イース セルセタの樹海 プレイ日記1

2012年09月27日

イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック (描きおろしヒロインカレンダー・ドラマCD『イース セルセタの樹海』・音楽CD『イース 古今曲集(仮)』・クロスクリーナー『アドルの世界地図』 同梱)netabare.jpg
 イース25周年の今年、「イース セルセタの樹海」が本日9月27日に発売しました!!
 公式通販の方は既に楽しんでらっしゃると思いますが、DL版の自分は今日から始めたいと思います。

 爽快なアクションがとても楽しいイース7のアクションが進化した感じのセルセタなので、とにかく楽しみでした!
 左のパッケージに1番目立っているデュレン役が平田広明さんというのも楽しみの一つだったのですが、バミー様もとても気になっております。とても好みのキャラです!
 いつバミー様に会えるのか待ち遠しいです!!


 そういえば、空の軌跡FCのHD EditionがPS3で12月13日に発売だそうですね。
 リマスターということなので見送る予定なのですが…空Evoも来て欲しいですな~!!
 しかしリマスターは有難いですよね。大画面でやりたい方は据置を。携帯機でやりたい人は携帯機とそれぞれプレイスタイルに合わせられますし!


 以下、ネタバレなので追記に。樹海に出たところくらいまでです。




 DL時間は電波が悪いところで約35分くらいでした。
 難易度はノーマルでスタートします。
 今作は18歳のアドルが主人公です。

 舞台となる街《キャスナン》を歩くアドル。既にBGMも良いですし、猫様ドアップがありとても興奮です。
 このセルセタは、ロムン帝国の直轄領になって5年だとか。そして総督が変わるところらしいです。イース7の舞台になるアルタゴとは現在戦争中だとか…。
 樹海へ行き記憶を無くしたアドルがこの地でどのような冒険を繰り広げるのでしょうか!?

 OPですが、もうバミー様最高ですね!!

yss1.jpg

 早く会いたいのですが、いつ会えるのか…



 というわけでアドルを操作出来るようになりました。アドルの台詞は選択肢が出るので、これもまた面白いです。
 この地はゴールドラッシュなようで蓄えはかなりあるみたいです。街の宿でもアドルをしばらく休めることが出来るくらいなようですね。
 で、来ましたよ!!
 平田さ───ん!!!ではなく、デュレンです!!

yss2.jpg

 声は感嘆詞と、一部の台詞のみですが平田さんです。とても平田さんです!!
 どうやら記憶を無くす前にデュレンとは面識があるようですが、すっかり忘れているアドル。そのアドルを見て、直感でヤバイと判断し別れを告げようとしますが、そこに魔物騒ぎが。
 デュレンも騒ぎと聞いてすぐさま駆けつけます。
 7同様、アドルの移動は回避の×ボタンが速いですね。
 騒ぎのところへ行くと、新たに赴任されたのでしょうか?グリゼルダ総督がおります。
 しかしそこの辺りにはアドルしか見えない光が。この光を見つけるとアドルは記憶を取り戻すらしいです。この記憶のシーンはフルボイスでしたね。カーナ兄弟の声ですかね?
 この記憶で自分が剣士であったのを思い出しました。


 
 魔物を退治するため《キャスニア鉱山》へ乗り込むアドル。
 しかしデュレンが来てくれました。が、デュレンはこの世で1番お人好しが嫌いなんだとか。ですが、その後の台詞からどう見てもデュレンの方がお人好しだと(笑)
 選択肢にも、「お人好しはデュレンだと思う」というのがあったので迷わずそれを選択です。

 ちなみに装備画面などはこういう風になっております。

yss3.jpg

 フィールド上です。モトロだったら攻撃できませんでした(笑)

yss4.jpg

 探索では泳ぐところもありますよ~!!

yss5.jpg

 7を思い出して死ぬんじゃ…とか思いましたが平気でした(笑)

 デュレンは鍵開けの能力もあるのでサクッと宝箱を開けます。
 その後初のボス戦が。アルドヴォスというボスです。

yss6.jpg

 こいつですが、ゴリ押しでいけました。よかったです…。
 このアルドヴォスを倒し、鉱山長を助け、更に奥へ進むと像を発見。その像では《聖域》だとか意味深な台詞が。いったいどういうことなのでしょうか?
 このボスを倒すとワープが使えるようになりました。
 外へ出ればグリゼルダたちがおり、総督府へ向かいそこで樹海の地図の依頼を受けることになりました。樹海は相当に危険な場所ですが…どうなるのでしょう!!

