漫画版空の軌跡 第36話 感想

2012年11月01日

netabare.jpg

ずっとマックスのターン!!


 生きててよかった!!!
 そう言わざるをえない36話!!!なんというマックス祭!!
 マックスファンは見る度に体中の血液が鼻から噴射され、吐く息がグランストリーム化し、手をかざせばアークプロミネンスが発動するレベルの回ですよ!!
 まさにマックスで始まりマックスで終わると…。

 正直身体の震えが止まりませんよ、興奮し過ぎて…!
 なんという美味しすぎる男・マクシミリアン・シード!!!
 今回感想書こうと思って何度読んでも顔がニヤけっぱなしでキーボード打てないんですよ…なんですかこの可愛すぎる守備隊長殿…今すぐレイストンに行きたいんですけどどうすれば?自分もイエス・サーしたいですよ!
 5巻に収録されるはずなのですけど、どうやって発売まで待てばいいのでしょうか!?
 とりあえず36話は毎日朝起きてから1回、寝る前に1回、BGMはレイストン要塞で読みたいと思います!!
 本当にやべえええええ!!ですよ!!
 もうなんというか、マックスを知っている人ならいますぐこの36話だけでも読むべきレベルでヤバイですよ。今風に言えば”神回”で間違い無いというか、とにかく”神回”って書いてマクシミリアン・シードっていうか、もう何言ってんのか自分でもわからないくらいとにかくマックスでマックスでマクシミリアンだと。


 以下ネタバレなので追記に。ゲームクリア前提の感想です。クリアされてない方はご注意を。




 なんとか落ち着けて書こうと思いまっくす。おっと語尾がもうマックスについつい…。
 36話はゲームでは描写のない、マックスがリシャールたちを見送るシーンからスタートです。
 カラー絵のエステルとヨシュアも素晴らしいのですが、とにかくマックスに注目で書きたいと思います。

 ヨシュアは恐らくレーヴェ扮するロランスを見て動揺したのだと思いますが、冷静さを取り戻し、《漆黒の牙》という名に相応しい活躍を。
 漫画では最初からヨシュアの攻撃が刺激的ですよね。魔獣はバッサリ切りますし、ここでも兵士の首もかなり本気でしめています。
 そういうヨシュアの暗躍がある中、無事にラッセル博士を救出しますが、緊急時でもアガットとラッセル博士のやりとりの所でやはり気が抜けますね(いい意味でです)
 ある意味クールダウンにもなったのでは?と思いましたが、侵入者として警報が。
 ここで、守備隊長らしいマックスの命令シーンが!! 
 今まで動揺していたシーンが多く、ここでやっと軍人そして士官らしい姿が拝めると。ここはゲームでももう目がハートですよ(笑)
 エステル達は逃げますが、牢屋のカプア一家のシーンは残念だったとして、ここからがまたまたマックスのターン!
 3rdでのリシャールさんの「ずっと私のターン」のような感じですよ。
 今回ブログパーツどこを選べばいいんですかと本気で悩みましたよ!!もうどれも最高っす。
 今回はマックスの、笑顔から、焦り顔、悔しい顔とかとにかく全部拝めますからね。
 なんというまくしみりあん回…。
 何度読んでも悶絶ですよ…。あと話がまったくそれるのですが、本当にマックスって人のS心をくすぐるキャラですよね(笑)にじみ出る虐げたい感にもう息が荒いとかそういう変態的なことはとりあえず置いておきましょう。

 というわけで、まずは謝罪から。
 そして現在の軍部の状況を説明します。五年前ですら相当腐敗していた軍部ですしね、その間憂いたリシャールのことを思うと悲しいですが…。
 主だった将官は弱みを握る及び懐柔。そう出来ない者には家族を人質にとる。
 グスタフ整備長からティータの話を前回聞いて心を痛めておりましたが、交流があったリアンヌちゃんですし(この時点であったかどうかは厳密には不明)、子供好きなマックスにとっては本当に辛かったと思います。
 また自らも家族(自分の家族なのか両親なのかは不明)を人質にですしね…。
 本当にこの頃のマックスの心境を考えると眠れない日々だったんじゃないかなぁと思ってしまいます。

 そして「スパナ発言」も見事に!!!
 目が点マックスに萌え、更に笑顔なところで萌え死にそうになりましたよ…。
 この時点で胸のつかえが取れたのでしょうね、凄く笑顔が若々しいものに!そして可愛いものに!
 あくまで想像でしかないですが、このときにマックスは自分なりにやるべき道、そして進む道を全うしていこうと思ったではないかな?と思っています。それをきっかけにしたエステルたちはさすがだなぁと。
 そして監禁を命ぜられた自分が博士に笑顔で答えてもらえたのもまた、今までの状況に光を差す形になったのかな、などなど。
 「どうか…お気をつけて」あたりの表情があまりにもセクシーすぎて更に悶絶ものでしたよ…。本当36話はどれだけマックスファンを悶絶させるんだと言わんばかりに、サービスシーン満載ですよ!!
 今落ち着けて打ってますけど、本当はディスプレイ舐め回したいとか書きたい勢いですよ(笑)

