那由多の軌跡 プレイ日記8

2012年08月07日

 那由多の軌跡をクリアしました!
 いっぱい落下しましたけど、難易度ノーマルでもゴリ押しでボスが倒せるのでアクション苦手だな…という方でもクリア出来ると思います!
 作品の感想などは追記に。


 以下ネタバレです。EDまで&感想です。





【後日譚 那由多の星たちに】

 サーシャが星祭りがきっかけでここに来たことや、コリーが大きくなっていたりと1年後な残され島です。
 ここで、ライラから話があるということですがまたもタイミングが悪いライラ…
 ライラとウーナで間の悪さを競ったらいいと思います(笑)

 光が見えたところに行くとなんとノイが!!!おかえりなさい!!というところですが、なんと記憶がないと。というか新しいノイなんだそうです。
 どうやら《テラ》で異変が起きているようです。
 早速向かうと、クレハとシグナが眠りについておりました。
 そして謎の声が聞こえ、アストロラーベの異変を止めるべく内部世界に2人は精神を潜り込ませたとか。しかしそこで囚われてしまったようですね。その直後にノイが誕生したとか。
 2人を今度こそ助けるべく頑張ります!!

 「開かずの箱」
 《ラ・ヴォルグ》の春、《オルタピア》の夏、《ハインメル》の秋、《リズヴェルト》の冬の順番に行くと箱が開きました。
 中には星の欠片が入っており、ナユタの家で見てみることになりました。
 オルバスも昔はシグナを連れ戻しによくハーシェル家へ来たようですね。
 さてさて星の欠片を見てみると、なんとゼクストとシグナとクレハの映像が!!

nayuta3.jpg
 戦争が起こる前のもののようですが、皆可愛らしいですねぇ。母親が髪が銀髪なのでしょうか?ゼクストもこう笑顔だと印象が全然違いますね。
 そしてこれを見たオルバスは、シグナにこれを渡してくれと。ゼクストがどういう気持で持っていたか分かると話してくれました。
 オルバスとシグナの義理の親子関係はもっともっとエピソードとして見たかったです。


 この欠片は《陽下》で、いつでも見られるようになりました。

 「ご先祖へのお供え」
 フィオナの花はテラに行けばすぐに見つかりました。
 お礼は高級料理ガイド4でした!



 島には新たな人たちがおりました。サーシャの家の関係でありそうなご婦人や、とある人物を探す輩。そしてウラサミナの姉さんもついに登場です!!
 そしてみししは古い方の遺跡の頂上にいました…。星の欠片《夢幻》をくれ、実績の「みっしぃの友」が開放に。

 そして「四神像の撃破」も始まりました。全部の神像を再び倒せばいいようです。

 新しく季節が追加されたので、それらを巡って来ました。
 《樹陰の獣道・冬》では豊穣の土があったのでスクルプに渡しました。
 寄贈もある程度したようで、星の髪飾りを貰いました。
 この辺りで実績「星雨の如し」(CHAIN200)を達成。
 《渡り樹湖畔・冬》ではアーツのフリーズショットや鋼鉄の甲冑・頭を。
 《豊穣の仙道・冬》では黄金の甲冑・腕なども入手し、実績「晶石マニア」(小さい晶石5000個)も開放。

 《残響の大洞穴・秋》ではアーツのスピッドファイアやルビーを習得。
 オルバスからは武人の装束を貰いました。オルバスにあげたという人物は誰なのでしょう?
 《神和ぎ水洞・秋》では深鉱石を見つけ、エイダの所で買い物をしました。お金が一気になくなりましたねえ…。
 《龍河の巌窟・秋》ではバルキリーガードを発見。ナユタの下半身がだいぶゴツいです!