 ここで何かと噂のレオ団長が来たのですが、面白いお仁ですね。
 どう物語に絡んでいくのやらやら。



 翌日、デュレンからクエストや街の案内などを受けます。
 「ファバロスの乳搾り」は地図で設定し、その案内通りにやれば難なくクリアになりました。しかも出来上がったものはマズイとか(笑)
 「ハニーなポーション」は交換を経てというプレイヤーにとってどういう風に実際交換していくのか、というのが経験出来るものでした。
 「平原の巨大熊」ラングリス討伐ですが、Lv5で普通に倒せました。

 《キャスナン》には猫、犬、ピッカード、馬と色々動物がいてそのそれぞれに餌をあげられます。こういうのいいですね~!!猫贔屓になりそうです。
 裏通りにも行ったら、グリゼルダがほにゃらら好きというのが聞けたのですが本当なのでしょうか!!?某キャラを思い出します!!

 いざ、樹海へと繰り出すのですがレオとサンチョ・パンサトリオにいきなり会いました…彼らが大丈夫なのか心配ですね…
 いやはやセルセタ既に面白いです!!地図埋め、1周目でどこまで行けるかわかりませんが頑張ろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    ノーマル進撃中……

    初日に剥がしたて保護シートをうっかり保護ポーチ上に落としてしまい、泣く泣く通販で同じものを取り寄せる&画面の汗・汚れをちょくちょく拭きながらプレイはめになっています、SHOESです。
    そんな九州の田舎でも当日にソフトが届くファル通最高です!

    そこまでの進行速度ということは、自分の現在地を教えたら色々ネタバレになりますね……
    あ、でもこれだけは。樹海アレンジすばらしい! そしてでっかい獣人相手には手を出しちゃいけません! レベル詐欺です!! この難易度かつ2・3レベル上なのにゲームオーバー寸前とかどういうことなの……

    レオ将軍かわいいですよね。ああいうタイプはだいたい終盤で敵or悪役にならないのがファルコムクオリティだから、安心しています(もっとも、25周年記念でミスリードを用意している可能性も否定できませんが……)

    あと、PSVITAの電池寿命に今さら驚いています。馬鹿な、3時間(うちのPSPの電池切れ時間)連続プレイしてまだ半分だと!? すげぇ、まだまだいけるぞこのハード!!
    俺、これが終わったら、UMVC3とP4Gやるんだ……と、フラグですらない単語を並べて、自分も樹海へ再突入です!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    お互い発売日にプレイ出来ておめでたいですね!!
    そうか!保護シートなるものがあるんでしたよね…いつもそのままでした…あるとやはり綺麗ですか?
    きっとこれから届く奴は更に綺麗ですよ…!!

    昨日はここまでで、今日からがっつり進めていきたいです。
    セルセタの樹海は原曲でもアレンジでもカッコイイですな~!!
    でっかい獣人は即逃げればOKですか!?2、3上でゲームオーバー寸前とか凶悪すぎますな…
    最初のボスでもHPがヤバかった自分は何回樹海でゲームオーバーするやら(笑)

    レオかわいいです!!
    >終盤で敵or悪役にならないのがファルコムクオリティだから、安心しています
    凄く同意しました!!こいつは最終的に敵にはならないだろう…と!
    最終的にどうなるのかも楽しみです。レオトリオ和みますねぇ。

    Vita意外と持ちますよね!それにアナログパットもぬるぬる動きますし、綺麗ですしスクショは撮れるしでかなり嬉しいハードです。
    あ!P4Gプレイされるかもなのですね!!?非常に面白かったので是非~!!
    ではこれから樹海へ行ってきます(こう書くと危ない人っぽいですね。笑)

  3. アロイ | URL | -

    プレイ画像見ているだけで面白そうで、羨ましいっす!!
    やはりVita、いいですね^^買わないけど!!(笑)
    最後の画像なんか、派手さがたまらんです。やはり戦闘は派手な方がいいです。なんか強い気分になれます(気分のみ)

