イース セルセタの樹海 プレイ日記7

2012年10月07日

日本ファルコム公式 イース セルセタの樹海 ザ・コンプリートガイドnetabare.jpg
 まさにセルセタかプレイ日記を打つというひたすら画面見っぱなしをしていたら、ちょっとボーッとしてきました…。それでも面白いのでやめられません!!

 さて、早速コンプリートガイドも発売されたようですね。
 まず突っ込んだのは表紙にデュレンとオズマがいない!!!(笑)
 カーナやカンリリカの下辺りに入れてもいいのでは!?(笑)
 裏表紙にはいるのでしょうか…?
 その内に、7と同じようにスペシャルコレクションブックが出るのでしょうかねぇ。バミー様とオズマとデュレンの詳細が気になります。
 



 以下ネタバレなので追記に。テーブルマウンテン~獣王の篭手入手付近まで。




 さて、いよいよグルーダたちを追います。
 《テーブルマウンテン》を進み、道中道を繋げたりしつつ進みます。
 記憶もありまして《ハイランド》にアドルが最初に訪れたときのやつでした。行く先々でその都度アバンチュールに燃え上がっているんじゃないか、とか図星さされてましたね。セルセタではこのネタが非常に多いと思います(笑)

 テントも張りまして、滝に落とされた時の記憶も見ました。
 この時点で地図が60%を超えたので、グリゼルダに報告を。15000ゴールド貰えました。

 《地下樹林帯》へ入ると記憶にはなんとドギが!!!!!
 今作には相棒であるドギが出ていないのでどうしたのだろう?と思っていたら、ドギも来ていたのですね!!!どこに行ったのでしょう?
 この時点で2箇所から《灰の森》に行けますが、両方進入不可でした。

 《歴史を識る者の里 ダナン》へと到着します。

ysc59.jpg

 まさに幻想的という言葉がピッタリです!綺麗ですよねぇ。
 しかし到着するなりデュレンは神妙に。そして、フリーダ(CV:甲斐田裕子さん)が登場に!

ysc57.jpg

 いやはやこの甲斐田さんは可愛く高めの声なのですね!!
 甲斐田さんのキャラは声が低めのカッコイイ女性ばかり聞いていたので、とても新鮮でした。
 そして、フリーダにつく人造妖精のニナ(CV:鹿野優以さん)も登場しました。

ysc58.jpg

 鹿野優以さんは空の軌跡のアイナさんですね!
 このニナが色々とフリーダのことを暴露しようとしていますが、元恋人とは誰なのか!?
 そしてデュレン君、と呼ばれたデュレンはなんとこの里の出身者だとか!!!
 髪型を笑われていますが、元はどんな感じだったのでしょう?

 さて、フリーダとデュレンがこの街を案内してくれます。
 なんだか道中、オズマがムッツリ君みたいな感じなことを指摘されてましたが(笑)
 しかしシリアスそうなことも起こります。フリーダとデュレンの共通の知り合いの住んでた家、そして友達とは…何かあったようですね。
 奥へと進んでいくと、《黒の書架》というエルディールの部屋の何十倍もありそうな本がいっぱいなところもありました。ここは歴史や知識を集めたところだとか。
 ここではデュレンがどうやってあの雷雨を超えキャスナンに来たのかも判明します。
 どうやらあの雷雨には綻びがあり、そこを利用したそうです。しかし魔法も若干使ってなのですかね?セルセタ王国に用いられた技術と同じ物がこのダナンに伝わっているのだそうです。

