漫画版空の軌跡 第37話 感想

2012年12月05日

netabare.jpg

 ついに、ついに!!おめでとうございます!!!
 このコマだけで輝かしい未来が見えますね。眩しいです!
 もう不遇なんて言わせないレベルな感じで!


 37話は怒涛の回でしたね!!読み終わったあと、展開を知っているのにドキドキが収まりませんでした。
 話を知っている上で読んでいるのに、とにかく面白いのがこの漫画版の空の軌跡だと思います。

 そしてあらすじ部分がシード大佐になっているのですが、これはいったいどうしたことですか!!?(笑)


 以下ネタバレなので追記に。
 空の軌跡3rdまで、零・碧の軌跡のことまで若干触れておりますので未クリアの方はご注意を。




 ずっと私のターンの36話が終わってしまい、ゲームプレイ当時から、あのあとどうやって誤魔化したのか等など気になってしょうがない自分です。まぁリシャールさんにとっては、もうどうされようと己の勝ちが見えているという感じでしょうし、わざと逃したのも把握してそうですがどうなのか。ベルク副長とどう示し合わせたのか等など本当に気になります!

 そんなこんなで無事に脱出出来たエステル。
 小舟を見た瞬間、空の軌跡ファンはクルツさんを思い浮かべる方が多いだろうなぁと思いつつ、ここからはアガットのターン!
 逃亡するという形になりますが、ティータとラッセル博士を自分が引き受けるというシーンです。
 ここで「ああ、アガットさんだなぁ」と思うのは、エステルの台詞を強引にかき消すかのような声ですよねぇ。素直でないというか、静かに語るのが似合わない男がアガットさんだと思います(褒め言葉です)
 しかしながら、ラッセル博士にここまで沈黙を保っている女王陛下に会ってもらいたいと!
 今思いました。博士は勘が正しければと言っておりますが、つまり至宝のことや始まりの地のことなどある程度、ぼんやりとでも把握しているということでしょうか?この辺りのことはシナリオブック読み返せば分かりましたっけ?もう既に忘れ始めているようです…。
 博士がいたエプスタイン財団は教会にもつながっていますし、直弟子となれば教会の主に騎士団系統のことも少しは把握しているのかな?と勝手に思っています。となれば、リベールに眠る物や始まりの地に関しても知ってておかしくないかなとか思いました。
 もし直弟子が皆知っているとなれば、G・シュミットやL・ハミルトンなんかも知っていそうですね。自分の乏しい知識では名前しか覚えていないのですが…。
 碧までプレイして個人的に怪しいな~と思う団体がエプスタイン財団です。というかもう皆どこもかしこも怪しく思えるのですが(笑)

 と、大幅に話がそれましたが…
 ティータとエステルの抱擁。お互いがお互いを本当に大事に想っていて、なおかつ大好きであるというのが伝わる名シーンまで!!座るエステルと立って抱きつくティータの絵が大好きです。なんというか、愛情はもちろんですが可愛さも一段と伝わるといいますか。
 そして37話で一番大爆笑したのがP13ですよ!!!


 本当に笑いました!!まさかの先輩!!!
 アガットさんの返しの台詞も秀逸すぎだと!
 エステルとアガットのコンビ本当にいいなぁと思いました。


 37話全体を通してシリアス、めくるめく展開、大集合!とかなり目まぐるしく動く回ですが、笑いもきちんとあるのがまた凄いです。

 こんな爆笑のあと、雨と涙の演出がとてもいいエステルとヨシュアのシーンが。
 物凄く健気で、そして素直なエステルもいいですが、ヨシュアの手を見るシーンがまた良かったです。自分の手は血塗られたものであり、まさに太陽の子であるエステルとは到底不釣り合いかつ、存在してはいけないかのようにヨシュアだったら思っているのな?と。
 それでも、そんな自分の手を何も聞かずに笑顔で握ってくれるエステル。
 それに励まされたかのように、抱きしめるシーンがとてもかっこ良かったですね。
 軌跡シリーズにはそれこそ沢山の男性キャラがおりますが、この格好良さはヨシュアだからこそ出せる魅力であると思います。
 
