イース セルセタの樹海 プレイ日記6

2012年10月05日

netabare.jpg
 4Gamerさんの売上記事を見ていたら、イース セルセタの樹海は4位で4,2万本ですか!!
 おめでとうございます!これからもっと売れると良いですね!個人的にとても楽しい作品なので推したいです。

 それから、ファルコムラジオでは52、53回のゲストはカンリリカ役の小倉唯さんみたいですね。
 セルセタのキャラは初でしょうか?他にもゲストで来てくださると嬉しいですね~前にも言いましたが、デュレンとかデュレンとかデュレンとか(笑)
 現実的に考えたら小倉さんが来たなら石原夏織さんだろうなぁとも思いますが、小倉唯さんの次のゲストは遠藤綾さんのようですね!零Evoのターン!になるのでしょうか?!


 以下、ネタバレなので追記に。カンリリカPT加入~ミラクルなテストを終えた所までです。




 カンリリカがPT入りし、《導きの塔》へと足を踏み入れます。

ysc50.jpg

 昇降機で楽に最上階には行けなくなっておりました…。
 どんどこ登って行くとボスのクレル・エメシアがいました。

ysc51.jpg

 周りのをひたすら攻撃しているだけです。
 ここでカンリリカを使ったのですが防御力が低いですかね?すぐ死にそうになって大変でした。ゴリ押しを改めるいいキャラになりそうです。
 進んでいくと、疾風の靴を入手します。これがスクショが撮れない爆速アイテムですね!!
 攻撃を避けつつ爆走していると、またボスがいました。
 なんと2段階目まであるやつで、クリアするのがギリギリでした…。ゲームオーバーしなかったのが奇跡かと。

 いざ最上階へ行くと、エルディールはいました。

ysc52.jpg

 病気は半分本当ということで、そのためにアドルを呼んだらしいのですがここで異変が!!
 なんと髪と翼の色が変わり、裏の顔のエルディールみたいな感じになってしまいましたよ。田中さんのボイスなのでワイスマンっぽいと言えばいいのでしょうか?口調も「貴様」とか乱暴になってます。
 とにかく田中さんのボイスが良すぎて大変ですね!!
 ここで「太陽の仮面」という言葉が出てきますが、あの千切れた手帳に書いてあったのがその仮面なのでしょうか?
 少しすると元のエルディールに戻ったのですが、ふと異臭を感じるカーナとオズマ。
 なんと、《ハイランド》が大砲の砲撃を受けているではないですか!!!!
 どういうことなのでしょう!!?まったく分かりません!!!
 慌てて1階へと戻ると、カーナとオズマは何者かの気配に気付いています。が、それはさておき《ハイランド》へ。



 砲撃を受けていた街ですが、民家は外しているようで威嚇のようです。
 しかし新たな仮面を被ったロムンの正規軍の人間が来ました。更にはグルーダまで。

ysc53.jpg

 彼には計画があるようですね。しかし《知恵》などではなく、目指すのは更に奥だとか。そうこうしている内に雷雨の部分がすっかり晴れてしまいました。カーナやオズマが気付いていたのは、バミーとガディスみたいですね。
 お二人もここで登場です!!グルーダの部下ということもここで明かされました。

ysc54.jpg

 相変わらずお美しいです、バミー様!!
 バミー様が出るとスクショをバシバシ撮ってますね。撮らざるを得ないという本能が働くようです。
 しかしここでまたデュレンがちょっと怪しいです。グルーダの独り言はデュレンに向けてなのでしょうか?
 しかも更にはレムノスまで登場してしまいました。彼は《仮面兵団》の団長になっているそうです。しかも操られているわけではなく、自らの意志でやっていると。ただ人を痛めつけるのが目的ではなく、かつてこの樹海の王国で何があったのかを知りたいようです。
 ここでのレムノスに対してのカーナがとてもかっこよかったですね!!こういうヒロインは大好きですし、また憧れます。

