イース セルセタの樹海 プレイ日記4

2012年10月01日

netabare.jpg
 いやはや本当にセルセタざんまいですよ!既にクリアされていらっしゃる方もいるようですね!!
 さてさて、自分はイース4の系統ではこれが初めてなので、改めてFalcom Chronicleのイース4のところを読んで驚きました。なんというか凄い内容だったのですね。キャラクタも全然違うということはコメントややり取りなどで聞いていたのですが、本当に違いますなぁ。
 4はSFC版、PCE版、PS2版、小説版とセルセタになるのですねぇ。
 
 それからトロフィーの項目を見て、すっかり忘れていた「みしし」と鳴くあの存在!!
 この記事ではまだですが、やっとこさ見つけました。


 以下ネタバレなので追記に。巣穴~キャスナンの次へ行く所までです。




 ここでもやはり欠片を3つ集めパズルをクリアして奥へと進みます。
 その先で聴こえてくるのは聞き覚えがある曲と音色。やっぱり仮面を被ったレムノスでした。
 そしてここでもボス戦です。グルカリオスというやつでした。

ysc27.jpg

 足を攻撃し、スタンしたところで口辺りの所を攻撃していれば倒せます。こちらも1回でクリア出来ました。

 そして!!その後!!!セルセタの樹海で最も楽しみにしていたバミー様が!!!

ysc28.jpg

 バミー様───!!と叫びながら迎えます(笑)
 どうやら仮面の実験をしていたそうです。
 ここでも自己紹介がありますよ。《魔道師》のバミー(CV:日野由利加さん)です。

ysc29.jpg

 人の心の闇を突いて操れるそうですが、操って下さい!という感じですね(笑)
 しかしこの仮面については誰かから預かったらしいです。バミーの背後にいるのは…グルーダですかね?
 そしてここでカーナが、本当は弱いはずのレムノスが何故そんなに強いのか疑問を抱きます。しかしそこを笑うのはバミー。レムノスは、本来天才的な戦士の素質を持つ人なんだとか。努力家の姉であるカーナを傷つけたくないために、力を隠していたということが判明。

ysc30.jpg

 そして高笑いも出ましたよ!!これがまぁたまりません。
 バミー様のスクショが多いのは単なる贔屓です(笑)
 その後、この素質を持ったレムノスを連れて去っていってしまいました。今後レムノスとも戦うことがありそうですね。

 集落へ戻ると、やはりアサドは知っておりました。
 更には力を隠していたことまでも…。カーナとレムノスのぶつかり合いが今から楽しみです。カーナはそうでなくともきっと強いと思うのです。そしてそういうレムノスの優しさが無くとも、今のように強い子であったと思います。
 レムノスのカーナに対しての優しさも分かりますが…。



 《コモド》での依頼が受けられるようになりました。
「剣術稽古志願」
 神隠しにあったリンジーのお話です。
 ここでアドルとデュレンの一騎打ちがあるのですが1回でクリア。避けていればなんとか
いけますね。トロフィーも貰えましたよ!

「みずみずしい食事」
 鹿をこよなく愛する、エシカからの依頼です。シカが名前にも付くとは…。

「彷徨える猿帝」
 地図に表示されます。魔物のLvは19でした。一撃がでかいですが、なんとかクリアしました。

 ここでも集落を出ようとするとレオたちが(笑)
 が、グリゼルダから至急戻れとの連絡が入っておりました。何があったのでしょう?
 そしてレオは《雷鳴のレオ》という有名な方だったとか…。今のところ面白いおっちゃんという感じなのですが、カッコイイシーンが今後出てくるのか気になりますね。

 また樹海をうろうろします。
 するとここ(アドルのアイコン)で木を倒せばまた繋がりました。

ysc31.jpg

 どんどん便利になってゆきますね!



