イース セルセタの樹海 プレイ日記14

2012年10月20日

netabare.jpg
 ~『イース セルセタ』編~ファルコムラジオ特別出張版がYoutubeに、公式であがっておりました。
 (注意※中盤のボスのプレイ動画アリ)



 パーソナリティはお馴染みの水橋かおりさん、そしてゲストに柿原徹也さん近藤社長がいらっしゃっております。
 この特別出張版の何が面白いって、水橋さんのアドルへのツッコミですよ!!(笑)
 セルセタの樹海ではアドルが記憶喪失なのですが、その辺りへのツッコミ加減に爆笑しました。
 柿原さんのプレイ動画もありで、面白い番組です。ラジオもいいですが、こうして表情や映像が見える動画というのは良いですね!


 以下ネタバレなので追記に。2周目なのでだいぶ端折られています。
 ラビット捜索クエスト付近までです。





 《エルドゥーク》に向かうのですが、ここで素材の採集場所が100%になり、トロフィーの「研ぎ澄まされし嗅覚」を入手しました。意外に見落としていたようです。
 しかしながら宝箱が不安ですねぇ…。見落としないように進んでいるつもりなのですが、”つもり”でしかない可能性が(笑)

 《エルドゥーク》につくと、扉ネタが。
 お約束のデュレン様です(笑)

ysc137.jpg

 ここでもまたオズマがオチをきっちりしてくださってます。

ysc138.jpg

 お人好しでお調子者な面もあるデュレンと、真面目なオズマのやり取りが面白いです!
 デュレンと言えばカンリリカとのやり取りも面白くて好きです!このメンバーではデュレンがいい潤滑油になっているというか。いいキャラクタですねぇ、さすがお人好しというか。
 もっとも、このメンバーを集めたアドルが一番凄いのですがね!!

 久々にバミー様にもお会い出来ました。

ysc150.jpg

 バミーやガディスとグルーダたちの敵サイドのお話が明かされない部分が多いので、こちら側がどうなっていたのか気になります。
 バミーはどこから来たのでしょう?ガディスもそうですが、一筋縄では行かないこの二人をグルーダはどうやって配下に敷いたのか。
 少なからず己が消滅してもいいと思えるほど任務に惹かれていたのか、はたまた忠誠心が高かったのか。負けるはずがないと思って仮面を使ったのかな?とか想像をしたり。この辺りもプレイヤーそれぞれに考えがありそうです。

 この後、《ルーの住み処》へ行くのですが、ここでもまたデュレンのイジりが!!
 グラン・ルーの声が聞こえてくるのですが、それをフリーダとカンリリカに…

ysc139.jpg

ysc140.jpg

 もはやなんでもデュレンが原因なようです(笑)
 オズマ辺りが「君の日頃の行いだろう」とか冷静に突っ込んでくれそうだなぁとか。

 さらにここには最後のみっしぃがいました!!
 なんと、みっしぃがシャベ・ルーですよ(笑)

ysc141.jpg

 首輪をつけないと「みししっ!」なのですが、こんな風になっていたんですね。
 一人称はオレですし、「みーっ!」とか鳴くのにワイルドな中身なんですね!!というわけで、無事に「みっしぃラヴァー」のトロフィーを貰えました。

 この後はカーナvsバミー様です。

ysc143.jpg

 やっぱり何度見てもこのシーンはカーナのかっこ良さが際立っているかと!!
 素直にレムノスの力を認め、弟の優しさを改めて感じ取り、それでいて自分の信条に反するバミーのやり方にキッパリと述べる。カーナの素直さがあってこそ、言える台詞だなぁと思いました。
 こういうカーナのブレのなさは本当に素敵です。優しさと強さを兼ね添えた女性ですよね。



 ここからは、個人的に可愛いなと思ったシーンを2枚ほど。
 まずはあくびが可愛いエルディールです。

ysc144.jpg

 このお茶目っぷりがとてもいいですよねぇ。それでいて田中秀幸さんの声!!
 もっと田中さんの声も聴きたかったですねぇ。きっとこの台詞なんか悶絶モノだろうなと妄想しました(笑)
 
 次はパンサです。

ysc145.jpg

 これ好きなのですよ~!!次の台詞になるとやはり食い気か!になるのですが、可愛くてしょうがないです。
 特にルーといるからですかね?可愛さ倍増な気がします。



 そしてですね、このあと暴走したソルと対峙しますがこのリーザを庇うシーンが好きなのですよ!

ysc146.jpg

 ここのセリフ無しのSSを撮るのが難しくて、若干オズマの台詞が出てしまっているのですが…
 1周目でも書きましたが、カンリリカが両手を広げてリーザの前で庇うこの姿がとても印象的でした。
 本当に心からリーザを慕っているんだな、と分かるシーンで、カンリリカの良さも改めて感じました。

 さて、無事にお話を進めたあとは《キャスナン》へ。やっとこさ、トロフィー「ゴシップマニア」が取れました。良かったです!
 そして《キャスナン》では、HPが増える幻のドリンクを今回はオズマに飲んでもらいました。

ysc147.jpg

 これ、全員の反応見るにはロードを繰り返すか6周ですか!!
 みんなの反応見たいですねぇ。

 それから「えがおのプレゼント」をやったのですが、2周目はわざとセサリーに話しかけずに進めてみました。そうしたら、本格的にオズマが仲間になるシーンで「結婚しちゃえばいいじゃない」というカーナの台詞が変更になっていましたし、それでいきなりこのクエストになると結構急展開だな、と思いました。
 この依頼はやはり最初から話しかけて、順を追っていった方がお話的には良いかと!
 さて、この依頼はオズマが男前ですがやっぱりデュレンが(笑)

ysc148.jpg

 デュレンがいるだけで全部和む気がします!鈍いカーナも可愛いのですがね!

 その後はラビットの捜索依頼もやりました。
 ここでもやっぱりデュレン様です。

ysc149.jpg

 ツンデレなラビットにはとても効果的な台詞ですよね!!ちょっと悪そうな感じもまたいいです。
 それにしても今回のプレイ日記はやたらデュレン推しな内容になりましたね。
 いいんですよ!このブログはデュレンとオズマとレオを推すんですから…!
 でもレオは1周目に語ったので若干少なめに…。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. Deka-E | URL | -

    マニアな声優さんですね

    ネタバレ関係は見ないよう流してるので、動画についてです。

    水橋さんはマニアックな部分までご存知のようですね。明らかに仕事上得た知識でじゃないです。これは自発的に情報収集してるはずです(笑)

    声優関係は疎い…というか消極的スタンスなのですが、ついコメントしたくなりました。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

    動画についてありがとうございます!!

    水橋さんは軌跡シリーズはかなりやり込んでらっしゃる方なので、そういうのもあってか分かりませんが自発的に情報収集しているのかもしれないですね(笑)
    ツッコミようと、近藤社長の水橋さんへのツッコミがまた面白かったです!
    また那由多っぽいという部分なんかも、ああプレイされてるんだな~と思うとこれまたファンにとっても嬉しい部分だなぁと。

    コメント頂けてとても嬉しいです!
    これもまさに水橋さんのお陰ですね。ありがたや~です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)