 グルーダたちは樹海の奥へと進んでしまいました。
 ここでデュレンが誰かと話しているようですね…この時とは何でしょう。
 さて、またまた話を整理します。
 グルーダたちの狙いは《太陽の仮面》だろうと言うのです。そしてかつてあったというセルセタ王国の話も聞けました。
 エルディールはセルセタ王国の統治に協力し、その仮面で栄えたのだとか。しかし何かが起こり瞬く間に滅んでしまったというのです。それが約800年前のことだとか。
 そして塔からエルディールとリーザも消えてしまったという情報。
 更にはレオが来ちゃいましたよ!!!話が若干シリアスになっているところにこの爆弾(笑)この絶妙なタイミングで割って入ってくるレオたちが大好きです!
 そんな団長はキノコ独り占めしてお腹を壊したとか(笑)
 しかしレオだけではとどまらず、グリゼルダも自らがこの地へやってきました。
 グルーダたちが目指す聖域の奥は《灰の森》と呼ばれる森があるのだそうです。そして、《歴史を識る者たちの里》もあるのだとか…。それでもって、やんごとなき御方というのはグリゼルダのことですかね?
 どんどんお話も佳境に入っていきますね!!どんなことが起きるのか楽しみです。

 ここで黄金の翼を貰い、地図さえ見られればどこへでも転位出来るようになりました。



 《ハイランド》での依頼も請け負えるようになりました。

「魔法具の開放」
 エメラルドとトパーズがあればすぐにクリア出来ます。
 魔法具の性能を引き出すので、これは便利ですね!特に小人の腕輪が小人化していても通常の攻撃・防御になるのは有難いです。

「銀の買い取り」
 もう一声!などが出来るのですが、どこまで出来るのでしょう?
 自分はハニーポーション辺りで乗ってしまいました。

「迷える守護者」
 地図上に示されるので、そこまで行って倒せば終わりです。簡単ですね!

 地図上に出ていたアドルの記憶も取り戻しに行きました。
 子供アドルと父親のお話で、父の紀行家のお話がちょこっと覗けました。小さなころから冒険家としての気質がありふれていたのですね。しかしあの現地妻多数の素質は一体どこから受け継いだのか(笑)

 一度《キャスナン》へ戻りました。
 マウスの情報はルルカの父親でしたね。誰でも知ってるわ!とツッコミたくなるものでしたが。ん~マッチョ!!
 グリゼルダにも地図の報告に行きます。
 56,7%のところで報告だったのですが、半分超えたからですかね?風魔の壺が貰えました。あとは10000ゴールドもです。この壺は装備すればドロップしたアイテムを勝手に回収してくれるのでとても楽です!

 《コモド》へも行くと、依頼が1つありました。
「腕白雛の捕獲」
 今度はテバが逃げてしまったようです。
 ササミと違って小さいので見つけるのが大変でした。
 最初と2回目がピッピの家があるところの階。3回目が最上階の祀ってある所。4回目がまたピッピの家の階でした。
 この子たちの運命がどうなるのか明かされる日は来るのか!?

 《コモド》では《セルレイ》から人も来ておりました。
 アサドのところに行くと詳細が聞けます。2つの集落も時代の流れに乗るようですね!
 次世代はこのカーナとオズマたちが引き継ぐでしょうし、2つの集落の将来が安泰なのが分かる気がしました。

 《セルレイ》でも1つ依頼がありました。
「ミラクルなテスト」
 来ましたよ!!このスーパーウルトラミラクルな依頼が(笑)
 あの真面目なオズマも…

ysc55.jpg

 ちょっと笑ってしまいました!!
 と言うわけで、デンジャラスな槍でクロックルスを5体倒します。遺跡方面に行くと1匹いるので、場面転換して倒しました。
 戻ると選択肢が「痺れたorベリーナイス」なのですが「痺れた」を選ぶと…

ysc56.jpg

 真面目なキャラっていいですね~。面白いので大好きです!
 というわけで、スーパーウルトラミラクルローリング…ではなくライトニングスピアが出来ました。
 いつか最後まで聞きたいのです(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    セルセタ爆走族入りおめでとうございます!

