漫画版空の軌跡 第33話 感想

2012年08月02日

   

 少し落ち着いたので、通常感想を書きたいと思います。
 というよりマックス眺めてたら一日終わってたっていう勢いで眺めていたので、そろそろ現実に戻ってこようかと(笑)

 空の軌跡の第1話が開始されたのが、2009年10月。もう3年近く毎月毎月毎月しつこいくらいにマックスマックスマックス言い続けてきました。
 そして!!ついに登場ですよ!!
 いやーもう3日前くらいからワクワクしすぎて眠れなくて、ゲッキンさん更新時間が近づけばそれはもう心臓口から出そうに何度もなって、いざ更新されたら嬉しすぎて直視出来なくてツイッターで喚きまくり、慣れたらもうノックアウトで幸せすぎってものですよ。
 はーもう本当最高っす!生きてて良かったというかもう本当に幸せですねぇ…。
 もうこの疲れ顔を見ているだけで癒されると言いますか…
 癒し系ってありますけど、自分にとってはマックスの疲れ顔と苦労皺が最高の癒しに違いないです。
 これ打ってる今ですけど、満面の笑みですよ自分!!もう本当幸せ過ぎてどうしようレベルです。

 登場だけでこれなので、カットされないことを祈るアントワーヌとの出会いが掲載されたら大爆発しそうです。
 というか画面が最大300%しか拡大されないんですよね!!!!
 500%くらいあればいいのに!!と思わずにはいられないですよ!!


 以下ネタバレなので追記に。3rdまでクリア前提で書いているので、未プレイの方はご注意を。




 ナイアルとドロシーはカノーネご一行に会ったそうです。
 その時に偽の親衛隊が犯人であろうことを告げ、取り押さえた写真のことなどを話すのですが、そこはとっさに女王陛下の名誉を守るためにもと言い、クオーツ回収までやってのけます。
 この時の美しいカノーネさんがまた美味しいですよねぇ。
 漫画版ではカノーネさんの出番が多くて嬉しいです!しかも本編では拝めないよそ行きモードな笑顔まで拝めるのが最高です。
 不自然になったり、証拠が取られそうになってもこうやってくぐり抜けられるよう考えていたのはさすが情報部といったところかと。
 カノーネさんの機転もさすがキレ者、といった感じでとても印象的でした。
 こんな美人なカノーネさんが「昼行灯」とか言うかと思うと今からSCが楽しみでしょうがないです。

 ドロシーは返してもらおうと要塞まで行ったようですが、無駄足に…と思いきや偶然撮った写真に決定的証拠が映っているという強運の持ち主!!
 レイストン要塞の写真なら自分も全力で欲しいんですけどね(笑)
 その後エステル達は直接要塞へ。

 ここからがまたオリジナル展開を挟むのですが、悶絶モノの最高なエピソードでしたね。
 ティータは自分ができることをすると言って、アガットの服を直すことに。
 その際に、仮の服として父親のを貸したようですが…
 これはダンさんというかエリカママにバレたら確実に抹殺計画が起こるであろうと!!!(笑)
 家に二人きり&服を貸すなんてそれだけ聞くとダンさんですら敬語モードになりそうですが(笑)
 そんな修羅場が訪れるのはまだ先なのでいいのですが、お茶とクッキーを用意しもてなすティータと、ゆったりとした穏やかな時間が流れる空間と亡き妹を思い出したかのようなそんな表情のアガットさんがとても良かったです。
 毎回言ってますが、本当にこのコミカライズではオリジナル展開でもっともっとキャラクタの魅力を感じられるのが最高だと思います。
 空の軌跡という作品のファンで、キャラクタも皆好きですけど、それぞれの良さや優しさ、そして時に厳しさというのを深く考えさせてくれたのはこの漫画です。
 読む度に作品がもっと好きになれるって、こんな素晴らしいことってないと思います!



 さて、レイストン要塞へ乗り込むエステルとヨシュアの2人。
 しかし門番はおらず、声が聴こえるのみ。
 さすがにリシャールとカノーネ2人の名前を出されては出て行かないわけにいかなくなったようで、守備隊長さんのご登場ですよ!
 しかもこの時点でフルネーム名乗ってます!!懐かしの少佐時代です。
 既に目線を合わせないなど怪しいことこの上ないのですが、このごまかせない・嘘がつけないのがマックスの良い所だと思います(笑)
 立ち方からしてノックアウトされそうになりつつあるも、もういっぱい出てきて幸せ過ぎてどうしようもないです!!

