イース セルセタの樹海 プレイ日記13

2012年10月19日

netabare.jpg
 まずは零の軌跡Evolution発売おめでとうございます!!
 森田成一さんのアドリブソングが色々な所で取り上げられていて、期待大です。むしろサントラに入れて欲しい勢いです!!
 そして、那由多の軌跡のサウンドトラックも少し前に発売していたのですよね。
 iTunes Storeで全曲視聴が出来るので聴いて来ましたが、やっぱりこうして改めて聴くといいですね。
 しかしどうしても、那由多の星の物語を聴くとCHA-LA HEAD-CHA-LAになってしまうんですよ自分!!(笑)
 何回聴いても絶対サイヤ人化してしまうと…!

 さて、セルセタですがやっぱり自分ではナイトメアのボスラッシュは厳しそうです…。
 やっていて思ったのは、ボスによって相性がいいキャラがいるなぁと。アンコウはカンリリカ使ったら一気に楽になりましたし、他ではアドルのオーラフェンサーやオズマのクラッグバーストには大変お世話になっております。
 でもあるところから進めないんですよね…(涙)しかしながら頑張りたいです!


 以下、ネタバレなので追記に。
 2周目なので気になった所のみです。ハイパーな武器フリーダ編まで。



 検索ワードを見ていると、「地図100%」で来られる方が結構いらっしゃることに気付きました。
 もう全部回ったのに100%にならない!という方は、地図とにらめっこし、線が薄くなっている部分を歩いてみると上がるかと思います。自分もそうしたら100%になったので。
 特にギドナの大穴ですかね?あそこは薄くなりやすいみたいです。

 さてさて、《ハイランド》での銀の買い取りをクチバシハンマーが出るまで粘りましたよ!その後、秘めた商才のトロフィーを無事にGETできました!
 アドルは商人の才能もあるということになり、オールマイティな人ですよね。むしろ欠点?は、どれだけLvをあげても次の作品でLv1に戻るということくらいでしょうか?(笑)

 さてさてここからは、エンジョーイ!みっしぃ!な時間です。
 1周目は、一度しか見つけられなかったので今回は全部見つけますよ。
 《ハイランド》で目撃したあとは《セルレイ》にいました。

ysc126.jpg

 やはりあの中洲に入れるのは意味があったのですね。
 お次は《キャスナン》です。

ysc127.jpg

 ここはデュレンと、樹海をいざ攻略しようと話し合った場所ですよねぇ。懐かしいです。
 その次は《コモド》にいました。

ysc128.jpg

 ピッカードにも見つめられていて、可愛いシーンになりました!!
 もう少し先になりますが、その次は《ダナン》にいました。

ysc129.jpg



 それからまたまたシリューちゃんの依頼です。
 ミラクルな武器はオズマかカーナです。前回オズマを選んだのでカーナを。
 ここもまた真面目なオズマだからこそ面白いシーンが。

ysc130.jpg

 悲しげな表情がまた!!自分が使っている槍が「危ない」と言われてしまったからですかね?こういうところも可愛いなぁと!!
 そんな可愛さを堪能した後は、カーナに装備をしてサクッと討伐してきました。勿論選択肢は「ぬめった」です。

ysc131.jpg

 カーナに嫌われてしまいますね…!
 カーナのときは「ベリーナイス」にせねば。



 その後は《ダナン》へと向かいます。
 フリーダのご実家で、前回は「母親」を選択したので「恋人」にしてみましたよ。

ysc132.jpg

 デュレンはなんとなく年下の女性というよりかは、姉さん女房な感じが似合うかなぁとか。こう尻に敷かれるイメージが(笑)
 あとはヤミーさんに急に話を振られるオズマでしょう!

ysc133.jpg

 真面目君ですし、人間一皮むければ皆ケモノ発言で振られるのは不本意では?(笑)

 楽しい《ダナン》での会話巡りも終えると、あとはソルとの対決です。
 これが強かったですねぇ。気がつくと死にかけていると!それでも今のところゲームオーバーなしでナイトメアをクリア出来ているので、他のイースの作品に比べて難易度は優し目なのでしょうか?
 この戦いのあとはやはり楽しいデュレンとオズマが堪能出来るのが嬉しいです!!

ysc135.jpg

 このデュレンに対してのオズマの反応は、こちらで書いたので省略します。気になる方はリンク先から飛んでみて下さい。
 このやりとりは、ただ単にからかっているだけでそういう意図はないと思いますが、健気で女の子らしくて可愛い子が好みなのかな?とプレイしていて思いました。リーザやセサリーなどなど。
 やはり《ダナン》はデュレンとオズマが美味しいなーと思います!!

