イース セルセタの樹海 プレイ日記16

2012年11月03日

netabare.jpg
 11月15日よりPSストアで無料体験版が配信されるようです!おめでとうございます!
 もちろん、製品版への引継ぎありみたいですよ~!!

イース セルセタの樹海 オリジナルサウンドトラック
 11月9日発売イース セルセタの樹海オリジナルサウンドトラックのジャケット等の画像も来ておりました。
 ゲームをする時は基本的にボイスを最優先の音量にしているので、スピーカーでちゃんと聴くとどんな風になっているのか凄く楽しみです。
 自分の耳ですと、ゲーム機だと低音が全然聞き取れないので、いつもCDで聴くのが楽しみなのですよね。あれ!全然印象が違う!みたいな感じで。

 そして、プラチナトロフィー獲得出来ました!!
 初めてなので、とても嬉しいです。


 で、ですよ。このサントラのブックレット部分や裏側のところの画像も出ていたので見たのですが、オズマとフリーダいなくないですか!?気のせいですかね!?
 レムノスも大きく載っていましたが、何度見てもオズマとフリーダがいない気が…。
 見落としですかね?公式コンプリートガイドの表紙ではデュレンとオズマがいませんでしたが、まさかのオズマ全欠席…!?


 以下ネタバレなので追記に。
 電撃オンラインさんの記事のロングインタビューと、キャラクタインタビューについても書いてます。



 3周目はイージーだったのですが、本当に楽チンですねぇ。ボスラッシュもあっという間で、ストーリーのボス戦はEXTRAスキル使うのが可哀想になってきました(笑)
 それでもオズマの「飲み込め!」でトドメを刺すと。
 オズマのスキルの声が本当に良すぎて、使うのが楽しくてしょうがないです!
 特に地下遺跡の分裂する敵にクラッグバーストで一掃するのがもはや快感です。
 個人的に「捕らえた」や「硬い!」という声も好きです。やはり浪川大輔さんの声はたまらないですね。
 デュレンもスキルボイスもいいですが、やはり何と言っても寝言が!!
 何度も書いているのですが、デュレンの寝言は本当にイチオシだと思います。特にいびきからのが最高です。

 このセルセタの樹海は、PTキャラ6人の寝言がランダムで聞けるわけですが、個人的にデュレンとカーナ率が凄く高いです。中間辺りにオズマで、カンリリカやフリーダは滅多に聞けない気がします。
 しかも女性陣の寝言がこれまた色っぽいのですよ!!フリーダの台詞は妄想し甲斐があるのではないでしょうか?!

 お話を戻しまして3周目のことなのですが、やっとこさ《セルレイ》に初めて訪れたときのオズマがアドルにデュレンのことを聞くときの選択肢の「知り合いだ」が選べました。
 1周目も2周目も「親友だ」の反応が面白すぎてついついそれだったのですが、「知り合いだ」も爆笑でした。

ysc167.jpg

 本当酷いと(笑)
 セルセタの何が面白いってオズマとデュレンの掛け合いがツボなのです。あとレオ団長もですが。
 何気に辛辣なことを結構言ってますが、なんだかんだ認めているらしいことも分かりますし、最後の最後で本気なのかうっかりなのか誤字なのか分からないですが「デュレン殿」って言いますし。面白かったです!

 お気に入りキャラであるバミーとオズマのバストアップ絵も撮ったので貼りたいと思います。

ysc168.jpg

 思わず「教えてください!!」と言いたくなるバミー様。
 女性陣の中で最もビジュアルがドストライクなのです!

ysc169.jpg

 やはりスパーダを扱う一族なので、牙モノのアクセサリーなのですかね?
 家にもそういう類の飾りが置いてあったので気になりました。
 最初は折った牙なのかな?とか思ったのですが、それだと色が違いますよね。

 それからレオ団長ですが、可愛いなーと思ってまだ掲載していなかったスクショを幾つか。

ysc170.jpg

ysc171.jpg

 レオ団長に関してはまさに「可愛い」の一言ですよ!!
 途中ですんごく男前なエピソードがありますが、可愛さが自分の中では勝ってます。
 それより何より、CVをあてている阪脩さんの御歳に驚きました。81歳だなんて全然思わぬお声ですね!!

