YS MUSIC HISTORY感想

2012年11月07日

イース 7(通常版)  ※このCDは非売品です。画像は特典元であるYs SEVENのものです。

 とあるブロガーさんがこちらのCDの話題を出していたので便乗してみました。
 このCDはYs7を購入した時に特典として付いてきたものです。最近ゲームはDL版を購入しているので、この手の特典を入手する事がなくなってしまったのが寂しいです。

 さて、こちらのCDは歴代のイースシリーズの曲の中で厳選されたものが収録されていると!
 プレイしたことがない作品でも、曲のかっこ良さにとにかく痺れるCDです。


 自分はセルセタの樹海や、バトル#58はこのCDで知ったので、ゲームで聴けて凄く嬉しかったです!
 そういえばこのCDのは奏者の方のお名前が載っていないのですね。
 どなたが演奏されているのだろう?と思っても調べられないのが、少し残念でした…。

 
 というわけで感想です。好きな曲のみです。



YS MUSIC HISTORY
 ★★最も好きな曲です。
 ★ その次に好きな曲です。

INNOCENT PRIMEVAL BREAKER :Ys7

 何と言っても熱いの一言!
 これを聴くだけで、Ys7は絶対面白い!とそういう予感がする曲だなぁと思います。
 爽やかな旋律も、とても作品に合っているというか。旋律の中では、F♯EF♯C♯ C♯HEDC♯の少し物悲しい部分が特に好きです。
 2:20~の間奏も好きですし、特に2:39秒の和音がドツボです。
 ただ、別にこれに限ったことではないのですが、個人的にVnが主旋律メインのは少々食傷気味になってきたかもしれません。もっと色々なもので聴いてみたいな~とか…。

FEENA :Ys1

 この曲は後半になればなるほど好きになる曲です。
 0:30からの裏方の音楽がF○8を思い出して、脳内で女神様がガーデン生徒になってしまうと(笑)
 この曲を聴くと、森のイメージを連想されます。静かな木陰でフィーナがゆったりと時を過ごしている、という勝手なイメージが…。多分そういうイラストから連想されたものかと…。
 あとは1:21のオブリガードでしょうか?(間違ってたらすみません)あれが凄く好きです。その後の1:48くらいから段々と壮大になっていくのが、たまりません。やっぱりオーケストラ調のはいいですね。

SUBTERRANEAN CANAL :Ys2

 ノリが好きな曲です!!
 更に曲の入り方も好きですが、旋律よりも他の部分が好きです。でも0:42くらいからの旋律は好きです。
 この曲で好きな部分はあとは、スタッカートですかね?ギターもそうですが、あの音が跳ねるのが凄くアクセントになっているなぁと感じます。
 あとD♭Cの半音下がるのも好きなのですよねぇ。
 自分は持っていないのですが、イース古今曲集のこの曲も凄く好きです!視聴を今もたまに聴いてます。

翼を持った少年 :Ys3

 この曲は、フェルガナの誓いについていた特典のアレンジが最も好みです。
 元々いい曲が更に高みへと行くなんて凄い!!と大興奮しました。
 このCDにはバレスタイン城も入ってますが、名前聞くだけであのダンジョン思い出して泣きそうになります。ジャンプテクニックが壊滅的な自分は、時計塔はもう二度と行きたくないです(笑)

バトル#58 :Ys4

 ピコピコとするような音源が懐かしいバージョンの曲です。
 この曲は何と言っても、アヤシイ旋律がたまりません!!ああ、敵だな、中ボスだなと!
 自分はこの旋律をアヤシイな~と思う(妖艶という意味ではないです)のですが、どんな風に感じられるのか気になります。

セルセタの樹海 :Ys4

 王道ないい曲だと思います!!
 使われている音色の統一感も好みど真ん中をいっておりまして、凄く好きです。
 あと多々使われている、引掛けの部分がまたそそるのですよねぇ!!
 雄大な旋律に、細かな連符が目立つこの差もまた好きです。
 それから、曲の終わりの和音が非常に好きです。最初から最後まで、とにかく好きな曲です。
 この曲がやっとゲームで聴けて嬉しい2012年でした。