 今回の〆もシリューちゃんです。
 最後の依頼はハイパーな武器というわけで、フリーダの出番ですよ!ワンダフルなハルバードです。
 ここでも「凍った」を選択するのですが、フリーダさすがです!!

ysc136.jpg

 今までのキャラはなんというか諦めの境地に至っていたような気がしますが、フリーダは大人の余裕でしょうか?「ふふ」という笑みまで!!
 更にはシリューちゃんに、「根性の据わったお姉さん」とまで言われるとは!
 PTメンバーのお姉さんの底力を魅せて下さった気がします。それとも普段氷を使っているので、実は慣れているのでしょうか?気になる所ですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. fuon | URL | -

    初コメ失礼します。

    自分はセルセタ、ようやくクリア直前までいきました^^

    マリーさんのプレイ日記、面白いですね♪
    つい、「そうそう」と頷いてしまいますw

    自分はボス戦はカーナを愛用しています。
    敵が飛んでいる時も当たるので、得した気分になりますw

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    nanonanoさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    タイバニファンの方が英雄伝説の方にまで興味を持って頂けるという、その事実が凄く嬉しくてしょうがないです!!

    全然不躾な質問でもございませんし、お気にせずです!
    まず英雄伝説シリーズですが、1~7まで出ております。
    その中でも最近目立っているのは”軌跡シリーズ”というものです。
    ですので、その軌跡シリーズをメインに紹介したいと思います。もしそれではない、という事でしたら仰ってくださればまた説明しますので、お気軽にどうぞ!

    ”軌跡シリーズ”にはmRPGタイトルとして…
    空の軌跡FC、SC、3rd(リベール王国編)
    零の軌跡、碧の軌跡(クロスベル自治州編)
    以上のタイトルはゼムリア大陸編という風に設定、キャラクタなどが共通しております。
    またアクションRPGに…
    那由多の軌跡(上記の作品とは世界が異なり、アクションゲームである)
    という風になっております。

    空の軌跡は空の軌跡でお話は完結していますが、3rdが次作の零の軌跡への伏線も兼ねた作品であり、また空の軌跡から決着がついていないものが、零・碧へと続いており、これでもまだ完結していないまさに大作です。
    このシリーズを全部知りたい!ということでしたら、空の軌跡FCからがまさに必須となります。
    ある程度でいい、もしくは面白かったら他のも、ということでしたら、空だけまたは零から始めても大丈夫だと思います。

    ゲームからかなり離れていた、ということですがこの軌跡シリーズは難易度が選べるので、イージーでプレイするとどなたでもクリア出来ると思います。
    FFなどをプレイされていた方ですので、ノーマルでも大丈夫だと思います(注※ゲームを始めてしまうと難易度変更できません)

    肝心のゲーム機種のお話です。
    軌跡シリーズ全てがPSPでプレイ出来ます。
    空の軌跡FCはプレイし終わった後、すぐにSCをプレイしたくなるので3本セットをオススメしております。3本セットで購入される方が、ベスト盤で3つ買うよりも安いです。
    が、12月にPS3でHDエディションという据え置きで綺麗な画面でプレイしたい方ようにFCが発売されます。続編がいつ発売されるかはまだ未定です。
    携帯機でやりかい方でしたらPSP版で大丈夫です。
    また、零の軌跡や碧の軌跡もPSPでプレイできますが、零の軌跡の完全版という形の零の軌跡EvolutionというのがVitaで発売されました。
    フルボイス、綺麗な画面でプレイしたいというのでしたらこのVita版をオススメします。
    しかしながら現在フリーズなどの不具合がかなり出ているようで、パッチ配信の動き待ちということになっているようです。ですので、この零の軌跡Evolutionはまだ様子見の方がよさそうです。
    ※碧の軌跡はPSP版しか出ておりません。