 《風切り渓谷・春》では、にゃ~イヤーを。ノイが大分あざとくなってきました(笑)
 スキルの回避の極意も習得しましたが、ゴリ押し戦法なのであまり回避使ってないです…。
 《巨竜の墓場・春》では若草色の繭やアーツのルナ・バタフライを収録。
 《天衝き霊山・春》で、黄金の甲冑・脚を見つけました。

nayuta4.jpg


 《太古の岩礁・夏》では星の欠片《暁雲》を見つけたので、早速見たのですが…
 セラムのキメキメ映像でしたね。
 これ誰が撮ったんでしょう。まさか偽ゼクスト…?(笑)


 スキルの片手剣の心得2や寄贈でベーグルベッドを貰ったりしてノラとのひとときを。イーダちゃんにも何かあげたいです!!!
 《脈動する断層・夏》で預言者のオーブを発見し、アーツではコロナレーザーを習得。
 《黄泉路の火口・夏》ではセイントガーダーを装備しました。この辺りのアーツを使って仕掛けを解くのではメイプルウィンドは便利ですね。両方同時のには最適かなぁと。
 
 スキルの奥義「神風」を習得したあとは、最後の神像を倒しに行きました。
 すると管理者全員がお目見えに!!よかった!生きていたのですね!!しかもアルゴールのツッコミが見られるとか貴重なシーンです。
 しかし再会は本当に一瞬で、本当のお別れが待っているのでした…。最期に挨拶出来たこと、嬉しく思います。クロノブレードもしっかり使わさせて頂きます!



 《アストロラーベ内部》へいよいよ突入です。推奨レベルである50で臨みました。
 神像であるラーベ・ヴァルゴスを倒すのですが、2段階目からはフィールドにある歯車を攻撃しないと一切攻撃が届かない仕様に…気付くまでに時間かかりました…。

 その後、以前のノイが復活し、今回の異変は自分のせいだと話します。
 消えたくないと思ってしまい、それをアストロラーベは命令だと思ってしまいこういう事態になったのだとか。
 そしてノイの真の姿を倒せば2人は解放されるとのことで、ラスボスへ挑むことに。
 まさかのラスボスはノイ・ステラディアでした…。しかもなんだか神々しいではないですか。
 こちらのボスは延々と出てくる雑魚をひたすら攻撃していれば良かったので個人的には楽な部類だったと思います。途中で足場が溶岩状態になって体力を奪われまくったりもするのですが、ジャンプのタイミングが合えばそこまで難しくなかったかな?と。
 彼女を倒すと、なんと本当のお別れだとか…。ナユタを鈍らせるわけにはいかないから話さなかったと。最後まで健気すぎます!!

 ノイとのお別れを過ごしたあとは、目を覚ましたシグナとクレハがいました。
 そして声がまた聞こえてきましたよ!!
 異変の一因を作ってしまった者、その正体は《星座球》でした。しかもゼクストの姿で目の前に現れましたよ!
 あの文章を残したのも《星座球》なのでしょうか?
 しかも彼が助けてくれたお陰で、元のノイとも再会できることに!!
 そして、再びミトスの民が人と暮らすことになり、クレハ、シグナ、ノイはナユタと共に残され島に帰ってハッピーエンドでEDを迎えました。
 この帰ったときのエピソードが見たかったですねぇ!
 

 
 というわけで無事にクリア出来ました。
 クリアして思ったのは、黒髪シグナってレアじゃないか?ということです(笑)

 全体の感想としては、完全一新ということだったので予め「ナユタ君の辿った軌跡というお話」と思ってプレイしていたのは良かったのかな?と。
 軌跡シリーズと思ってプレイしてしまうととても混乱すると思います。
 色々な方が書かれておりますが、自分もタイトルが違った方が良かったのではないかな?と。
 しかしながら軌跡シリーズ最新作ということで謳ってあるので、自分が勘違いしているだけで、”大崩壊”がこちらの世界では”大洪水”など似たようなものが実は伏線だったりとか…はまさに神のみぞ知るという感じです。

 セルジュ・ミラなどの単位にアーツやみっしぃというのは軌跡。
 3Dキャラや博物館、食べて経験値を得るなどはツヴァイ。
 アクションやアイテム回収などがイース。
 と、そんな感じで色々なゲームが集まった作品という風に自分は思いました。
 自分にとっては那由多はアクションが苦手だけどもサクサクプレイ出来るというのはとても嬉しかったです。例えば、ボスがゴリ押しで行けたり、1つ1つのダンジョンの時間が何度も繰り返しプレイ出来る絶妙な長さというところです。
 しかしながら覚えた特別なスキル(ギア系)を駆使しないとボスが撃破できないなど、凝っていた部分はさすがだなぁと!

