地味な憧れが粉砕した話

2012年10月27日

 あれは多分、8歳くらいの頃だったと思う。
 まだ少女漫画を読んでいた気がする頃で、毎月「りぼん」を買って読んでいた。
 この頃自分は、何年何組の何組の部分がアルファベットになることに憧れていた。
 漫画の中では、2-Bだとか3-Aとかがあり、カッコイイ!と心から思っていた。
 実際、小学校では数字で3年2組とかだったのだ。
 中学校でも同じく数字であり、3年5組とかせいぜいその辺りだった。

 そして高校生になったとき、その地味な憧れは現実になった。
 入学し、クラス発表が行われる日の朝は胸が高鳴った。
 憧れのアルファベットである。個人的には1-Eとか1-Fなんかがカッコイイんじゃないかと思い、ニヤつく顔を隠しながら電車に乗り込んだものだ。

 そんな自分はアルファベットに後悔することになる。
 なんと1年H組だったのだ。

 思春期の子供にHというアルファベットは色々な意味で嫌だったものだ。
 そんなに考えないだろうと思うだろうが、そこを深く考えるのがこの年頃であろう(笑)
 発音は勿論、エイチ。
 だが、先生によっては発音が変わるので本気で嫌だったのだ。
 しかも毎年クラス替えをするにも関わらず、3年の時もH組だった。

 その後、偶然帰りの電車で違う学校へ行った同じ中学校の人に会い、クラスの話になった。
 「何組(なんくみ)になった?」と聞かれ、「…エイチ組……」と答えると、「…?1組?」と誤解された。
 反対に自分が「何組(なにぐみ)になった?」と聞くと、「なにぐみってなにそれ!ひよこ組とかみた~い!!あはは!」と笑われ、もう憧れなどどこかに吹き飛んだのである。

 今は、学生になれるなら3年奇面組になりたい。
 ひゃるまげどんちゃんになりたい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ギブ | URL | -

    転校先の小学校が「い組・ろ組」でした。

    もう1クラスあれが「は組」があったんだなー、なんて思って
    乱太郎好きの僕としては残念でした。

    しかし、H組って1-H(いちエイチ)とか3-H(さんエイチ)って他と比べて言いにくいですね。

    でも、マリーさんに合ってたと思われます。

  2. アロイ | URL | -

    あ~、それわかります!
    なんか数字ってダサい…って思ってたんですよね。
    でも、そうか。Hの弊害(笑)
    私は中学の段階でアルファベットになりましたが、マリーさんのようにそんなにクラス数がなかったので『H組』になる可能性はありませんでしたわ。
    …Hって凄いですよね。最低でも8クラスないとHになれないんですから!(田舎者の感覚)

  3. 3倍 | URL | -

    残念ながらずっと数字の組表示でした。最大8組までの時期もあったのでH組も可能だったなあw
    アルファベットかっこよいですよね。勝手に私立とかに多いイメージを持ってた記憶があります。

    関係ありませんが、理系、文系、H系で授業選択出来るとしたら間違いなくH系行きます!w

    春曲鈍なついw零くんのライバルww

  4. ヤナギ トキヤ | URL | -

    確かにアルファベットは、かっこよくて憧れ
    ですよね(^^)
    うちなんて小学校、赤組白組でしたから…笑
    中学になってやっとアルファベットで、かっけえ!と
    思ってました(#^.^#)


    本題に戻って

    マリーさんH組だったとの事で…
    何とも、あまり どん!と言えないアルファベットが
    当たってしまいましたね^^;



    あ!すみません
    以前頂いたコメレスなのですが
    名前表記はカタカナでも漢字でも大丈夫ですので!(*^_^*)
    お気遣いいつもありがとうございます!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    マジですか!?
    うちの母親もいろは組だったそうですよ。
    最近やたらと忍び系の話を振られると思ったら、ファンだったのですか~。
    自分はあの作品だと照星さんが好きです。

    ひらがなもいいですよねぇ。
    でもクラス数が多いと「ぬ組」とかあるんでしょうか?

    発音もし辛いものでしたねぇ。1-B(イチビー)とかだと言いやすいですが…
    って、最後のどういうことっすか!!まだその頃はそこまでガチムチハッスルしてなかった頃ですよ!?(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    同士がーーー!!
    って中学からアルファベットとかめちゃくちゃ羨ましいですよ!!かっこよすぎます!
    未だに漫画の世界って感じがします。
    やはり3年B組になると某先生っぽい風に言われるものなのでしょうか?!

    今じゃなんとも思わないですが、当時は弊害でした大分(笑)
    クラスの子とも、良くないよね…なんて話していた記憶が……
    超マンモス校だと、アルファベットでは足らずに更に数字が始まるそうですよ!
    Xのあと1組がくるとか(笑)

    クラス数とか、1クラスに何人だったかとかそういうのも地域によって全然違いそうですよね~。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    数字でございましたか!なんとなく7組とかですと、ラッキーセブン的なものを感じますね。
    自分もアルファベットは3年間だけだった上に、Hダブリですし…(遠い目)

    >関係ありませんが、理系、文系、H系で授業選択出来るとしたら間違いなくH系行きます!w
    そんな授業ないですから!!!(笑)
    めちゃくちゃ爆笑したんですけど!!!
    あ、わかりませんよ?授業がハードです、の頭文字かもしれませんしね。さながらゲームの難易度のように!

    奇面組ネタもありがとうございます!
    そうです、零くんのライバルです!どんちゃん好きなんですよ~。
    自分もひゃるまげ家になりたいです(え?

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヤナギ トキヤさん

    カタカナ表記にしました~!
    お返事ありがとうございました!

    赤と白ですか!!?それは初めて聞きました!!
    いや~この記事あげた甲斐がありました!!
    ということは卒業式とかは、6年白組卒業生代表~とかそういう風になるんですかね?新鮮です!
    なるほど、色分けというのもあるんですねぇ。

    ヤナギさんも中学からアルファベットですか!!
    お住まいの地域は中学からアルファベットになるのが通例なのでしょうか?
    やはりカッコイイ!って思いますよね!!
    せっかくのカッコイイチャンスが見事棒に振られ愕然としましたよ当時は(笑)
    今じゃネタになったのでいいですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)