    お話などですが、やはり空は発売されたのが古いのでシステムなどは少々古めです。
    しかしながら王道なお話、街の人一人一人まで名前が付けられ、一人一人にドラマがあるという丁寧な作り込みなどはとても素晴らしいです。
    しかしキャラクタの個性が強いので、苦手に感じる方は苦手かもしれません。モブがいっぱいいるのでその中で好きなキャラを見つけるという楽しみもあります。
    また零の軌跡からは、若干萌え的なものが強めですがエナミカツミさんが描かれるキャラの絵や、また大体の人に受けるようなキャラクタがいっぱいという感じです。
    お話もこちらもまた王道です。

    零の軌跡から始めて空の軌跡をプレイする方もおりますし、公式サイトなどを見て気になった方からプレイするという手もあると思います。
    長々書いてしまい分かりづらい部分も多いと思います。何かございましたら遠慮なく聞いて下さい。
    そして音楽はとてもいいですよ~!!自分は特に3rdが大好きです!

    この度はコメントをどうもありがとうございました。
    お気軽にまたお立寄りくださいませ。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    fuonさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    fuonさんは、今ラスボス間近ということで!!
    EDまでもう少しなのですね、ぜひぜひ最後まで楽しんで下さいませ。
    それからプレイ日記についても、有難いお言葉とても嬉しいです!
    凄く楽しい作品なので、書くのも楽しいのですよ~。スクショ見ながらこうだったなぁとか、このキャラはこう感じるなぁとか思うままに書いています。
    なので、何か感じて頂けたら書いた冥利につきます!!

    カーナ凄く使いやすいですよね!
    移動も速ければ、移動中も攻撃出来ますし、しかも飛んでたり高い位置に攻撃しないといけないときも打っていれば当たると。さすが百発百中の姉貴の投げナイフですな!(レムノスの言葉借りました。笑)
    爽快感があるので自分も好きです!!

  5. nanonano | URL | OR1oSmd2

    お礼

    マリーさん、とても詳しい説明ありがとうございました。
    やっぱり12月に発売されるHDエディションから始めてみたいと思います。
    せっかく綺麗な画面で初めてプレイできるチャンスがあるので、
    そちらをまずプレイしてからPSPで続きをしてみますね。

    HDエディション発売まで首を長くして待っておきます。
    (昨日やっとPS3が届いて画面を見たのですがあまりの綺麗さにビックリ)

    これからも楽しいブログ毎回楽しみにしています(^^)

  6. nojita | URL | E74oYwps

    早くも2週目なんですね~私はアクション系ゲームに苦手意識があるので、Easyを選択しましたが…○ボタン連打でサクサク進んでしまい、無事クリアしてしまいました。今回はジャンプしないし高いところから落ちないので、さすがに簡単すぎましたね。

    私もイースシリーズの中で「セルセタの樹海」が一番良かったです。特にキャラクター。オズマ一押しです!そして主人公アドル…過去の記憶やセリフ選択があったので、ぐっと親近感がわきましたよ。地図攻略も楽しかったですね。90%で終わってしまったのですが、そうですか「線が薄くなっている部分」を攻略するのですね。見直してみます。

    「零の軌跡Evolution」本日少しプレイしてみました。ピエール副局長に嫌味を言われ、ドノバン&レイモンドのボケ突っ込みのところまでです。ちまたでささやかれている「フリーズ」現象、残念ながら戦闘中に1回ありました。私はプレイ済みだし、「フルボイス」を楽しみにプレイするつもりなので、まめにセーブして対応しますが、初めてプレイする人にはストレスでしょうね。とても良い作品なので残念です。

    「フルボイス」私は好きです。ややスピード感が落ちますが、私のようにストーリー&キャラクター重視の人には、とても良いです。アリオス登場シーンの声に感動し、レイモンドの声に妙に納得しました(笑)レクター登場が今から楽しみです。

    長々と失礼いたしました。イースプレイ日記楽しみにしています。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    nanonanoさん

    お返事までありがとうございました!
    長々と書いてしまいましたが…

    そうですね!HDエディションはPSPとセーブデータが共有出来るので、PS3でやったりPSPでやったり出来ますしね!
    しかもFCのサントラがソフトに収録されているみたいですし、値段も安めですし、綺麗ですしオススメします。
    12月13日が発売日なので、その日が良い日になりますよう願っております。