 軌跡シリーズとは思わず、一つの新作としてプレイするのだったら手軽で面白い作品だと思いました。
 キャラクタもみんな良かったのですが、ナユタとノイ以外のお話がもっともっと知りたかったです。ちょこちょことエピソードが語られますが、特にオルバスはもう少し深いところまで知りたかったなぁとか。
 シグナとオルバスの親子関係が結構好きなので、その贔屓もありますが。
 そして、シグナとクレハはミトスの民というわけで長寿だそうですが、ということは人間と親しくなったとしてもどうしてもその人達が先に老いて亡くなってしまう、そういう現実をこれから受け入れていくのかな?とかそんな先のことまでちょっと考えてしまいました。これはもう妄想の域なので感想とは無関係ですね…。

 キャラクタは、自分はああいうツヴァイやぐるみん系の3Dキャラが好きなのでそれが拝めたのはとても嬉しかったです!
 それからアクの強いキャラがあまりいないということで、万人に受け入れられるタイプかな?とか思いました。
 あとヒロインはクレハかライラかと思っていたのですが、ダントツでノイだと思いました!!
 
 個人的な意見ですが、軌跡と思ってやるかやらないかでも評価が変わるんじゃないのかなと思いました。
 でもよくよく考えたら軌跡ってついているのに、そう思ってやらないというのは失礼に当たるのかもしれませんね。しかし英雄伝説とはついていないのでどうなのか。考えがまとまらない中、曖昧なことを書いて申し訳ないです。
 とりあえず那由多をやって思ったのはセルセタへの楽しみが倍増したことです!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. やまっち | URL | -

    クリアおめでとうございます!
    自分もつい先日1周目クリアしました。でも安心してはいけません・・・
    なんと那由多は2周目からが本番ですよ!w
    新しい登場キャラなんかも出てきますwイベントも増えてますよ。サーシャ家の話とか・・・w裏ステージ、裏ボスなんかもたくさんいて、難易度も別ゲーになりますw
    引き継ぎ要素も豊富なので是非2周目もやってみてください

    あとこんな記事なんかもあります。那由多の開発秘話なんかも書かれてておもしろいですよー
    http://news.dengeki.com/elem/000/000/518/518288/

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    やまっちさん

    やっとクリアしましたー!!
    2周目から本番ですか!!なんかすぐ死んだとか言うのがちょろっと聞こえて、ハードにしたのしくじったかな?とも思ったのですが、頑張りたいです!!
    あ、サーシャの家の方は後日譚に出てきたあのご夫人ぽい方ですかね!?
    裏ボスとか絶対勝てる気がしないですけど、でも頑張りたいです!!
    1周目以上に気合いを入れないとですな…ガクブルっす。

    記事もありがとうございます!!
    こういう解釈で軌跡と名づけたり、だったのですね!
    個人的には、ゼムリア大陸の最新作に激しく注目したいです。帝国編いつですかー!?(笑)

  3. アロイ | URL | -

    お連れ様です^^

    クリアなさったのですね!おめでとうございます^^
    って、早いわ!!あ、あれ??これ出たのって、先月の終わりじゃなかったでしたかね??
    同じ日にプレイ開始したはずなのに、まだ終わりが見えんです…。

    『軌跡』と冠してはいるが、まったくの別物。と言う感じなのですかね?
    システム面でも全く違うようですし…これは、他のシリーズタイトルをプレイしていなくても気軽にトライできそうな予感?
    マリーさんの記事を読んでいても、非常に興味をそそられるゲーム内容ですし!
    キャラも万人受けするとのことで、安心ですね^^

    少しずつPSPと言うハードの素晴らしさに目覚めつつあるので(手軽で便利で…いつの間にかいつまでもやっていると言う!)このハードのタイトルに今後注目していきたいと思います!
    Vitaが出たのに未だにPSPでも新作出てますよね!変わったハードです。

  4. 3倍 | URL | -

    クリアおめでとうございます!
    続きは読んでませんがw
    難易度ノーマルだからなのかボス戦とか割と楽に感じますね。
    それよりもいやらしいところにある宝箱とか取る方が苦労するw

    ちなみにぼくは現時点で3章(遅
    どうも、ステージの星3つ取らないと先に進みたくない症候群が発症しまして
    なかなか先に進まないのです・・・

    先日の近藤社長のインタビューによると2周目が本番だということでした。2周目もやるのかな?

