イース セルセタの樹海 プレイ日記9

2012年10月09日

netabare.jpg
 セルセタをプレイして思ったのは、ボイストラックも発売してください!!と(笑)
 寝言がエンドレスで聴けるとか幸せではないですか…!!
 バッカも~~ん!を着信音とかにしたら面白いですね。


 以下、ネタバレなので追記に。トルメス湖から太陽神殿前の各種依頼まで。





 今度は反対側にある《トルメス湖》に行きました。
 キレイな湖にカンリリカがはしゃぐのですが、これが可愛いです。
 そしてここは現役施設であるとフリーダが話してくれました。《始原の地》で大切な役割なんだそうですよ。
 道中、強制的に始まる記憶がありました。
 またエルディールと王です。

ysc81.jpg

 なんだかいい雰囲気ですねぇ。そして本当に二人共仲がいいです。
 そしてエルディールは別物の何かが自分にいるのを気付いているようですね…。

 さて、このダンジョンですが途中で詰まりました(笑)
 どこに行っても進めず、ほとほと困っていたらここにありましたよ…

ysc82.jpg

 この矢印のところにヒビがあり、オズマのパーソナルアクションで進めました。
 更に進んでいくと、むせ返るようなニオイのところに辿り着きました。ここは《始原の地》の水源なんだそうですが、相当汚れた水です。
 ここでフリーダが言っていた現役施設の意味が分かりました。
 なんとスパーダが現れ、歌うように鳴き毒を出し始めました。しかし、毒なのですが…

ysc83.jpg

 なんとまぁ綺麗になっていくではないですか!!
 この樹海は元々一切作物などが育たない不毛の地だったらしいのです。そこにエルディールがスパーダを遣わし、浄化させ今のこの地になったのだとか。
 だからこそスパーダは樹海の守り人と言ってもいいと。だから聖獣だったのですね!
 でもキレイななった毒で魚が死んでしまっていましたが、これはどういうことなのかというところで記憶が。
 またエルディールと王です。
 スパーダの力はあまりに強く、普通の自然では毒になってしまうのだそうです。
 それを知ったからでしょう、セルレイの民が掟を破ってスパーダを集落間の争いに用いるために連れていってしまったそうです。
 その所為で多くの人々も犠牲になったと…。しかしセルレイの長が事態の収拾に当たり、二度と繰り返さぬよう誓約を送ってきたと。
 痛ましいことが起きましたが、それでもエルディールは見守っていくと優しく言っていましたね。
 悲しいことが起きるのはよくないですが、それによってまた人も学習すると。しかしそれでも繰り返してしまうのですよね…。
 この記憶を見たからでしょう、オズマは掟を守る理由が分かったと言いました。

ysc84.jpg

 また、それ以上に今見たスパーダたちのことに驚き、そしてコレこそが本来の姿だと感じたようですね。
 が、こんないいところでガディスが来ましたよ!!
 知ったところで何が変わると、結局は力でねじ伏せているだけだとまたまた言いますが、ついにオズマが反論!!

ysc85.jpg

 いや~カッコイイではないですか!カーナもオズマもカッコイイですね!!
 そして「ぶっ殺してやる!」が出たところでバトルのスタートです。

ysc86.jpg

 個人的にバミー様より楽でした。
 そしてガディスもやはり消えてしまったのですが、どうやら仮面の副作用みたいですね…ガーン……つまりもうバミー様には会えないと…
 そんな…どうしてガディスとバミーはグルーダの仲間になったのですかねぇ?
 もともとロムン軍というわけでもないんですよね?グルーダがどこかから引き抜いてきたのでしょうか?



