イース セルセタの樹海 プレイ日記15

2012年10月23日

netabare.jpg
 無事にナイトメアでクリア出来たので、トロフィー「悪夢を超えし者」が取れました。

ysc165.jpg

 あとは3周目で回収したいと思います。イージーでやってお金も稼がねば…。
 ちなみにナイトメアは最強装備を全部9にして、マントを装備するとゴリ押しでもいけました!!ボスラッシュはぶっころしてやるーでぶっころされるんですが(笑)
 3周目は、プラチナトロフィーが取れたらプレイ日記を書こうかなと思います。
 P4Gも3周目でいつか…!

 今まで読んで下さった方、また興味を持って下さった方々含めどうもありがとうございました。
 Vitaでアクションゲームをしたいな~!という方には是非オススメしたい作品です。


 以下ネタバレなので追記に。EDまでです。





 ボスラッシュは、トロフィーの「神風の如し」だけは貰えました。
 ノーダメージは攻撃を基本的にあまり避けない自分にとってはEXTRAスキル使って入手するしかなさそうです。
 しかしですね、ガディス様に勝てないです!!とにかく攻撃が避けられないのですよね…。今までは防具やLvに頼っていたので、ボスラッシュモードでこんなに強いんか!!とガクブルです…。あっという間に「ぶっころしてやるー」という言葉のままに…。

 さてさて本編ですが、ガゾックに《ルーの住み処》で再会すると頬ずりしてあげようかと言われるのですが、みんな汗が流れるアイコンが(笑)
 これがグリゼルダ総督とかだった場合、むしろハートマークが出そうですね!
 その後は《太陽神殿》へ向かい、《イリス》へとついに踏み込みますが、やっぱり何度見てもここも爆笑です!!

ysc153.jpg

 カンリリカ、デュレンにだけは容赦無いですよね(笑)

ysc154.jpg

 カンリリカなら、過去も恥ずかしいと言い切ってくれそうです。
 セルセタはこうして新しいところに踏み込むときや〆に、レオたちかデュレンいじりがあってそれがまたいいスパイスになっている気がします。というよりも自分がこういうノリが好きなのもあるのですが。

 ここまできて、全員のスキルをLv3まで上げたのですがトロフィーが入手出来ず。
 調べてみると、カーナとカンリリカがまだ1つか2つ閃いていないことに気付きました。閃きはLvが高い敵と戦うといいようなので、《イリス》で二人を使ったらすぐに閃きました。
 スキルのLv上げは個人的に、《コモド》付近のセルレイまたはコモドに行けるそれぞれの森の場所と言えばいいですかね?あそこがお気に入りです。敵もわんさか湧きますし、堅い敵がいるのでサクサク上がります。
 無事に「達人の境地」のトロフィーも入手出来ました。

 ここでまた全然違う話なのですが、デュレンの「鳳翼脚」ですかね?あのスキルの平田さんのボイスがとてもテイルズっぽいなぁと思ったという独り言です(笑)
 テイルズはマイソロしかプレイしたことがないのですが…。



 久々にカエルのお宿に行きました。

ysc156.jpg

 本当面白いですよね!!!
 ルーは言葉だけじゃなくて土下座まで教えたとか!
 他の場所でもカエルのボスと戦うと土下座で帰っていきますが、こういう背景があったとは(笑)

 それから樹海のお気に入りの場所の一つです。

ysc155.jpg

 幻想的ですよねぇ。実機だともっともっと綺麗なのですよ!スクショだとちょっと暗くなってしまいますね。
 こういう色々な場所があって、刻々と朝~夜まで変わっていくので凄く楽しかったです。同じ場所でも夕暮れになると凄く雰囲気が出る所もあったり。また朝になるとさっぱりするような場所もあったり。夜になるとG・ピッカードが出るところがあったり…。
 ふと思ったのですが、朝じゃないと進めないとか夜でないとイベントが起きないとかそういうのがあっても面白いかもしれないなぁとか思いました。

 さてさて、もうEDの目前なのですが宝箱がまだ99,1%なのですよ(涙)
 導きの塔の気付きにくい所もとりましたし、樹海も全部回ったはずなのですがあと2個ほど開けていないのがあるようです…。一体どこに!?
 諦めて3周目で回収しようと思います…3周目は、イージーでやってお金稼ぎして台座を購入せねば…。