 マックス自身も家族を人質にというのはゲーム上では最後ですが、ここでの明かし方がまたとんでもなく良かったです。
 余韻がたまらないですね。個人的にマックスは雰囲気とかだけで十分表現されるキャラクタだと思うので、本当にたまらない所でした。
 それでも、かつて自分の直属の上司であり英雄であったブライトの血を引く子供たちがやはりこうしてきたこと。
 「だとしたら私もこれ以上無様な姿を見せるわけにはいかないだろう?」
 というオリジナルの台詞がとても素敵でした。
 その後の決意を込めた表情がまたとても良かったです。
 結果的に、軍人としての道をマックスが。剣の道をリシャールが継ぐわけですが、まさに軍人としての道というものをここで魅せてくれたと思います。

 しかも最後にベルク副長の名前が!!!!
 FCのときはどこにいたんですかーと散々喚いておりましたが、ここでの登場になるとは…!!名前だけですが、ここで更に歓喜したファンがたくさんいると思っております。


 とりあえず興奮しすぎて感想が書けないです…。
 あとこのマックス凄くイケメン!だなぁと思いました。
 一番お気に入りは1番上のコマなのですが、とにかく色んな表情のマックスが拝める回で、見る度に幸せすぎるため息しか出ないというか(笑)


 とにかく約3年くらいマックスを待っていたのですが、こんなにも美味しく描かれて、本当にファンとしては感無量です!!
 啄木鳥しんき氏のキャラクタの掘り下げ、そして魅せ方はいつも凄くて素晴らしい思っておりましたが今日ほど感激した日はないです。
 これから王都編へと向かうわけですが、最後にリシャールがどうなるのか、その描かれ方が楽しみです。
 ぜひSCも描いて欲しいというのがファンの切実な願いでもあるのですが…!
 その際はぜひアントワーヌを!!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    マリーさんの勢いにつられて私も読んでまいりました^^
    確かにこれは!!マリーさんの大興奮っぷりも致し方ないかと!!
    私も一番最初の画像の場面が一番好きなお顔でございますーー!!
    でも、スパナの件も可愛かったです~ww
    そしてマリーさん、おめでとうございます~~!!何に対してかはわからないですけど、とにかく祝福したい気持ちでいっぱいです!!
    5巻発売まで、なんとか頑張って生きてください!!(笑)

  2. ハード | URL | qjsITxmk

    ついにマックスのターンが来ましたね。
    今回の話は神回でしたな!

    そしてついに王都編が近づいてきました!
    ジンさんの出番も近づいてきたはず...。
    これからの展開が楽しみですね!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 牡丹餅 | URL | -

    うん、いつものマリーさんだ

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    PTキャラにもならない一脇役で始まり、終わるとかもうもうもうもう!!!!!
    興奮せざるを得ないって話ですよ本当!!
    まさかページのほとんどに出ているとはああああああああ!!!しかも表情もいっぱいで、ゲームではどうしても顔のパターンって決っているので感無量と超えてもうトキメキでございます。

    一番最初の顔イケメン!!でしたな。
    あれ…?苦労可愛いじゃなくて正統派カッコイイキャラに!?と思いましたよ(失礼)
    スパナシーンも可愛すぎて悶絶どころか一線を越えかけた自分がおりましたよ(え?
    もうどこもかしこも最高過ぎて、なんて書けばいいのか分からないレベルには大興奮でした!!今も鼻息荒いです!!
    3年まった甲斐がありまくりでしたよ!!!

    5巻発売どころか、FCのラストのあのブン殴りもみたいですし、SCも連載されて欲しいですし、今後のゲームの軌跡シリーズでまたもしかしたら出るかもしれない可能性がある限り、それがなくとも生き抜きたいでっす!!!!
    1日経ったのに、気を抜くとベッドでごろんごろんですぞ!!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    本当に今回はマックスファンにとっては神回と言って過言ではないレベルですよ!!
    まさかあんなに大サービスなお話だとは…!!

    いよいよ王都編ですね~!!2月からでしょうか?
    満を持してジンさんが登場ってわけですね!!
    きっとそこからはジンさんのターン!に華麗になることを願ってます。
    あとオリビエとのんだくれている様子なんかも見られたらいいなぁとかとか。
    本当に今後も楽しみでしょうがないです!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    コメント番号3番の方

    ツイート読んで、自分もうんうんと頷きまくっておりましたよ!!!
    本当にマックス祭でしたよね!!!
    そしてご家族の様子もーーーー!!と。

    本当にエア鼻血で貧血になったマックスクラスタでいっぱいだと思います!!
    ディスプレイ見ている時こう、無意味に震えがくるというか…!!
    ニヤけすぎてちゃんと読めないとかもろもろありますが、兎にも角にもこんなに出てくれるとは思ってもいませんでしたよ!
    しかもベルク副長まで!!!ここはもう大歓喜ですよね!
    SC編が連載ということになった暁には顔グラつきて登場してもらいたいものですね~。
    本当にご馳走様でした。そしてお話出来てよかったです!!!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    牡丹餅さん

