HERO RADIO #26感想

2012年09月24日

netabare.jpg
 本日より配信場所が、バンダイチャンネルさんのみんなでストリームγ版になりました。
 そして、今回のゲストは劇場版の監督である米たにヨシトモさんと主題歌を歌うUNISON SQUARE GARDENさんです!!

 更に、10/19に行われる「FM NACK5 VIRTUAL ADVENTURE2 星空サンライズ公開録音」の応募が始まっております。締切は10月2日だそうです!
 生バニングリッシュとジャバニーズと考えるだけで興奮してきますね!!

 さて、UNISON SQUARE GARDENさんの主題歌である「リニアブルーを聴きながら」のトレーラーが公式であったので貼ってみました。



 劇場版を思い出して聴く度に泣きそうです…。
 本当に良い映画でした。


 以下ネタバレなので追記に。
 聴いたあとすぐに書いている記憶頼りの感想です。時系列や台詞に違いなどがありますが、ご了承頂ければ嬉しいです。



 ハァイ、TIGER&BUNNY何かを塩と胡椒で食べる方バーナビーです!(何かをど忘れしました…)で始まったHERO RADIO第26回。
 今回から星空サンライズ丸々の配信が聞けるようになったので、HERO RADIOだけではなく記憶が既にごちゃごちゃになっております。
 本日のゲストは、劇場版監督の方、米たにヨシトモ監督と主題歌を歌えるNEXTなUNISON SQUARE GARDENさんという計4名という大所帯でのお送りとなりました。今回はUNISON SQUARE GARDENさんがメインでのお話で、楽曲についてのことが色々と聴けました。

 星空サンライズの内容では主題歌である「リニアブルーを聴きながら」についてのお話でした。
 UNISON SQUARE GARDENさんはベースの田渕さんが作詞・作曲を兼ねてらっしゃるようなのですが、田渕さんと言えばとにかく舞台上で動きまくっているイメージがあり、そのお姿とRADIOでの冷静な受け答えのこのギャップが凄く印象的でした。
 ちなみにそんな田渕さんはめんつゆを調味料から作るのだとか!凄いですね!!
 
Memories of HERO!

 本日はこのコーナーのみでした。しかしながら、UNISON SQUARE GARDENさんのお話がたくさん聞けましたよ!
 こちらのコーナーのメールは、舞台からタイバニにハマったという方からのでした。
 LV公開もありましたが、映画館でも拍手が起き歓声がわき、そしてオリオンをなぞるは皆で大合唱というあの観客一体となるものというのはタイバニならではと思います。
 というわけでオリオンをなぞるについてのお話が聞けました。

 タイバニのOPということだったのですが、前情報が少ない中、それでもUNISON SQUARE GARDENというバンドの色とそしてタイバニが目指す所に合ったのではないか、というような感じのお話が聞けました。
 そして久々にバニングリッシュを聴いて笑い出すゲスト、というのも聞けましたよ~!!(笑)
 バーナビーさんも「久しぶりです」という感じでした。そういえばさすがに毎週聞いているともう馴染むんですね、バニングリッシュ…恐ろしいです(笑)

 星空サンライズの放送の方でカツサンドが口に入ったまま自己紹介になってしまったドラムの鈴木さんも、色々とお話してくださいました。
 凄くいいお話だったのですが、寝ぼけて記憶がだいぶあやふやです…
 ユニゾンさんは、自分たちが作る音楽で楽しいとか体が自然に乗ったりするようなそういうものを作っているとのお話もありました。それは本当に思います!オリオンをなぞるも、リニアブルーを聴きながらも自然と体が動いてしまう爽やかで、でも物凄く躍動感もあって、でもどこか落ち着く面もあってと凄く不思議な感覚になります。
 お昼に配信があるので聞き直したいです。もっともっと聞いていたいというようなお話でした。
 

 また星空サンライズでの配信の話題になるのですが、リニアブルーに込められた意味は聞き手の方が色々と想像してみて下さい!というようなことも仰っておりましたね。
 特に何故それに、という意味はなく「リニアブルーを聴きながら」という一文が音楽に乗せれば言葉の意味が分からなくとも頭に入って覚える、という狙いはあるようですね。それが音楽の持つ力でもあるとか。
 そんなUNISON SQUARE GARDENさんは全国ツアーが始まるそうです!!
 そしてカツサンドな鈴木さんにとってのリニアブルーは「カツサンドのレタスの青」だそうです(笑)
 またリニアブルーネタなのですが、どの方が仰ったか忘れてしまったのですが試写会で見たときに、歌が流れた時につい周囲の人がどんな顔をして聞いているのか気になったと!
 自分は映画に感動して泣いてましたよ!本当にいい映画といい主題歌だったと思います。
 米たにヨシトモ監督が自信を持って送った劇場版、本当に素晴らしかったです!!