★★GENESIS BEYOND THE BEGINNING OPENING VERSION :Ys ORIGIN

 このCDで最も好きな曲の1つです。
 いつかライブで生で聴いてみたいと、密かに願っているものの一つです。
 0:24からの声の裏打ちがたまらないですよ!!!36秒からの繋ぎも、本当に好みすぎてヤバイという表現しか出来ないです。
 旋律もベース部分もリズム部分もとにかく全部がツボすぎます!
 中間のギター・ソロもカッコイイですし。オリジンの曲は全部大好きなので、いつかプレイするのが楽しみです。

★★SILENT DESERT :Ys ORIGIN

 最も好きな曲の片割れです。
 この曲はぜひともオケバックに、指揮者の左にギターのソロの方が立ってというような感じで見てみたいです!!オケにギター・ソロというのがまず本当にたまらないですよ!!
 1:47~の旋律が特に好きで、2:00辺りからの込み上げてくる感じの旋律がまた好きです。というか次々と違う楽器が旋律を奏でるのがまたいいですね。飽きないというか、次はどんな感じになるのだろう?というのもあって。
 4:21の独特の音も凄く好きです!!

★★SCARS OF THE DIVINE WING :Ys ORIGIN

 この曲も最初から熱いですよね!!
 こちらも音色が好きな曲です。ハイスピードでカッコイイ曲だと!!0:36からの旋律のカッコよさは本当に痺れまくりですよ!ドラムが掻き立てるように鳴らしまくりなるのも、惚れ惚れします。
 これは是非生で聴いてみたいな~とか思ってしまいます。
 そして、全体的にG♯かA♭の音が凄く好きです!!



 やはりいい曲がいっぱいですね!!そして、イースはやっぱり熱いと思います!聴いていて燃えたぎりますよ。
 それから、オリジンが自分の中でサウンドが合うのでとても気になります。まだダームの塔っていう名前ではないのですよね!?
 それにしても、これが特典とは信じられないです。
 vsの特典のは販売されたので、そちらもまた書いてみたいです。何しろぐるみんとツヴァイがありますしね!!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    うおーー!さっそくーー!

    むふふww
    手元に同じものがあるって素敵ですね♪
    マリーさんが事細かに「どの部分」と書いてくださっているので、その部分を狙って再生して「なるほど~」ってなりながら読ませていただきました^^

    私もマリーさんが記事になさっている曲はどれも好きでしたー!どストライクでございますー!
    でも『FEENA』でF○8ってのは盲点でした(笑)言われて想像してみるとそうだとしか思えないこの不思議。
    ガーデン生徒が森の中にたたずんでいるわけですね!(違う)

    私もこの中では特に『GENESIS BEYOND~』が大好きでした!声がたまらんです!!(やはり)
    もう、耳について離れないです。でも鼻歌では再現しきれないのが難です(笑)
    こうやって見てみると、ほんとだ。オリジン率が高いんですね。
    そう考えるとオリジンもやってみたくなりますなぁ。でも、オリジンってアドルが主人公ではないんですよね?どんなお話なんでしょうか…。

    うん。それにしても同じものを聞いてもこんなに違う感想が出来上がるだなんて…。
    やはりマリーさんは凄いなぁと思わざるを得ないです!
    私、「おーーー!かっけぇぇぇ!」とかしか出てこないです(爆)

  2. ギブ | URL | -

    内容とは関係ありませんが、このようなものを“偶然”見つけました

    h
    ttp://commonpost.info/?p=53639

    マリーさんの時代はそこまで来ているようです。

  3. Deka-E | URL | -

    オリジン最高!