 個人的なショックを受けながらルーたちのところへ話を聞きにきました。
 レムノスはもう目を覚ましていて、ルーたちに竪琴を聴かせておりましたよ!
 さてさて仮面を手に入れたはいいですが、既に効力がないので意味が無いと。しかし修復できるかも、と教えてくれました。また、施設には面白い人物が来ているとも。
 ロダからは宝剣エメロードを貰い、これで普通の武器では倒せないやつにトドメがさせるようです。
 いざ出発しますと…

ysc87.jpg

 ロダが肩入れする理由が少し判明しました。
 《彼》とは誰なのでしょう?むしろ直せる人ってガゾックさんしか浮かびませんよ!
 《古戦場》のあの扉のところに行くと、本当にガゾックさんがいました!!またスーパー便利屋になってくれました。
 少し武器を強化し、扉の前へ進みます。

ysc89.jpg

 お出ましですよ~!!
 トドメはアドルのパーソナルアクションでした。なのでアドルをPT入りさせておくと楽ですね。
 無事に扉が開くのですが、その時ニナが来ました。何か大きいのがこっちに飛んでいくのを見たとか。ソルでしょうかね?

 《コロニア魔法具研究所》を進むと女の人の悲鳴が聞こえました。
 慌てて進むとリーザがいたのですが、ソルが変です!!それどころかしゃべってますよ!!どうなっているのでしょう…そのままどこかへ行ってしまったので、リーザと一緒に追うことにしました。
 どんどこ進んでいくと、抜けた先は外に繋がっていました。
 更にはソルがアドルたちに向かって攻撃するのですが、ここで皆がリーザを庇うシーンがいいですね!男性陣は前に、その後ろにフリーダとカンリリカとカーナが。何より、リーザの目の前で両手を広げて守るカンリリカがとにかくカッコ良かったです!!
 このあとはソル・ガルヴァと戦います。
 こちらも足を攻撃したあと手を攻撃すると倒れるので、頭をガンガン攻撃するというのを繰り返せば平気でした。

 何故ソルがしゃべっているのか、その理由も分かりましたね。

ysc91.jpg

 なんとレファンス王ですよ!!
 しかし身体は800年前に朽ち果てているらしく、魂だけが、ということだったらしいです。何故ソルに宿ったかと言えば、リーザのエルディールを救いたい気持ちが強くそこに導かれたのだとか。
 そして黒い翼のエルディールを封じていたのは、何を隠そうこのレファンス王の魂だったとか!!仰天の事実です。そんな王が開放されたからこそエルディールの黒い方も開放されてしまったのですね。
 しかし親友の暴走を鎮めるために己を使ってというのが王道ですが、また涙を誘いますね…。本当に信頼していたからこそ出来たことなんだな、と思います。

 レファンス王が仮面を直してくれました。
 というわけでこれで《太陽神殿》に行けるようになりました。



 その前に《ダナン》で依頼の確認を。

「縛られた怨念」
 呪具の浄化をするそうです。地図に出ているので目的地は楽です。
 が、魂がどこにあるのか分からないと…しかし《灰の森》で黒いふよふよ浮いているのを見たことがあったので、そこへ行ったらビンゴでした。

ysc92.jpg

 このアドルアイコンの所です。
 血塗れの~を装備していると、ふよふよと勝手についてきます。
 が、この敵がLv55と結構強く大変でした…1回でなんとか倒せましたが…

「ラビットの捜索」
 こちらも《灰の森》で捜索ですが、地図に示されていません…。
 ちなみにピジョンのフルネームが明らかになりましたね。ピジョン・ピースシンボルというのですか~、やたらカッコイイ名前ですな。
 なんとなくカエルのお宿に居そうだな、と思って向かうとビンゴでした!
 なんとまぁカエルたちに好かれているではないですか!なんとか解決したのですが、助けに来たアドルたちに「誰よあんたたち!」とラビットが(笑)
 ここで「助けに来たorどうされたい?」の選択肢があり、後者を選ぶと…

ysc93.jpg

 笑いました!!ついに変態の道に(笑)
 というわけで《ダナン》へ戻るのですが、まだ帰っていないと!野営地にいると思うとのことで、《胞子の森》に入る直前の野営地に行ったらいました。めでたしめでたしですね。

 《ハイランド》でもありました。
「冥界よりの呼び声」
 これは地図に出るのでその場へ行って倒せば終わりです。Lv55でした。

 《セルレイ》ではニンマリな依頼が!
「えがおのプレゼント」
 なんというオズマとセサリーイベント!!
 セルセタの花×3でやりました。いや~ニンマリイベントでしたねぇ。ここで面白いのは女性陣でしょうか?特にはっきり言うカンリリカに疎いカーナが可愛いのなんの!フリーダは大人の対応でしたが。いやはやオズマ君、好青年ですねぇ。