 いいシーンだなぁ、さすが啄木鳥しんき氏だなぁと思いつつページを捲って大仰天ですよ!!!!
 ついに!!ついに!!!ついに!不遇不動のジンさんが!待ってました!
 いや~いつ登場するんだろうとは思っておりましたが、満を持しての登場ですね。ホッとするのもつかの間、この後の展開と登場する人物たちに己のアドレナリンが大放出です。
 オリビエ再登場おめでとう!よりも前に、ミュラーさん初登場おめでとうございます!!!いや~これはもうアップで映る日が期待大ですよね!
 そして、クローゼ&ユリアペアも!
 クローゼと可愛さも注目ですが、軍人ファンの自分はユリアさんについつい目が…。本当に凛々しいですよね。漫画を読んで改めて思いましたが、このやりとりはまさに姉妹という感じですね。よき姉上だなぁと。
 最後のトドメはどう見ても悪い顔してますよなリシャールさんで大興奮です!!

 いやはや37話は本当に大盤振る舞いというか、こう終盤に向けて一気に火がつく展開と言いますか。漫画を捲る手が止まらないというか、捲るごとにドキドキするという感覚があって、読んでいて本当に楽しい回でした。
 お話の進め方といい、人物の表現といい、毎回本当に凄いなぁと思います。どんな褒め言葉でも足らないというか…。
 


 12月は毎月2回更新なのですが、次回は読み切り的なものなのか、はたまたグランセル編に突入するのかどうなのか。
 グランセルではシスターなユリアさんも楽しみですが、エルナンも楽しみです!
 最初プレイしたときずっと女性だと勘違いしてました、すみません…。
 あとはクルツさんとかクルツさんとかクルツさんとかリアンヌちゃんとかですかね。
 一番楽しみにしているのはパパのぶん殴りシーンです!どんな迫力になるのか…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆっか | URL | SWCetlRs

    本編では無かったので、まさかのエステルの涙とヨシュアの抱き寄せにやられました。

    いろんなキャラの登場で豪華な回でしたね。

    ジンさんの出番があって本当に良かったです。
    しんきさんのオリビエは格好良いですね。
    クローゼの雨で濡れた髪も良かった!

    もうグランセル編かと思うと早いですね。

  2. ハード | URL | qjsITxmk

    ついにジンさん出ましたね!
    >小舟を見た瞬間、空の軌跡ファンはクルツさんを思い浮かべる方が多いだろうなぁ
    思いましたね!思わず「Nice Boat」って言うところでしたよ。
    アガット先輩は自分も思わず笑ってしまいましたね。

  3. まっこ作 | URL | GCA3nAmE

    感想、楽しみにしておりましたー!
    そして堪能させていただきましたv

    シードさん、やはり追及されたんですかね……;心配ですっ。
    でも、大佐にとってはもう、どうでも良いようなことなのかもしれません。
    みんな必死だったのになぁ~。

    アガットさん、素直じゃないところが素敵ですよね(笑)
    自分たちのことを心配させないように、わざと言っている節もありますし。
    先輩として、本当カッコ良かったですv

    座るエステルに抱きつくティータの構図。
    可愛かったですね!いつもと逆で、ティータからっていうのがまたv
    それによりエステルが吹っ切れたようなので、良かったなと。
    心が温まります~。

    ヨシュアの手の部分は、「またか;」と思ったんですけど、
    今回ついに壁を越えられるとは!
    「当たり前だよ」の時の手が、ヨシュアじゃなかったらどうしよう!?と
    思いつつ、次ページをめくって安心しました(笑)
    というか、本当最高です!二人とも大好きだ☆

    ジンさん、ちゃんと登場して良かったです(ぇ
    見せ場が王都しかなくなってしまったのが、少々残念ですけど。
    どんどん活躍していただけると嬉しいです~。
    オリビエ&ミュラー!!この二人も目が離せませんねっ。
    ワイン片手のオリビエがカッコ良かったです!!
    「ご冗談を」のコマだけで、昇天しかかりましたから(爆)
    そして危機的状況なユリアさんとクローゼですが、
    「姉妹」という表現に、ものすごく納得しました!
    そう見えますねv主従以上に結ばれた絆があるのではないかと、
    私も思います。