    イースオリジンが入っているのが嬉しいですね。オリジンは私の中でゲームも音楽もイースで一番気に入ってます。アドルなんていらなかったんだと気づかされた作品です(爆)

    オリジンはイースⅠと比較しながらプレイするとさらに楽しめます。ボスが同じだったり構造が同じだったり、ファンならニヤニヤが止まらない最高のゲームです。

    オリジンがPC版だけというのがすごく勿体無い!!移植すべき作品だと思います。

    イースに限りませんが、jdkバンドでバイオリンが加わってからファルコムミュージックにすごくいい味が出せてると感じます。翼を持った少年とオリジンOPのバイオリンの旋律が大好きで、初めて耳にした時は鳥肌が立ちました。

    翼を持った少年はいろんなバージョンが発表されていますが、やっぱりフェルガナのアレンジver.が一番好きです。

    音楽は詳しくないので、単独ではあまりあーだこーだ語れませんが、フィールドやボス戦の思い出としてすごく記憶に残ってます。
    イース7は未プレイなので特別燃える感じには至りませんが、聞いたことのあるボス曲には体が反応してしまいます。

    この作品に収録してあるのはPCエンジンのイースⅣの曲のようですね。懐かしさを感じると共に、やはり燃えてきますね。耳が、指が、ボス戦を覚えています(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    あのあとすぐにiTunes起動して、ガーッと打ちましたよ!!(笑)
    途中で、曲に入り込んで打つ手が止まりまくりましたが…
    同じ物をお話できるってやっぱり楽しいですよね!ブログの醍醐味だと思います。

    FEENAはホントにF○8っぽい部分があって、ちょっと女神様がドローとかしちゃうんですよね!!(笑)ジャンクションシステム違う!みたいな。
    残念ながらF○8のサントラは持っていないので、この曲!と書けないのが悔しいっす…
    もうガーデン生徒が森にいるんですよ…ルーとチョコボが以下略。

    GENESIS BEYOND本当最高ですよね!!!
    自分も大好きです!これ本当にライブでやってほしいですな~。これは一人で歌うとなるとかなり難易度高いですね(笑)好きな部分だけ鼻歌するしかないっすな(笑)
    声のところ本当にいいですよね!!コーラス的な声ってなんであんなにいいのか…

    オリジン率高いのですよ~!しかしPCでしか出来ないと…
    オリジンはイース1と2の700年前のお話なので、アドルは生まれるまであとウン百年待たねば…!主人公が3人いて、特に3人目は凄く人気な気がします。
    自分もやりたいので、移植あるといいなぁ…なんて…!!!

    感想についてもありがとうございます!
    自分はただ単に、ここが好き!!!ここが好きなんじゃー!あとここも!!という感じでただ言いたい部分をひたすら書くとこうなったと(笑)
    その人はどこがカッコイイと思ったのかな?どの部分が好きなのかな?というのが気になるタイプなので、それが反映されたようです。

  5. マリー | URL | -

    ギブたん

    これは間違いなくギブたんがブログで取り上げるべき話題だと!!!!
    これを読者は待っていると思います。本気で!!

    これで、受ける側がガチムチとかガチムチ同士とかだと…フヒヒ。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

    オリジンは3曲入ってましたが、どれも大好きでした!!凄く好みの曲揃いでストライクです!!
    Deka-Eさんにとっては、作品も音楽もナンバーワンですか!!
    唯一、アドルが主人公ではない作品なのですよね。ユニカとユーゴやトールなどの人気も凄いですよね。

    オリジンもダームの塔なのですよね!!
    1では最初からゲームオーバーしまくりだったので、そう思うと感慨深い戦いが色々と出来そうです。
    自分もこの作品だけPC版しかないというのが…!是非移植かリメイクかしてほしいのですが、可能性があることを願ってます。次にイースシリーズので出るとすれば、5のリメイクか8になるのでしょうか?オリジンもいつか是非是非。

    Vnはやはり厚みも出ますし、とてもいいですよね!!
    最近食傷気味な自分ではありますが、やはり仰る通り凄く良くなりますよね。
    翼を持った少年は同じくフェルガナの特典のアレンジverが好きです!!!あれは!最初から脳天直撃されました…。

    イース7は音楽素晴らしいと個人的に思います。セルセタがおとなしめな感じだったので、改めて聴くとこんなに!という風に。プレイされた暁にはきっとまた燃えるかもしれないです。
    やはりプレイしたことのある作品というのは燃え度が違いますよね!
    イース4のはPCEのでしたか!!PCE版の燃ゆる剣とかが凄くいいと教えて頂いたことがあって聴いたのですが、大人っぽくて凄く良かったです。
    指が思い出されるのがゲームならではですな!