 さて、最終的に全員Lv60になりました!

ysc172.jpg

 男性陣PTを普段使っておりましたが、ボスラッシュはオズマ・カンリリカ・アドルを使ってます。カンリリカのスタン性能良すぎです!
 個人的にオズマが1番使いやすいので、メインでもボスラッシュでもまずオズマで突っ込んでます。移動速度も速めなので。



 ロングインタビュー

 近藤社長のインタビューです。
 記憶喪失や、デュレンのことなど新規のユーザーさんのこともだったのですねぇ。
 個人的には地図を埋めていく作業がとても楽しかったので、樹海というタイトル含めその部分は大当たりだったんじゃないかなぁと。真っ白な地図を埋めていく作業。どこまでこの樹海は広がっているのだろう、どんなものが待っているのだろうと終始ワクワクしていました。

 インタビューにもありますが、カーナに会いに行ったのにオズマになったというプレイヤーやはり多いようですね!自分も同じクチです。あれ?大樹じゃなくて、河に行っちゃったぞ?と。
 それから、賛否両論あると思われるEDについてのこともありました。
 自分はこの作品は賛の方なのです。というよりこの作品ではこういうのもありだな、と思えました。
 それに周回プレイをしていたとき、アドルはセルレイから出ていく時、何も言わずにふらりと出ていってしまったとあって、尚更EDの書かれ方にも納得する部分が。
 
 何よりこのロングインタビューは、老アドルに全部持っていかれました!!
 ヒゲでCV大塚明夫さんのアドルとかそんなのプレイしたいに決まってるではないですか!!ぜひぜひやってみたいです。
 


 キャラクタインタビュー
 
 セルセタの樹海はキャラクタ全員好きです!
 自分の中で初めてキャラクタが好きなイース作品が出来ました。他のイース作品も好きですが、ゲームが面白いな~ということであまりキャラにのめり込むことはなかったのです。が、この作品は別と!というわけで、とても楽しみなインタビューになりました。

 早速デュレンのことに触れたいのですが、イース4のデュレンを見た時に最初デュレンだって分かりませんでした。凄くスマートなキャラだったのですね!
 ガチムチで面倒くさがりで、でもお人好しというデュレンが大好きです。
 ドギとの兼ね合いもあってこう逞しくなったのですね!

 続いてオズマですが、しっかりとしたお兄さん、そして良識派!!
 確かにそうですよね。若いのにセルレイのまとめ役であり、常識も持ち良識もあり、何より頭の回転が早いイメージがあります。
 オズマを通してまたセルセタという歴史を紐解く辺りのコメントになるほどなぁと思いました。
 それにしても彼は両親が亡くなった際に一緒にいたってことですよね?一族の人しか入れないわけですし。となると、彼を両親は毒から庇って亡くなったのでしょうか?そういうことを考えてしまうと、あの寝言もとても頷けるなぁとか。

 さてさて女性陣ですが、リーザが元々PTメンバーだったというお話があるのですが、もしもPT入りしていたらパーソナルアクションはどういうものだったのでしょうね。
 カンリリカもデザイナーさんのお陰でここまでメインキャラに昇格したとは!!
 フリーダの”理想の隣のお姉さん”像は、なるほどな~!と思いました。お姉様キャラはフリーダ、グリゼルダ、バミーと居てよりどりみどりですよねぇ。
 自分はバミーが好きなので、バミーの全身が出てくると凄く嬉しかったです。ポリゴンモデルでも美しいと!!

