漫画版空の軌跡 第35話 感想

2012年10月01日

netabare.jpg
  
 ( ゚∀゚)o彡゚ 軍部!軍部!!まくしみりあん!!!

 今回のお話はヨシュアが主人公だと思いますが、軍部ファンなのでここはやはり軍部を!!!
 普段、顔文字一切使わないのに使う勢いですよ!!
 本当やばいですね。どれくらいヤバイかと言いますと、モトロジムに住んでレイストンに出勤したいレベルにはもうヤバイです。今日からBGMはレイストン要塞縛りしかないわめ!!!

 そしてですね、今朝方仲良くさせてもらっておりますごいちさんがグスタフ整備長を「ゴンさん…」を仰ってからもうゴンさんにしか見えなくなってきましたよ(笑)
 間違っても縦に髪を伸ばしたコラとか作らないようにですね!!

 以下ネタバレなので追記に。
 FCクリアしていない方は要注意です。非常に軍部に偏った感想になってます。




 アントワーヌちゃん……
 お話を進めるためにはしょうがないんですよね…(涙)
 でも実は3年このシーンを楽しみにしていたので、やはりショックは隠し切れないです…
 それでもマックスがまた拝めましたし!!
 
 というわけで冒頭でマックス登場、グスタフ整備長登場と嬉しさ駄々上がりでしたが、アントワーヌちゃんが…きっといつかどこかで絡んでくれるであろうことを期待に期待で期待したいと思います!!!

 で、要塞へと侵入したエステルたち。
 グスタフ整備長は本編ではちょっとだけ凄みをきかせてましたが、漫画ではティータの話でマックスを揺らしにかかると!!子供好きなマックスですし、さぞかし効いたんだろうと思います。それにしても嘘の付けないキャラだと!どこをどう見ても「悪いことをしてします私」という表情ですよね。こういう弱々しい表情にきっとマックスファンは弱い気がします(笑)
 それからグスタフ整備長の「後のことは任せたぜ」というのは軍、そしてエステルたち両方に取れるというこういう表現方法も素敵だなぁと思いました。

 しかしここでもう一つ個人的な目玉であった、正規軍の愚痴こぼしと「雌狐」発言もやはり端折られてしまいましたね。お話を進めなくてはいけないですし、何より主役はギルド側ですしね…!!

 ここからはヨシュアのターン!ということで、兵士たちの会話などから博士誘拐の犯行を知るものの把握や、建物への侵入もすべて先陣切ってやっております。さすが執行者。
 ヨシュアのキリッとした真剣な顔に思わずエステルが頬を染めているのもまた可愛いですね、慌てて顔を隠していたり。どんどんと恋心に気付いているのがまたいいですね!!

 ここからがまた軍部のターン!!
 この一連の事件の首謀者であるリシャール、そしてカノーネ。更に協力を強制的にさせられているマックスという、どう見ても悪い人三人組のシーンがカッコイイのなんの!軍部ファン大歓喜を超えて失神しそうな勢いでは!!?
 自分も既に顔はゆるめまくりで、デレデレもいいところですよ!!!
 このニヤリとしてリシャールのアップ顔は本当たまらないですねぇ!!美男美男。
 さすがハーケン門のエレミアさんに「スゴク紳士的でこの砦のいかつい軍人とは全然別の人種だったわ。思わずうっとりしちゃった」と言われた男!

 その後ヨシュアは博士の元まで辿り着きますが、このシーン、マックスはヨシュアの方を向いていますよね…?これが伏線になるのでしょうか?
 その後ヨシュアが釘付けになるのはやはり仮面の男、ロランスがいるからでしょうが…