 そして本日のオンエア曲は、「オリオンをなぞる」でした。
 このときボーカルである斎藤さんが「オリオン」の部分をバニングリッシュで仰ってましたよ!!!
 なんというサービス!!!斎藤さんは地声からああいう癒し系な声なので、聞いていて心地良いです。



 バンドの皆さんももっともっとNEXTのこととか話したい!と仰っていたように、あっという間でした。
 バーナビーさんはちゃっかり、バーナビーの曲も作って下さい!と依頼しておりましたね(笑)
 先に行ったもん勝ちだとか!!さすがバーナビーさんです。

 というわけで来週は米たにヨシトモ監督が引き続きゲストということで、たくさん劇場版の秘話が聞けるのかな?と思います。楽しみです!!

 公開録音の案内もされておりましたが、ナンジャタウンにて10月19日だそうです。
 既に応募フォームが出ているので応募したいですね。各時間、90人が定員だそうです。ゲストは秘密だとか。
 井上剛さんがナンジャタウンに行くとか呟いておりましたが、いったいどうなるのでしょう!?(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    この動画を見て「あ。初めて聞いた」と気づきました(爆)
    爽やかで躍動感あって、タイバニな感じです!!うおーー、劇場版、ワクワクしてきましたーー!!

    ゲストがゲストなだけに真面目な回かと思いきや、「カツサンドのレタス」とか笑いどころもあってほっとしてます(笑)
    バニングリッシュは…そう言えば違和感なくなりましたね。洗脳ですか?さすがバーナビーさんです。恐ろしい!!
    そしてちゃっかり曲の依頼を…さすがバーナビーさん。抜け目ない!!

    公開録音、マリーさんが当選されることを心よりお祈りしております!!
    井上さんは…それはゲストと言うか飛び入りですよね?(笑)
    もしかして、応募するということでしょうか(爆)


    あ。ゲーム、届きました^^そして即日クリアしました(ニヤリ)
    「あれ?イケるかもしれない」と思ったらイケました。今、二周目でっす!
    いや~、タイバニ楽しいっすね!!(笑)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    リニアブルーを聴きながらは凄く合ってたと思います!!
    劇場版を見てから聴くとまた違った感じで聴けて楽しいですよ~!楽しいというより泣きます!!

    今回も基本的に真面目路線ですが、一部ギャグ含むと(笑)
    バニングリッシュ違和感なくなりましたよね!?むしろ気にもならなくなったというか…恐ろしいです!!さすがです!
    曲の依頼もちゃっかり頼む辺りがとてもバーナビーさんでした。
    ちょっとお話がズレるのですが、今回から星空サンライズもリアルタイムでは配信になっていたので森田さんからバーナビーさんへの切り替えが聴けたのが面白かったです!
    一人芝居まで先日こなしましたし、森田さんスゴすぎっす…Wiki見たら剣道は2段とかみたいですよ!!凄いですな。

    公開録音はこれを打ち終えたら応募してみます!夜気味なのが辛いですけど、頑張りたいです!
    嬉しい応援までありがとう、そしてありがとうございます!
    井上さんは応募ではなく、その隙にナンジャタウンで遊ぶという意味みたいです(笑)
    星空サンライズさんは捕獲する気満々でしたが(笑)

    即日クリア凄すぎです!!!!さすがアロイ大先生!!!
    キャラゲーという括りになるかもしれないですが、面白いですよね!って他にやったことがないので比べられないのですが…
    おめでとう、そしておめでとうございます!!

  3. ハル | URL | Oa2f/7z.

    オリオンもアニソンっぽくなくてよかったですが、この曲もいいですねー。個人的にはこちらのほうが好きです^^; 前奏部分が特に!ドラムがかっこいいです!!

    田渕さんの衝撃がすごすぎて、他の方の印象が薄いんですが……舞台で動き回っている方と同一人物とはとても思えなくて!!^^;

    星サンの方では、カツサンドを食べながらだったんですね(笑)星サンと少し内容違いますよねぇ。
    音楽好きとしては、今回のラジオはとても面白かったです^^ノ裏方さん、あまり表に出こない方の話とか好きなので^^;

    では、妹様がフラゲしてきたタイバニラジオのCDを今から聴きたいと思います!岡本さんを楽しんできます(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    そうだ!アニソン、というカテゴリになるんですよね!!すっかり忘れてました!
    タイバニの歌は全部アニソンっぽくないけどでも合うというのも凄いですね!
    リニアブルーいい歌ですよねぇ!!爽やかですし。
    ドラムカッコイイですよね~!しかしカツサンドが強烈で(笑)

    田渕さんの衝撃凄いですよね!!?
    連動するツイッターも眺めながら聞いていたのですが、皆さん「え?あの動きまくってる人が!?」みたいな感じで面白かったです。
    まさに自分も同一人物なの!?という感じで聞いておりましたよ~。

    星サンの方では自己紹介のときにまだ口に入っていたようです(笑)
    音楽好きなハルさんには、星サンからのまるまる配信をオススメします!!
    リニアブルーのこともたくさん語っておりますよ~!!
    裏方のお話聞くの自分も好きです!なかなかインタビューでも聞けないですしね。

    CDフラゲ羨ましいでござる!!!
    自分のは準備中にもなってないでござる!!!明日ゲームも発売なのに聴くのはいつになるやら(笑)
    折紙ロックハイでエンジョイしてくださいなー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)