  7. 3倍 | URL | -

    正直選べません!全部★2つ!・・・ぼくもいくつかコメントしますが、音楽理論的にどうこうとかはもちろん音感もゼロなのでとても狭い表現でしか語れませんw


    「翼をもった少年」は石川さん渾身の「アドルのテーマ」だと思います。
    ワンダラーズフロムイース自体が当時から色々言われていましたが、楽曲に関して言うと現代のフェルガナに至るまでの一連のアレンジは素晴らしいの一言で原曲を壊さず見事に昇華させている感じがします。アレンジという点で言うといまだにフェルガナが一番といっても過言ではない・・・かも。

    翼といえば、セルセタプレイした後ってのもあるからいろいろ考えちゃいますね。


    イース7のOP曲を初めて耳にしたのはjdkライブがニコ動にアップされていたのを聴いたときです。
    その時は新曲初披露!ってことで演奏されていてOP曲だとまでは明かされていませんでしたが熱すぎて脳汁ダダ漏れ状態で聴き入ってしまいました。あの時ってたしか撮影自由で公式サイドが動画をアップしてたんですよね・・・


    イースオリジンのOP曲は、初回のPVでお披露目されてからゲーム内楽曲として使われるまでに微妙に変化しているんですよね。その辺の聴き比べも面白いです。アッアッアッアッ・・・これも脳汁曲でイース6発表の時と似たような感情が湧きあがった気がします。しかしオリジンは良曲のデパートとでもいうべき作品だなと。


    イース4関連はファルコムオリジナル音源とPCE/SFC音源が存在するので聴き比べたら違った印象を受けるかもしれませんね。
    楽曲のクサさはイースの中でもトップレベルっていう印象。
    バトル#58後半の臭うメロディが好きです(チャ~ララ、チャ~ララ、チャ~ララ、ラ~ラ~で始まるところ・・・ってわからんかw)


    ちなみに楽曲の印象をクサさや脳汁の噴出具合とかでしか測れないのをなんとかしたいです。。。

  8. NEKO | URL | tHX44QXM

    最近のファルコム曲はライブの兼ね合いもあってかヴァイオリンをメインに出す楽曲が多くなってきましたよね。悪くはないんだけど私はもっといろんな形の曲を聴きたいですね。
    そういう意味ではイース古今曲集はすごく面白かったですね!
    私的にDREMINGはダントツで素晴らしかったです。流石オカジ分かっているなとw昔のファルコムレーベルを立ちあげる前のアレンジ盤はこんな感じのアレンジも結構あり、変化球もありで聴いていて面白かったです。

    とまあどうでもいい話は置いておいて、結構いいベスト盤だと思っています。入門用にキャッチーな曲を入れまくりかと思いきやバトル#58が入っていたりする辺りはちょっとよく分かりませんがw
    私はこの曲好きなんですけど、ノリの良さで言えばフィールドとか溶岩地帯~エルディールに口づけを、太陽の神殿辺りがいいかなあと思ったりw
    ちなみにこのCDに収録されているバトル#58はイース4 JDKスペシャルのFM音源ヴァージョンです。PCエンジン版は生音なので迫力がかなり違いますよ!はっきり言ってしまうとMIDI時代の(具体的にはイースエターナル~ツヴァイ辺り)曲より音質はいいです。このCDのセルセタの樹海と同音質です。これが93年の作品というのだから驚きですよね!!
    セルセタの樹海もパーコレ版なのでPCエンジン版とはちょっと違いますよ~。
    厳密に言うとイース4で出回っている音源はオリジナル版(イース4 JDKスペシャル)、PCE版、パーコレ版の3つになります。PCE版はゲームを買うとそのままCDとしても利用出来るので割と買うのはアリだったりしますw