    とりあえず28日更新分は「第38話」となっていたので、
    番外編ではなく続きが見られるかと思いますので!
    エルナンさんにも会えるかな?(私も女性だと思っておりました……;)
    とにかく楽しみです♪

    素敵な感想、ありがとうございました!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆっかさん

    ゆっかさんがツイッターでヨシュエスのところで荒ぶられているのをしっかりと見ておりましたよ!!(こう書くとなんだかストーカーみたいですね、すみません)

    エステルの決意を込めた涙に、ヨシュアも決意して抱き寄せるというのがまた凄く素敵でしたねぇ。
    アニメ化もしましたが、コミカライズという媒体でエステルの明るさだけでなく根からのいい子というのが強調され、しかもそれが押し付けがましくないというのが凄いなぁと感じる今回のお話でした。

    ジンさんおめでとうございます!!と!
    いや~ついに、でしたね。オリビエも再登場をかっこ良く飾っておりましたし、クローゼは相変わらずかわいいですよね!!
    もうグランセル編なんですよね。そしてもう連載から3年経っているんだなと思うと、実は誰かクロックアップ改してるんじゃないかと思う時が(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    待ってました!!という感じでしたよね、ジンさん!!
    ティータのクマみたいな人!というのは、きっと王城であるに違いないとか妄想してます(笑)

    「Nice Boat」って言ったファンが続出だったかと思いますよ~!!
    小舟=…ですよね。そんな「Nice Boat」さんの華麗な出番が大会で拝めるといいですね。

    アガット先輩のシーン爆笑でしたね~!!
    あれだけなのに、一気に和んだというか。さすがエステルとアガットさん!
    グランセル編でまたどういったシーンが見られるのか待ち遠しい日々ですね。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    まっこ作さん

    こちらこそ、毎月楽しみにしております!!
    そして日々のツイートで更に楽しませて頂いております。本当に感謝感謝でございます。

    マックスのことですが、リベールの軍事要のところで侵入者取り逃がしともなれば守備隊長のクビが危ないのではないか!?とか思ってしまいましたが、もうどうでもいいのかな?と思って放置に一票です(笑)
    みんな必死なのと情報部にとっては大詰めなところですし、そっちが優先だったのかもですね。

    アガットさんファンはきっとあの素直でない、でも良い人!な所に心奪われたんだろうな~なんて思うシーンでした。自分もそんなアガットさんが好きです!!
    先輩としてな面もあってカッコ良かったですよねぇ。

    >いつもと逆で、ティータからっていうのがまたv
    本当ですね!!今気付きました!!
    毎度毎度エステルからでしたが、ここで初めて?ティータからなんですね!!
    いつも鋭い観察眼素晴らしいです。眼から鱗な毎月頭になっております。

    ヨシュアの手は何度となく出ていますよねぇ。事を思えば当然かもですが、それでも乗り越えられて良かったですよね!
    審判の指環のシーンも思い出しました。彼にはエステルさえそばにいればとりあえず安心だな、とも!!
    愛される主役二人だな~と思いました。漫画の二人が実は自分は一番好きです!

    ジンさんはきっと王都で、大会では一人で縦横無尽の活躍で、オリビエと飲んだくれ…などなど活躍に活躍を重ねる未来がきっと…!(笑)
    兎にも角にも登場嬉しかったです。
    オリビエも本当決まってましたよねぇ。帝国ファンとオリビエファンがTLでお祭りだったのが印象的でございました。
    姉妹表現は3rdでユリアさんが「また姉であり…」というような表現をしていたので、まさにそれがここっぽいなぁと思って使ってみました。主従関係ではありますが、また姉妹のような一面もあるんだな、と。

    38話でしたか!!では王都編ですね!!これは楽しみですよ~!
    エルナンさん、やはり女性とおもいますよね!?一人称も私ですし、本当美人ですし。今からどれだけ美人になるのか楽しみです。
    来月もまっこ作さんの感想もとても楽しみにしております♪

  7. さりぉん | URL | GHlFgA9.