 自分は軍部ファンなので軍部のことをメインに書こうと思います。
 今回自分の非常に期待していたシーンは、本編ではマックスとアントワーヌのやりとり、正規軍の愚痴・「雌狐」発言、次回で拝めるか分からないですが博士からのマックス怒鳴られシーンでした。
 全部端折られになってしまったのですが、まぁこれを全部やるとお話が進みませんしね…(涙)
 その分、33話では目を合わせられない、「軍事機密だ」で手一杯になる、35話でティータの話を聞いて心を痛めるというシーンが拝めたのは嬉しかったです。
 そしてやはり、次世代を担っていく軍部の士官三人組の並びが拝めたのは非常に嬉しかったですね。
 なんといっても悪どい顔のリシャールがアップで拝めたのは漫画ならではですよね!!
 この演出はリシャールだからこそビシッと決まるシーンだと思います。

 空の軌跡FCは関所を含めた軍部に注目していると、かなりの兵(主に士官)がちゃんと、その体制が段々とおかしくなっていることを疑問に思っていたり、怒っていたりするんですよね。
 情報部がその偽装や事件を起こしている間の検問解除などの通達には色々な関所の士官たちが怒りをあらわにしていました。それでも上官の命令は絶対、ということで納得していなくとも解除する隊長陣。「何か裏があるのか?」と考える人もおりましたし、親衛隊が犯人という話には「だったら制服をわざわざ着て犯行に及ぶか?」という疑問。そして特務兵の尻拭いを何故か正規軍がしなければいけないという不満。
 国民は情報部という輝かしい部隊が出来、その活躍を讃えている中、実は軍の中では評判は微妙というギャップがまた感じられると。
 そういうのが軍部でもあったという背景がモブの会話を回収しなくとも覗けるのが、兵士の愚痴だったのでやはりそこはちょっと残念でもありました。
 自分に言い聞かせてますが、あくまでもエステル達のお話なのでそこはしょうがないと!!
 それ以上に、ゲームでは拝めなかったオリジナルのヨシュアの活躍シーンに感謝しなくては!!
 そして何より、今まで独自のアレンジで最高にキャラクタやお話を魅せて下さっている啄木鳥氏なのでこれからまた心躍る展開が待っているのだろうと思っております。

 やはり今までを振り返りますと、来月と12月頭の更新でツァイス編もまとめにかかる感じですかね?
 マックスがエステルたちを招き入れるシーンが今から楽しみです!!!
 スパナの台詞は出るのか!!?
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. さりぉん | URL | GHlFgA9.

    えーっと…(^_^;)←テンションの圧力に当てられてますw
    シードさんに中間管理職的なつらさが(。・ω・。)
    アントワーヌは猫好きな自分も残念でしたー。グスタフさんとの三角関係が(>_<)
    コンテナの検査で「異常ありません」と言ってる眼鏡の兵士も気になりますな。
    絵の場合描いてある物全てに意味があると思うので、
    わざわざ一手間掛けて眼鏡を描く訳ですから啄木鳥センセの中で「これは○○さん」って決まってるとか?…考え過ぎ?(*^_^*)

    コンテナの中でエステルの後ろにいるヨシュアが若干赤面してるような?
    あとヨシュアの提案?に対してあっさり納得&頷くアガットも大人の反応…なのかなw
    ヨシュアの事を「ただもんじゃねーな」と思ってるのかどうか…。

    個人的に帝国の軍部に興味があります♪ミュラーさん筆頭に。
    レクターは物腰柔らかすぎてw質実剛健な帝国の軍人っぽくないので(^_^)
    国の規模も大きいのでとんでもない人たくさんいそうですし…。

  2. | URL | -

    アントワーヌの出番が無かったので心配して見に来ました。
    きっと脱出のクライマックスでまたマクシミリアンが拝めますよ。

    王都に行ったら情報部メンバーの登場頻度が格段に上がるでしょうね・・・楽しみです。

  3. ハード | URL | qjsITxmk

    アントワーヌが出ていなくてかなり残念でしたな。
    やっぱ出て欲しかったですね。
    でもマックス再登場しましたので良かったですな。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    さりぉんさん

    すみません!!軍部というかマックスが出るとどうしてもてんしょんがまくしみりあんになり、こうなってしまうと(笑)

    アントワーヌの部分は皆さん仰ってますな~…
    これは次への持ち越しなのかどうなのか…でもまだ諦めてないです!!!(涙)
    あのグスタフ整備長との掛け合いもすごく好きだったので、そこは妄想でカバーですかね?でもグスタフ整備長出てきて嬉しかったです。