  9. リードマン | URL | -

    非売品なんですね~。
    そうと知ると、より欲しくなってくるのが人情(笑

    オンラインゲームやってると、どうしてもオフゲーから
    離れてしまうのでイースや軌跡も積みっぱなし・・・
    なんとかしたいが・・・ 時間が;;

  10. ハード | URL | qjsITxmk

    俺得な曲が結構入ってますねぇ...。
    オリジンのOPは本当に良いんですよねぇ。
    あの曲自分的にはかなり好きなんですよ。
    このCDが非売品だという事はわかっているけれど...
    かなり欲しくなってくる...。

  11. SHOES | URL | 5WBiuDTc

    懐かしいものを!

    そういえば、これも三年前になるのか……早いな、時間が過ぎるのは。
    非売品とはいえ、過去の名曲から現在のアレンジまでが聴けるアルバムですね。

    ただ、このCD収録のオリジンのSilent Desertは『SAV』ですから、原曲とは大きくかけ離れているんですよね……。それでいてGBTBとSOTDW(イニシャルで略したはずなのにすごく長いw)は原曲版という。プレイした時はちょっとショックでしたが、原曲も原曲で好いものですよ。というか、原曲が駄目だったらこんな良いアレンジにはなりませんよね! 反省。
    ただ、エターナルか完全版かは判別できませんが、それバージョンのTerminationはこのCD内ではお気に入りです。クロニクル版にないパートがあるので、そこが気に入っています。
    でも、この曲で一番好きなアレンジはオリジン版。色々すごいですよ?(笑)ただ、動画サイトなどでは当然のようにネタバレされているので、見に行くのは本当厳禁した方がよろしいかと。

    あと、オリジンもほんの少しですが、セルセタに通じる設定が挟まれていますから、本当移植されてほしいものです。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    大丈夫ですよ!!自分も所詮ちょっとだけピアノ習ってたレベルの知識しかないので(笑)
    3倍さんは全部★★ですか!それはまた素晴らしいですな!!

    >「翼をもった少年」は石川さん渾身の「アドルのテーマ」だと思います。
    この一文だけで、3倍さんが記事書いたほうが明らかにいいと!!!
    自分は新参かつ勉強不足なので、本当にこういった歴史を踏まえてのお話は助かります。
    色々なアレンジがあって、あそこに辿り着いたと。
    石川さんと言えば、ぐるみんもそうでしたっけ?本当に素晴らしい御方です…!
    セルセタやったあとだと本当に考えますね、”翼”の部分を…!そう踏まえてフェルガナをプレイし直すのも面白いな、と思いましたがもうガルバラン嫌です(笑)

    あああ!あのライブ映像ですね!!あのとき撮影自由だったのですよね、そういえば。
    動画で皆さん撮影している姿が映っているのを思い出しました。
    あの曲は本当に血が滾りますよね!!脳汁全部出る勢いですよ!

    >初回のPVでお披露目されてからゲーム内楽曲として使われるまでに微妙に変化
    そうなのですか!!?
    これはまた面白いことを教えてくださってありがとうございます。公式のYoutubeページで探すしかないわめ!ですね。
    オリジンは既に3曲だけでもハート泥棒なので、他が楽しみです!

    イース4関連のは他の方にPCE版を教えて頂いたのですが、全然違った感じで本当に面白かったです。特にPCE版のアレンジが好きかもです。
    バトル#58のその部分分かりますよ!!全然伝わりますよ!そこの部分もいいですよねぇ。やはりアヤシイ感じが。

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    NEKOさん

    ライブとの掛け合いもあって、に物凄く納得しました。
    そうなのですよね、悪くはないのですが、もっと色々なものでも聴いてみたい!という欲求が!!
    古今曲集は残念ながら視聴サイズしか聴けてないのですが、どれもこれもバラエティに飛んでいて面白かったです。なるほど、昔のアレンジ版はそういうものが多かったのですね!そこにオカジさんも惹かれて、アレンジにまた影響するという感じなのですかね?そう思うと、今後のアレンジもまた凄く楽しみです。

