イース セルセタの樹海 プレイ日記11

2012年10月13日

ozma2.pngnetabare.jpg
 冒頭から申し訳ない話なのですが…
 オズマって首からシースルーみたいなのを着てますけど、あれって胸の所までないですし、上着取るっていうか戦闘中TKBが見放題ではないかとかつい考えてしまいました…。すみません…。
 それに気付いた時からアドルになりたくてしょうがないです(笑)
 まぁアドルにしてみれば興味ないと思いますが、特にファル学のアドルは野郎のなんてどうでもいい!!でしょうし(笑)

 というわけで、ナイトメアで2周目をやっております。
 そしてクリアしたので、セルセタのプレイ日記を検索して読み漁っております。
 書いている方によって捉え方やお気に入りのシーンの違い等など楽しいので、読んでいて楽しいです!!
 更には11月9日に、イース セルセタの樹海 オリジナルサウンドトラック発売決定と!!おめでとうございます!

 あとセルセタではなく零Evoネタなのですが、アントン役が菅沼久義さんとか!!!
 フランは有島モユさんですし、完全にピノとプクじゃないですかーーー!!と大興奮しました。ソーニャ副司令は「かえんほうチャッキー」ですし、クロスベルでオバケホームが出来そうですね。


 以下ネタバレなので追記に。2周目なので、気になった所だけ抜粋という形になっています。




 OPは1周目でバミー様を撮ったので、今回はデュレンとオズマにしてみました。

ysc112.jpg

 脇見せデュレン様と、なんだかスパーダの毛に似ているな、と思ったOPオズマ。

ysc113.jpg

 ちなみにVitaのアイコンが並んでいる画面の壁紙もデュレンとオズマです。
 特にこのOPのデュレンはひょうきんな感じが出ていて好きなのですよねぇ。
 クリスタルプリントになっているカッコイイのも勿論好きです!!

 2周目というのはストーリーが全部わかっているので、ここでこうだったのか、こういう意味だったのかというものが改めて分かるのがいいですね。
 しかしながら、記憶喪失になったアドルに、デュレンは何故「ヤバイことには首を突っ込まないんでな」という感じで離れようとしたのですかね?
 監視役という意味も含めてだったと思いますが、プレイヤーに対してデュレンはなにもないよ~という感じで示そうとしたのですかね?

 それから最初の記憶で3人の声がしますが、レムノス、オズマ、カーナの声と分かって聞くと何だかニンマリしてしまいました。こういう出会いだったんですよねぇ。
 他の方のプレイ日記というかレビューを読んでいて、もっと喋ったらいいと思うというのを読んでハッとしました。そういえばアクション以外は最初の方しか台詞は読まれないのですよねぇ。
 それぞれの決着のときの台詞がフルボイスだとまた印象が違ったかもしれないなぁと思いました。

 さて、バトルに入るのですがナイトメアは最初から強すぎだと…(涙)
 強化していないけど最強防具のはずなのに、ガンガン削られていきます…アイテム引継ぎが無かったら確実にゲームオーバーしていたと思います。Lv59で最初のボスに四苦八苦とは先が思いやられるというか、クリア出来るのか大分不安になりました。
 スタンしないと全然HPが減らないので本当にキツかったです。
 上手くフラッシュカードやフラッシュムーブが出来ればまた違うと思うのですがね。

 2周目なので最初から地図は100%です。いきなり総督から褒められるというのも呆気無いですが、壺が便利なので最初に報告してしまいました。
 トロフィー獲得がメインなので、前回枯れなかったG・ピッカードを倒します。
 夜にしか出没しないと聞いていたので夜まで待機しました。自分は森の湖沼地帯で狩りました。とにかく素早く、それでいて堅いのでEXTRAスキルで倒しました。
 お金もいっぱい落としてくれるのでありがたい魔物です。
 トロフィーの黄金の珍獣も無事に取得出来ました!この時に、モンスター博士のトロフィーも同時に取得出来ました。

 地図は埋まっていますし、魔法具や大事なもの、宝箱の入手率などが引き継ぎが出来ないくらいなので最初からガンガン飛ばしていきます。
 2周目は《コモド》からやりました。

ysc114.jpg

 やっぱりデュレンは面白いですよねぇ。個人的に面白いなーと思った所は撮っていきたいです。
 デュレンが何を言ってくれるのかとか反応が面白い樹海の旅でした。

 それから神隠しの所なのですが、この時点でレムノスって分かるんですね。

ysc115.jpg

 髪型がモロにそうでしたか!1周目はそれどころではなくて気付きませんでした。



 それから1周目で聞き逃したマウスの情報のレオのを聞きましたよ!!!
 セルセタの萌えキャラはレオだろうと思っている自分ですが、なんと独身でしたか!!しかもお見合いすらことごとくダメだったとか…。セルセタプレイした人なら嫁ぎたい人たくさんいると思うのですがね。
 
 《セルレイ》では、やはり何度見てもここで爆笑してしまいます。

ysc116.jpg

 初対面なのに割りと辛辣なこと言ってますよね(笑)
 これを見たさに毎回「親友だ」を選択してしまうのですが、もう一つを選ぶとどうなるのか…!!