 そして何より、このインタビューでフリーダの婚約者のことが分かりましたよ!!
 ツイッターの方でも教えて頂いたのですが、なるほど!!あの人のだったのですね!!
 6はまだプレイしていないので、もしかしたらトンチンカンなことを言っているかもしれないのですが、エ○○○○・ガ○○○兄弟でいいんですよね…?
 彼には弟がいて、ということはエ○○○○でいいんですよね…?
 このインタビューを読んで、益々6をやりたくなりました!いつか本家の移植とかが出たらいいなぁと。

 エルディールも凄くいいキャラだったと思います。時にお茶目で、それで声が田中秀幸さんですしね!!フルボイスで聴きたかったです。
 カーナ・レムノスの双子も凄く良かったです。カーナが特にかっこよくて、最初から最後までビシッとしていたのが印象的でした。それでいて、明るく爽やかにアドルに抱きついたり、こうなんというか無垢なサラッとしたヒロインという所がまたイイなぁと。



 セルセタの樹海のプレイ日記は一旦ここまでとします。
 本当に楽しいゲームだったので、どんどん売れるといいなぁなんて思います。
 これだけハマった作品なので、またフラッとプレイすることがあると思いますが、その時はまた引き継ぎなしの最初からというのも面白そうだなと思っています。
 次のイースがリメイクか8か分かりませんが、どんどん進化していくので期待も自然と増しますね。
 また冒険している!という作品に出会えたらいいなと思いました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    3周目ですか!お疲れ様です^^
    やはり、何度見てもレオ団長(笑)「怖くないったら怖くない!」って、何がでしょうか。
    そんなセリフ言ってしまうとか、可愛すぎるにもほどがありますねww
    声を演じられている方はかなりのお年なのですね!!
    年齢を感じさせないお声だなんて羨ましいですねぇ。さすがプロと言いますか!

    そしてやはり、老アドル!!ヒゲ―!!
    はっ!レオ団長的なヒゲでしょうか?(笑)アドル、似合うかなぁ。
    本当に実現してくれるといいですよね~。きっと、PTメンバーはみんな若いんでしょうけど。
    みんな同世代だったらちょっとキツい気がします(特に女子!)
    おじ様が若い子と旅するとか…男のロマンですよね!(笑)

  2. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    相変わらず長い……(自分の文章が)

    HAHAHAHA,フリーダさん絡みにとうとう……気付いてしまったようだね?(正面)

    冗談はさておき、プラチナおめでとうございます!
    イース6、一応プレイ済みで色々語りたい事で膨れていますが、我慢……!

    この弟貴族ぅぅぅぅぅぅぅぅ!!ってところですね、零EVO。諸事情合って本体をアップデートしましたが、今のところ“フリーズは2回しかしません”。他の人々が地獄改め煉獄状態だと考えると……Oh。
    VITAの機内モードと、ハードの丁寧な扱い、慎重なローディング意識が効果あるようです。ラウとツァオがマジイケメンボイス。途切れなくて本当にホッとしています。
    ソフトアップデートは、おそらくフルボイス不具合を見直しが終わってからではないでしょうか。取り忘れや容量へつりというより、口パクとの合わせの過程でプログラミングミスがあったとかが考えられます。
    ……現時点ですでに30時間突破している自分が言えた義理ではないかもしれませんが、本当なんでもかんでもフルボイスにしていいってもんではないですね。時間がかかるのも、口パクなんてチェックが面倒すぎるものを付けたのが明らかな原因でしょうけれど。
    イースはそこら辺、1/4~半分くらいに抑えられるから、元々の容量の少なさも手伝ってフェルガナもフルボイスながらUMD1枚に収まったわけですし。ただ、SEVENとセルセタはメインシナリオ限定にしても過去の英伝並みのテキスト量ですから、相当先でしょうね。
    自社移植用のラインを強引に作ると、英伝(今は『軌跡』が正しいでしょうかね?)、イース、その他新作、のどれかを潰してしまいますし。
    この零EVOを通じて、50人程度という中小企業の苦悩が改めて見えます。イース6のコナミやガガーブのバンダイ辺りも、『外部の移植用ライン』の確保をしたいからでしょうし。結果、御覧の通り『絶賛全滅中』です(ただし、あくまで元を知っているファンの視点。言うほど悪くない場合が多いです)が……今回の零EVOは、他ゲーム同様まだ『バージョンアップ可能』という希望があるだけ、よしとしたいです。