 《生命の書》を取り込んだグルーダを倒した後、デュレンのお人好しさがまた少し見られました。

ysc157.jpg

 唯一、グルーダのことを話しているキャラだったかと。
 もともと同郷であり、歳も近いでしょうし、それだけに複雑な思いが巡っていたと思います。こういうことになる前に、ともきっと優しいデュレンなら考えたのかな?とか思ってしまいました。

 このあとは最終決戦へ向けて、それぞれのキャラがアドルにこのセルセタの地を託すわけですが…

ysc159.jpg

 なんと!!!オズマがデュレン殿って言っているではないですか!!!
 1周目気付きませんでしたよ!!普段は「デュレン」呼びですし、何しろ初対面から「付き合う人間は考えたほうがいい」とアドルに言い切り、「君と一緒にされるのは心外だ」とまで言い切ったあのオズマが!(笑)
 これは一応最後に敬意を示したのか、はたまた誤字なのか…。

 その後はレオ様ですよ~!!

ysc160.jpg

 カッコイイ〆方をしますが…

ysc161.jpg

 このツンデレ加減がたまらないですね!
 この作品の2大ツンデレはレオ団長とラビットだと思います。ラビットはツンツンツンデレくらいな気がしますが。
 しかしレオ団長は本当にいいキャラでした。詳しくは1周目で語ったので省きますが、レムノスとの記憶シーンで真相がわかった時に心打たれたというか、一生ついていきますと思いました。
 なんだかんだ、最初の鉱山で詰まったサンチョとパンサが最後まで無事なのも凄いですよね!こうして裏で評価を上げるキャラに弱いです。

 そして容赦無いフリーダのシーンも!

ysc162.jpg

 さすがお姉さんキャラかと!
 フリーダにしても婚約者がグルーダに付いて行ってしまった訳ですし、ここで恨みというかストレス発散してもいいんじゃないかなとか思ってしまいました。
 婚約者が盗っていってしまった《黒の鍵》の存在も気になりますね。兄弟は今もロムン帝国にいるのでしょうか?というか兄弟は再会出来たのか?などなど、妄想し甲斐があります。
 それからデュレンのことですが、友人であり婚約者であった彼と同じときに好意を持っていて、でも友人のために身を引いたのかな?とか妄想したのですが、どうなのでしょうねぇ。



 最後の最後の敵を倒した後のエルディールとレファンスのシーンは何度見てもいいですね。
 エルディールにはレファンスと眠ったあとゆっくりして欲しいものです。
 それにしてもエルディールも人の可能性に賭け、そしてグルーダも人の可能性に賭けたんですよねぇ。
 グルーダは最後に「傍観者ではない!」と言って書を取り込みましたが、どこかコンプレックスかわだかまりというか、そういうものを持っていたのでしょうか?どう足掻いても所詮、人間の手では傍観者になってしまう。だからこそ神の力を、なのでしょうか?
 もし、グルーダがまだ《ダナン》に居た頃、「人の手で切り拓きたい」とエルディールに言ったアドルと会っていたら、またそれはそれで違う運命が待っていたんじゃないかな?とか考えました。年齢などの関係で不可能なこととは分かっておりますが、アドル、またはアドルのような考えの人にと考えて頂ければ…。
 それでもグルーダはこの道へと踏み入れたのか。咀嚼したいものです。

 そして最後はやはりリーザとのシーンですよ!!

ysc163.jpg

 このシーン大好きなのですよねぇ。リーザはポリゴンが最も可愛いと思います!!
 絵も可愛いですが、リーザだけはポリゴン贔屓してしまいます。
 
 そしてEDへ…
 
ysc164.jpg

 このシーン撮ったら、すっ飛ばしになってED見られませんでした(涙)
 やっぱりこの余韻を残すのが凄く好きです。
 この後アドルはリーザとソルだけに別れを告げて旅立っていくのでしょうか?それとも───。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    ナイトメア、クリアおめでとうございます^^
    いや~、凄いですね!ゴリ押しでいけるとは書かれていますが、それなりの操作スキルも必要なのでは?
    やはりマリーさん自身もレベルアップされていると言うことでしょうかね?

    幻想的なダンジョンのSS、さすがVita。すごくキレイですね~。
    私は昨日、各地の霊場を回っていたのですがシャヌアの霊場を思い出させる雰囲気ですわwwあそこも綺麗でした!