 
 この時のマックスがツボ過ぎて大フィーバーですね、本当に。
 個人的に1番ノックアウトというか見つめすぎて時間を忘れるという気持ち悪いことをしておりました…。


 話を戻しまして、博士誘拐という大事件を起こした犯人があろうことか要塞の付近を飛んでいるという写真。それを見ても表情を崩さず、伝えておこうで終わらそうとするマックス。
 エステルの追求にも、見逃したのは不手際だなというあり得ない答えを。
 目をひたすわ合わさず、顔すらも向けず必死に耐えていますが、ヨシュアの最後の追撃には苦しそうな表情を浮かべて「軍事機密」という使い勝手の良い言葉で切り抜けるのでした。
 博士誘拐に軍が一枚噛んでいるというのが明白に思えますが、しかしながら更に追求することは何かが起こらない限り難しいと。
 そこで、ついにアレが発動してゲートが止まってしまうというエステルたちから見れば最高のタイミングが訪れて今月はおしまいでした。



 来月、運が良ければ冒頭で必死にごまかすマックスが拝めそうですね!
 いやはやこの時期はマックスにとってはまさに最悪な時期でしょう。
 リシャールにとってカシウスが敬愛し英雄であったように、マックスにとってもリシャールは敬愛する存在だったと3rdの発言から自分は想像しています。
 かつて同じ師の元、精鋭部隊で戦ったそんな先輩が、自分の家族を人質に取り強要させてくるなんて耐え難いことでしょう。
 戦役後に軍部は王都を黒服がうろつき、女王陛下がおわす城の前で銃撃戦が出るほどに軍部は腐敗していました。
 英雄がいたときの軍部との落差に嘆き悲しんだのはリシャールもマックスも同じだと思います。リシャールさんの場合は結果的にいき過ぎましたが、それでも腐敗した中上層部の弱みを握りつつも情報部を設立し、軍を一部でも立てなおしたのは凄い功績だと思います。
 だからこそ、情報部には優秀な人が集まり、情報部以外でもリシャールさんを慕う人はたくさん現れたのだと思います。
 そんな優秀な先輩だったからこそ、そして性格もあると思いますがこの話を出された時に反論も出来なかったでしょう。それに上官の命令は絶対ですしね…。
 そこがもどかしくもあり、またドラマがあるというか…。
 どんなやり取りがあったのかなどなど気になってしょうがないです。
 この時期マックスは平の部下にですら、言い返せばいいのに的なことを言われているくらいですし、相当情報部にこき使われていたんでしょうねぇ。
 人質に、加担したくない計画に、疲労も溜まるでしょう。それが疲れ顔に繋がっているんだと思うと…。
 FCのマックスも勿論大好きですが、晴れ晴れとした感じのSCマックスもとても楽しみです!!というかパパと並ぶシーンが今から凄く楽しみです。

 FCのお楽しみのシーンと言えば、なんと言ってもアントワーヌとの運命の出会いシーンが激しく楽しみですが、博士に怒鳴られるシーンも個人的には外せないなぁ…なんて。
 あとは「雌狐」発言が漫画でも出るのか気になります。むふふ…

 それから何度見てもリシャールさんより年上っぽそうに見えるというか年齢相応というか、リシャールさんが若々しすぎるのか(笑)
 モルガン将軍のお孫さんのリアンヌちゃんには「リシャールお兄ちゃん」と呼ばれてますが、マックスは「オジサン」呼びなのかそうでないのかが激しく気になります!!
 子供好きで、市民からも日曜日のパパ的な感じに呼ばれるマックスの運命やいかに!?

 やっぱり軍部が大好きです!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    おめでとうございます!!

    そんなに長いこと、この日を待ち望んでおられたのですね…!!
    前の記事での大興奮っぷりを見て、なんだかこちらも泣きそうです(え?)
    ネタバレな感じなので、記事は読めませんがどうぞ穴があくほど見まくって、3年間の思いをぶつけてください!
    本当にこちらまで嬉しいですわ~ww

    ところで、登場まで3年も要するなんて…私はいつ会えるのでしょうか?(笑)

  2. ハク | URL | -

    戻ってきたと言うかもう戻れないというか……
    まあそれはわかっていたのであえて触れません

    今回のカノーネさんの白々しさは見ていて面白かったですね
    思わず「あんたはwwww」って言っちゃいました

    ラッセル家主催のアガットの兄貴抹殺計画はそれこそ3年以上待たなければなりませんね
    わたしはそんなに待ちきれないので早くアガットの兄貴を抹殺してほし……アレ!!!?

    …軍事機密だ(疲)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    そうなのですよ!!何気にそんなに経っていたというのにビックリです(笑)
    毎月しつこいくらい言っていたのですが、それがやっとこさ叶って本当に嬉しい日でした!!
    感想はスーパーネタバレなので絶対読まない方がいいので、スルーしてくださいなー!

