「HERO RADIO」バラエティCD「Stern Bild Station!」感想

2012年10月02日

netabare.jpg
Webラジオ「HERO RADIO」バラエティCD「Stern Bild Station!」
 バーナビー役の森田成一さんがパーソナリティを務める、タイバニのラジオである「HERO RADIO」がいよいよCD化になりました。
 そして予約していたのですが、やーーっと届きましたよ(涙)

 CD化と言っても、今まで放送されたものが収録されているわけではなく、新録になっております。
 更にこのRADIOでリスナーから募集した歌詞で作られる、折紙ロックハイと乙女☆クラブのキャラクターソングも収録されています。


 このRADIOの何が面白いかと言えば森田さんとバーナビーの一体化というか、森田さんが面白すぎると言いますか。毎週聴いていると、バニングリッシュにまったく違和感がなくなるという恐ろしさも併せ持つ内容です(笑)
 またこのCDには、折紙ロックハイと乙女☆クラブの新曲もそれぞれ収録されております。
 どちらもとてもいい歌です!!それぞれ、らしさを感じます。

 バディ好き、特に森田さんや平田さんが好き!という方にオススメなCDだと思います。
 RADIOも好きだし、折紙ロックハイや乙女☆クラブをフルで聴きたい!という方にもオススメかな、とも思います。


 以下、ネタバレなので追記に。





hr1.jpg

hr2.jpg
 現在も引き続き配信されている、HERO RADIOのさらなる楽しみを知ってもらうCDがこのCDだそうです。HERO RADIOはバーナビーがパーソナリティですが、こちらは森田成一さんがパーソナリティです。
 が、本家HERO RADIOはどちらかというとバーナビーというよりはバニ田さんがパーソナリティと言ったほうが正しい気も(笑)

hr3.jpg
 パーソナリティ:森田成一さん、ゲスト:平田広明さん

 「まさかず もりた」という自己紹介に、ワイルチャイガーというような感じでバニングリッシュ炸裂な平田さんの自己紹介もありました。
 こちらのコーナーは一言で言えば「バニングリッシュ」でしたね。二言で言うなら、「バニングリッシュとひやむぎ」でしょうか?(笑)
 基本的にバニングリッシュはカタカナ及び英語の部分ですが、平田さんは日本語まで!「ソゥデスカァ?(そうですか?)」という感じでとにかく最初から爆笑でした。
 平田さんは既にHERO RADIOでゲストに来られており、これで2度目ということになるのでしょうか?途中までバーナビーだと気付かなかったそうですね、原稿見てて前を見てなかったと。Eyeをlookしないといけないとか、どこぞの誰かさんのような会話に(笑)
 とにかくひたすらバニングリッシュ推しでして、コーナータイトルも平田さんがバニングリッシュで言うムチャぶりまでありました。
 「メモリィズ オブ ヘィロゥ」という感じでしょうか?
 そろそろ森田さんも、バニングリッシュうざいと仰るように。しかしいつの間にかリスナーの耳は慣れているんですよね、恐ろしいです(笑)

 こちらのコーナーは非常に真面目なコーナーでした。
 「1分オジサンにとって1番好きなスィーンは?」
 やはりワイルドに吠えるぜ!という部分だそうですね。最初のときも終盤のときもクッソスゥーツのときも好きだとか。
 続いて「ワイルチャイガ-に出会った時の印象」
 キャークター表を見た時、カッコイイと!そしてキャラ絵とその性格のギャップが良いと思ったそうですね。
 ってバニングリッシュで打つのも相当うざいですね、止めましょう(笑)
 森田さんはキャラクタを見たときに、オジサンというイメージがなく渋めでクール系かと思っていたとか。ここで刑事で例えをして下さったのですが、それが秀逸でしたね。
 というか平田さんが13話くらいまでヒゲをヒゲだと分かっていなかったという衝撃の事実が(笑)

