フロンティアゲート プレイ日記28

2012年11月20日

netabare.jpg
 フロンティアゲート公式ツイッターで、何やら意味深というか、来月何かあるかも…?というような思わせぶりなツイートがしばしば。
 先日も書きましたが、12月22日で1周年になるので廉価版の発売かもしれないですね。そうしたらもっと色々な人にオススメ出来るではないですか!!やりこみゲーが好きな方、コマンドの戦闘が好きな方、戦闘アクションもカッコイイですし、盾でサーファーになれますし、楽しいですよ~!と、目一杯オススメしたいです。

frg4.jpg
 さて、主人公のちょっとせくすぃー系装備を作ってみました。スポーティ系でもあるかもですが…。

 頭:ティアラ
 胴:白い水着
 腰:レザーパンツ
 腕:ビショップミトン
 足:ブーツ・黒

 胴を白い水着にすると白いベルトが付くので可愛いのですよね。そしてレザーパンツは何と言っても絶対領域が!目の保養ですね。
 頭はリボン系でも可愛いですが、まだ作れないので現時点の段階バージョンです。
 ボリアス地方へ行くときは見ているだけで寒いのが難点です(笑)


 そういえばですよ!マルチプレイをやろうと思ったのですが、出来ないです…。
 PSPとVitaでも出来るみたいなことがあったような気がしたのですが、出来ないのですかね?何度やっても、ゲスト側も新しい部屋を作りますになってしまいます…。


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提の内容です。未クリアの方はご注意を。





メインシナリオ

 謎の少女の依頼では魔法のレシピがいっぱいもらえますが、なぜ知っているかは秘密とのこと。後々明かされていきますが、現地の人がなぜ魔法を使わないのかに繋がっているものですね。



オルガシナリオ
 
 何故かゴーレムと道端で踊っている主人公にオルガがぶつかるという、割りとシュールなイベントが何度見てもツボです。
 どうやら蛍鉱石を狙った事件が増えているのだとか。オルガとぶつかった際に何か盗まれたような気がしましたが、そうではなく、逆に主人公に仕込んでいたのですね。フォルカーと言い、オルガと言い、裏通りの人たちは頭の回転が早いですよね。それと気前もいいです!
 更には、仕込まれたことによって通報すれば共犯者になる、ということまで。生き抜く知恵というものでしょうか。

 その後、一緒にあくまで正規の依頼として行きますが、ちゃんと色付けるオルガが素晴らしいですね。いい女と色々な人に言われてますが、本当にそうだと。
 しかしながら依頼にくる嫌味な男たちの嫌さが際立つというか…。
 更には子供まで使ってくる野郎たちですからね…。それに一歩も引けを取らず対等に対応するオルガが本当にカッコイイです!自分の実力を把握しているからこそ出来る芸当ですよね。

 裏通りには、親に捨てられた子が沢山いるんだそうです。
 学さえあればならず者にならなくて済むとオルガは言ってお金を貯めます。子供を産んでそこに置いていって本国に自分たちは帰ってしまうっていうのは、しかし酷いですね…。
 ボリスが非合法な仕事があるから裏通りは潰せないと言っていましたが、子供たちのこともありますし、今後どういうものになるのでしょうか。というかいつ頃から出来たのですかねぇ。



クロトキシナリオ

 倭文国人が流れ着いたということで拠点は大騒ぎですね。国交がない国なので、裏通りへとりあえずと。
 にしても、丁寧で敬語で真面目なクロトキが新鮮過ぎて(笑)なんというかむず痒いというか(笑)

 倭文国についてですが、ここへは国交を持つために来たそうです。
 長らく鎖国していたが、新たな文化を取り入れようと!しかしながら反対派も多く、妨害されているのが現状だとか。
 協定国へ行くために、開拓者としての実績を上げれば口添えも出来るとぎるますさんが言ったので、主人公とクロトキは相棒として契約を。クロトキとしては、見事ウツギの罠にハマったといいますか。彼のシナリオのラスト付近は本当に熱い展開なので、今から楽しみすぎます!
 クロトキもレインヴァルトと同じく主呼びなんですねぇ。



ダンデスシナリオ

 ついに!!フロンティアゲート界のアイドル・ダンデスのシナリオが始まりました!
 戦隊物で言えばピンクですよ!!桃色担当のダンデスです。
 ギルドでは、絶滅したと噂され、かなり難易度の高い魔物が出たと噂が。それがシンです。
 ダンデスは一応初老に当たるんですねぇ。
 今回は装備が揃うまではアイドル路線ではなく、真面目路線の装備で行きたいと思います。なぜなら、シナリオのムービーシーンで装備が反映されるので爆笑してしまうんですよね…!せっかく真面目な話なのに、笑って話が頭に入ってこないのを前回体験したので、改めたいと。



ルーティルシナリオ

 間違いなく爆笑ストーリーの1つであるルーティルのシナリオ。
 やっぱりこれも何回見ても笑ってしまいます!依頼者のブランチさん、話長すぎですし、人の話は「どうでもいい」とか、いい性格をし過ぎかと(笑)
 ブランチさんは玉の輿のためリリーズ草を探して来いと。このリリーズ草ですが、簡単に言ってくれますが、実はトム・タム草原で年に一度しか生えない超貴重なものですよ。しかも生で食べると幻覚見るそうです…。
 無事に輝石を入手するも……そんなルーティルが大好きです!!