 《セルレイ》に着いたので、お金が許す限りで最強武器を強化しました。
 初めて、ステータスっていうのですかね?あれを9にしたので、トロフィーの究極の武具が取得出来ました。それにしても強化するのとしないのでは全然違いますね!!
 ゴリ押しでここまで進んできたので、この恩恵は相当ありがたいです。それでもやっぱりアイテム使いまくりなので金欠と…

 前回は迷ってしまった聖獣の住み処も2回目なのでサクサクとクリアしました。
 そして何度見てもこのレオも可愛すぎます!!!

ysc118.jpg

 本当に萌えますよ!!
 可愛いヒロインたちのことを取り上げているブログはたくさんあるので、このブログはデュレン・オズマ・レオを追っていこうと思います(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    (爆)さすがマリーさん。他とは取り上げるポイントが違うんですねww
    のっけからTKBの話で吹きました。そんなとこ気にしながらやってたんですね…!!

    二周目とのことで難易度上げられて、苦戦しているようですね。…ずいぶん難易度変わるんですね。そんなにレベル高いのに最初から四苦八苦って。間の難易度はないんですか?って話です。
    ですが、ストーリーはわかってますからね。心置きなくTKB観察できますね!堪能してください!(いい笑顔で)

    それにしても、ラストのSS、かわいっすな!そのビジュアルでそのセリフってwwと言うか髭!!その立派すぎる髭が…!!
    よくキャラはわかりませんが、なんだかじっと見ていたい感じです(笑)

  2. ハード | URL | qjsITxmk

    え?アントンのCV菅沼さんなんですか?
    確か空に出てくる土下座男(ギルバード)の人でしたよね?
    なんか想像したら笑ってしまいました。

  3. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    HAHAHAHA、ボスラッシュ「ノーリトライ」、アカシャグリフであえなく潰えたZE☆ 更新には間に合わなかったよ……。
    ただ、カンリリカのスタン性能と素早さがやばい。一部のどうしようもないボス相手に頑張れますよ。スタン出来ない奴は知らん!
    あとはアドル+オズマorフリーダですね。オーラフェンサーと長時間場に残る設置技があるだけで戦闘は有利に立てますし、強化スキルも射程も便利ですから。

    オズマのその選択肢は二周目で選びました。なんかこう、デュレン、哀れな子……って感じです。

    二周目は(ストーリーをなぞるという意味では)色々余裕があるので、そういう発見は良いですよね!
    男性キャラを追うブログは少なくて貴重です。頑張ってください!(ボスラッシュ含めて ←……自分もはやくクリアしないとなぁ)

    あ、そうそう。ドラマCDにカンリリカ、ちゃんといました……これは相当きついおしおきが(ショウメツシテクダサイ☆

  4. 汐見 光 | URL | -

    ナイトメア挑戦お疲れ様です!

    ストーリーを進めて行くにつれて、デュレンのいじられっぷりは見事というほかないと思いますwwカンリリカとフリーダがメインにいじりますが、オズマのたまに出るキツイ一言につい笑ってしまいますw

    レオ団長は面倒くさいキャラのようでいても、慕われるとてもいいキャラですよね!ルパンを追う銭形警部の雰囲気が少し似ているなって勝手に思っておりますw

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    セルセタのメインキャラで一番露出度高いのがオズマで、あれ?そういえば上着は前を閉めてるわけじゃないし、シースルーは首のところだけだし、あれだけ動きまくってるってことはあああああああ!!!に行き着いたわけですよ(笑)
    実際には拝めることは出来ないのですが、そこは妄想力でカバーと!!!
    しかも絵まで描く始末!!SDだからTKBありでも許してくださいと(笑)

    難易度は間にハードがあるのですよ。
    しかしながらトロフィーはナイトメアクリアしないとなんですよねぇ…なのでいきなりそっちにしてみました。ゴリ押しでやってきたので辛いですが、頑張ってガードとか回避とかしたいと思います。TKBと思いながら!!!(笑)

