那由多の軌跡 プレイ日記9

2012年08月16日

 2周目もプレイしておりました。
 が、ハードにしたら2周目からのステージでサクサク死にました(笑)
 もっと上の難易度もあるようですが、自分には確実にムリです…。


 以下、ネタバレなので追記に。5章の途中までです。2周目なので簡易的なものになっております。




 2周目は全て引き継いで、難易度ハードで始めました。
 メインシナリオのステージさえクリアすればいい&お話もスキップで飛ばせるので物凄くサクサク進みます。
 装備もLvも引き継いでますのでメインステージはもう楽勝ですよ!
 が、2周目から開放されるステージが…

【一章】

 「星の欠片拾い」という、ブーティからの依頼がありました。
 10個まで見つかったのですが、また凄い所に欠片が飛んだなぁと(笑)
 あとはブーティがとても可愛いですね!
 とても素直じゃないですか!この島で育ったらグレそうになる子はいなさそうですが。

 それから《テラ》に行くところを見事にレチクル&セタスに見られておりました。
 1周目では、ウラサミナの姉ということが判明しましたが2周目ではこうやって関わってくるのですねぇ。
 
 この章で「獅子奮迅の猛者」(敵5000体)の実績を得ました。



【二章】

 アストロラーベの新機能として、Lv上限開放や第4の季節開放などがありました。
 そして各管理官は開放イベントをしなくてもいいので、楽になってました。
 が!!
 「精霊のお願い」シリーズがヤバイです!!
 なんというか瞬殺されましたぜ…。ハードにしたのを間違えたな、と思いました(笑)しかしなんとかハードでクリアしたいと思い、食べまくってLvアップして挑戦し直したいと思います。
 Lv67まで上げてゴリ押しで頑張りました…。
 するとゼムリアストーン貰えましたよ!!こういうところは軌跡なのですねぇ。

 「仕事道具の修理」というアーサからの依頼もありました。
 何気にシグナが大雑把なことも判明しましたね(笑)

 それからサーシャに関係ありそうなキャメロープ夫人もついにご来島です。
 更には各地域で、季節を4つ制覇するとアストロラーベの新機能に追加されました。

 《リズヴェルト》に向かうと、レチクルとセタスのペアに会いました。
 どうやら来てしまったようですねぇ…。
 ウラサミナが心配していそうです。



【三章】

 島には、メンサとオフィチョスもおりました。このメンサはとてもグラフィックで見たいですね!!お美しいかと。

 「姉さまの手がかり」ということで、ウラサミナの依頼が出ました!!!
 ウラサミナのレチクルへの愛は凄いですね!!
 無事に見つけ、手紙を渡し返事をもらってくるのですが、ナユタ君とウラサミナのやり取りが何だかいいですねぇ。この二人も個人的に好きです。

 《残響の大洞穴・春》ではステラタイトを見つけたのでエイダに渡すと、なんと世界一の武器屋になりましたよ!!!凄いですね!!
 珍しい石をGETするナユタも凄いですが、それを加工するコルンバさんが凄いと!
 しかもゼムリアストーンも加工できるそうですね。4つ集めたらと言われたのですが、あの敵を4体とか…(遠い目)

 オルタピアの《神殿》にエクスクラメーションマークが出ていたので、見に行ったらセタスたちがいましたよ!
 お礼に星球儀を貰いました。この星球儀は球体で、シエンシアやレクセンドリアの名前が出ているもののようです。大洪水以前のものみたいですね。この頃は球体の世界が普通だったと。
 しかしその頃のものが残っているのは凄いですねぇ!



【四章】

 メンサたちが彼が逃げる?等と意味深なことを言っています。
 が、そんな人って残され島にいませんよね?まさか…みっしぃ…?

 「雇い主の仲裁」がきました!!
 いよいよサーシャの秘密が分かるのですね!
 どうやらサーシャお嬢様は18歳で家出。ノーマとサーシャは姉妹みたいなものだったようです。
 そしてお祖母様とはお互いカッとなってしまって話がこじれるようですね。
 気分を穏やかにするためにギオにハーブの相談をしに行きました。
 せっかくビャクダの木(ハインメルの夏の風切りで入手出来ました)の焚いたのに、最初からやはり喧嘩腰のお二人…。
 キャメロープ家は元々大商家なようですね。なんとか無事に話し合いが進み、アクアマリンを貰いました。
 やはりサーシャはかなりな所のお嬢様だったのですねぇ。
 軌跡というとアイナさんを思い出しました。



【五章】

 「相続人の捜索」の依頼が…。
 相続人というような人はいないのでは?と思っていたら、やっぱりみっしぃでしたよ!!!
 オルバスのいる所、岬、ナユタの家、アストロラーベで調べるというわけで、ひたすらみっしぃを追ったのですが…
 なんとみっしぃとんでもなく男前でした(笑)
 あの顔でオレ。
 あの顔で「そうかもしれねえな…分かったぜ、兄さん」とナユタに言う!!
 どんだけですかみっしぃ!
 しかもご主人と残され島に来たのを思い出して、だったようですね…
 みっしぃの認識を改めたいと思います(笑)
 やっぱり本当の声はヴァン・ジョーさんなんじゃ…

 この章では実績もいっぱい開放しました。
 「異世界の踏破者」「グルメマスター」「星片観測士」「一流コレクター」です。
 博物館も全部埋めたので、ヘッドドレスを貰いました。ノイは最終的にメイド服になるというわけですな。
 しかしよくみると、鋼鉄の甲冑って戦乙女のなんですね。リアンヌ・サンドロットさんを思い出しました。

 というわけでここまでです。
 精霊の依頼は3体は片付けたのですが、残り1体に勝てる気がしないッス…
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. やまっち | URL | -

    お、2周目もやったんですね!
    自分はインフィニティでやったんですが、別ゲーと化してました・・・w
    第4季節のステージでは雑魚敵の攻撃2発でやられますからねw
    インフィニティでは1周目のステージでもこちらのレベルに合わせて敵も強くなってるみたいです。これはハードも同じなのかな?