    これは興奮せざるを得ないです!!!
    なんというマックス祭!!ということでフィーバー中です。
    いやはやこれはもうなんとも興奮収まるまでどのくらいかかるやらやら(笑)
    今日もまた読んできます♪

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    crussさん

    crussさーーーん!!!!
    まさかこんなにもマックスがいっぱい出てくれるとは思いもよらず…!!!
    寝たにも関わらず未だに動悸がします(笑)
    いやはや物凄くマックス祭でしたね。これはもうファンは歓喜超えて悶絶したかと…!!
    自分としては是非3rdまで読みたいのですが、SCでもケビンさん出ますし、SCも読みたくてたまりません。
    その際にはcrussさんの盛大なあらぶりが拝めそうで今からワクワクしております。
    いやー本当に36話の威力は凄まじかったです。

  10. ibiza | URL | NL852uQM

    まっくす可愛かった〜!
    きっとマリーさんも萌ころがっているに違いないと思って見に来たら案の定ww。
    マックスのアップ・アップ・アップでまさに神回でございました。
    1ページ目の髪をかき上げるかノーネさんにやられました。
    軍部盛り上がってきたよ〜!

  11. | URL | -

    漫画版はスパナ発言だけでなく、本当に殴りそうなのがポイントです。
    スパナなんかで殴られたらただではすまないはずなのに、シード少佐が黙って頭を下げてるのも見逃せません。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ibizaさん

    可愛すぎて未だに正気に戻れませんよ!!!
    のたうち回る可愛さというか、もうもうもうもう!!なんだこのマックス回!とハッスルしました(笑)
    今までの分をすべて取り戻す感あった36話でしたね。なんという美味しい回!
    しかも最初にリシャールさんたちも出てきてうほほーい!ですよ。
    髪かきあげる仕草良かったですよね~!!カノーネさんは漫画の方がいっぱい出番があるかと。そして乙女チックな部分も拝めるかと。

    いや~これはもうラスト辺り期待大ですよね!!!
    vsカノーネさんもですが、パパvsリシャールさん辺りがどんな迫力になるのか…!
    リシャールさーーん!!
    そしてパパーーー!!
    漫画では何発で仕留めるかも気になります(笑)

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    コメント番号11番の方

    あのラッセル博士は完全に本気モードで振りかぶっておりましたよね!!
    お茶目なところも良かったです。
    でもあの若干本気モードがあったからこそ、目が点なところとかも拝めたんだなと思うと、博士GJ的な(笑)

    頭下げてましたよね!!
    超がつくほど真面目だなぁと思った瞬間でした。そこがまた可愛いと!!
    いやはや単行本でじっくり読みたいです。5巻待ち遠しいです…。

  14. 璃子 | URL | -

     やば、そうだ、マリーさんにコンディションレッドなのを忘れていました。
     ついに買ってしまった零EVにちょっとがっかりしていた部分があって(^_^;)
     まだ、序章なんで、空組は出ていないんですが、喋って欲しい街の人がだんまりなもので、フルボイスじゃないじゃんとかで過ごしてしまいました。

     今は、レイストン要塞をマックスを探して暴れているマリーさんに対する失礼極まりない妄想が回っていますので、少し控えます。あれ、でもFCだと、そろそろマックスの出番は終わりでしたっけ? 

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    璃子さーーーーん!!!!もうテンションはマックスを振り切り空の彼方まで飛んで行きました(笑)
    璃子さんは零Evoプレイ中でしたか!
    街の人全員がフルボイスというわけではないのですね!レインズ君も喋らないとか…?
    個人的にはサニータちゃんやモモちゃん、ミミちゃん組に声がついたのかどうか気になります。
    パッチも早めに配信があるといいですね!

    そういえば36話のマックスの部屋に猫の置物や写真があって大ハッスルしましたよ!!
    自分はもうそこの物陰に一生潜んでいたいです(笑)
    36話があまりにもマックス回過ぎて本当にヤバイでございます!!!!
    FCだと出番は実はこれで終わりです(涙)
    名前だけ、パパぶん殴られで1回と、生誕祭に出席したということだけ出てくるくらいです。
    きっとその生誕祭のシーンでまた拝めることを願ってます!
    いよいよジンさんのターンがきますね♪

  16. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    残念ながら、ミミちゃんもモモちゃんも喋ってくれないんです。パール嬢も。

     確かにジンさんのターンなのですが、不遇ですからねぇ。エルベ離攻略をまるまるやってくれることを祈るばかりです。

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    なんですと!!?そんな重要すぎるモブが…!!
    パッチ配信も来ましたし、これで安心してオススメ&プレイ出来ますね~!

    王都編と書いて、ジンさんと読む。
    それくらいに縦横無尽の活躍が拝めれば…!という風になるのかどうなるかも含めて行方が気になります!!!
    エルベ離宮攻略は是非とも…!リアンヌちゃんも拝みたいですし、情報部の中隊長殿も拝みたいですねぇ。
    というか王都編の最大のシーンはシスターユリアさんにも期待してしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)