    それにしても、各ゲームのトロフィー取得率が高いですね!
    このゲームもですがP4G!
    私は大体1周しかしないので実績解除率も低めなんですよね。
    …そう。マリーさんのディスガイアのごとし(笑)
    ディスガイア、クリアなさってあれだけやっているのにまだこの程度なんですね。
    恐ろしいwwさすがやり込みゲー。
    そしてレオ団長のツンデレっぷりも恐ろしいです。なにこれ、可愛い生き物きた(笑)

  2. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    現在、クロスベルとセルセタを行き来中……

    お久しぶりです。ボスラッシュ突破おめでとうございます!
    以前言っていたエイトセンシズうんぬんは、『聖痕』より『《理》に通じる』方が正しいことにやっと気付きました! 要するに、カシウスやアリオスさんの領域です(んな無茶な)。
    頑張って覚醒して、ボスラッシュ『ノーリトライ』をクリアーしましょう!!(笑)
    自分は、くすぐりと商売のトロフィーを取って、最後の宝箱トロフィー……なのですが、表示バグに遭遇しました。攻略本とにらめっこしながら、どこに本来あるものか、必死で探している最中です。

    零EVOですが、自分はフリーズやバグらしいものに全く遭遇しません。どうも、VITA本体のバージョンとソフト内の対応済みの仕様が食い違って起きるみたいですね。
    自分は諸事情あって今のバージョンが1.69なのですが、これでもセルセタ・零EVO両方動かせます。フリーズが起きる人は皆、1.80以上のアップデートをされた方みたいです。VITAのボタン操作が出来るようになったというそれですね。
    とはいえ、時期は8月後半。9月下旬かつ決算が迫っていた+イース25周年記念作品(=『碧』の二の舞は絶対に避けたい)であるセルセタは、ファルコムが完全自社商品なだけにブランドと威信をかけて全力でデバッグしている上にフリーズ報告がほぼ無いからともかく、10月半ば発売である零EVOの開発担当であるピラミッド(ファルコムは他所に版権作品を任せる場合、全部他社任せなことで有名。今回は『手伝った』のは公言されているけれど、発売や納期がセルセタと重なっている今回の場合、どう考えてもデバッグは自社優先+そもそも開発が他所なら『最終判断』は開発先に任せるのは当然。じゃないと『最初から自社でやれ』と言われるし、ピラミッドの威信もある)は、デバッグ含めて何をしていたのでしょうか。
    ……とまぁ、ここまで完全に個人の妄想乙と言われても仕方のない内容です。さすがに、零EVOの容量や元々の戦闘の遅さ、総プレイ時間を考えたら悪く言っちゃいけない気がしてきます。セルセタは容量めちゃめちゃ軽いですし。とことん他社移植製品に愛されないファルコムェ……。
    あ、でも! フルボイス(というにはところどころ抜け? があるのでもう諦めていますが。声優さんも忙しい+お金かかる+容量多くなるからなぁ……)になったことで印象が変わって見えるイベント、それや戦闘、移動にローディングがほぼ無いのは過大評価でもありません。むしろ単純な性能がPSP以上な分、全体的に新しく映るため楽しいですよ。これでフリーズさえなければ……
    新しいアレンジも、するめ曲になって良い感じです。これでフリーズさえ(ry
    現在第一章の終わりですが、セルセタがあと少しなので、第二章は当分お預けですね。

    ともあれ、他の皆さまが零EVOを再評価してくれる日が早いうちに来ることをお祈りしています。愚痴要素が途中強くなりましたが、やっぱり思い入れが強い作品なのですよねぇ。今回の件を乗り越えて(+皆口女史の無事と)碧EVOが無事発売されることを願い、終わります。プラチナ取得、頑張ってください!

    P.S.
    たびたび編集してすみません。
    そういえば、中古以外でP4Gを全く見かけません。いつ新品が入荷するのでしょうか、AMAZONとTSUTAYA……それ以前にアトラス……

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ありがとうございます!!
    ゴリ押しでいけましたよ~!同じイース作品のフェルガナは多分ベリーイージーでも泣いたのに、ナイトメアで行けるとは…!結構本気でゴリ押しで行けそうですよ!?メインはアイテム使いたい放題なので。
    が、ボスラッシュ(アイテム、装備、LV強制的に変更)は…(遠い目)

    そうですよね!!7の霊場もかなり綺麗ですもんねぇ!
    当時「うおおお!綺麗すぎる!!」となったのを思い出しました。
    零の軌跡にもこんなような幻想的な場所があるので、中の人でこういうのがお好きな方がいらっしゃるのかもしれないですね。

