那由多の軌跡 プレイ日記4

2012年07月31日

 ギアホールドが楽しいです!!ぶんぶん飛んでるのですが、どんどん落ちてもいます(笑)
 そして抽選会に行けなかったので、WEB抽選会に参加したいと思います。8月22日までなので、忘れずにやらねば!


 以下ネタバレなので追記に。3章全部です。





 クレハが記憶を失ったことに、少なからず動揺するノイ。
 一旦休憩ということでナユタも島に戻るのですが、ここで急展開に!
 アーサが倒れているではないですか!!!風邪気味みたいでしたけど、ここまでとは…。
 しかも病は治る見込みがほぼない「奈落病」と…。何故アーサが、という思いはありますが…。唯一治せるという《ユピナ草》も現在は絶滅種だとか…。
 それでもナユタはあきらめず、《テラ》にあるかもしれないと!!そうですよ、きっとあっちの世界にならいっぱいあると思います!

【第三章 奈落病】

 クレハに会うも、実の姉の危機に沈むナユタ。すぐさま抱きしめてあげるのはクレハの優しさなんですね。ライラが見たら発狂モノだと思いますが(笑)
 目当ての《ユピナ草》は《ハインメル》にあると!!俄然やる気も出ますね。

 その前に、エリスレットを開放したり冬の季節でダンジョンを巡りました。
 《神和ぎ水洞・冬》ではついにエリスレットを開放!!沢城みゆきさんの声が聞けました。
 そしてここではゼクストとクレハが父娘であることが発覚。
 ミトスの民は長寿なのですね。そしてもう一人いたとか意味深なことが…セラムなのかなんなのか…。

 解放後はギアホールドが使えるのですけど楽しいですね!!ブンブン飛べるといいますか!下手くそなので何回も落ちてますけど(笑)
 それから白鉱石を入手したので、エイダに早速渡しに行きました。装備のラインナップが増えましたよ~!

 エリスからの依頼の「絶滅動物の復活」もやりました。
 月読鳥というペンギンっぽい動物を復活させるばく、龍河の冬で卵を置き、夏で様子を見に行きました。これがまぁ可愛かったです!!
 そして、サーシャの家の2階でみししを見つけたり、スキルの空中回避や流星撃を覚えたり、宝物庫がオープンしたりリボンを貰ったり…。



 その後は《ハインメル》へ向かいます!
 《風切り渓谷・冬》辺りでまたポイントが貯まったので師匠のところに向かったのですが、スキルではなく武人の具足という装備でした。
 というかこの《ハインメル》ですけど、フェルガナでも思ったんですけど滑るダンジョン大の苦手なんですよね…滑ってジャンプを失敗し落下。ギアホールドで落下と落ちまくっていますが、元気です。
 《巨竜の墓場・冬》では星の欠片を入手しました。アーツのアイシクルスピアも取り戻せます。
 《天衝き霊山・冬》ではクエストに必要な顔料が全部集まりました。
 ここでは《護王》と呼ばれ管理者の中で最も戦いに優れているアルゴールが閉じ込められているみたいですね。
 獣牙の首飾りもGET出来ました。

 一旦戻り、「顔料の調達」の依頼を達成!銀のブレスレットが貰えたので、早速ノイに装備しました。
 それからお弁当箱も増えましたよ!!ガツガツ食べています。

 《隠されし高台・冬》ではユピナ草が生えておりましたが、枯れている状況…。アストロラーベさえあればきっと元に戻ると信じてます!!

 《ハインメルの神殿》へ挑むと、セラムがやってきました。
 しかもシグナを始末したとか言いますが…どういうことでしょう。というかシグナは今一体どこへ!?
 セラムはナユタたちも始末しようとしますが、姉を助けなくてはいけないことを話すと興が削がれたとか…。セラムとクレハは髪の色が同じですけど関係あるのでしょうか?
 何気にセラムの名前が、セラム・イル・オルディーンというのが判明し、世界の本当の姿を取り戻すのが使命だとも明かします。
 その後、ノイがセラムもミトスの民でありクレハと一緒に眠りについたということを話してくれました。あの対になっているのはセラムの場所だったのでしょうか?

 神殿で、真紅のドレスや錬金術の書を入手しながら進むのですが全部星取るのは自分には相当キツそうです。
 スキルのカマイタチも覚えて最奥へ行きます。

 《最奥》では、壁画がありました。ミトスの民が描かれたもののようですね。何だか意味深です。
 ボスは神像、クラヴァタルフというギアホールドを使いながら戦うやつでした。今のところ一度で全部倒せていますが…。



 気候を直し、ユピナ草を取りに行きますがそこには枯れたままの姿が…
 まさかの展開にショックを受けつつあったのですが、クレハが来てくれなんと生き返らせてくれました!
 能力を使うときに現れる《ミトスの洸翼》が見られたのですが、片方だけの翼というのがまた意味深でもあり綺麗でもありますね。

 ユピナ草をありったけ持ち帰り、回復に持ち直したアーサ!!
 本当にいい姉弟なんですね。凄くいいシーンでした。
 そして、ついにライラが積極的に告白しようとするのですが…!!!ノイが入ってきてしまい…。ライラを見ていると本当にウーナを思い出しますね。
 さてさてアーサに全部を打ち明けることになり、なんとクレハをここに呼んでほしいとまで!!記憶喪失であまり元気の無いクレハにはいい気分転換になるかもしれないですね。
 が、クレハを連れてきたところをライラが見てしまうと!!!
 盛大に勘違いしたライラ…頑張って欲しいです!きっと大丈夫だと!というか、ライラを見ているとジェニス王立学園の制服になんだか似ているような気がしないでもないような…?
 なんやかんやがあり、クレハはナユタの家でホームステイすることになりました!
 クレハにとっていい未来が待っているんだろうなぁと思います。

 しかしゼクストは全部見えているんですね…
 最後の仕上げだとかミトスの民の悲願とか気になることばかりです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ハク | URL | -

    ギアホールドはしばらく戦闘でも依存することになりますよ
    ボスに連続攻撃でダメージを与えられるのは実に貴重なので

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    ホールドも戦闘で使えるのですか!?
    ギア系統はつい使うのを忘れるので、この一つ前のボスで苦戦しましたな…。
    ボスは1回に攻撃できる回数が少ないですしね!!
    忘れず使いたいと思います!!

  3. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     ギアホールド、泣きが入りそうです。
     ゴール直前で落ちまくり、ボスに会えない(^_^;)。しかたがないので、練習に、他のマップのコンプできない部分を埋めています。オルタピアの春と夏は既に埋まってしまいました。クレハちゃんが何も覚えていない。やはり、きっと、眼鏡♪。ほら、シグナくんも「流されること小舟の如く」って先輩の格言がありまっせ。

     くまビエ、オレンジさんチームでこちらがバナナさんチーム。2試合目は、嫌な展開で美しさを競うシンクロ。怖い妄想が(^_^;)。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ギアホールドは決まると凄く楽しいのですが、決まらないと連続落下しまくりますよ自分も!!
    他のマップコンプも応援しております!!
    一つ一つのダンジョンが手軽な長さなので、再度挑戦しよう!という気になれますよねぇ。

    >「流されること小舟の如く」
    爆笑しました!!!
    しかしもしかしたら流されのダントツトップはアドルさん、ですかね?
    アドルさんとクルツ先輩は漂流について語り合わねば!?(笑)

    くまビエさんはオレンジさんでバナナさんとか和むチーム名ですな!!
    あの美しさを競い合うシーンをアニメで見られたのはとても良かったと思います!!
    果たしてくまビエは勝ち抜けるのか!!?期待しております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)