 街の見回りを終えると、長老であるヴァンジョーのところへ向かいます。

ysc60.jpg

 ヴァン・ジョーではないと(笑)
 と笑ってる場合ではなくてですね、ここは偉大な文明を滅ぼした一派だとか衝撃なことを聞きます。
 そして何故王国が滅びたのかも分かりました。
 ここの祖先は神々の力を奪い、大地を海の底に深く沈めたのだそうです。
 しかしその神々の一人であるエルディールは赦し、密かにこの地へと連れてきたのだとか。だからこそここで見守っているんだそうです。
 しかし災厄が起こり、神の残忍な面が国を滅ぼしたのだとか…だから瞬く間に、そして理由は不明だったのですね。つまりエルディールのあの黒い神格がやったのですか…。
 そしてデュレンはアドルの見張り役として一緒に行動していたことも分かりました。

ysc61.jpg

 バミー様が出ないとスクショはオズマ贔屓になるようです(笑)
 皆はそのことを聞きデュレンが黙っていたことを許しておりました。

 そしてヴァンジョーと共に、祠に向かいます。
 ここにはあの《太陽の仮面》があるではないですか!!アドルの墓からフリーダがすぐさま回収したのだとか。そしてデュレンはその際に滝に落ちたアドルを助けに行ったんだそうですね!そういう風に繋がっていたんですねぇ。さすがお人好しです!
 さて、この《太陽の仮面》の力ですがバミーが使っていたような肉体強化が本当の力ではなく、世界の設計図とも言える《生命の書》を読み解けるのだとか。この《生命の書》には過去から未来に渡っての全てが示された書なんだそうです。
 仮面を使い書を読んでエルディールは人々に《知恵》を授けてきたんですねぇ。

 ヴァンジョーがグルーダのことですかね?ロムンに~というお話のところで、なんとリーザが来てしまいました。
 私ならエルディール様を!ということでいきなり、ソル・ガルヴァというのを喚び出しましたよ。

ysc62.jpg

 いきなりここで戦闘なのですが、ちゃんと準備出来るようになっておりました。
 割りと楽なバトルだったと思いますが、HPを0にしてもまったく効いていない様子。《龍神兵》と呼ばれるのもで、普通の武器が効かないのだとか。
 リーザは皆に「ごめんなさい!」と謝りつつ、仮面を奪うのですがそこを待ってましたとばかりにグルーダが!!
 どうやらグルーダはこの里の出身で、デュレンやフリーダとも面識がある様子。なんだか名前が似ているフリーダとグルーダですが、元恋人というのは彼を指すのか、はたまた共通の知り合いは別にいてその人なのか。デュレンの友というのはグルーダなのか。
 色々と気になることがいっぱいですね。
 グルーダの詳細も少し明らかになりました。
 数年前、里の戒律を破り、封印していた魔道の秘儀を紐解いた男がいたんだそうです。その男は数人の仲間を連れロムンへ身を投じたと…。
 更にグルーダはこの時を持って《闇》を名乗ると宣言。
 《闇》とはなんなのか?と思っていると、祖先たちが名乗っていた忌まわしき名なのだそうです。

 リーザは上手い具合にグルーダに使われたようでしたね…。
 しかしここでリーザのことも色々と分かってきました。彼女はセルセタ王家の末裔だったとか!
 ソル・ガルヴァは暴走したエルディールに対抗するため、国王であったレファンスが造ったものというのも判明。リーザの家に代々伝わるものだったようですね。

 またグルーダの話に戻ります。
 最も祖先の罪を憎む聡明な男であり、神童だったようです。しかし研究中に力に惹かれていったのだとか…。
 彼らが目指す所は、生命の書があるであろう《灰の森》の先にある王国の都・エルドゥークにあるエルディールが起居した《太陽神殿》だろうという話に。
 アドルたちはそこを目指すのですね!!いよいよラスト、という感じでしょうか?
 ここでリーザは先にソルとエルドゥークに行ってしまうのですが、ここからがちょっと面白かったです。
 「行ってしまったか」とつぶやくオズマに対し「健気でいい娘だよなぁ」とデュレンがからかいを(笑)

ysc63.jpg

 可愛い反応をするではないですか!!この里ではオズマはいじられ役ですね。
 そこをニナに「これだから男どもは…」と言われ、

ysc64.jpg

 一緒くたにされたくないようです(笑)
 でもデュレンも誰彼かまわずというタイプではなさそうですし、この中で一番危ないのは(以下自重。笑)