    おまけが本編ってたまに聞きますが、まさにこのゲームのことを言うんだと思いましたw普通引き継ぎした2周目って簡単になりますが、まさか引き継ぎした2周目の方がきついなんてw

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    やまっちさん

    2周目やってました~!!
    インフィニティでプレイされたのですか!?ハードですら別次元なのに、インフィニティとか雑魚で2発ですって!?
    ハードは敵のLvはその設定のままなので、メインシナリオのステージはサクサクもサクサクですよ~!引き継ぎありですと。
    インフィニティだとメインも自分のLvに合わせてとか、クリア出来ないです本当に!!!

    >普通引き継ぎした2周目って簡単になりますが、まさか引き継ぎした2周目の方がきついなんてw
    凄く思いました!!!
    引き継ぎして強くてニューゲームどころか、一気に難しくなって笑いました!
    こういうアクションや設定を見ると、ああファルゲーだなぁと思いますなぁ。
    本当に2週目が本番でしたね(笑)

  3. 3倍 | URL | -

    おつかれさまです!2周目突入してましたか~

    ぼくの方はと言うと現在最終章を(あっけなく)突破して、これで2周目か・・ん~?と思ってたら・・・的な状況に居ますw(わかると思いますが)

    難易度は引き続きノーマルでやるつもりです。ストーリー進行上何か変化があるのであれば難易度を上げますが、そうでなければ安全な?ノーマルで(汗

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    2周目を何気なくプレイしておりました!!
    ただ星は制覇出来てません(笑)

    3倍さんは現在、あそこなのですね!!分かりましたよ~!
    自分もこれで2周目か~と思っていたら、おや!?となりましたぜ。

    難易度は実績くらいですもんねぇ…
    本当ハードとかもうヤバイっす…ノーマルだと2周目だとどのくらいダメージ食らうのかちょっと気になります。インフィニティは自分は即死だと思います(笑)

  5. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    私も2周目にはいりました。
     お願いシリーズ、未だに歯が立ちません。あの燃焼ダメージがきつい。しかも、あれを倒さないと、あそこの石が取れない(T_T)。やっぱり、ファルコムの鬼の要求は変わっていないと再認識。ギアホールドが苦手は相変わらずです。
     サーシャさんのクエスト、やりましたよ。香木探し。もはやゴールは無理とアイテム取得と同時にステージ離脱です。
     ちょっと記憶が怪しいのですが、BGM、どこかで3rdの戦闘シーンのがアレンジになっていたような。
     ちゃっかり者の弟って、ナユ太だけじゃありませんね。ヨシュアはむしろ、要領の悪い方。あとネギも。ルカやアルトスなんかが近いかな?と思います。兄貴もしくは兄貴分がいるというだけならラエルとかガッシュさんもありですね。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    2周目入りましたかー!!
    お願いシリーズ凄いですよね…お願いシリーズって書くと可愛く見えるのに、中身は凶悪と(笑)
    状態異常のダメージの減り方も尋常ではないですし、1発食らうと一気にダメージ食らいますし、お弁当食べようとするのが少しでも遅れようものならゲームオーバーと…
    ファルコムさんのアクションは本当凄いバランスですよね。
    ギアホールドは動いているやつが特に難しくないですか!?ポンポンと行こうとすると落下と・・

    香木探し、自分もステージ離脱しました!!ステージ離脱でも入手出来る仕様なのはとても有難いです。

    BGMありましたね!!3rdのアレンジだ~!と思いながら聴いてました。どこかの秋ですかね…?うろ覚えなのですが。
    ルカとアルトスは確かに要領良いですな。特にルカなんてもっと大人になったら最も要領良い弟になりそうです!
    ファルコム要領良い弟選手権とかあればいいですね、あとは妹自慢お兄ちゃん大会とか(笑)
    チェスターが圧勝でしょうか?(笑)

  7. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    未だにお願いシリーズ勝てません(T_T)。マリーさんに尊敬の目を(^_^;)。最早、インフェルノまで、単なるクリアで逃げて、Easyでやろうかなぁなんて後ろ向きな考えに走っています。

     要領のいい弟、あまりに強烈で忘れていましたが、ぶっちぎりは攻略王かもしれません。おにーちゃん惑わし、おねーちゃんを惑わし。もはや、犯罪級のおまわりさんという、矛盾の塊ですね。ダークホースはコリンでしょうか?しかも、この子は赤毛属性まで持っています。将来有望ですね。
     シスコン選手権、英伝側にはアヴィンがいますよ。アイメル一筋!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    いえいえいえいえ!!自分も最後のお願いが勝ててないのですよ…!!
    それまではとにかく遠くからひたすらアーツとかで攻撃していたのですが、最後ですかね?4体目のやつは場所が狭いですし、一度食らったら瀕死ですし全然勝てそうにないです…
    Easyだとどうなるのでしょうなぁ。インフェルノは自分もクリアで逃げるしかないです!

    要領のいい弟選手権の覇者はロイド・バニングスで決まりですね!!
    犯罪級おまわりさんに吹きました!!確かに!!警察官なのに犯罪級(笑)
    コリン君が今後どうなっていくのか…
    しかしあれだけ可愛かったルカもクールになりましたし、クールな赤毛の弟としてのさばる日もあるかもしれませんね(え!?
    シスコン選手権はアイメル語りでアヴィンですな!!!
    そうでしたね、アヴィンなら3日3晩語りそうです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)