    こちらになりますが、空漫画も見ました! シードぉぉぉぉぉぉ!!
    ゲームとして見る事がないキャラクター側面の多さ、細かい表情変化、これが紙(神)媒体……!! しんき先生の表現・アレンジが素晴らしいのもありますが、ファルコムは本当愛されていますよね。肝心のゲーム外部移植以外……(おい
    このペースだと、アガット&ラッセル家とのひと時の別れとグランセル行きで終わり……だといいかな。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    3周目のイージーのサクサク度に驚きですよ!!
    スキル使うの可哀想ですもん!!一番強い敵も「うわぁ…ごめんなさい…」的でした(笑)

    レオ団長はプレイすると確実にプレイヤーのハートを奪っていく恋泥棒さんな感じですよ!!
    実は……いや、言っていいのか分からないので、お楽しみで(え?
    こんなこと言ってくるヒゲのおじさんとか萌える以外にどうすればいいのかわからないですよね!!
    中の方の御歳には驚きましたよ~!!全然そうとは思えない声なので、これからも元気で活躍して欲しいです。
    それにしても80過ぎて、こうもハリのある声を保てるプロ根性が素晴らしいですよねぇ。

    老アドル触れましたよ!!
    これは触れないわけにはいかないと!むしろこのインタビューは全部これに持っていかれましたよ!!
    レオ団長のヒゲはアドルには…(笑)
    個人的にはやはりアロイさんが描いたあの番号のが…!あ、でもみなさんがプッシュしたのと違う番号でしたね。どんなアドルになるのでしょう~!
    PTメンバーの女子は若い子でしょうなぁ…あ、でもカッコイイサバサバしたお姉さん系の女性だと年齢高くてもアリな気がしてきました。どうでしょう?
    髪はロングでもショートでもなんですけど、タバコ吸っていたり、スタイルも男性的にスラッとした…というのが自分の好みなのですが(笑)
    中年~老なアドルのゲームが出てくれるのを待つしか無いっすな!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    SHOESさんのコメントのお陰で記事が潤ったと本気で思っております!!
    いつもいつもありがとうございます!!

    フリーダさんの気付いちゃいましたよ~!!インタビューで完全に把握しました(笑)
    6をやっていれば今色々とお話出来たのですが…すみません!!
    本家本元でいつか移植が出てほしいな~と思う日々でございます。
    というか、もし今度6が移植された場合、このダナン絡みのことが触れられるのかな?とか想像したのですけど、どうなるんでしょうねぇ。

    零Evoはプレイする際、慌ててはいけないってことですね!?
    自分、碧がそれで何回電源落ちしたか(笑)
    パッチは口パクなんかもですか…それを考えると地獄のような時間ですね…なんと言っても、あの電話帳みたいな分厚い台本を百人以上ですもんね…。途方も無い時間がかかりそうですが、それでもなるべく早く出るといいですね。
    先日某密林で見かけた際にレビューが凄いことになっていて驚きました。
    一番気になるのはTGSで試遊の際は短い時間だったから平気だったんですかね?試遊用だったからなので平気だったのでしょうか?
    外注の意図もそう考えれば納得ですなぁ…この辺りはまた難しいところですね。
    デバック作業も大変だと思いますが、ユーザーとしては応援するしか出来ないと…!