 依頼が受けられるようになりました。

「とある秘薬の材料調達」
 材料は既に持っていたので即座にクリア出来ました。
 しかし面白いお話でしたね!
 どんな薬か答えられないということですが、デュレンとフリーダは検討がついているらしく受けてやってほしいと。
 そして調達先なのですが、ヴァンジョーでした!
 秘薬とは「若返りの秘薬」だそうです。なんとこのヴァンジョーさん、92歳だとか!!!若返りの秘薬効きまくりではないですか!!凄いですね。こんなものまで作れるとは恐ろしいです。

「幸運の御守り」
 金の斧にしてみました。
 すると、シールドトローチ×10、スキルトローチ×10が貰えましたよ。
 銀の斧も選択肢でした。

「闇咲きの妖花」
 地図上に示されるので、そこまで行ってサクッと討伐です。

 ここで全部の動物と仲良くなった証のトロフィーが貰えました!!
 1番いい実や花をあげれば1発で上がりそうですかね?カエルだけは透き通ったやつを2回あげると大丈夫でした。

 《セルレイ》でも依頼がありました。

「ハイパーな武器のテスト」
 もはやお馴染みのこの依頼(笑)
 今回はハンマーにしてみました。しかしこの討伐対象のマドグラ・スレフにはまだ会ったことがありません。
 《灰の森》を進めると、ここで出会えました。

ysc65.jpg

 アドルアイコンのところです!
 が、Lv42な上にこのハンマーは防御力が下がりまくるのでカンリリカは瞬殺されてしまいます。とにかく強いので、出直したいと思います…。ゴリ押しするにはLvを上げないと…

 《コモド》でも新たな依頼がありました。

「新たな細工素材・其の二」
 こちらも既に持っていたので即時クリアです。
 ライフリングⅢが貰えました。カンリリカにつけてあげたいですね!またラインナップも増えましたよ!

 《キャスナン》でもありました。

「酔いどれの介抱」
 あの酔っぱらいピッカードですよ!!
 万能薬を渡したのですが、効いたようです。しかしそれでも酒を飲むと…とんだピッカードですね。



 《灰の森》にいざ出陣するのですが、レオたちがまたいましたよ!!
 息止めて通り抜けるつもりだったとか爆笑です!!
 この辺りでカンリリカのトロフィーも貰えました。次はカーナにしてみます。
 森を進んでいると、記憶がまたありました。
 リーザがソルで迎えに行ったときのやつでしたね。質問攻めなアドルに笑ってしまいました。本当に好奇心旺盛なんですねぇ。

 次に赤い記憶を見たのですが、これは…レオ団長かっこよすぎてヤバイですね。
 この作品で最もかっこよく男前なのはレオに違いない、と思えるくらいのものでした。
 最初はグルーダとバミー、ガディスで《ハイランド》侵攻の話だったのですが、その際にグルーダはレオを始末して構わないと。その話をレムノスも聞いていたのですがそれが伏線だったのですね。
 場面は変わりレオたちに。どうやら仮面兵団から差し入れでキノコをもらったと!あのレオが独り占めしてお腹壊したやつではないですか。
 しかしレオはこのキノコに何か気付いたようですね。
 とあるときレムノスとレオがすれ違うのですが、あれは殺傷力の低い毒キノコだとレオがズバリ指摘を。だからこそ独り占めして部下たちが苦しまないようにしてあげたのですね…。
 レムノスもそうですが、ここは何よりレオがとにかくカッコ良かったです!!
 上に立つ者として自分が全て背負い、それを部下たちには黙っている。笑われても文句を言われても、真相は言わない。これぞまさに漢!という感じですね。

 道中テントも張れる所があり、また記憶を思い出しました。
 エルディールは悩んでいたようですね。決められたことをこなす自分に対して、でしょうか?これもまたあの黒いエルディールと関係があるのでしょうか?