 その後、天は二物を与えたというような美男で金持ちであるゲーブル伯爵が詐欺師で違法開拓者というのが判明!!ぎるますさんから話を聞き、「ブランチ」の名前が出るだけでげんなりするのが可愛いです!!
 「御婦人には笑顔で接しなければな」とぎるますが晴れやかに言ってくれますが、笑顔で接せることが出来る人が何人いるのか(笑)
 少しばかり妄想してみたのですが、男性パートナーのキャラはほとんどのキャラが流し聞きでも聞いてそうですね。エミリオなんか自分も同じように武器(特に刃物)について語り始めそうで(笑)アレッティオとダンデス辺りが顔に出そうですが、ラニ・ラトやレインヴァルト、クロトキ辺りは辛抱強く聞いてそうですし、フォルカーは逆に口説いたり冗談を言って話を逸らしそうなとかとか。
 そんな感じで主人公とルーティルはブランチの話を、フロンティアじゃんけんをしながら聞いていると!!これやっと分かりましたよ!二人がしていたのはフロンティアじゃんけんだったのですね。
 ブランチは自分のことを純粋とか言ってますが、どこの辺りが純粋なのか(笑)



マリアシャルテのシナリオ

 心ここにあらずなマリアシャルテですが、自分自身がしたことに対し「ありがとうございます」という感謝の気持ちを示されたことがとても良かったようです。
 地位に対してはあったものの、今までのマリアシャルテは座って微笑んでいるだけと。そうではなく、人のために開拓者として仕事をし、それに対してのお礼というのはやはり嬉しいですよね。

 開拓者には色々な人がいると思います。
 まだ見ぬ土地を求めて、開拓する人。違法行為を行う者。負けぬ強さを求める者。そして、そこに住む人たちのために仕事をする人等など…。本当に様々です。
 マリアシャルテはその中でも、最後のそこに住む人たちや、困っている人を助けるというのが一番似合っているんじゃないかなと思いました。
 開拓者と言っても、本当に様々だなぁと改めて思いました。
 マリアシャルテ以外はどのパートナーも明確な目的があります。自分に出来る事は何か、自分はどういう人間なのかという漠然とした目的はありますが、明確ではないのは彼女だけなのですね。ダンデスも微妙に違いますが、彼女とはちょっと事情が異なりますし。



謎の配達!?:オルガ
 「──…ちょっと。そんなに警戒しないでくれる?今回は何もしないから」
 「届け物の依頼だからって、毎回何かするわけじゃないのよ。──ま、信用できないか。まあいいわ。さあ、行きましょう」

黄蛍石をお譲りください:オルガ
 「──今回の依頼は、蛍鉱石の採取か……。これはこれで、なかなかおいしい話よね」
 「──あら?どうかしたの?大丈夫よ、…ちゃんと筋は通すから。バレないようにやるわ。ちょっと、そんな恐い顔しないでよ。冗談よ、冗談。なにもしないって」
 「ホント、私って信用されていないようね。ゴメンゴメン、悪ふざけが過ぎたわ。さあ、行きましょう」

 まだ信頼関係が低い様子がモロに出ていますね。
 いきなり共犯者にさせられそうでしたしね。でもあのメリルたちに対してのシーンを見てからなので、そこまで信用していないわけでもなさそうですが。
 そして、テルマエのとっぷしーくれっとは水着とか(笑)あの経営者さん、さすがですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    廉価版ですか!もしそうなら嬉しいですね^^
    でも、どうせ買うなら中古でオリジナル版買っちゃうかなぁと思います。
    やっぱりジャケットがオリジナル版の方がいいんですよね~ww
    そしてまんまと『盾でサーファー』に食いつきます!
    何その素敵なアクション!そんな派手なことまでできるんですね!いいなぁ。
    アクロバティックなアクションとか大好きなので、たまらんです!

    そしてやっぱり、見た目が変わるのって大きいですよね!
    でも、好みのビジュアルにこだわると、なかなか性能重視の装備にはしにくくなりますよね(苦笑)
    そしてその見た目はイベントのムービーシーンにも反映されるんですね。
    ダンデスちゃん…(笑)

    マルチはVitaとPSPでできると私も公式で読んだ気がするのですが…?
    確かそれが売りだった気もするんですけど^^;
    どうなってるんですかね?せっかくのマリーさんの野望が…!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    まだ全然分からないのですが、12月を気にされている感じなので…通常ならば廉価版かなぁなんて思っているのですが!!
    廉価版だと、デザインがちょこっと変更になってますよね。通常ジャケットよりも廉価版です、というのを推してますよねぇ。
    あ!!盾サーファー食いついてくださってありがとうございます!!
    戦盾(いくさたてって読みます)という武器があるのですが、サーファー的な技があるんですよ!これはハマりますよ。この発想はなかった的な(笑)
    コマンド式なのでアクション部分は見ているだけですが、カッコイイのからギャグまで揃ってますよ!!

    見た目変わるのですかいですよ~!
    フロゲは性能と見た目は完全別なので、思い思いに着飾れるんですよ。これもまた好きな所の1つです。基本的に、防具はどれも同じ性能で、強化していくのみとなってます。なので本当に色々な風にきせかえも楽しめますぜ♪
    なのでムービーにも反映され、爆笑してしまったという…せっかくカッコイイシーンなのに、ヤバイ!ワカメちゃん状態になってる!!とか爆笑しました(笑)

    やっぱり書いてありますよね!?何故か出来ないのですよ~!(涙)
    また挑戦してみます…トホホ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)