那由多の軌跡 プレイ日記7

2012年08月05日

 なんとなくジャンプでのタイミング?というのが分かってきて落下回数が減ってきたように思われます。
 躊躇せずそのままジャンプしていくと良いのかもしれないですね!
 でもやっぱり今ナユタ君がいる位置、とたどり着かねばならぬ位置が画面手前なのか奥なのかそのままでいいのかが分かりません(笑)

 
 以下ネタバレなので追記に。終章まで載せてあります。





【第六章 絆が紡ぐ道】

 島を散歩をしに行きますが、暗い顔のナユタとノイ。
 アクウェラが魔法の力があるらしいことも何気に判明です!彼女は一体何者なのでしょう。
 この世界は球体であるとヴォランス博士がナユタに言ったりもしますが、冴えない感じです。
 そんな時、岬に魔獣が!ライラも巻き込まれたと聞き、駆けつけすぐさま倒します。
 するとついにライラが行動へ!!思わず抱きつくライラに、優しい言葉をかけるナユタでした。心優しい少年ですよね。
 その後、ノイはナユタに絶望してほしくなくて黙っていたことを謝り、ナユタもまたノイに謝るのでした。この二人のコンビって凄くいいなぁと思います。そして二人共可愛いと!

 オルバスに呼ばれ家に向かったのですが、そこにはなんと転位門が!!!
 ここはオルバスとシグナが初めて出会った場所だったそうです。記憶が無いシグナに名前を与え、そして生きる術を教え育てたと教えてもらいました。
 ナユタはぶん殴ってでもシグナを止めると言い、「…それが、僕が親友としてできることだと思っています」と!!
 このナユタ君カッコ良かったですね。真っ直ぐで凛としていて。
 オルバスの「そしてシグナに…私の代わりに特大の大目玉を食らわせてやってきてくれ」と託されました。オルバスのためにもシグナはやはりここへ帰ってきて貰わねば!そしてこの台詞はふとカシウスを思い出しました(笑)
 村長に話を聞きに行くと、オルバスはシグナの存在に『守るための強さ』という答えを見つけたということを教えてもらえます。やっぱり何が何でも連れて帰らねば!!



 さて、やっとグルズの依頼がきましたよ!!
 「新メニューの開発」ですが、全部持っていたのですぐに終わりました。
 ノイは5人前たいらげるほど美味しかったようですね!!
 この依頼で高級料理ガイド3が貰えました。

 それからみししは羊のところにおりましたね!背を向けているなんて!



 《レクセンドリア》という街のような場所に行きました。
 ミトスの民が作った人間たちの居住区画だったようです。ステラギアを入手することを目的に進みます。
 しかしそれぞれの地区のピラーでは管理者が敵となって登場。
 管理者としては、クレハたちがすることを邪魔は出来ないと。
 まずギオから行ったのですが、ここで実績「魔道無双」(アーツで1000体倒す)を入手しました。
 スキルの奥義「裂空斬」も習得。
 
 ここあたりで、今ままでのダンジョンの星を全部埋めてこようと思い一旦戻りました。
 実績「百花連撃」(100CHAIN)や、スキル「片手剣の心得2」なども。
 オルバスからはクリムゾンソードも貰いました。

 《レクセンドリア》に戻ります。
 ネメアスからは、何故ミトスの民が使命にこだわるのかを言われました。
 クレハたちは”古の記憶”を持っているようです。それが根源だそうですが、あまりいいものではない予感が。
 全員の管理者たちを戦うと、なんと皆が消えてしまいました!!!
 ノイやナユタにお別れも告げず…というより、言ってしまった場合を考えたらこの方法は正しかったのかもしれません。しかしまた全員会える日を、と願うばかりです。
 ノイは気配が消えたことに気付いたようですが…

 すべてのステラギアを集め最下層へと行こうとするとクレハがきました。
 ここで”古の記憶”が見られたのですが、以前ちょこっとだけ見れたクレハがシグナと逃げるシーンでした。
 どうもこの時に、ミトスの技術を使って人間は戦争を始めたようです。
 このときには既にミトスの民はクレハとシグナだけという…
 息も絶え絶えのゼクストが2人に再創世と洸翼を授けたようです。
 この時に、ナユタたちが住んでいる世界は半分になり、果ての先には滅びのようなところになっていたと…。
 このままではいずれ地上は滅びることになる。だからこそ美しい世界に戻すとクレハが言います。
 しかしナユタは反論。
 僕達にとってはあの世界は仮初ではないと。歴史を作ってきた場所であると。
 そして、再創世以外にきっと道があるはずだからそれを探そうと提案まで!ナユタのこういうポジティブさ、いえ優しさは本当にいいですね。
 しかしゼクストが来てしまい、クレハを連れ去って行ってしまいました。
 そういえばゼクストは死んだはずですが、何故生きているのでしょう??