 《キャスナン》へと戻ります。
 するとロムン帝国の正規軍がいっぱいいますねぇ。早速グリゼルダのところへ行き、報酬の7500ゴールドを貰いました。
 バミーやガディスのことを話しますが、心当たりはないとのことです。そして、アルタゴの竜騎士団が近年力をつけているとの話も出ました。数年後のアドルはそこで大活躍すると。

 総督府を出ると、グルーダ(CV:寺島拓篤さん)が登場します!

ysc32.jpg

 グリゼルダの補佐らしいのですが…怪しさ満載です。

 その後デュレンとアドルで今後の話をします。
 《始原の地》に関係ありそうな記憶を選ぶのですが、豪雨の塔が正解のようです。
 そこで翌日はお互い分かれて情報集めをしようということになりました。
 選択肢の「一人じゃさびしい」を選んだのですが、「顔がそう言ってない」とデュレンに言われてしまいました(笑)

 《キャスナン》の依頼がまた増えていました。
「ちょうせんじょー!」
 こちらはお宝探しです。
 1つ目:アドルたちが寝泊まりしているところの1階の左側
 2つ目:鉱山長やエイダがいる家の台所
 3つ目:馬のところ
 4つ目:裏通り
 5つ目:総督府辺りのテントのところ
 以上で正解でした。

「急募、助っ人採掘員」
 制限時間内にどれだけ掘れるか、というやつです。
 8個しか残念ながら取れず…まだまだです。

 またまたマウスの情報も貰いましたよ!
 なんとパンサは甘いものが大の苦手だとか!!これは意外すぎるかと!!
 


 依頼を終え、広場に行くとレオの噂話が出ていました。
 ゆでダコに失礼とかレオの扱いが散々になってますね(笑)
 樹海の方の門へ行くと、なんと、門の上にカーナが!!!
 飛び降りかもしれない、ということでレオが声をかけるのですが…

ysc33.jpg

 こういうレオが大好きです!!
 しかも街の人々の「レーオ!レーオ!」という掛け声までかかり、もう大人気ですねレオ団長。どの辺が《雷鳴》なのか分かりませんが、これはいずれ明らかになるのでしょうか?
 アドルを見つけたカーナは飛び降りて、なんと…

ysc34.jpg

 抱きつきですよ!!可愛いです!
 こういうシーンはファルコム学園でネタになりそうですね。数多の現地妻達の殺気が出るとか(笑)
 話を戻しまして、カーナはレムノスを探すためにアドルのところへ来たそうです。どうやらアサドもアドルと一緒にというのを条件付けたみたいです。
 アドルとカーナは早速ご飯を食べるのですが、うとうとと眠ってしまいます。そこにデュレンが!!
 アドルの目の前には眠っているカーナというちょっと危ない状況に、「お前さん、まさか…」なデュレン。でも一応、「そんなわけない」に選択肢はしておきました(笑)
 カーナの飲んでいたのはお酒ではなくジュースで、靴が磨り減り、足が擦り傷だらけになるくらい樹海を彷徨った疲れから眠ってしまったようでした。
 ここでアドル王子様という新しい名称がつきましたね。さすがデュレン!!

 その後はデュレンと会議に移ります。
 デュレンはとある手帳を入手していました。その手帳には《始原の地》という文字に、塔という文字まで。しかもその文字はアドルの文字でした。

ysc35.jpg

 こういう手帳のシーンいいですよねぇ。旅しているなぁという感じで。
 つまりアドルは記憶を失う前に《始原の地》に辿り着いていたと!そして《セルレイ》近くにある遺跡からどうやら渡ったようだとか…。
 翌日から、ここへと目標を移します。



 いざ《セルレイ》へ。の前にまたマウスのところで情報を。
 今度はサンチョの話題で、兄貴風吹かせているが、三兄弟の末っ子だとか…。だからサンチョなんですかね?ということは一番上はイッチョ…?

 そういえばトロフィーのためにみっしぃと探さねばならないのですが一度も見かけたことがありません!どこにいるんでしょうねぇ。現在トロフィーは12か13%くらいです。

 《コモド》にも寄りました。
 すると依頼が2つほどありましたよ。

「新たな細工素材」
 金剛殻(ホウルンからドロップする素材)を欲しいとのことです。
 既にいっぱい持っていたのでサクッとクリアしました。
 アクセサリの種類が増えましたよ~!!これは便利ですね。

「家出鶏の捕獲」
 噂のササミちゃんが逃げてしまったようです。
 後ろから捕獲なのですが、1回目は正面を向いているので無理でした。次の場所では後ろを向いているのでそのまま捕獲を。
 しかしピッピさん…順調に育っているわね…とか…やはりその名前の用途で…

 アサドにも会ってきました。

ysc36.jpg

 なんと!!!嫁に!!!
 選択肢は「こ、光栄です」にしましたよ。カーナ可愛いので!いやはやアドルはどこへ行ってもモテモテですね。デュレンが華麗にスルーされているのがまた…(涙)



