フロンティアゲート プレイ日記24

2012年09月19日

netabare.jpg
fgfg1.jpg
 突然復活しました。
 というのも、P4G発売までに溜まっていたプレイ日記があったのと、久々にプレイしたらダンデスちゃんからFl10のお手紙を貰えたからです!!
 でも20日からはオンエアジャックをプレイする予定なので、次回のフロンティアゲートのプレイ日記はまた未定に…DL版買ったらまたプレイしたいです。

 久々に主人公を撮ってみました。非常に粗い画像ですが…
 どんどこ主人公が王子キャラになって参りましたよ(笑)


fgfg2.jpg
 全身図。
 武器:シャムシール
 頭:ブラックティアラ
 胴:キルケニア式執事服
 腰:キルケニア侍従スラックス
 腕:司書の手袋
 足:ビショップブーツ

 司書の手袋が色々な装備に結構流用出来るのが嬉しいです。可愛い&エレガントですな。
 そしてやはり片手剣のモーションカッコ良すぎて痺れます!!


 フロンティアゲートにはウエディングドレスもあるのですが、これがまた鬼のような素材です。
 とにかく出ないんですよ!それを2人分集めるとなると気が遠くなるのですが、ウエディングドレス着てED見たい野望があるのです!!主人公は女の子にしたので、男性とが良いのでしょうが、女性同士というのも可愛いではないですか!!
 でも全然素材が出ません…(涙)
 あとはラブプラス装備なんかまだ一着もできてないです…。古代文明の絵画も出なさ過ぎっす(涙)


 以下ネタバレなので追記に。
 ダンデスとフォルカーのフロンティアレベル10のお手紙や、パートナーが喋ってくれる依頼の会話や、お弁当の会話などが主です。





【お弁当編】

マリアシャルテ
 「わ、私だって料理ぐらいはできます!頑張って作ったんだから…その…ちゃんと食べてくださいね!」

シグリッド
 「で、出来たぞ……。待たせたな。も、もしもおいしくなかったら、ちゃんと言ってくれ。騎士として、どんな任務も成功させる義務がある」

アレッティオ
 「アレッティオ様特製のスーパーなお弁当だぜ!」

ディジー
 「べ、別に無理して食べなくてもいいんだからね!」

ダンデス
 「どうだ、旨そうだろう。あぁ?俺だって料理くらいはできんだよ!」

フォルカー
 「やっぱ料理は自分で作るより、作ってもらう方がいいな。愛を感じるだろ?そういうのって」
 「どうよ、この香り、そして見た目の美しさ!俺の愛がたーっぷり詰まってるんだぜ。遠慮せず、たっぷり食えよな」

アーシャ
 「ここの調味料、よくわかんなーい。アーシャの国、もっともっともーっと色んなのあるよ。今度はアーシャの国に食べに来てね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆台詞が可愛いのですよ!!
 しかしディジーの手料理は死を意味するとなると(笑)
 お弁当の台詞が一番淡々としているのはやはりレインヴァルトな気がします。というよりレインヴァルトの台詞全般がそうなのですが。個人的にエミリオのお弁当の台詞が可愛いなぁなんて。



【フィールドでの台詞】

魔物の骨納品:シグリッド
 「なんとも気味の悪い場所だ…。『魔窟』とはよく言ったものだな。」
 「フロンティアはこのような場所ばかりなのだろうか?まったく、身を潜めるにはもってこいの土地だな…。──いや、すまない。先を急ごう。」

上級のオーガ討伐:レインヴァルト
 「今回の討伐はオーガだったな。手強い相手だ。注意しよう」
 「どんなに強くなろうとも、初心を忘れるなよ。開拓では、心の隙が命取りになる。──今の君には、もはや必要ない言葉だったかな」

ニーズヘッグ討伐:フォルカー
 「やっぱデートするなら、こういうロマンチックな場所がいいよな。なんつーか、2人だけの世界、みたいな?」
 「こんな場所で愛の言葉をささやいたら、そりゃ心に響くっつーか、思い出になるよな」
 「しかし次から次へと強敵が現れるねぇ。無事、拠点に戻れるか心配だよ。臆病者の俺には、厳しいシチュエーションだ」
 「おっ?ちょっと待てよ。お前は気づいたか?このフォルカー様の目はごまかせねぇって。置物が他とちょっと違うようだ。調べてみるか。今までにも見落としがあるかもしれない。置物を見かけたら注意する事だな」
 「こんな危険なところから帰還したら、感動のあまり勇気出して告白しちゃうかも。──今晩どう?なんつってな!」

衣装のためならごこへでも:フォルカー
 ※が、うっかりクリアしてしまってひとつしか回収できませんでした…。
 「うひょー、ある意味、絶景だな、こりゃ。見てるだけでヤケドしそうだぜ。まるで、俺の熱い魂を表してるような?そんな景色じゃないの」