 《胞子の森》に行けるのですが、先に進めません。
 キャスナンの方でも障害物があって進めないところがありますが、こっちでもあるのですねぇ。パーソナルアクションではないですし、攻撃しても壊れないですし、いつか何か出来るようになるのでしょうか?

 違う道へ行きました。

ysc66.jpg

 綺麗な場所だったのでスクショを。ここに行けるようになるのですかね?
 まだ入れないので、どんどん進んでいきます。するとまた記憶があり、ドギが!!
 先生をプロマロックまで送っていったからいないんですねぇ。なるほど。
 しかしアドルのことをよーく分かってますよね、ドギは。

 更に先に進むと、カエルのお宿パズルがありました。
 どういうものか理解できておらず、ピースの4つを全部使うのかと思っていたら3つで良かったようです。
 一番手前に灰色の小さいを、その奥に灰色の大きいのを、更にその奥に赤いトゲトゲしている大きのを置いたら開きました。
 その先にはゲロコ・ロイという大きなカエルが。

ysc67.jpg

 戦闘に勝つと、土下座して帰って行ってしまいました。可愛いです。
 その後、獣王の篭手を得ました。×ボタンで道を塞いでいるものを壊せるようです。

 記憶も見つかりまして、デュレンがアドルをキャスナンに運んできたときのものでした。とにかくデュレンのお人好しさが出ておりましたね。ニナが、いなくなった人にまで遠慮するから進展がないと言ってましたが、デュレンもフリーダが好きだったところにフリーダとその友人の婚約が決まったということなのでしょうか?
 この先、フリーダにとってもデュレンにとっても幸せな結末が訪れるといいですねぇ。



 さて、獣王の篭手が手に入ったので《キャスナン》とかがある方の樹海の通れなかった所にまずは行きました。
 なんだかLv59の敵とかがいて死にかけたので、慌てて引き返しました。しかしそこに英雄の指輪を発見。エクストラスキルが上位のやつに変わるみたいですね。

 更にもう一方の塞がれていたところも行くと、遺跡っぽいところに出ました。
 金の台座や太陽石を入手しました。この辺りで地図が80%になってきたので、グリゼルダのところへ一度報告に。計50000ゴールド貰えました。

 そしてここで《ハイランド》の存在を思い出し、慌ててクエストのチェックに!

「埋まらないサイン帳」
 ヴォ、キ、モ、で始まる人々に名前を書いてもらおうということです。
 ヴォと言えば我らがヴォンジーンさんですよね!!モと言えばモモチャです!!
 ヴォ:《キャスナン》のヴォンジーン
 キ:《ダナン》のキセラ
 モ:《セルレイ》のモモチャ
 以上で無事にサイン帳が完成しました!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 汐見 光 | URL | -

    順調に進めておられますね~

    僕は正直、零エボが届くまでにクリア出来ないと思いますがゆっくりやろうと思いますw

    ネタバレに気を付けて内容をしっかりとは読まないようにしているんですがヴァンジョーには笑ってしまいましたwボイスがあればぜひとも銀河さんにお願いしたいキャラではありますね!



  2. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    うおおお、Windows版イースをクリアした身からすれば、なんというNGワードの嵐……!
    まぁ、要するに、お察しください。そこら辺(クロニクルを除く)にネタバレが集中しています。いつ(自社)移植するのかなぁ……そろそろパソコンの容量を気にしたいんだけど……

    そうですか、『奴』に遭ってしまいましたか……
    常時ガードしっぱなし(たまにフラッシュ狙うくらい)+準最強装備(武器は攻撃・吸収・必殺・SP最大、防具は防御・回避・回復・速度・麻痺耐性最大)+Lv55以上でやっと撃破しましたよ……。ノーマルなのにあのダメージ+hit数はおかしい。ぶっちゃけ動き回る+麻痺状態にしてくる分、ラスボス以上にきつかった。