 《セルレイ》に到着しました。
 早速オズマに会いにいきますが、オズマは一族が守ってきたものを知りたい。だから一緒に行きたいと話してくれました。

ysc37.jpg

 ちょっとこのオズマは可愛いじゃないですか!!
 「僕はずるいな…」とかこういうはストライクど真ん中な台詞です。なので思わずスクショを。
 そんなオズマに対するカーナの対応もとても気持ちいいもので、やっぱりいい子だなぁと思いました。
 そしてスパーダの世話は、といえばやっぱり幼馴染のセサリーちゃんにだそうです。
 本当は掟破りみたいですが、デュレンは早速「あの幼馴染の娘か!」と言い、カーナも「だったら結婚しちゃえばいいじゃない!」とノリノリでした♪
 スパーダのことや一族のことが分かって気持ちに余裕が出来たら自然とオズマとセサリーは夫婦になりそうな感じですね。
 
 ここからはパーティが4人なので編成して3人にします。
 早速モブメンバーにしてみました(笑)

ysc38.jpg

 というのも、トロフィーでアドルのは取り終えてあるのでこの3人を優先する理由もあります。あとはモブ好きという…。決してアドルが苦手とかそういうのではないですよ!?

 《セルレイ》の街をうろうろしているとまたレオたちが…
 スパーダに3人乗りしていますし、スパーダが怒って海に投げ落とされるというお約束すぎる運命に…。ところどころこのレオたちのギャグが入るのが楽しいです。

「スーパーな武器のテスト」
 スーパーな剣とウルトラな拳具のどちらか一つしか出来ません。
 ここはやはりデュレン!と思い、ウルトラな方にしました。
 ちなみに名前も褒めたらビターポーションくれましたよ!!
 この武器をつけてランゴア(でかいイノシシ)を5体倒せばいいそうです。《暁の森》の西部にいるので画面を切り替えて5体倒しました。
 スーパーウルトラミラクル…というような武器になりそうでしたが、ベノムナックルという名前に勝手になってしまいました(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがり | URL | -

    ピッピさんは祈祷師なので生贄とかに使うのかなぁ?とも思いました。

  2. 3倍 | URL | -

    グリゼルダ総督へのご報告が密やかな楽しみとなっております。
    そこでお褒めの言葉を頂けるとその日はイキイキと過ごせそうな気がするくらいアレです。
    褒めて頂けるときはちょっと表情が和らぐんですよね、それがまたいいもので・・・

    さて、プレイ日記ちゃんとチラ見wしています。結構進んでいますね!
    ってか、世の中にはもうクリアしている人がいるのか!!
    セルセタの情報とかをできるだけシャットアウトしてやってるのでそんな状況も全き気づきませんでしたw

    みししと鳴く存在、そうかどっかに居るんですよね。
    一応探してあげようw

    トロフィーってなんか勝手に?獲得している?っぽいんだけどあれってどういう仕組みになってるんだろう。

  3. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    携帯から失礼します

    バミー姐さんキター!!
    自分はちょうど作中折り返し地点なので、色々自重しながら語ります。と言ってもめちゃくちゃ長いですが……

    \キャーレオダンチョー/
    この団長が原因で、俺のツイッターアイコンが団長になってしまったではないか! どうしてくれるファルコム!

    今回、アドルをパーティから外せるのが驚きでした。てっきり7同様に中盤から剣の種類が増えるのかな、と思っていたら今のところそんなことはなく。
    おかげで、予定していたボスクリアが、同属性パーティでとても楽でした。

    自分はイース・オリジンを我慢できずにやってしまいました(笑)今はナイトメアで放置中。フェルガナの同じ難易度以上じゃないかこれ。
    三周シナリオが面倒・同じステージは飽きるという意見が多く聞こえますが、その三周目が伏線回収を兼ねた真シナリオだったり、様々な人物の印象が変わったり、『このイベント』の前に『あのイベント』があったんだろうなと想像したり、何より『オリジン』をより意識した終末を迎えるので、気付けばイースシリーズどころか、ファルコムで一番好きなキャラになっていますよ鉤爪さん(笑)まさかあんなキャラだなんて……w