 ここからは森田さんの平田さんの演技についての熱弁でした。森田さんが本当に平田さんを役者として尊敬というか、凄いなと思ってらっしゃるであろうことが毎回(他のインタビューや対談などでも)凄く伝わるのですよね。聞いていてとても楽しいです。
 平田さん演じる虎徹は、どこかほわんとした抜けてる演技を感じると。それをどういう風にされているのか、と尋ねるのですが、ここの平田さんの回答も凄く良かったです。
 これは自分の勝手な感じ方なのですが、タイバニのヒーロー8人のキャスティングはなんというかキャラクタと声優さんが一致している感を凄く感じるのですよね。
 例えばスカイハイの井上剛さんですが、森田さんも認めるほどスカイハイだと。ご本人がとても自然(井上さん曰く天然ではなく自然ですと仰っていたので)であるとか、虎徹さんも平田さんは直々のオファーがあったようですし、森田さんは最近どう考えてもバーナビーと一体化しているだろうと!
 話を戻しまして、平田さんの演技についてです。
 虎徹は、カッコイイかかっこよくないか。ただそれだけで選んでいるのだろうと。
 お子様部分や単純な部分があるから、ほわんとした感じや抜けた感じが出ているのでは?と。しかし男気あるシーンはきちんとやると。これこれこうだから、こうする、というのではないのだと。これは是非平田さんの口から語ってらっしゃるのを聴いた方がいいかと思います!!凄く良かったので。

 ここからひやむぎトークになり、平田さんがイイ声の時はダメとかお二人の仲の良さを堪能出来るコーナーでした。

hr4.jpg
 今までのこのコーナーのランキングの振り返りがメインでしたね。
 なんといっても51%が相当堪えているようです、森田さん(笑)
 サボテンを枯らす~というところでは平田さんがガーデニングが趣味?というか、トウガラシなどを作って実際に激辛ペペロンチーノなどを作ってらっしゃるというオフトークも聴けました。ここでまさかのサボテンの真相が出るのですが、まぁ聴いてのお楽しみと!

 お二人の、1番モテそうな女性キャラランキングというのもありましたね。
 やはり楓ちゃんが1番に来るのではないか?という森田さんに対し、友恵ちゃん、いやアニエス系が好きな男も多いと男性のトークが聴けました。
 女性から見た人気の女性と、男性から見た人気の女性ってやっぱり違いますしね。このランキングは実際やってみても面白そうかなぁと。個人的にはやはり友恵、カリーナ、アニエスの3人かなぁと思いますが、どうなのでしょう?
 が、やはりこれは総合ランキングの1位はネイサンなのではないかとか(笑)
 でもネイサンって気配りが出来ておしゃれで仕事も出来てお金もあって美形ですし、文字にすると完璧人間ですよね!

hr5.jpg
 他のゲストでバニングリッシュ縛りとかそういう企画も出ておりました(笑)
 これは聴いてみたいかもしれません!!!特に斎藤さんで!
 ベンさんとのキャラソンでもシャウトしてましたし、熱いバニングリッシュが聞けそうではないですか!?

hr6.jpg

 ここからはパーソナリティ、バーナビーさんになります。
 が、本家ではバニ田さんっぽいですけどこちらは完璧にバーナビーさんでしたね。
 いつもの始まり方をし、ドラマCDっぽい感じで、でもRADIOっぽざを出しながら進んでいきました。
 このむず痒くなるようなスタイリッシュさがやっぱりバーナビーさんだなぁと!

hr7.jpg
 やっとあの中毒性のある折紙ロックハイの曲をフルで聴くことが出来ました。
 1度聴けば忘れられないという中毒性がありますね。スカイハイのキャラソンのように!
 この歌をフルで聴いて真っ先に思ったのは、「楠大典さん、いい声すぎる…!!」でした。
 楠大典さんはこの3人の中で一番低い声なので聴き取りやすいというのもあるのですが、とにかく骨太というか凄く美声だと思いました。
 特に、「仲間のために」の歌い方がドストライク過ぎてヤバイですね。
 岡本さんはとにかくアイドルっぽいですね!!あの可愛い声がまた低い声の中だと映えますね!!
 井上さんはスカイハイでした!!実にスカイハイだったと!「スカイハーイ!」という声を聴くと自然と燃えてきます!!あとは中間のソロが元KOHという感じでとても良かったです。

