が全然見つからず四苦八苦…てっきりノイがいたところの遺跡でドロップするものだと思い、何回も何回も行ったり来たり…。途方に暮れていたのですが、浜辺ってそういえばオルバス師匠のところにもあったなぁと思い行けばそこで楽々入手ですよ…骨折り損でした…。


    なんという俺wまったく同じことを自分もしましたw

    那由多おもしろいですねー。今までの軌跡って政治とか国同士の諜報戦とか結構シリアスで、複雑な物語で盛り上がってきましたが、那由多は冒険心をくすぐらさせるっていうかナユタの夏休みっていうノンビリした平和な日常と、テラという非日常のギャップが良いというか、今までの軌跡とは違ったおもしろさを感じます。
    中盤?あたりまできましたが、ステージもサクサクなので、何回も挑戦しようっていう気持ちになりダレにくいのも良い感じです。

  2. ハク | URL | -

    >記憶喪失ってシグナもなのですが、シグナもこの関係で記憶喪失なのでしょうか?クレハの隣の眠る場所みたいな所がありましたしね。それとも全く無関係なのか…。
    そこに寝ていたのが実はシグナ……
    確かに記憶喪失繋がりでそう考えられる気もしますが
    寝ると記憶喪失になる棺とか……嫌すぎですね(笑)

  3. はな | URL | -

    聖剣LOMのような色合いですか!
    PVでも綺麗な色合いで風景が描かれてて優しい雰囲気が出てましたもんね。
    ああいう雰囲気、私も好きです。(聖剣LOMは実際にプレイしたことはないですが)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    やまっちさん

    遺跡岩塩お互い本当にお疲れ様です!!!
    しつこく探せば~とか書いてありましたし、遺跡探してしまいますよねぇ…
    ここが実は1番時間食ったかもしれないです(笑)

    そうですよね!丁度この時期ですし、まさにナユタの夏休みにリンクすると言いますか。
    ゼムリア大陸の軌跡は設定なんかももう詰め詰めですし、伏線とか今までのことを必死で思い出したりと、気軽にプレイ出来る感じはちょっと薄めなので那由多は気軽さがいいですね!

    >ステージもサクサクなので、何回も挑戦しようっていう気持ちになりダレにくいのも良い感じです。
    すごく同意です!!
    本当に絶妙な長さなのがとても嬉しいですねぇ。実績とかのためには何回もやらねばいけないところを、この手軽さで出来るのがとてもいい作品だと思います!!
    やっぱりファルコムさんのこういう作品は楽しいですね♪

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    とか考えていたのですが、どうなのでしょうねぇ…
    シグナの正体?というかどこの世界の人なのかも気になりますな。
    ナユタの世界の人なのか、実はテラの人なのか…
    進めるしかないですな!!

    >寝ると記憶喪失になる棺とか……嫌すぎですね(笑)
    これは!!確かに考えてみると嫌すぎですね!!!!
    起きるたびに「私は誰?」ってやってたらノイだって怒りそうです(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    ダンジョンの青色系統が凄く彷彿させる色合いでしたよ~!!
    落下しつつも穏やかになる色です。
    お話もキャラクタたちも優しくのんびりとした感じなので、ダンジョンも凄くそういう感じです。
    でもアクションは爽快と!!

    LOMみたいな雰囲気お好きですか!!
    自分も好きなのですよ~!PSでプレイしたのでアーカイブスでまたプレイしたいですなー。
    面白いゲームでしたよ!!

  7. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     シグナ君の記憶、もしや、流される前に眼鏡の教授に…(^_^)。顔を仮面
    で隠しているのもいたし。バックに教授を探している自分がいるぅ。

     水中、イース7の悪夢を思い出して慌てましたよ。ノイ共々土左衛門とか。

     くまちゃんは、少し前にヘッドドレスが販売に。そして、ガチャでアリスシリーズと称するエプロンドレスが出ているので、毎日のガチャにおびえている模様(まだ、出ないんです)。くまのオリンピックが始まっていまして、まビエへの攻撃が可能になったので、だんだん凶暴になってきています(^_^;)。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ああああ!!!悪い魔法使いが来ちゃう展開ですか!!
    教授が手をかけるのは美少年オンリー疑惑が出てきましたね(笑)
    どんどん変態性が高まると言うか…!!

    イース7の悪夢は璃子さんのコメントで思い出しました…
    何度土左衛門になったか…

    くまちゃんもお元気ですか!!以前、それを検索にかけられていらっしゃった方がおりましたよ~。
    アリスシリーズまでとかもうどんだけですか!!スゴすぎですよ!!
    しかもクマリンピックまで始まっているとは…くまビエは、ドMの金メダル取れそうですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)