    トロフィー率のディスガイアはまさに、やり込みで考えると序盤っすよ本当に!!
    というかトロフィーの項目見てたら、こりゃ自分には無理っすと(笑)
    楽しいので、好きなように続けていきたいですな~!
    P4Gも楽しいので、絶対3周目もすると思います。その時にプラチナを取ってみたいですが、どうなるのか!?
    レオ団長可愛いですよね~!!本当にツンデレで!!
    ゲームやって好感度上がりまくったキャラの一人です。しかもヒゲ!!!
    セルセタはみんな可愛いです。グッズ展開あればいいなぁと。搾取される日々が始まりそうですが(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    樹海とクロスベルの行き来お疲れ様です!!
    なるほど、理の力でございますね!?カシウスパパやアリオスさんの域…!!大変遠すぎる境地でございます!!
    ボスラッシュはぶっころしてやるーさんで詰まりました…3周目のイージーで今プレイしているのですが、そこでノーリトライも含めて…!ナイトメアのデータも取ってあるのでいつでもそちらも挑戦出来るようには…
    宝箱同じです~!!今数を数えながらやっているのですが、一体どうなるのか。
    くすぐりも無事に取れたようで、これでモモチャマスターですね!お互いプラチナ取れますように~。

    零Evo、システムアップデートとの関係ですか…!
    自分もキーで操作出来るようにしてあるバージョンなので、Evoやったら固まりそうですな。キャラアニさんの方で、公式に原因解明みたいなものが出ていましたし、早急にパッチ配信とかあるといいですね。発売日延期してまででしたし…
    他社移植でこうなってしまうのですなぁ…。
    とにもかくにもお勧めしようにも今だと出来ない状態ですし、本当に早く対処あると良いですね。フリーズ辛いですよねぇ。自分碧が電源落ちでだいぶ辛かったので…
    ほぼフルボイスで、更に新しいイベント、そしてVitaで綺麗に持ち運びプレイが出来るというのは単純に凄いですし羨ましいです。
    せっかくのいい作品がフリーズで敬遠されてしまうのは勿体無いですよね!
    >他の皆さまが零EVOを再評価してくれる日が早いうちに来ることをお祈りしています。
    本当にそう思います!そのためにも以下略(笑)

    編集はお構いなくですよ!気にせずガンガン使ってやって下さいな~!
    P4G新品マジですか!?自分DL版なのでショップのことは分からないのですが、流通するといいですな~。確か26万本くらい売れてるんですよね?
    アトラスさーん!インデックスさーん!新品を…!!

  5. ハード | URL | qjsITxmk

    ナイトメアクリアおめでとうございます
    自分もでボスラッシュでガディスには勝てないんですよね。
    あの人ちょっと強すぎですよ...。

  6. 3倍 | URL | -

    2周目クリアおめでとうございます!
    ってか、早いっすね!!!
    しかもナイトメアだなんて・・・ぼくはヘタレなのでハードにしてます(汗

    デュレン(とフリーダさん)の恥ずかしい未来・・・わたし気になります!
    きっとこっぱずかしいセリフとか吐いてるんじゃないかと。
    しかしカンリリカは終始デュレンをいじってましたねw

    こうやって改めてレポを見させてもらうと回収されていない謎や人間関係が残ったままなので気になってしょうがないけど、イース8とかの別のエピソードでチラチラと語られるのかな・・・

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    ありがとうございます!!
    ボスラッシュのガディスさん強いですよね…
    なんというかあっという間にバッタバッタとなぎ倒されて、あそこでアイテム全部使って切り抜けるしかないのか!?とか思いましたが、まだ試していません。
    ナイトメアガディスさん、ぶっころせません!
    一撃がデカイですよねぇ…
    頑張ってバミー様まで辿り着きたいですね!!
    自分は諦めてイージーで撃破したいと思います…!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ありがとうございます!!
    2周目は地図も最初から100%ですし、素材とかも最初から目印ついている、いろいろ行き方を覚えているので凄く早くクリア出来ますよ~!!
    ナイトメアでも本当にゴリ押しいけましたぜ!マントが優秀です、凄く。オズマ君無双で楽しんでます。デュレンは寝言担当で(笑)

    こっぱずかしい台詞絶対吐いてくれそうです!!!
    それ聞いたフリーダさんが、少し笑ってそうです。で、ちょっと赤くなったデュレンが「せっかく言ったのに…!」とかなってるところを年上の包容力で、「ごめんなさい、でもありがとう」的な風に返してくれそうですなー。おおう!妄想ですいません。
    カンリリカ終始いじってましたよね~!!あれって実は若干の恋心なんだろうか?とか考えたときもあったのですが、どうなのでしょう。

    今度社長のインタビューがあるらしいですね!
    そこで少しは明かされるのでしょうか?フリーダさんの裏設定とか、3倍さん食いつくのでは!?