    いろいろ知らなかったんですが、アドルって冒険家だったんですね(爆)
    あ、あれ?自分、本当にイースやったのか?と言う気になってきました^^;そんな話してたかなぁ…。
    アドルの冒険記がイースシリーズなんですね。てっきり勇者的な立場かと思ってました。

    …こういう記事を見ると自分もやりてぇ!!ってなっていかんですな!!
    しかも1からきちんと始めたくなってしまうという…(うずうず)
    でも、古いものから始めるとシステムで飽きてしまって途中で挫折する光景が目に浮かびます(爆)

  4. 3倍 | URL | -

    平田さん・・・じゃなくてデュレンに萌えているところお邪魔いたします!
    ダウンロードおめでとうございます~早速プレイしているようですね!ピッカードの鳴き声も聞けて満足です。ファル公式で鳴き声イベントやってほしいなあ!

    アドルの会話選択肢、まだまだ序盤ですがホモォ路線っぽいのもあって楽しいですw

    ちなみにぼくはグリゼルダ総督にお仕置きされたいです。「まだそれほどマップが埋まってない!」って門前払いされたいです。大好物ですああいうの・・・


    ところで・・・なにげにWEB抽選会のネタバレがあって吹きましたwww

  5. リードマン | URL | -

    セルセタ、出たんですねぇ・・・・。
    やる時間がないっ;;  財政的にも厳しいっ;;
    さらにFCのPS3版も発表されてましたねぇ。
    時間がほしいよ~orz

  6. おしず | URL | -

    マリーさん、お疲れ様です!

    セルセタ、ついに発売しましたね~☆

    録画していたニコ生のファルコムオフ会で、楽曲やプレイ動画などを見て、もう心惹かれまくりで・・・自分には何も届かないのに、昨日はそわそわしていましたw

    自分へのご褒美として投下する日も近いかもww

    マリーさんもいっぱい楽しんで、いっぱいお話聞かせてくださいね!
    今はまだネタバレ部分は見れませんが(涙)、追記上部分のお話を楽しませてもらいま~す!!

  7. nemurineko | URL | -

    変わっちゃってますね~

    マリーさん今晩は

    おとといゲームショップに寄ったらでてましたが早速購入されたんですね
    改めて画面を見てみるとキャラデザインが完全に変わってるんですね
    PS2のⅥをプレイ中ですけどキャラデザインが変わるとやっぱり全然違っ
    てきますね、vita買わないと・・・
    パッケージを見てアドルが分からなかったのは今回が初めてです(笑)
    そうそうディスガイアの記事を見て興味がわいたので買ったら3と4を勘違
    いして4を購入してしまいました。
    ストーリーは関連性がないようなのでせっかく買ったから4からプレイします

  8. はな | URL | oPE1xa0.

    マリーさんの記事で空の軌跡FC HD Editionが出ると知りました!
    リマスターが出るのは嬉しいですが、この先当分フルボイス化や
    リメイクは期待出来ないってことですよね(涙)
    悲しいっす…(ノ△T)

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    セルセタ面白いですよ~!!
    アクション爽快ですし、地図埋めも楽しいですし、水中行ったりするのも面白いです。
    今後ファルコムさんもVitaやPS3も参入しますし、ファルコムファンはVita買うしかないわめ!な感じになっております。
    派手なアクションは派手なのでスクショ撮ってる暇がないのですが、頑張って撮ってみました!
    派手だといいですよね!!自分はズタボロでもなんか強い!みたいな感じが(笑)

    アドルは冒険家ですぜ!!
    冒険譚がゲームになってますな。勇者ではなかったのですよ~。確かに勇者っぽい格好?ですかね。特に今回は。

    今回のゲームは4の完全新作という感じなので、アロイさんなら1と2で1日でクリア、3を1日でクリア出来ると思います!!
    早い人は1とか数時間で終わるんじゃないですかね?
    3もラスボスで完全に詰まりましたが、アロイさんなら1日でおそらくクリアできると思います。が!!セルセタはVitaという…
    PSPでしたら7をやはりオススメしまっせ!あ、でも3のフェルガナの伊藤健太郎さんの熱演もイチオシで(以下略。笑)