    疾風の靴、良いアイテムをセルセタでは拾えますよね。
    さながらプレイしている感覚はレースゲームです(笑) 吹き飛ぶ雑魚がエリアルコンボ! される様はシュールw

    カンリリカは防御が低いのではなくむしろクルシェ同様防御数値はかなり高めで、ですが体力が低いティオすけタイプです(まぁ、だいたいティオと同い年なので仕方ないかと)。可能な限りライフリングや命の秘薬での体力補完をするのが良いです。

    もう一声! 自分は三つくらいおまけをもらった時点で止めました。攻略本がKONOZAMAされなければ、二周目を限界まで粘る気満々です(笑)

    \だんちょ~!/素敵すぎますね。本当、惚れ惚れします。

    魔法具は強化されてからが本番。ダッシュで敵を吹き飛ばすわ、お金の湧き出る壺になるわ、超高速回復アイテムになるわ、色々お得ですよね!

    自分も一週目はオズマです。常時麻痺対策しながらでしたが、相手が行動パターン入れば楽ですよね、こういうの。
    「……槍はデンジャラスなのか」いやいや突っ込みどころそこじゃないでしょオズマ!! そんなの関係なしに危険だって分かっているのに!

    現在、攻略本が届く前に引き継いでナイトメアに挑戦中……あれ? 武器やスキルはともかくステータス含めて全部引き継ぐの? ていうか、それ前提かのように雑魚もボスも硬すぎ&火力高すぎ笑えない……
    ……やはり、これは攻略本へのステマなの!? それともさっさと最強武器装備して倒せよダ○ズってことなの!? うおおおお、ダイブインザナイトメアァァァァァァァァ!(意味不明)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    爆走族入りしました!!夜露死苦お願いしまっす!(笑)
    本当に早くて上手く曲がれなかったりして激突してます!!
    これを開発した人にGJという言葉と拍手を贈りたいですぜ!

    >むしろクルシェ同様防御数値はかなり高めで、ですが体力が低いティオすけタイプです
    そうだったのですね!!凄く助かります!!
    防御が低いものだと思い込み、そちらを強化してました。今から変えてきます!!
    ティオすけタイプでしたかぁ。アドバイス助かりまくりです!

    あ、もう一声!ってもっともっと出来たのですね。ビビって止めてしまったのですが、2周目では頑張ろうと思います。
    なんか商人みたいなトロフィーがありましたけど、こういうのに関係しているんですかね?

    レオ団長トリオのずっこけ度に度々救われているというか、笑わせてもらっております!!
    団長たち面白すぎですよね!!しかもあのパンサやサンチョが曲がりなりにもこうして樹海を抜けているのがまず凄いです。団長パワーでしょうか!?

    魔法具は強化してから本番ですか!?
    アイテム足りなくて、壺はまだお金湧き出ません…そして金欠です(笑)

    槍のやり取りも爆笑しました!(あ、ギャグじゃないですよ?笑)
    そこかよ!とツッコミしまくったあと、痺れたの返事で笑いました。2周目は違うキャラでどうなるのか見るのが楽しみです。
    自分が痺れる武器を作る彼女がまず凄いですよね!!

    攻略本が無事に届きますよう願ってます!!
    ナイトメアですか!?
    引き継ぎ要素がどうなっているのか結構気になっています。出来る限り1周目で狙えるものは狙ったりしたいものですが…難しいですな。
    というか前提のような雑魚&ボスという言葉を聞いてビビりまくっております!!
    那由多ですらもう泣きそうになったというのに…!2周目はハードで頑張りたいですが、クリア出来るのか自分!!
    うおおおお、ダイブインザナイトメアァァァァァァァァ!と太陽に向かって自分も叫びますぜ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)