天然氷をゆずってくれ:ダンデス
 「──おっ?あの鳥みたいなヤツ、なかなか美味そうだな。おい、あいつ捕まえて持って帰って食わねぇか?」
 「依頼の品はヴィエチヌの氷だったよな?あれで冷やした酒はまた格別なんだよ。その辺に落ちてんだろ。さっさと拾って帰るぞ。今日はヴィエチヌの氷で一杯やりてぇな」
 「今日のツマミはさっきの鳥だな。酒場の兄ちゃんにちょちょいと調理してもらおうか。おっ、今日はなんだかいい一日になりそうだ」

カエルの卵をゆずってくれ:ダンデス
 「今回のお目当てはカエルの卵だったか?カエルの卵っていやー、知る人ぞ知る珍味だ。楽しみだな」
 「そういえば、あの二人もお気に入りだったな。カエルの卵。ま、と言っても最初は一方的に青の方がハマったんだ。赤の方は坊っちゃんだからよ、気持ちが悪いっつって、最初は何が何でも口にしなかったな」
 「赤の方も、いつだったか浴びるほど酒を飲んでな、意を決してカエルの卵を口にしたんだよ。そしたらすっかりハマっちまってな。しばらくツマミは、カエルの卵ばかりだった」
 「カエルの卵は懐かしの味ってやつだ。──今日は久しぶりに美味い酒が飲めそうだ。お前もたまには付き合えよ!」

ヘビの舌をゆずってくれ:メルフィ
 「わぁ…。キレイなお花ですね。このサボテンは夜にだけ咲くのかしら?」

ピヨコッコを捕まえて:ニケ
 「ひよこちゃん、とっても小さくてかわいいね!でも、小さすぎて見つけにくいなぁ。よーく目を凝らして見つけよう!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 踏破せよ系のはやり直すしかないので残念ながら…。あとはアーシャの猫のクエストだけですかね?
 というかフォルカーの台詞がどれもこれも面白いというか愛が詰まってて楽しいです!!
 でもこれは男性主人公でもこの台詞なんですよね(笑)
 理想郷はフォルカーの友人が来たかった場所ですし、そういう想いもあるのかなぁなどと妄想するのも楽しいです。
 ダンデスからは英雄たちのお話も聞けて楽しかったです!
 さすが、身だしなみに2時間かける赤様は違いますね(笑)でも浴びるほど飲んだんですか!そんな赤様は英雄の手記で、ダンデスの酒癖の悪さを暴露したわけですが(笑)
 色々知る度に、設定資料集が欲しくなります!!



【フロンティアレベル10のお手紙】

ダンデス
 「おいおい、フロンティアレベルが10だぜ、10!正直、小娘がって思ってたんだがなぁ。今じゃお前は立派な俺の相棒だ。へっ、俺がもう少し若かったらな。惜しい事をしたぜ」

フォルカー
 「フロンティアレベルが10になった記念だ。こんなに長い間、特定の誰かと一緒にいたのは久しぶりだ。お前みたいな女は俺にはもったいないな。出会った時は、女神様かと思ったぜ?……ホント、いつも傍にいてくれてありがとな。俺はお前に救われている。今も……これからもな」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ダンデスちゃんは若ければ嫁になってくれたということですか!!!?
 なんというなんという…!やっぱりウエディングドレスの女性用を着せてあげたかったです(笑)
 フォルカーは真面目でしたね。あえて直接的な表現をしないのがフォルカーらしいというか。いつか苛んでいたことから本当に開放されたとき、普段軽口で叩いているような台詞の真面目バージョンを聞けそうな感じだなぁとか。

 新作ゲームが落ち着いたらまたプレイを再開したいです。全員からのお手紙を見なければ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    宣伝部長!

    フロゲ、大プッシュですか!!やれやれ、言ってますね?(言ってねぇ!)
    マリーさんおススメのぐるみん。そしてフロゲ。どちらもお値段的に変わらないので、悩むところなのですよ(そしてイースも!!)
    でもでも、長く楽しめるというフロゲに傾いているような…。
    やりこむほど、気力が持つかなぁ~?ウェディングドレスはマリーさんにお任せしようと思いますが!!(笑)そんなに難関だと、やる気が…。
    ぜひともダンデスちゃんとのウェディングなエンディングを実現してほしいです!!

    それにしても、そうか。もう少しダンデスちゃんが若ければウェディングドレス(女性用)も着こなしてくれた。と言うことですか!
    惜しいことを…!!
    あれだけいろいろヒドイ(ほめ言葉ですよ)恰好をしてくれるのだから、ウェディングドレスくらい屁の河童だと思うのですがね!!