    まさに入門曲でした!!自分にとっては、これらが初めてのイースだったので、バトル#58もありがたかったです(笑)
    93年に作られたものなのですか…!?それでいてあの音質…凄いですね!!
    セルセタの樹海はパーコレ版、というのですか!聴いてすぐ何版と出る辺りさすがでございます。毎回タメになるコメントを本当にありがとうございます。
    イース4は厳密に言うと3つの音源なのですね。それでいてPCEはCDにもなると。
    そして本日4つ目の音源が発売!ということになるのですねぇ。おめでたいですな。
    また、無い脳みそを絞って感想書くと思いますので、よろしくご指導頂けるとありがたいです。
    またNEKOさんのイース4の曲も聴きまくります!!

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    そうなのですよね!!!これが非売品とか…!
    そして特典とは思えぬ豪華さで…
    今回、セルセタの樹海にも古今曲集が特典についている版もあるのですが、それもまた素晴らしいですよ~!

    オンラインは常に生きているゲーム、という感じですし、オフゲーがどうしてもというのは分かります。
    しかも専用ネカフェルームまでできてるそうですね!!大人気ですし、来年のVita版がどうなるのかも凄く気になるところです。
    軌跡はそういえば、碧の廉価版が出るそうですよ!ということはVita版はしばらくないってことなのですかね?

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    特典モノって、逃すと次の入手の難易度が跳ね上がるのが…!!
    vsのは後にCD販売されましたが、他はないですしね…。
    たまに公式通販で、特典CDをつけてくださることありますよね。それを狙うしかないですよね…!

    ハードさんも、オリジンのOPの曲お好きですか!!
    あの曲本当にいいですよね。いつか本気でライブで聴いてみたいです。
    OPだけでなく、他の曲も良いので更にどんな曲が使われているかも気になってきました。
    そしてオリジンもプレイしたいです。移植か何かがいつかあることを願ってます!

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    SHOESさん

    はい!懐かしいものを引っ張りだしてきました!
    以前、SHOESさんもお薦めして下さった、アロイさんという方がイース7をプレイされたのでそこに便乗した記事でもあります。

    >Silent Desert
    !!!本当ですね!!!SAVと記載されてました…。
    なるほど、原曲とは全然違ったものなのですね。でも仰る通り、原曲がよくなければこんないい曲に変わるというのは中々ないですよね。
    他の2曲は原曲でコレなのですか…それもまた素晴らしいですね!!原曲でコレとは。

    >Termination
    クロニクルにはないパートがあるのですか!!
    こうやって、たくさんのアレンジが出ていると、同じ曲でもどのバージョンが好き!というのが各自にあると思うので、そういう楽しみ方もありますよね。なので、そういったお話が聞けてとても嬉しいです!

    オリジンのことについてもありがとうございます!
    基本的に動画は滅多に見ない人間なのですが、改めてという意味も込めて気を付けます。
    PCでしかプレイ出来ないのですよね…!是非何らかの移植やリメイクが来て欲しいです。きっとそういう日がきた日にはまたサウンドがアレンジされるでしょうし、それもまた楽しみですね!!
    セルセタに通ずる設定!それはもう楽しみですね。そもそも700年前のお話ですよね。セルセタは王国って800年前のお話ですし、そう思うとまた不思議な感覚です。

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はなさん

    ご無沙汰しております!!
    自分は元気ですよー!寒くなりましたが、猫様ゆたんぽで乗り越えております(笑)
    はなさんも風邪などひかれてないでしょうか!?だいぶ乾燥してきましたね…お気をつけて下さいませ。

    お話のことですが、自分なんかで良ければ大丈夫ですよ!
    というかとても気になります!!自分、そのジャンルのもの読むの大好きなので、本当に楽しみです。
    となると、メールの方がいいですかね?それともPixiv等にマイピクのみ、のような形での掲載でしょうか?
    メールの場合でしたら、非常にお手数おかけしますがもう一度拍手か非公開コメントにて書いて頂いてもよろしいですか?折り返し連絡致します。
    尚、非公開コメントの場合は送信が確認できた際に削除することをお約束致します。

    お返事お待ちしております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)