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    はい~平田デュレンさんに会えて、盛大にハッスルマッスルしております!!!
    食用…じゃなくて可愛いピッカードにも会えましたよ~!!酔っ払ってましたが(笑)
    今は普通のピッカードにも会えました!
    鳴き声可愛いですねって鳴き声イベント!?それはTLがぴかちゅー辺りで埋め尽くされ、おっとこんな時間に誰か来…

    選択肢面白いですよね!!
    アッーに見えそうな路線やらデュレンいじりやらアドルさんドS的なものまであり、これまた面白いです。
    3倍さんはグリゼルダ総督がお気に入りですか!!お仕置きですと~?
    自分もバミー様にお仕置きされたいです!
    グリゼルダ総督門前払いプレイを3倍さんがされるのでしたら、自分はバミー様の玄関マットプレイで(笑)

    抽選会の今応募したんですけど、マジでしたね…
    これ気付かず普通に書いてました…那由多もあとから気付きましたが…
    一応伏せてきます!!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    発売されました~!!
    すっごく面白いので、Vita持ちのリードマンさんにはオススメしまっせ!!
    でも今PSO2でもお忙しいですし、気分転換にアクションものというときにはオススメします。

    ついにPS3参入になりましたねぇ!凄いです!
    携帯機ユーザーなので、今後どのような展開をされるのかドキドキしながら待ちたいと思います。
    リマスターですし、大画面で遊びたい!という方には本当に朗報ですよね。
    しかしFCのあのラストでまた待つのですね(笑)
    SCはDL版も出ますし、来年は軌跡イヤーなのでしょうか?気になることがいっぱいですな!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    おしずさん

    いよいよ発売になりましたね!!
    いや~もう今か今かと待ちわびてました。
    公式オフでもいっぱいセルセタという感じで、あれがついに自分の手で操作!となっており、毎日大興奮してます。
    鼻息でグランストリーム起こせそうですよ(笑)

    ご褒美として是非投下しちゃってください!!
    面白さはおしずさんでしたらもう言わずともという感じでございますが、楽しいです♪

    追記上でもお付き合い頂けるのでしたらそれはもう嬉しいです!
    購入された暁にはセルセタ話でもまた盛り上がれるといいですな~♪

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    おはようございます!
    早速初日にDLしてきました。何やら25周年記念パックは軒並み完売だとか…凄いです!

    完全新作、という形なのでキャラクタのデザインなども一新!ということなのですかね。
    新生セルセタと言いますか。でもBGMはあのセルセタの樹海もあって色々な人に楽しんでもらえるという感じになっているかと思います。
    4のやつはFALCOM CHRONICLEに掲載されていたやつしか分からないのですが、全然違いますね!
    アドルは一気に若返りましたし、こう、おしゃれさんになった気がします。
    プレイしていると、ああやっぱりアドルだなぁと思います。

    ディスガイア4も購入されたのですね!!
    システムもお話もディスガイアならではな感じで面白いです。
    基本的にお話は繋がっていないので4からでも楽しめると思います。最凶やりこみゲーを堪能してくださいませ~♪

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    いよいよPS3参入に!!という感じで突如発表だったので驚きました!!
    なのでイース記事ですが、デカ文字で思わず書いてしまいました。

    しかもリマスター…!大画面でやりたい方には朗報ですよねぇ。
    はなさんと同じことを思いましたよ…これって空Evoの確率が減るんじゃ的な!!
    今皆口裕子さんが留学中ですし、そのための伏線!とか勝手にいい方向に思い込んでますが、どうなるのでしょうねぇ。
    しかも今年発売ということは、来年は何が来るのでしょうか!?
    HDシリーズも出しつつ、空Evoあってほしいですよね…(涙)

  15. ハード | URL | qjsITxmk

    空の軌跡HDリマスターはPS3を持っていないので自分も見送りです。
    今回のイースはアドルの選択肢が面白いという(笑)
    選択肢次第で面白い展開が...。
    何週かしてすべての選択肢を試してみたいです...。

    マリーさんも頑張ってください。

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    いつか空Evoが出ることを信じてます!!

    アドルの選択肢面白いですよね!
    ドSすぎだろう!とツッコミたくなるのもあれば、弱々しい?ものもありますし、中には「!!」となるようなものもあり、同じく全部の選択肢を楽しみたいです。

    ED目指して頑張ります!!
    どんな展開になるのやらやら…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)