【終章 遥かなる約束】

 那由多の軌跡ではジャニスおばさんが最強かもしれないですね(笑)
 それからいつも意味深だったアクウェラの一族も判明しました。大きな過ちを犯した一族ということは、あの時に戦争を起こした人間の末裔なのですね…。

 みししは新しい遺跡にいましたね…随分遠いところに。
 それからスキルもCHAINボーナスが増えたり、紅鉱石を手に入れエイダのお店が拡張されました。実績の「電光石火」(1分以内にクリア)も出来ましたよ!

 「異世界の調査」もやりました。
 あの石版を読めばいいみたいですね。
 石版には、何故滅びたかが書いてありました。
 地上にレクセンドリアがあったとき、ミトスの民と人が生活をしていたそうです。しかし人は知識と技術の使い方を誤り、争いを始め戦争を起こしたと。その最大の戦で、核が破壊されてしまい”大洪水”によって大地のほとんどが沈んだそうです。
 同じ過ちを繰り返さぬことを祈っての文だったんですねぇ。
 ゼクストの言葉っぽいですけど、この時既に亡くなっていますし誰が書いたのでしょう?



 《揺藍区画》へと足を踏み入れますが、何だか魔界のようなところですね。
 ダンジョンは長めでした。銀の繭を入手したので、サーシャのお店のレパートリーが増えました!ディネブレガースという装備も入手し、ナユタ君がガチガチ装備になりました。あとお弁当箱も増えました!

 《星核神殿》ではシグナがいました。
 クレハはゼクストによって人格を作り替えられていると聞いて驚きです!なんということを…。
 ここでナユタが一騎打ちの提案を。強いシグナですが、守るべきものがあるナユタは負けないと!!
 この一騎打ちも、ナユタにかかれば「喧嘩」になってしまうのが良かったです。
 「あんまり…心配かけさせないでよね」と声をかけるのもよかったですね。
 その後シグナは、セラムではなくシグナ・アルハゼンとして一緒に行くと申し出てくれました!!しかしすぐさまゼクストが着て、なんとシグナを背後から突き刺すと…実の息子になんということを…

 《光塵の領域》ではアーツのヘイルストームを取り戻し、武器のセブンスヘブンも入手しました。
 この頃スキルの燕返しも覚えました。

 《星座球》にはゼクストがおりました。
 死んだはずであるゼクストですが、再び人間が愚かなことをしたとして戻ってきたとか。そんなゼクストを倒すのですが、なんと彼の正体は神像だと!!
 再創世という使命を頑なに信じる故に、ゼクストと信じこんでしまったのですね。
 全員が悪かった、という思いを口にしている間に地上の様子が変になってしまいます。しかし既に地上には手が出せない、再創世しか道はないのか!というときに、神像だった彼が楔を打ったのを思い出し、それを使って力を送ろうということに。

 アストロラーベに行き、ノイを待ちますがノイの様子が変です。
 彼女はなんとアストロラーベの神像であったと…
 ここ辺りで既に涙で画面が見えにくかったです…。人間が大嫌いだったノイ。しかしながらナユタたちと過ごし、今では人間が大好きになった。
 自分が消えてしまうことは取り消しができないけども、それでもさよならは言わないとナユタが言います。
 「また、いつか会おう」
 このナユタの台詞が凄く良かったです!そうですよね、お別れではないと。また会えると!!
 その後力を使い地上は元通りに、そして果てと言われるところにも美しい世界が出来ていました。
 さぁ、皆で帰ろう!というときですが、クレハとシグナはアストロラーベを直し、ノイを待ってから帰るといい、またの再会を夢見て戻りました。

 ここでキャストクレジットが。
 その後は1年後のお話が選べるようになっていました。最後に待ち受けるモノはなんなのでしょう!?楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    え。

    終章と言うことは、もうそろそろ終わりですか?
    ちょっと!早くないですかーーー!!私は昨日やっと三章入ったところですよ^^;
    アクションにも慣れてこられたようで、どんどん進行スピードが上がっておられるのでしょうか。

    あ。昨日の記事の「白き花のマドリガル」
    まさに昨日プレイした箇所でした(笑)なんと言うリアルタイムネタ。と言うか、昨日のコメント書いた時点で、そこの直前でセーブしてましたww
    かなりビビりました。
    あと、以前描かれていたユリアさんにもお会いしました!かっこよすぎてしびれました!!まさにオスカル様すぎます!!
    これだけ丁寧に作り込まれている作品であれば軍サイドのシナリオをプレイするゲームを出してもいい気がするのですが…そう言う作品はないのですよね??
    両方の面から同じシナリオを見ると、もっともっと面白くて深いお話になると思うのですけどね…。

  2. ハク | URL | -

    >《揺藍区画》へと足を踏み入れますが、何だか魔界のようなところですね。
    これ自分もすっごく思いました
    「ミトスの民は実は禍々しい民なのか!?」と思うくらい

    本編お疲れ様でした
    アフターストーリーの方を自分はプレイしていませんが、そちらのラスボスには得意不得意が現れると友人が申していましたのでマリーさんにとってはどうだったのかをぜひ文にして欲しいです!!