    小人の腕輪を使っている間は、カーナなどのスピード重視キャラの回避連打+回避AIで逃げるが勝ちした方がよろしいみたいですね。EXスキルでも全然減りませんよ……

    金剛殻はスライディング&鳳翼脚おじさん……もといデュレンが頑張りすぎて、自分も有り余っています(笑)エリアルコンボとスキルフィニッシュを同時に狙えるのが良い技ですよね。この素材は合成属性もお手軽かつ強力なので、たくさん集めるのが吉ですよ!
    デュレンは拳技増えないかなぁ、と思っていたら案の定wもうEXスキルも最後まで蹴りにすれば良いんじゃないかな

    あのイベント、自分はアドルにしました。もっと熱くなれよおおおおおおおおおおおお!! クエスト達成で名前が決定された辺りのメタ発言も最高でした(笑)
    本当ファルコム、モブに一切の自重をしませんよね。大人の夜遊びに興味津々の子供とか、グリゼルダにあれこれされたいロムン兵とか、壁バン推奨なバカップルとか。
    全く、ファルコムのモブ達は最高だぜ!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    通りすがりさん

    コメントありがとうございます!

    なるほど!!生贄という考えには至りませんでした。
    そうですよね、祈祷師ピッピと出てますしね。
    名前ばかりに注目してしまって、すっかり食べるものになるのかと(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    よくTLでグリゼルダさんにお褒めの言葉を頂戴したー!と3倍さんのツイートをお見かけするであります!!
    なんというかグリゼルダ総督の人気が凄い気がします!ちょっと表情和らぐのもまた可愛いですよねぇ!!男女に人気なキャラクタな気がします。
    自分もバミー様に罵られたいのですが、中々会えないというのが…ぐぬぬ。
    というか3倍さんは曹長と総督という、真面目に職務に励むキャラがお好きなのですね!?

    チラ見ありがとうございます!!(笑)
    盛大なネタバレなので、お気をつけ下さいませ~。特にどこからどこまで、という部分もネタバレになる方は気になると思うので、本当に上の部分だけがギリギリかと…。
    TLでクリアしたーというのを見かけたのですよ~。自分も頑張りたいです!

    失礼ながらみししのことすっかり忘れますよね!?
    自分もそういえば!という感じでしたが、1匹見つけました。残りは分かりません…
    トロフィーはそのそのトロフィーの項目に到達した時点で得られる仕組みになってますな。
    公開も出来るようになっているので、「この人、この作品でプラチナ取ってる!」とかそういうのが分かる、ようはやり込み具合の判別機能みたいなものですかね?

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    携帯からでも大歓迎ですよ!ありがとうございます。
    自分も今、おそらく折り返しくらいにはいっていると思います。ただプレイ日記が追いついていないと(笑)

    レオ団長アイコンはさすがだと思います!!
    出れば出るほど美味しくなるのがレオ団長ですよね!!
    高所恐怖症なのによじ登るあたり漢前すぎると思いました。
    主人公を外せるというのは、でもこれは有難い機能でもありますな。どうしても使うことが多いので、トロフィーのためにもモブPT出来るのは嬉しいです。

    え!?オリジンってフェルガナレベルなんですか!!?
    それはクリア出来ない自分の未来が見えてきましたよ(笑)
    フェルガナも本当毎回ボスで泣いた記憶が…
    オリジンファンの方多い気がしますな~。そういうシナリオやキャラクタがやはりウケるのですかね?オリジンは曲しか知らないので、まだまだ謎な作品です。
    しかし読んでいるだけで楽しそうです!!

    小人の腕輪はカーナでやれば良かったのですね!
    今は進んでいるのでああなっているのですが、カーナにしていけば良かったっす…。

    デュレンは蹴り技頑張ってくれてますよね。しかも爽快でもあるので使っていて楽しいです。
    今回は基本的に素材系のクエストは受けた瞬間クリアという感じで済むのは有難いかもです。
    そうだ、強化をあまりしていなかったことに気付きました(笑)
    ちゃんと強化してあげたいです!

    アドルにされたのですね!2周目でアドルにしようと思います。スーパーウルトラハイパー誓います(笑)
    モブもやっぱり楽しいですよね!なのでついつい話しかけにいってしまいます。
    あのキャスナンのグリゼルダ総督兵士&お酒兵士&ミンミちゃんでしたっけ?(名前かなりうろ覚えです…)あの近辺は濃いですよね。
    好きなモブを見つける、というのも楽しみの一つだと毎回思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)