    ラウとツァオさんいいボイスですか!!!
    ラウって赤羽根さんでしたっけ?7のゲーム内のガッシュでしたっけ!?
    ツァオは平川さんですよね~!!うおおお!たまりません。
    あとレクターに会ったら是非教えて下さい!歌がーー(笑)

    漫画もマックス祭凄すぎて自分は失神するかと思いましたよ!!!
    うわああああ!!!ゲームだとグラフィックの数が限られるので、漫画という媒体、まさに仰る通り神媒体は最高でございました。
    本当に啄木鳥しんき氏のコミカライズを読めるというのは、ファルコムさんにとっても、ユーザーにとっても幸せ以外ないかと思います。
    来月はきっとラッセル博士たちとのお別れ、そしていざグランセルへ!な感じですかね?
    グランセル編。ジンさんの鬼神の如き活躍を楽しみにしたいと思います♪

  5. nemurineko | URL | -

    3週目ですか~

    今晩は~

    3週目をプレイ中だったんですね、私が一つのゲームを3周したのは【真女神転生3】
    と【テイルズ・オブ・ジ・アビス】だけです(^^;
    そういえばイースⅥ止まったままだな~
    マリーさんが3週プレイするぐらいですからよほど面白いのでしょうね、来年春ぐらいに
    Vita購入予定なので今から楽しみです。

  6. 3倍 | URL | -

    プレイ日記お疲れさまでした。
    本当に楽しく読ませていただきましたです。ゲームの楽しさを十二分に引き出している感じがとてもよかったです。

    って3周目!?すごいなあ。こちらは2周目でようやく塔を抜けた所ですよ。しかもプラチナトロフィーって事は取得100%ってことですか!?

    フリーダさんの・・・ああ、彼には・・・勝てない・・・(おい)
    でも、エ○○○○のテーマ曲ダイスキです、ハイ。たぎります。

    デュレンの最高ボイスは宝箱を開ける時の「フフゥン」じゃないかと?w

    イースセルセタの樹海、ホント楽しいゲームでしたよね。イースの次回作にも着手しているようですし、あと未確認情報では今冬に軌跡シリーズの新作の発表があるとかないとか・・・目が離せませんね!


    ということで・・・イース8マダー?

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    おはようございます!

    ゲームをプレイされてる方って、2種類に分けられそうですね、色々なゲームをプレイする方と一つのゲームを長くする方と。
    つまり、nemurinekoさんにとって思い入れのあるゲームがメガテン3とアビスということですかね!?
    どちらも根強いファンがいる作品という感じがします。

    6は今猛烈にプレイしたいです!!
    純正移植が出てくれたらなぁ…なんて思うのですが、まず出るとしても5が先でしょうし、8も作って頂きたいですし、先は長そうです(笑)

    セルセタは個人的には今までのイースの中で1番面白くて、相性が合う作品なのですが、色々と見ているとでも7の方がよく出来ているという意見も多く見ます。
    ココらへんは相性だと思うので、是非来年プレイされてみてください!自分にとっては凄く面白かったです。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ありがとうございます!!
    自分にとっては最高に面白かったので、面白いよ~!!というのが少しでも出ていればそれだけで嬉しいです。

    3周目はなんと言ってもイージーな上に依頼も個人的に見たいの以外すっぽかしなので、すんごい速いです!というかナイトメアの後のイージーは神速ですよ!
    あの主もナイトメアじゃ遭った瞬間HPが一気に減って悲鳴モノだったのに、イージーじゃ逆の立場になれると(笑)
    プラチナなので100%にしました!宝箱が難しかったのですが、エリア毎、ダンジョン毎に数えながら進めたら取れましたよ!

    まさかあの二人がカップルだとは思いもよらずどころか、目玉が飛び出る感じでしたよ!!
    なんという大人の雰囲気カップルですか!!
    まだ6をよく知らず、ファルコム学園でしか知らないので自分の中の彼は厨二病になってます(笑)
    あのテーマの曲カッコイイですよね~!!

    >「フフゥン」
    あれも最高ですよ!!!!でもいびきが勝ちました(笑)
    やっぱりボイストラックが発売されるしか…!!!うがー!

    8マダーは同じくです!!次のイースはリメイクなのか新作なのか…とにかく気になりますね。
    軌跡のは新章ってやつでしたっけ?
    那由多関連なのか、ゼムリア関連なのか…そしてそれは新作なのか何なのか…12月ごろに発表ですかね?個人的にはそろそろ帝国編に入って欲しいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)