    3年分の思いをぶちまけたいっす!!まだまだ全然足りないっす!!
    漫画は月イチ連載なので、アロイさんはもっと早く出会えると思いますよ~。
    アロイさんが出会ったとき、どう思われるのかハラハラドキドキでございますぞ!!
    ちなみに自分は軍部は全員好きです。モブ含め!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    冷静に文章が打てるくらいには戻って来ました(笑)

    カノーネさん、超演技派でしたね!!
    さすが情報部ですよ、完璧だなぁと。そして親衛隊にはライバルいますし、腹の底を考えるとまたそれも美味しいと!

    アガットさん抹殺計画始動は確かにあと8年~10年くらいの規模で考えないといけないっすな。
    って抹殺でいいんですか!!?ハクさん!!?(笑)
    自分は敬語モードダンさんが早く見たいです!!!見たいんですよ?

    マックス語っていいんですよ?と言ったら、まさかのコメントありがとうございます。
    もうあのシーンも最高っすね~!!たまらんっす。
    マックスのパパになるためにはどうすればいいですか?(笑)

  5. さりぉん | URL | GHlFgA9.

    「苦労顔に癒されますね」って言われる辺りがシードさんの不憫さを…以下略(^_^;)
    めちゃくちゃ優秀な人なんですがねー…損する役回りってヤツでしょうか。
    ま、そうじゃないとシードさんじゃない、と←これもひどい♪

    ゲーム本編ではキツい表情で、嫌われ役って感じのカノーネさんですが、
    個人的に結構好きなのでちょくちょく出て色んな表情見せて欲しいトコです♪
    軌跡シリーズでは「ダメな男とそれを優しく包み込む女性」ってカップルが(モブにも)多い中で、
    リシャールさんとカノーネさんは珍しいタイプなので。
    まぁ、リシャールさんもちょいとダメな人ではあるんですが(^_^;)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    さりぉんさん

    その不憫さがファンの心を刺激するのです!!(笑)
    優秀な人なのに、中の人に「強くもなければ弱くもない」と言われる羽目になる、それがマックスだと…!!
    >ま、そうじゃないとシードさんじゃない、と
    まったくもって同意です!!!

    カノーネさんは本当にいっぱい出てきてくれて嬉しいです!!
    根が素直な人だとか色々な表情だとかも見られて嬉しいですね~。
    ジンさんのアタックが端折られないことを願います!!
    リシャールさんとカノーネさんコンビはまた珍しいですよね。というかカノーネさんの性格の女性がかなり貴重な部類な気がします。

    話が飛びますが、SCのユリアvsカノーネが楽しみでしょうがないです!!!

  7. 牡丹餅 | URL | mQop/nM.

    軌跡の漫画を読んだ後
    「そういえば昔マックス好きな人がやってるブログあったよな~」
    と思い出し、ググって来てみたら…
    案の定発狂してて笑った

    ついでに那由多のプレイ日記見ました
    空の軌跡とはまた違った雰囲気のゲームみたいですね

    これからもマックスを好きでいてください

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    牡丹餅さん

    牡丹餅さん、コメントどうもありがとうございます!!

    非常に嬉しい覚え方をされていて感無量でございます。
    案の定発狂しまくりました(笑)
    ついに、ついに!!ということで、これからはマックスはちょいちょい出てくるかと思うと薔薇色な日々ですね。

    那由多のもありがとうございます。
    軌跡とはついておりますが、ナユタ君の軌跡という風に捉えればいいかと思います!
    サクサク出来るARPGで面白いですよ!

    これからもずっとマックスファンで在りたいと思います!!
    マックス命!!

  9. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     キタ-。
     レイストン要塞にコンディションレッド発令です。そうそう、マックスのフルネームは3rdまで判らないんですよね(^_^)。そして、レーヴェは未だにプロフィール不明。ヨシュアに吐かせるしかありませんな。
     ラッセル気における兄貴の危険な状況。私も思いました。多分、あの夫婦が次に出かける時は監視カメラが開発されているような。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ついにーーーー!!!きましたよーーーー!!!
    何気に3rdまで判明しなかったのが、いきなりの登場で嬉しかったです。
    レーヴェはそういえば年齢も不詳ですしね。スピンオフで主役になっているにも関わらず、謎多きキャラですな。
    個人的にはモルガン将軍のフルネームも気になります!

    ダンさんの服のアガットさーんの危険な状況はドキドキでしたね!
    とてもあたたまるエピソードでしたが、エリカ・ダン夫妻を考えると一気に修羅場に(笑)
    監視カメラ開発されそうです!!
    最終的に、赤毛がティータに近づくと何かが起こるものとかも作ってしまいそうですね…

  11. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    爺様がアルセイユに自動追尾装置とかSCで言っていませんでしたっけ?
     テストは兄貴を生け贄?(>_<)エリカさん、ついて行きます!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ハッ!!!
    そんなこと仰っていた気がしますね…
    ま、マズイじゃないですか!!
    エリカさんの手にかかったらガチになりそうですよ。
    月末の金曜日、レイストン行きがあったら危ないですね兄貴(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)