    ところで、誰も食いついて下さらなかった「デュレン殿」ですが誤字でしょうか?(笑)

  9. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    編集ではなく連投になります。あと色々。

    遠出した際、P4Gを某家電量販店のランキングで数点並んでいるのが見つかりました! 同日AMAZONも入荷していましたが、迷うより先にこっちで買いましたよ、特価品でほぼ同じ値段である事に加え、ポイント入りますし。
    もちろん、ちゃんと新品です! これから攻略本などに頼らず、完全初見プレイしてみるつもりです。
    あと、セルセタの宝箱全部見つかりました! これでプラチナですようおおおおおおおお!

    フリーダさん絡みは、過去作品プレイ前提のインタビューとなってしまいそうですね……まだファルコムが自社移植していない『アレ』と『アレ』のネタバレに。
    とはいえ、実質オルタナティブサーガでそこら辺がある程度示唆されているので、あまり大きな驚きとはならないかもしれませんが。もし気にされていてかつ、気付いていないなら、今プレイするのは控えた方がよろしいかと。

    あと突っ込みが遅れてすみません。
    >デュレン殿
    オズマのことです。三点リーダーを意味深に解釈すると↓
    「フリーダ殿とデュレン『殿』はエルドゥークの地理に明るい(……しまった、僕は緊急時かつ勢いとはいえ、デュレンなんかに何を言っているんだ。まぁいいや)……アドルに(以下略)」と思っているかもしれませんw だってオズマですから。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    P4G入手おめでとうございます!!しかもポイントまで!そして新品!!
    自分も1周目は初見プレイしました。すっごく面白い&ボリューミーな作品ですので、是非番長ワールド堪能して下さい!
    浪川さんですし、オズマがカッ!!に(笑)
    自分もセルセタ落ち着いたら3周目したいです。

    それからプラチナおめでとうございます!!凄いです!!そしてさすがです!
    自分も頑張ります~!あとはノーリトライのために、ちょっとマリー・ブライトとかマリー・マクレインとかになってきます(笑)

    フリーダさん絡みはなるほど、アレとアレ絡みっぽいですか。
    今度のファルマガでインタビューが載るのでしょうかね?危ないな、と思ったら引き返します。プレイにしても色々とアドバイスありがとうございます!毎回助かりまくっております。

    ツッコミもありがとうございます!!!凄く嬉しいです!!
    しかもその三点リーダ内のことが激しく萌えましたああああ!!!いやー本当いいコンビ?いやいいツッコミとボケというか、僕あしらう側お前あしらわれる側というか(笑)
    デュレン「なんか」辺りが非常にリアルですよね!!
    反応&美味しすぎるコメントありがとうございます。

  11. IT | URL | xTyQ77oM

    やっとクリアしたので、プレイ日記を読ませていただきました。

    1周目から丁寧にプレイされていて感心しました。しかも、もうナイトメアで2周目をクリアとは…。凄いですね。

    自分も頑張ります。

    あと、レオ様最高ですね。
    セルセタで最も印象に残ったキャラです。ストーリーが進んで、深刻になりそうなところであの3人組に癒される。そして、ラストの見せ場…。格好良かった。レムノスが霞んで見えましたw。

    マリーさんも押されていて嬉しかったです。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ITさん

    ありがとうございます!
    自分もしっかりと拝読致しました。もっと書かれるとのことで、凄く楽しみにしております。

    すいません…すでに3周目を終えてしまいました…。
    なんというか使える時間全部セルセタに費やした気がします…。
    トロフィー回収周回ですっ飛ばしプレイすると、かなり早くクリア出来ます。しかもイージーなので本当にあっという間でした。
    ナイトメアは、今回アイテム制限がないのでゴリ押しでも可能なので…。普段のだとクリア出来なかったと思います。
    ITさんもぜひぜひナイトメアも…!最初のボスから涙目になりました!

    レオ様最高ですよね!!
    本当に痺れました。最初から最後まで笑いと癒しをくれたキャラクタだと思います。
    ラストの見せ場本当にかっこよかったですね!
    なんというか全部レオ様に持っていかれました。
    どこかのプレイ日記にも書いたのですが、あのキノコでお腹壊したときの詳細が明らかになったときに完全に持っていかれました。
    レオ様はプレイしてこそ光る、プレイした人だけが知れる素敵なキャラだと思いましたよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)