    最後のSSはレオ団長という、個人的にセルセタでいわゆる萌えキャラって言ったらこの人だろうと!!!
    このナリで、このヒゲでこの台詞って最高ですよね。
    ギャグキャラで出てくる度に笑える&癒しなのですが、終盤で…!!もう一生ついていきますになりそうです。むしろ嫁に欲しいです(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    マジです!!本当です!!
    ギルバートの中の人ですよ!!
    まさかの菅沼さんで驚きました!!零Evoの公式サイトの特典のページのみにどらまざんまいですかね?そこに掲載されていると思います。
    アントンが土下座したら笑ってしまいそうですな。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    ボスラッシュやってみたのですが…アイテムガンガン使う自分にはあのアンコウで既にダメなのですが(涙)
    全然スタンしないですし、仲間のアドルとデュレンは食われてすぐHP0になってしまいますし…
    ノーリトライでアカシャグリフまでってめちゃくちゃ凄いです!!さすがです師匠!!

    >カンリリカのスタン性能と素早さがやばい。
    マジですか!!!ではアンコウもこれで乗り切ればいいですかね?!
    スタン出来ないやつはもう逃げるしか自分には手がないです…!
    やっぱりオーラフェンサー凄いのですね。なんじゃこりゃー!凄いぞ!となりましたよ。
    ノーリトライでクリア出来るか分かりませんが、また挑戦してみます。

    選択肢、前回も今回もこれにしてしまいました…!
    知り合いだとどうなるのか…!デュレンの哀れポジションに吹きました。最初から信用度0すぎると(笑)

    2周目は余裕があるので、男性陣の楽しいところを追って行きたいですね!!
    ボスラッシュ含め頑張りますー!まずはアンコウを…(遠い目)

    あ!ドラマCDカンリリカいたのですね!!そうですよねなんといっても小倉唯さんですもんね!
    攻撃する度にとろける可愛さの声ですなー!!
    あの、「え~い☆」になら殴られたい人続出では!?

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    汐見 光さん

    雑魚にやられそうになりながらもナイトメアな樹海を走っております!!

    デュレンのいじられっぷりは本当に面白いですよね!
    どこか真面目または、しんみりしたお話でもデュレンのいじりとレオ団長たちのお陰で、清涼剤にもなるというか。
    カンリリカとデュレンの言い合いは本当面白いです!!歳が離れている筈なのに、歳の近い兄弟みたいですし、フリーダとは昔馴染みもあって気心知れたいじり合いで、オズマはグサッといくと!それぞれキャラが立っていてそれ含め面白いですなー。

    あああ!!銭形警部!!確かに!!
    ルパ~ン!が、アドルーなんですね(笑)
    レオ団長はお話を進めるにつれてどんどん目が離せなくなっていったので、今回は最初から注目して進めたいと思います。

  9. 3倍 | URL | -

    TKB吹いたwwwww
    さすがですね。それをすぐに具体像にしてしまうあたりも。

    ナイトメアだとキャスナン近くの主に会っただけで殺されそう・・・

    レオ団長ってあんなだけどなんだかんだで割といい仕事するんですけど、グリゼルダ総督はその辺見抜いているっぽいですね。というかうまく使っているのかも。そのあたりの軍部的サイドストーリーも知りたい今日この頃。

    ぼくも2周目は1週目と違う選択肢やルートを選んでいきたいです。

    あ、ちなみにセルセタサントラは速攻でファル通予約しました。
    それと先週ファル通のお買い得でダイナソアのサントラと攻略本セットがあったんで思わず買ってしまったんですが、秋のファル通プレゼントのやつでなんとぐるみんのクリアファイルをゲットできましたよ!!これはうれしかったです~

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    もう気付いてから脳内はTKB一色ですよ!!!
    お願いですからアドルさん、その場所を交換して下さい級に(笑)
    もう勝手にすぽぽーんと脱がしました。むしろ上着なしverのポリゴン下さいレベルに!!!

    樹海の主さんにどのくらいのスピードで殺られるか今から楽しみです…ガクブル…

    総督見抜いてますよね!!何しろ二つ名持っている将軍ですし…!
    総督のことももっと気になりますし、団長のことも気になりますし、軍部サイドのお話やバミー様たちの更に敵側などのお話がファルマガとかで読めたらいいですね、とは他の方とお話していたのですが、本当に見てみたいです!!

    選択肢ですが、先日「リリア」にして心が痛みました…リーザ一択ですね!!
    心をえぐられたいときには是非「リリア」を…
    2周目はノリノリアドル君で進めています(笑)

    ぐるみんのクリアファイルですとーーーー!!!?
    モトロさんですよね!!?うわあああああああああああ!!!羨ましいです!!
    セルセタのサントラを頼めばファイル付いてきますかねぇ。
    是非画像を…!!!記事を…!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)