  5. ハード | URL | qjsITxmk

    クリアおめでとうございます。
    2周目からが本番とのことですが
    今のところ海の檻歌やツヴァイなどの積みゲーがまだまだあり、
    そっちを優先にするため2周目はまだやる予定などはありません...。

  6. リードマン | URL | -

    ・・・はやっ!?
    いえ、バレ回避のため、記事内容は読んでないのですが・・・。
    それでも早いですねぇぇぇぇ!

    やはり面白かったですか?
    それが気になりますねぇ。
    あとミズハスが(ぇ

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    おそらくファルコムクラスタの中ではクリアは遅めかもしれませぬ(笑)
    従来の軌跡シリーズの3分の1か半分でクリア出来ますな~。なにせARPGなので、会話コンプも楽チンですし。

    那由多は空・零・碧をプレイしていなくとも、プレイ出来ますよ!!
    とても気軽にトライ出来、とても気軽にプレイ出来るのが良さだと思います。
    キャラクタもアクの強いのがいない反面、万人受けするかな~と思うのですが、逆に濃いのがいないため物足りなさを感じる人もいるのかな、とかも思います。
    この辺はズバリ人の好みそれぞれですな!
    完全新作!としてプレイするには楽しいと思いますよ♪

    PSPの魅力にハマるがいいでござるよ!?
    しかしながらVitaを一度やるとVitaでいっぱい出て欲しくなりますな(笑)
    まさに据置の容量が携帯機で出来るというのが…!!
    PSPの手軽さはハマるとタマランでっす!!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ありがとうございまっくす!!
    ノーマルはゴリ押しで行けるのが個人的に嬉しいですね~!
    しかし道中の宝箱とかデカイセピス見たいなのを取るのが大変というのは同じく!!
    あれ?全部回ったはずなのに…!?というのがしょっちゅうありますよ~。

    >どうも、ステージの星3つ取らないと先に進みたくない症候群が発症しまして
    なんという”あるある”!!
    自分も途中までそうだったのですが、佳境に入り先が気になりまくって進めました(笑)
    2周目で頑張るぞ~!とか息巻いていたのですが、2週目が本番とかハードにしちゃったよヤバイとかそれはもう色々です…
    頑張って星取りたいですけど、果たして出来るのか…!?
    お互いがんばりましょう!!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    本番らしいですね~!!
    つまり、1周目は慣らしってことですか!?(笑)

    ハードさん、いっぱい購入されてましたもんね!!
    皆面白い作品だと思うので、全部ED目指してファイトでっす!!
    あ、でも檻歌はクリアすると白のUMDを入れたくなるというか入れる衝動に駆られますな。

    のんびりと2周目はプレイしたいと思います!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    軌跡とついていますが、空・零・碧とはお話の関係がない&ARPGなので凄く手軽にプレイ出来て、クリアするだけなら早い人だと2日か3日あれば終わるんじゃないですかね?
    なので、那由多から初めても何ら問題ない作品でしたよ!!

    完全新作と思って、あまり軌跡!と思い込まずにやれば面白いと思います!!
    凄くサクサク出来ますし、アクション下手な自分でもサクサク進められるのですよ。
    気軽にアクションを楽しみたい♪というときにとても向くと思います。

    ミズハスさんはイケメンボイスでした…!!
    本当に色々な声が出せますよね~!!
    沢城さんや茅野さんも出てますよ~。

  11. さりぉん | URL | GHlFgA9.