    自分も彼女を選びました。カンリリカには装備する【そえる】だけ……
    と今は言いつつ、この頃はフルメンバーが揃ってテンションアガットだったものですから、男性陣パーティ→女性陣パーティのみという縛りをやっていて、女性陣パーティで挑んだせいで超苦戦しましたがね(笑)。
    たまに毒にするわ降って来る粘液をなかなか避けられないわ全然減ってくれないわで、正直この依頼シリーズでも最大の難関ですよねこいつ。
    ようやく達成した頃には、全員の平均がLv42でした……うわぁ、続くボス達がしばらく紙きれだぁ。一周目ノーマルとはいえ、ダンジョン内でのレベルアップも加えて笑えるほどに減ります。

    そうです、その指輪です。そのせいで「オレハナンデアンナコトヲイッタノダロウ……」と強く後悔してしまったアイテムです。でもデュレンに装備するとかなり強いからいいよね! やっぱりファルコムは“狙っていた”ということでしょうか。自分のような反応を……

    \キャーレオダンチョー/
    こういうキャラ、本当大好物です(^q^)しかし、株はここでストップ高ではなかった……! ってのはファルコムのお約束ですし、いいですよね? 具体的な内容は言いませんから。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    汐見 光さん

    もうみなさん2周目に入っている方も結構多くて、自分もー!と頑張っております。
    ボリュームがあるのは素直に嬉しいですね!!
    零Evoも発売迫ってきましたねぇ!自分は購入予定がちょっと今のところ無いので、汐見さんのこぼれ話に期待しております!!
    タ~ランドールのアドリブソングが猛烈に気になります!!!

    ネタバレ満載なので、お気をつけ下さいませ!
    ヴァンジョーびっくりしましたよ。これはもう銀河さんしかいないですよねCVは(笑)
    ヴァン・ジョーだったら爆笑の嵐だったかもしれませんが(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    そんなにNGワード集だったのですね!!
    クロニクルしかプレイしていないので、分かりませんでした。色々あるのですなぁ…勉強になります。

    「奴」に会ってしまいました…全く歯が立たないので必死で逃げたのですが、攻略方法ありがとうございます!!
    早速強化してそのくらいのレベルになったら挑戦してみます!ってもうその頃はラスト目前でしょうか!?

    あのカンリリカの依頼難関っす…シリューの言葉を借りるならスーパーウルトラヤバイです(笑)
    まず敵がどこにいるのかも分からなくて必死で探しましたし、いざ対面したら瞬殺されるわで…
    男性陣パーティと女性陣パーティ楽しいですよね!!それぞれ目の保養と。
    倒せる頃にどうなっているのか今からワクワクです!
    それからアドバイス通り、ライフリングつけたら凄く変わりました!!ありがとうございます!
    依頼をこなしているとボス戦が結構楽になりますよね。でもハードとかにしたらどうなってしまうのか…でもきっとトロフィーあるでしょうし…今から恐怖です。

    あ!英雄の指輪でしたか!!
    まだデュレンにつけてないので早速つけてみたいと思います。早く同じ反応をしたいです…!

    レオ団長カッコ良すぎてやばかったです…
    間違いなく今ぶっちぎりでこの作品で最もかっこよく漢前なキャラですよ団長!!
    これからどんな活躍が待っているのか想像するだけでアドレナリンがヤバイですね!!鼻息荒いです。ファルコムさんGJすぎると!!