 3人で歌われるところも凄く良かったですし、「YOU JO×IN UN!」という部分の「ナァス!」となる部分がすっごく好きです。
 やはりいい歌ですね。カラオケで盛り上がる歌だと思います。一人三役でも面白いかもですね!

hr8.jpg
 折紙ロックハイと乙女☆クラブの2曲とも、HERO RADIOで実際に募集された歌詞を使用されているというファンとしても嬉しいものでした。
 というか「Say! Say! 正義」は寿美菜子さんのですよね!!?

hr9.jpg
 アイドルっぽくてとにかく可愛い曲です!!さすが乙女☆クラブの歌!と言えばいいのでしょうか?
 三人で「Yes!」と歌う所があるのですが、とにかく可愛いです。
 あとは「ひとりじゃない」という部分のリズムと旋律が凄く好きです!!
 ブルーローズの「いつも Lovin'you」というところの歌い方と、声が鼻を抜ける感じがこれまた何度聴いても大好きです。
 伊瀬さんの声は可愛すぎて聴いているこっちがメロメロになる感じですね!そこで津田さんの低音もまた耳心地がいいのですよ~!

 音楽では間奏2:43~45の部分がたまらないです!!

hr10.jpg
 バーナビーさんがまさか「ゲフンゲフン」という言葉を使われたのには驚きました!!
 しかしここで虎徹さんが乱入。喧嘩がRADIOで配信されてますが、バーナビーさん的には良かったのでしょうか?(笑)
 マイクテストする虎徹さんが可愛かったです。

hr11.jpg border=
 森田さんに最後は戻っておりました。
 ここで爆笑したことが!!バーナビーは普段バニングリッシュじゃないのにRADIOでは何故バニングリッシュになるのか、とか!!確かに!!!



 第2弾、第3弾とこのCDが出るのかも注目ですね!!
 やはりここは斎藤さんバージョンを出すしかないかと(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    秀逸!

    上手いこと肝心な部分は伏せて書かれているので、購買意欲が刺激されまくりです(笑)
    さすがマリーさん。本当に宣伝部長ですわー!!

    途中までバニングリッシュ表記だったのも爆笑です。バニングリッシュに浸食されすぎですよww
    なかなかバニングリッシュを文字で表現するのって難しいですよね。で、いざ表現してみるとなんて言っているのかわからないという(爆)
    それにしても、バーナビーさんがパーソナリティではなく森田さんがパーソナリティなんですねぇ。普段とあまり変わらない気もしないでもないですけど(笑)
    でも、間のバーナビーさんのコーナーなんかはバーナビーさんな感じだったようですね。
    マリーさん曰く『完璧なバーナビー』と言うのがどれくらいバーナビーなのか気になります!いつもは…五割バーナビーとかくらいですか?(笑)

    うおーー。そしてやはりなんやかんやで歌が一番気になるです!!
    あの曲、やはりフルで聞いてみたいっす。
    ひやむぎトークも気になりますし…でも、ゲームほしいし(小学生か!)
    な、悩むー!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    >上手いこと肝心な部分は伏せて書かれているので、購買意欲が刺激されまくりです(笑)
    この手法はアロイさんから学んだのですよ~!!
    なので今回使ってみました!!刺激されたらそれはもうアロイさんご自身のお陰だと…!

    頑張ってバニングリッシュで書いてみたのですが、相当ウザいなと思いました(笑)
    なんて言ってるか文字にすると分からないですよね!?
    キャークターとかもう別の言葉みたいです。

    完璧なバーナビーさんというのは、アニメのバーナビーさんと言えば伝わりますかね?
    個人的な感覚で、バニ田さん(普段のRADIOのときのような森田さんとバーナビーが混ざったような感じ)という感じで表記してみました。
    いつもは、では5割で!!ちょうど半々みたいな感じで(笑)

    歌面白いですよ~!!というか中毒性&可愛いという感じです。
    ほしいものいっぱいですよね!!来年もゲーム豊富ですし、タイバニはこれでもかっていうほど出まくりますし…ファンの財布がHOTになる日は来なそうです(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    バニングリッシュ頑張りました(笑)
    というか聞いている分には慣れましたが、文字にすると相当うざいですね(笑)
    キィング オブ サァムスィングみたいな感じで打ってても笑えてきます!!
    感想遅くなりましてすみません…予約していたものの、どうやらかなり売れているのかAma様を見ていたら発送まで5日~7日くらいかかりますとか出ていてびっくりでした!