  3. ハード | URL | qjsITxmk

    本編お疲れ様でした
    後日譚のほうも頑張ってください

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    那由多はサクサクでっせ~!!大体一つのダンジョンが5~10分くらいなのですかね?
    短いのやすっ飛ばせば1分未満のもありますし。お手軽ですよ~!

    空は3章ですって!!!????
    あまり騒ぐとネタバレしそうなのでお、おちけつますわよ!!
    白き花のマドリガル実際に見ましたかー!?
    リアルタイムネタに偶然なりましたな。姫は女装となればやはりと(笑)
    ユリアさんも見ましたか!!??もう本当素敵っすね~。ヤバイですよ本当。声も素敵なんですけどもう最高っす。
    軍サイドのお話めちゃくちゃプレイしたいですよーーー!!本気で!!!!
    しかしながら本編ですらもう脳みそパンク寸前なので、軍部までやると本編忘れそうです(笑)
    あとは軍部の設定上決まってない部署や人物など多いので、難しそうですな。
    妄想し甲斐はあるのですが…

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    ハクさんもそう思われました!?なんだか禍々しいですよねぇ。
    あれだけ綺麗な世界があるのに、覗いてはいけない部分を覗いた感が。

    ラスボスは得意不得意あるのですか!
    了解であります!!
    そしてアフターはプレイされていないとのことで、プレイ日記拝読致します!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    ありがとうございます!!
    アクション下手でもここまでこれました。
    装備で落下ダメージ防げるのはよいですね!

    EDを見たらハードさんのプレイ日記もしっかり拝読致します。

  7. ヨシュア | URL | -

    ひさしぶりです(^_^)ゞ
    まだ買ってないんですよ~
    面白いですか? 後、少しで買える!
    ノエルに変わるキャラ出てきました?
    買ったらすぐ追いつきます!

  8. まふゆ | URL | -

    マリーさん、ご無沙汰しております><
    久々に、オンラインゲームの世界からもどって…え…那由多の軌跡忘れてたーーーーー!!!!!
    ちょっと今から買いに行ってきます!
    どうですか?おもしろいですか?おもしろいですよね?(笑)
    他の軌跡シリーズやってなくてもいいですよね?(笑)

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヨシュアさん

    ご無沙汰しております!!またお話できて嬉しいですよ~!!
    軌跡シリーズと思うか思わないかで色々変わってきそうな気がしますが、那由多単体で面白いARPGでしたよ!アクション下手な自分でもクリア出来ましたぜ~。
    ヨシュアさんがどのキャラクタを気に入るか、気になります!!
    買ったらすぐ追い抜かれると思いますぞ~!!待ってます!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    まふゆさん、おかえりなさいませ!!
    FF11にハマってらっしゃったんですよね!?

    那由多面白いですよ!!
    サクサク攻撃出来るのがたまらないですね!
    従来の軌跡とはお話的な繋がりはまったくないので、これ単体でプレイして大丈夫ですよ~!!(この発言がネタバレになっていたらすみません)

  11. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    過去の英伝トラウマがいっぱいの終章でした。
     しかし、未だに眼鏡が見つからない(^_^;)。
     揺籃地区の迷路は雫の終章のトラウマが…。で、ジグナ君のリタイヤはSCの再現。ナユタの台詞までそっくし。ただ、脳内変換が「ナユ太」になりつつあるのは気のせい?ギアホールドが未だに苦手です。

     バナナさんチーム、見事にくまビエのオレンジをたたき落とし優勝しました!決め手がかけっこだったあたりがツボです。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    まさに色々なものが詰め合わさった感満載の那由多の〆に相応しい終章だったかもですね!!
    メガネはえーと…田中さんでしたらセルセタへ出張中なので、だからでしょうか?(笑)

    雫は個人的にラスダンがトラウマでしたねぇ…。
    ボスがまったく倒せなくって泣きそうになったというか半泣きだったあの頃が…!!!
    シグナは銀髪ですし、レーヴェとvsか何かでチーム銀髪イケメンで現れれば(笑)
    向かい受けるは弟キャラなナユタとヨシュアという…!!
    ナユ太だと可愛いですね!!なんかたぬきを連想しましたぞよ。
    ギアホールドは調子いいときはいいのですけど、自分も苦手です…ボス戦だと上手く捕まれず攻撃できないことがいっぱいあります…

    バナナさんチーム優勝ですか!!!凄いです!!
    くまビエはきっとかけっこで踏まれたい精神が出て敗北、だったかもですな(え!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)