  5. はな | URL | -

    ゲームし過ぎるとぼーっとしてきちゃいますよね。
    私も今メルルのアトリエってゲームをプレイしてるのですが、
    アイテムを作りこんでると恐ろしい時間に(^_^;)
    マリーさんも休み休みプレイして下さいね~。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    はなさん

    お気遣いありがとうございます!!
    ついつい面白くってやり込んでしまうのですよね。というかそれ以外が目に見えなくなるというか(笑)

    はなさん、メルルをプレイされているのですね!!
    岸田メルさんがまっさきに浮かびました。そういえばトトリがVitaに移植でしたか?
    凄いですね~!!
    アトリエ系はプレイしたことがないのですが、アイテム作り楽しいとはやり込みゲーですかね?
    なんだかマッチョメーンなオジサンがいたのは記憶にあるのですが…
    女の子がとても可愛いゲームですよね!!お互い楽しみましょう~♪

  7. nemurineko | URL | -

    コンプリートガイド

    マリーさんおはようございます

    イース順調に進んでますね、それにしても発売して間もないのにもうコンプリートガイドが
    発売されたのですか?
    内容はどうなってるのだろう、コンプリートだから完全攻略本ですか?
    各種情報のみですか?

    ディスガイアと一緒に買った無双OROCHI2をちょっとプレイしたらどはまりしちゃって
    ちょっと大変です(^^;
    時間がほしいです

  8. 3倍 | URL | -

    フリーダさんの寝言を聴くためにテントで休息してるようなものですが、ニナはどこに潜り込んだのか・・・

    太陽神殿・・・太陽の神殿!?
    ファルコムといえば初期の頃のゲームでもある「太陽の神殿」は外せないキーワードですね。

    レオ団長いい味出してますね!
    いまでこそああいう感じだけど最後の最後でどでかい事をやらかすんではないかとちょっとワクワクしてますw

    タックルで破壊できるようになってから、キャスナン付近のソレっぽい所を攻略しに行ったんですが敵が強すぎて瞬殺されました・・・2000越えのダメージとか・・・あれもしかして弱すぎ?(汗

    しかしこのような男女混在でストーリーを進めていると色恋ネタが気になってしょうがなくなります。
    デュレンとフリーダさんの過去とは?オズマはリーザにホの字?そしてアドルの嫁はやっぱカーナなのカーナ?

    あ、総督はぼくが・・・

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    おはようございます!

    最近ファルコムさんは、というか那由多からですが最速攻略本がゲームの発売日と同時に出る態勢をとられておりますね。
    で、ある程度経つとコンプリートガイドを出すようです。
    コンプリートガイドなので、トロフィーの詳細まで掲載されているようですよ!!
    もし7と同じ路線でいくのであれば、のちにスペコレが出るかもですね。

    無双OROCHI2ですか!
    魔王再臨ならプレイしましたよ~!!あれハマるとどんどこ進めてしまいますよね。
    その代わり親指が痛くなった記憶も(笑)
    時間を忘れるくらいのゲームに出会えることはでも嬉しいことですね♪

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    >フリーダさんの寝言を聴くためにテントで休息してるようなものですが、ニナはどこに潜り込んだのか・・・
    むしろニナになりたい、という方々が殺到するのではないでしょうか?!!
    ニナの寝言も可愛いですよねぇ!というかカーナが凄く色っぽい気がします。
    俺は…悪くない…!!(笑)

    そうでしたね!!太陽の神殿ってありましたね!!
    あれ?アステカというやつでしたっけ?お、ググったらサブタイトルで含まれている感じですかね?

    レオ団長がかっこよすぎてヤバイです…最初ギャグキャラかとおもいきや、こんなにも男前なキャラだったとは!!!これぞ脇役だからこそ輝くキャラ!
    キノコのくだりは、今のところ1番かっけーー!と個人的になりました。
    これからのレオ団長はプレイしてからのお楽しみで!!

    キャスナンのあいつですな!
    ゴリ押しで倒せましたよ~!!自分はLv55で倒した気がします。本当に終盤の終盤で…
    この記事のSHOESさんのコメント欄にアドバイスがあるので、そちらを参考にして倒しました。もしよろしければ読んでみて下さいな!

    色恋沙汰も面白いですよねぇ!初々しいなぁと思ったり、どうなんだろう?と妄想し甲斐ありますよね。
    アドルさんはやはりアの法則からいくと、リーザ、カーナ、カンリリカ、フリーダまで入るんですかね?
    あれ…?オズマも…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)