    近藤しゃちょーが「軌跡シリーズのファンに向けて~」って何度か言ってましたが、
    タイトルに「軌跡」って文字が無かったら空~碧でFalcomに興味持った人は、
    手に取ってくれなかった可能性高いと思うんですよねー。
    そう言う意味でも「軌跡」ってタイトルが必要だったのかな、と妄想ですが。
    「軌跡って付いてたから買ってみたけど…楽しいじゃん」って人が、
    他のぐるみんやイースとかに繋がっていけば、と思います。
    実況動画とかありますが、アクションは自分で触らないと気持ちよさ伝わらないと思うので(^_^)v
    まぁ、全っ然別物なのに「ドラスレシリーズ」って言っちゃうメーカーですしw

    シグナはあっと言う間に離脱しちゃいますし、一緒に行動するのがノイだけなので、
    ライラとか他のキャラクターの影が薄いのが仕方ない事ですが残念ではありますねー
    もっと修羅場(>_<)見たかった♪
    しっかし、Falcomの男主人公は女性に対して鈍感すぎるぞ←だがモテる(゜Д゜)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    さりぉんさん

    >「軌跡って付いてたから買ってみたけど…楽しいじゃん」って人が、他のぐるみんやイースとかに繋がっていけば、と思います。
    これに物凄く同感です!!!
    せっかくぐるみんやツヴァイという面白い作品がありますし、それに繋げて…という架け橋にもなりますよね!
    今回は軌跡とついていたからこそ、買ってみて面白かった!という人もいれば、軌跡じゃないと思ってしまった人もいるというまさに二分という感じですかね。色々見てみると。

    那由多の体験版とかもあればいいですよね!
    そうすれば、どんなものかがまさに自分の手や目で分かるかなぁと。

    ノイはプレイしていくに連れてどんどこ真のヒロインというかまさにヒロインに感じました。
    もう少し他のキャラも見たかったですねぇ、色々!
    依頼とかもあれば面白かったかもですな~。
    シグナはまさかの最初の方で離脱で驚きましたよ!後半になるにつれて黒髪だったことを忘れてきました(笑)
    男主人公は鈍感でないとむしろモテないということに…!?(笑)

  13. まふゆ | URL | -

    コメントのりおくれましたー><
    クリアおめでとうございます!!
    私も買ってきましたよ!!!
    ちょこっとだけプレイ中です(*゚▽゚*)
    なんだか、今までの軌跡シリーズとは大きく変わっている気がしますね。
    楽しみです♪
    クリアしたら、ゆっくり記事を読まさせていただきます。

    そして…
    なんだか、言い出せなかったんですが…
    リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?(*゚▽゚*)

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    ありがとうございます!!
    まふゆさんも購入されたようで!今回の那由多は全部が一新ということで、ゼムリア編とは大きく変わった軌跡ですな~。
    相変わらず面白いアクションなので、楽しいですよ~♪

    リンクフリーなのでお気にせず、お気軽にどうぞです!
    まふゆさんのところはフリーでしょうか?
    自分なんかで良ければ繋いでもよろしいでしょうか?

  15. nemurineko | URL | -

    クリアおめでとうございます

    もうクリアされたんですか、早いですねそんなにボリュームないのかな?
    そういえば今週のファミ通ちょっと見たら【空の軌跡】がVitaで発売されるみたいですね
    個人的には【デビルサマナー ソウルハッカーズ】が3DSデリマイクされるのが気になって
    Vitaがもっと安かったらいいのに・・・
    そうそうPS2のイースⅥを注文しました(^^)
    コナミさんの安定感を考えるとFalcomさんではないけど楽しみです。
    でもⅦはPSPなんですよね・・・(;;)

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    ありがとうございます!!
    那由多は通常の軌跡シリーズとは違う軌跡なので、1周大体30時間前後ですかね。
    早いと2日か3日でクリアされる方もいらっしゃいますよ~!ARPGですし、手軽に出来るのが楽しいです♪

    Vitaで発売されるのは零の軌跡かもしれないです!
    フルボイスに、新規クエストなども増えている完全版ですねぇ。
    デビサマも3DSリメイクなのですね~!!Vitaはまだまだ値下げはしないようですねぇ…
    凄くいい機種だと思うので、色々なソフトがこれからも出て欲しいなぁというところではありますが…。

    おおお!!PS2のイースですか!!プレイ日記楽しみにしております。
    風のザナドゥでは、塩沢兼人さんのお名前を見てあの声が蘇りました!!
    7はそういえば中国版ですとPCのがありましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)