    良い物はやはりいいなと思ったところを書けば、きっと食いついて下さる方がいるだろう!!と思い、鼻息荒くして書きました。そう仰っていただけて嬉しいです。
    そういえば最初の頃に、平田さんとの共演はこれだけあるのは初めてくらいで~という風に仰っておりましたね!
    今ではもうどこからどう見ても聴いてもバディのお二人にしか見えないですし、掛け合いもさることながら、ボケる平田さんに突っ込む森田さんみたいな役割も出来ていて楽しいです。
    そこに声オタさんの楽しみがあるのですね!!!
    やはり仲がいいというのは、ファンにとって物凄く嬉しいですよね。
    最近井上さんと森田さんもなんだか仲良しみたいですね~。
    タイバニのキャストさんは本当皆さん仲良しでいいですよね!!だからこそ、イベント等も毎回盛り上がるのだろうな~と思います。

    是非聴いてみて下さいなーー!!

  4. ハル | URL | Oa2f/7z.

    ここまで違うとは!

    同じ感想を書いてここまで違うといっそ清々しいです!(笑

    おじさんのひやむぎ発言も可愛かったんですが、バーナビーさんのゲフンゲフンには私も驚きました!かなりの衝撃度だったのに書き忘れました(笑)まさかあのバーナビーさんが、そんなこと言うなんて!!と思いました^^;

    サボテンの件も面白かったですね!平田さんの空気はふんわりしてますよねぇ。ワンピのサンジ役とは違うので、最初は少し驚きました(^^ゞ

    バニングリッシュ表記で感想書くと大変ですね……打っているとだんだんとイライラしそうです^^;
    スィーンには吹きました(笑

    折紙ロックハイの曲、楠さんの声いいですよね!というか、楠さん歌上手いですよねぇ。他のアニメ(主にテニプリ)でたくさん歌っているだけありますね!低音部分をしっかり支えています…がスカイハイさんが伸び伸びと歌っていて……あまり目立たないという(泣)歌でも不憫なのか…とか失礼なことを思ってしまいました(笑)そういえば、楠さんが歌う「バレンタイン・キッス」があるんですよー!

    そして、岡本さんはいつもいつも可愛いですよね!!で締めたいと思います(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    ハルさんの感想素晴らしいではないですか!!!
    声優さんに詳しい方や、やはり自分の着眼点とは違う目線からの感想というのは読んでいてとても面白いですし、そういう感想に巡り合えるというのも中々ないのでいつも楽しみにしているのですよ~!!

    ひやむぎ可愛かったですよね!!
    無性に緑とか赤とか入っているひやむぎ食べたくてしょうがなかったです(笑)
    ゲフンゲフン驚きますよね!?
    あれはなんだか一昔前のヲタ用語なんじゃないのか?とか思ってしまったです(笑)

    >ワンピのサンジ役とは違うので、最初は少し驚きました(^^ゞ
    それだけ自然に役に入り込めるってことなのですかね?なんというか平田さん=本当に虎徹さんという感じがとにかくしました。
    自分も平田さんの声はゲームとかで聞いていたのですが、寡黙でどこかクールみたいなイメージがあったので、こういう役者だったのか!という感じで凄く驚いた思い出があります。

    バニングリッシュで書くのは最初で最後にしたいと思います(笑)

    やはりあの歌唱力はテニスのお陰なのですか!!
    すっごくいい声すぎる!!と耳が常に楠さんに注目していたといいますか。スカイハイさんののびのびと歌う加減最高でしたね。井上さんが確か今回はスカイハイです、みたいな事を仰っていて楽しみだったのですが本当にハイさんでしたね!!
    >そういえば、楠さんが歌う「バレンタイン・キッス」があるんですよー!
    な ん で す と!!!!!!
    これは牛さんファンは今すぐ聴け!!ということですね!?
    焼肉食べながら聴きたいです(笑)

    〆もありがとうございます!!!そうですよ、本当に可愛すぎます!!!
    あんな可愛さは岡本さんしか出せないかと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)