    街のモブたちもオススメキャラがいっぱいいるので、色々と話しかけてみると面白いと思います。
    ぜひぜひ軌跡ワールドを楽しんでみて下さい♪
    そしてまた何かございましたらお気軽にどうぞ!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    nojitaさん

    またまたコメント頂けて嬉しいです!!
    どっぷりセルセタにハマっておりまして、ガンガン進めているというかセルセタざんまいな日々を送ってます(笑)
    今回は横スクロールではないので、道中移動で詰まるというのがないのは自分にとっても本当に嬉しいです。今自分はナイトメアでやっているのですが、ゲームオーバーなしで来れているので、かなり難易度は優し目なのかもしれないですね。ボスラッシュはまた別ですが…
    地図は本当になぞるだけでも%上がっていきますよ~!びっくりしました。またプレイされる際にやってみてくださいな~。

    nojitaさんもセルセタが1番良かった派ですか!!同じです!!
    そしてオズマも同じです!!彼良かったですねぇ。プレイする前までは失礼ながらあまり眼中になかったのですが、プレイしたら凄くいいキャラクタで一気にファンになりました。
    アドルも選択肢や記憶など良かったですよね!
    こうして冒険を始めたのか、とか根っからの冒険家なんだなとか、選択肢では真面目系から面白いのまであってどういうアドルにでもなれるという幅の広さもまた面白かったです。

    零Evoプレイ中でしたか!
    どうやらフリーズ現象については改めて告知あるみたいですね。パッチ配信がなるべく早急に行われることを願います。せっかくいい作品で、しかも綺麗でフルボイスなのに勧めようにも戸惑ってしまいますよね…。
    ピエール副長の嫌味もフルボイスなんですよね!?それは聞いてみたいです!!

    自分もフルボイス好きなので、そういうお話が聞けるのは凄く嬉しいです!!
    森川マクレインさんも大活躍でしたカー!しかもレイモンドまで!!ファンにはたまらないですねぇ。そういえばレインズ君にも声ついているんですかね?
    レクターの歌はかなりいいようで、零Evo公式さんが絶賛していたので是非聴きたい所です。登場までちょっとかかりますが、セーブこまめにで応援しております。

    またお待ちしております♪

  9. 3倍 | URL | -

    零Evo発売されたようですね!
    ちょっといろいろ騒がしい模様ですが、パッチ等で対策出来ると良いですね。

    2周目は、1周目で選択しなかった会話パターンを楽しんだりクエストの対象者を変更したりで楽しめますね!
    オズマをからかうのもおもしろいw
    でもきっとセルレイのあの娘だと心に決めているんですよね・・・女の子らしくてかわいい感じしますし。

    フリーダさん大人の余裕!
    これだけ「ふふ」が似合う女性もなかなかいませんです。

    グリゼルダ総督は「ふっ」
    フリーダさんは「ふふ」

    そんなイメージ。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    発売されましたね~!!
    キャラアニさんの方で公式にアナウンスがあったようですし、是非ともパッチ配信してほしいですよね。勧めように現状ですと中々…

    2周目はもうユニークなアドルで貫いています(笑)
    セルセタで本編ではデュレンいじりが面白く、選択肢でオズマいじりが楽しく、むふふでした!!
    そうですよ、セサリーちゃんでしょうな~!!待っていてくれる可愛い幼馴染がいるとか、なんといううらやまけしからん!!オズマそこを代われという人も多そうです(笑)
    セルレイの娘と言えばシリューちゃんの将来もとても気になります!
    覗いていた男の人いましたけど、どうなるのか!?

    大人の余裕いいですよねぇ!
    その3倍さんのイメージめちゃくちゃ分かります!!総督はもしかしたら心を許して、プライベートモードになったら「ふふ」とも笑ってくれるのかな?とかも妄想しました。
    いかがでございましょう!?総督ダイスキーな3倍さん!
    フリーダのフルボイスももっともっと聴いてみたいです。甲斐田さんの大人の色気たっぷりな声がいっぱいきけるドラマCD発売してほしいでっす!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)