  2. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    フロゲ、復活されたんですね。
    私はフロンティアレベル10になっているキャラはいません。
    全キャラのストーリーを見たら満足しちゃって…
    実は密かに女性キャラの方をやってます。
    やっぱり女性キャラの服を作って着せ替えしたいなぁと思って。

    踏破系は、やっぱりやり直すしかないんですね。
    クリアしたら行けるのかな?って安易に思っていたんですけど…
    念のため、女性キャラは男性キャラとは違う方角を開拓はしています
    がまだまだそこまで話が進まないです。

    PSPo2iをやったり、サモンナイト2やったりしてますから。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    フロゲ大プッシュですよアロイさん!!!
    心の中で色んな人にオススメしている状況です(え!?
    作業ゲー大丈夫で、コマンド式バトルがお好きで、音楽いいのがいい!となればそれはもうフロゲを推しますぜ!!音楽も本気で良いですよ~♪
    ぐるみんもでも推します!!もう全部推しです(笑)
    ウェディングドレスは気が遠くなりそうですが、いつか揃えたいですね~。何十回に1回しか素材が出ないので(涙)
    やり込みはハマる人はかなりプレイされているかと。
    体験版の時点で100時間やってらっしゃる方もおりました。自分も20時間くらいは体験版やったのですが…まだまだです!
    ダンデスちゃんは残念ながら男性用になりますが、全パートナーでウェディングEDを観てみたいですなー!
    若ければきっと着てくれた(女性用)と思うと(笑)

    ダンデスちゃんほどいじられているキャラはいないと思います!
    あ、公式ではエミリオっていうキャラが凄い格好の装備になってましたが。ユーザーの間では専らダンデスちゃんでした!
    しかしダンデスちゃんは和服着せると一気にカッコイイおじちゃん系になるんですよ。オールマイティなキャラです。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    sato-chanさんはPspo2iを凄くプレイされてらっしゃいますもんね!!
    自分の場合、それがフロゲに当たるのかもしれません。
    そういえばお話がそれますが、GOD EATER2がVitaでもあるとのことで、自分もおそらく購入予定です。楽しみですね~2013年!!

    女性キャラで進めてらっしゃるのですね!!
    男性バージョンとテルマエの台詞の違いが楽しいかもです。というか男性バージョンだとテルマエどうなっているのか激しく気になります!!

    踏破系はやり直すしかないのですよね…
    是非面白い台詞などありましたら教えて欲しいです!
    メインのお話だけでも相当ボリュームありますよねぇ。それでパートナーたちとのお話もたくさんあってと。
    またパートナーたちとのお話も見なおしたくってしょうがないです!
    これはまた買い直したらやり直すフラグでしょうか?(笑)

  5. 南無三 | URL | -

    FG

    初めましてこんばんは南無三といいます。このゲーム面白そうだなぁと思ってるんですが、どういうゲームなのかよろしければ感想を頂きたいのですが。駄目?

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    南無三さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    フロンティアゲートは個人的にとても面白いゲームなので張り切って書きたいと思います(笑)
    このゲームは一見モンハンっぽく見えますが、コマンド式のRPGです。
    戦意を調整して攻撃していくというものです。戦意が高ければ、いっぱい攻撃出来ますし、低ければ攻撃も出来ない&回復も出来ないという風になっています。
    また武器も色々あり(約10種)、それぞれに良さがありますので、お気に入りの武器を極めるも良し、全部を極めるのも良しです。

    基本的にバトルは二人一組(主人公とパートナー)で行います。
    15人のメンバーがいるので、それぞれ好きなキャラと一緒に開拓をしていってメインストーリーやそのパートナーメンバーのお話を進めていきます。
    またパートナーはメインストーリーやあるパートナーキャラのシナリオを進めてからでないと出現しないキャラもおります。

    とにかく大ボリュームですし、音楽もいいですし、ダンジョンの景色もいいですし数もいっぱいありますし、更には高レベルになっても1ターンで瞬殺される場合もあり、どれだけ鍛えても気が抜けない感じです。
    そして外見の装備も主人公とパートナーそれぞれ着せ替えが出来る要素もあります。
    パートナーそれぞれのシナリオもメインのシナリオも面白いので、飽きること無く進めてました。
    またパートナーとはフロンティアレベルというものがあり、それが高ければ高いほど1ターンに最初から攻撃できる回数も増えます。
    そのフロンティアレベルが最高まで達すると、嬉しいお手紙も貰えますよ!

    現在体験版も出ておりますので、是非気になりましたらプレイされてみてください!
    製品版では体験版からかなり改善されている要素が多いです。あと引き継ぎも可能です。
    このゲームの欠点と言えば異常にお金が貯まりにくいことなので、体験版でお金をかなり貯めておいて製品版へ…というのも一つの手段です。

  7. 南無三 | URL | -

    おはようございます

    ご丁寧にどうもありがとうございました。元々気になっていたので早速買ってみようと思います。
    奥が深そうなゲームだという印象を受けました。オンラインゲームとはまた違った趣なのかな。なんか聞いてるだけでやりたくなってきますね。ふふふ。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    南無三さん

    おはようございます!

    購入、おめでとうございます!!
    こちらのフロンティアゲートの公式ツイッターさんも面白いので、もしツイッターをやってましたらリプライ飛ばすとお返事が来るかもしれませんよ~。以前はギルマスさんのキャラだったのですが、今は釘宮さんボイスのディジーちゃんキャラで返ってくるかと思います。
    素材集めもいっぱいありますし、そういう作業ゲー好きな方でしたらたまらないと思います。
    希少な素材は何十回と行って一つレベルなので…
    南無三さんにとってフロンティアゲートが面白いな、と思えてくるゲームになりますよう願ってます!!
    是非是非楽しんで下さいな♪
    自分も新作が落ち着いたらプレイ再開したいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)