    >わざわざ一手間掛けて眼鏡を描く訳ですから啄木鳥センセの中で「これは○○さん」って決まってるとか?…
    それはありそうです!!
    一瞬メガネでいい人そうと思って、危うく軌跡シリーズのお約束パターンを思い出しましたが、そうではないので安心です(笑)
    モブの兵士もきちんと描かれているというのは嬉しいですし、やはり丁寧ですよねぇ。

    >コンテナの中でエステルの後ろにいるヨシュアが若干赤面してるような?
    本当ですね!!気付きませんでした。
    毎回1コマ1コマ見所があるという感じで、毎回色々な感想やコメントで「あ!本当だ!」という発見があるのも楽しいです。
    アガットさんはやはり、大人の余裕とあとヨシュアの真剣さに…という感じなのですかね?
    ずっとアガットさんのターンだったので今回は交代でしたな。

    帝国の軍部もすっごく気になります!!!!
    なんといってもその数が膨大ですしね。オズボーン宰相の後釜的な軍人はいるのかとか、ゼクス中将はきっと苦労しているだろうとか、レクターがいる情報機関も相当手練が集まっているでしょうし。
    帝国編が早くやりたいです!!と毎回思ってしまいます。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    コメント番号2番の方

    ありがとうございます!!
    しかしまだ諦めてないです!!どこかできっとアントワーヌが…!と思い込みで生きようと思います(笑)

    今回も解釈があっていればヨシュアに気付いているっぽいですし、侵入者判明で指揮するマックスが拝めるかもしれないですし、脱出シーンではきっとまたやってくれるだろうと!!!

    王都では情報部増えますよね!!いや~楽しみですよ!!
    あとは親衛隊もちょこちょこ拝めそうですし、王都編も凄く期待しております。
    突入時のモブ親衛隊とかどう書かれるかとかも楽しみの一つです。
    あれだけ丁寧に書かれた偽親衛隊のイケメンモブの再登場はあるのかなどなど気になることだらけですな。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    残念でしたねぇ…マックスの持ち味の一つが減ってしまいましたしね…
    でもまだ諦めてないです!!
    ツァイス編でもちょこちょこ猫が描かれていたので、まだ望みを持ちながら待っていたいと思います!!

    祝・2回目の登場でしたので嬉しかったです!
    グスタフ整備長も初登場したのでよかったですな~。
    更にカッコイイラッセル博士も拝めましたし。随所に痺れる部分があるのはさすがだと思いました。

  7. ibiza | URL | NL852uQM

    至福です!

    うわぁああああい! ( ゚∀゚)o彡゚ 軍部!軍部!!リシャールさん!!!
    待ってました、待ってましたよお代官様の登場を!
    このヘタレ金髪めっ!そして後ろ姿も麗しいカノーネさん!
    リシャールさんに惚れて何年だよ、何年お預け食らってたんだよ!
    すきだリシャールさん結婚してくれえええ!

    はぁはぁ。

    そしてマクシミリアン、いい顔してますねえ。
    まさに嘘が付けない人w。
    可愛いよ、可愛いよマクシミリアン!

    このSCも是非漫画にして欲しいです。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ibizaさん

    リシャールさんめちゃくちゃカッコイイですよね!!!
    あのアップのリシャールさんは今までの中で最もカッコイイシーンだと本気で思っています。
    これはもうラスト辺り更にカッコイイのでは!?
    カノーネさんの後ろ姿もお美しいですよねぇ。あの笑みもタマランです!!
    リシャールさんは王都でも活躍しますし、楽しみですよね。お預けくらいまくってましたし!!!
    ルーアンのR&Aリサーチに住み込みしたい勢いですな!!

    嘘つけない人ですな、マックス(笑)
    某設定集で、実は上の役職に向いてないんじゃとか突っ込まれていたのを思い出しました!!!

    SCも漫画になってほしいですよね!あのカノーネさんvsユリアさんは外せないかと…!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)