「伝説の武器」
 もはやここまで来ると一種クセになってくる、このシリューちゃんの依頼!!
 太陽石を持っていると最強の武器と防具が出来ます。
 2つ持っていたので、アドルとオズマにしてみました。今、オズマのトロフィー取る最中なので。
 しかしこの展開でなんとシリューが名前を言わないのですよ!!皆既に慣れっこなのでむしろこちらから名前について尋ねる始末(笑)
 しかし、この武器は古の武器を甦らせるというものだったので名前はそのままなんだそうです。2周目でまたスーパーウルトラハイパーでミラクルな名前を聞きたいです。

 モモチャにくすぐりを頼むと、なんとマスターしたようで無限に出来るようになりました!
 そしてトロフィーも貰えましたよ!!

 《コモド》の依頼はやはりあの依頼でした。
「放浪鶏の捕獲」
 今度はツクネだそうです。
 が、今度は外だとか!!これは骨が折れそうだなぁと思っていたら、出てすぐの平原にいると。
 出てすぐの平原の一番下にある鉱石が採取出来る場所にいたのですが、失敗。
 次はちょっと上にある宝箱の近くでしたが失敗。
 更に次はまた最初のところでした。

 《キャスナン》にも寄ります。
 マウスからはグリゼルダが皇族であることを教えてもらいました。
 皆大好き総督なんですね!!人気高いですもんねぇ。
 それから同じ裏通りにいるサンドラと1000ゴールドでイイコトなのですが、なんとガイドで食事を奢ってもらい、SPとEXTRAゲージ満タンでした。

ysc94.jpg

 デュレンのこの反応にも思わず笑いましたが!!

「究極の消臭素材」
 ロダの葉があればいいそうです。持っていたのですぐにクリア。
 一人だけ飲めるとのことなので、アドルにしました。するとHP300上がりましたよ!しまったカンリリカにやればよかったですね。つまり全員飲むには6周しろと…?引き継がれないってことですかね?

「闇駆りの大蝙蝠」
 LV55でしたよ!
 これをクリアすると、全部依頼をこなしたので稀代のお人好しのトロフィーが貰えました!
 
 このあとオズマのトロフィーも貰えました。全員分が集まったので動かしやすい&好きなキャラで操作出来ますね!!デュレンかオズマばかりになりそうです(笑)
 平田さんと浪川さんの声をいっぱい聞けるという理由で…チェストー!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 3倍 | URL | -

    ホントまぎらわしいわあのイイコト・・・
    ようやく日の目を見れると思ったんですけどね!w

    ラビットの捜索ですが、相当な時間を費やして探しました(汗
    灰の森という情報を信じて!まったくとんでもないなあ!
    ラビットが見つかった経緯は、ルーと会話する時のあのアイテムってカエルにも使えるのかなあ?って思って再度立ち寄ったら居たという・・・(使えましたねw)
    そしてアドルのあの会話選択肢、もうアドルを観る目が変わりそうですよ。あの会話術が各地に嫁をこしらえるゆえんなのかと!
    でもあのツンデレ具合は最高でしたねw

    これから太陽神殿へ行ってまいります!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    裏通り、セクシーなお姉さん、意味深な台詞…ときてアレでしたね(笑)
    騙された方の方が多い気がします!何人デュレンと同じ反応したやら…

    ラビットの捜索は自分は本当に偶然でした。
    そういえばカエルいたなぁ、あそこ怪しいかもという感じで…
    ルーのアイテム、カエルにも使えましたね!!ルーさんって呼んでいるのか!とか可愛く見えました。
    アドルの会話選択肢ここでの爆笑しましたよ!!
    勿論こちらを選択しました(笑)会話術からして現地妻をもれなく作っていくという素晴らしい手腕の持ち主だと!!
    やっぱり自分のアドル像はファル学が強いようです。
    ラビットのツンデレ可愛かったですね!!あのデレ・ルーとデレ対決すれば和みそうです。

    おおお!!いよいよ太陽神殿ですか!
    ファイトです!!総督のためにも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)