    良かったです…ジンさんがまだいて(・ω・)
    ラジオに出ないわ、OVAのヴァルター戦にすら出てこなかったので、
    これはもう公式からいなかった事にされてるんじゃと(^_^;)
    唯一(ぇ)の見せ場「酔った振りしてカノーネさん攻略」イベントあるのかな♪

    アガットはこの逃避行で愛を育て…博士にも良いトコ見せてお墨付きを貰う訳ですね、うんうん←?

  8. IT | URL | xTyQ77oM

    本当に大盤振る舞いな回でしたね。

    ツァイス編で活躍した面々の、心優しいやり取りが堪能できた上、ジンにオリビエ&ミュラー、クローゼ&ユリアさんまで格好良く登場!

    グランセル編への期待感が高まる、素晴らしい回だったと思います。

    それにしても、グランセル編の楽しみにリアンヌちゃんを上げるとは…。さすがですね! 対抗して自分は、キディ&ミディを楽しみに上げたいと思いますw。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    さりぉんさん

    本当ですよねぇ…!!アニメでも…で、ラジオでも…で…
    中の人の稲田徹さんは碧にも出演というのに…!!
    まだラジオはこれからが期待できますよきっと!と信じたいところです。

    >唯一(ぇ)の見せ場「酔った振りしてカノーネさん攻略」イベントあるのかな♪
    ハッ!!!忘れておりました!!
    重大すぎる見せ場がありましたね!漫画ではカノーネさんの活躍度が高めなのできっとあると思います!
    リシャールさんがエステルたちを飲みに誘うシーンで「ギリィッ…」なシーンもあるのかなぁとか。おっとジンさんではなくなってしまいましたね。

    愛の逃避行!!
    実際、かなり気遣って逃避行していたみたいですし株は上がったんでしょうねぇ。だがしかしエリカさんという最大最強の難関が(笑)
    というわけでアガットさんには引き続き頑張ってもらいたいですよね!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ITさん

    終盤に向けて、RPGで仲間が勢ぞろい!というような感じを見事漫画でという感じで、ドキドキワクワクした回でした。

    どの地方でも優しさを感じましたが、ツァイス編はアガットとティータ、エステルとヨシュア、それぞれ大切な人を…ということで特に優しさを感じたなぁと、改めて思います。
    今回もまとめのようにまた拝められましたし、軍人・王族関係の面々の見せ場もきっちりあって最高でした!

    こんなお話を見せられたら否が応にも期待せざるをえないといいますか、本当に楽しみですね!!
    >対抗して自分は、キディ&ミディを楽しみに上げたいと思いますw。
    これはまたさすがでございます!!
    いい姉妹ですよねぇ。というか、「お姉ちゃん…(涙)」になるのがまた可愛くて好きでした!
    グランセルの背景はモブキャラにも大注目ですね。

  11. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    白状します。私もエルナンさんは女性だと信じていました。3rdでクローゼの扉に入るまでずっと。きっと、メイド服も似合います(きっぱり)。それこそ、ミシェルさんなんて目じゃないです。
     このあと、ティータと兄貴が何をしていたか?殆ど語られていません。やはり、安全保障上の配慮でしょうか。
     不遇の人、出番を削られたうえに…。
     evoはやっと2章に入りました。のろけるヨシュアはしゃべってはくれませんでした。あと、オスカーとベネットの勝負は2章冒頭でモルシュさんから依頼が出ましたが、竿が1本しか無いのにカサギンとエーゼルをつってこいとの無茶ぶりです。
     
     くまさん、ついに、メイド服がリリースになりました。バニーさんも普通のヘッドドレスもおリボンも確保しています。教授の後継者としてはがんばって着せねば。最近、家出が多いのはそのせいかもしれませんが。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    クローゼの扉に入るまで、ですか!!それはもうあのエルナンさんの美貌と物腰のお陰かと!!
    メイド服もシスター服もミシェルさんのようなふりふりエプロンも何でも似合いますよね!!
    実は隠れたヒロイン候補かもしれませんね!女装していればいつぞやのヒロイン総選挙にランクインの可能性が(笑)

    ティータとアガット兄貴の逃亡生活は漫画で描かれるのか少し気になりますね。
    安全保障のためにやはり原作同様なしでしょうか?もしあったら単行本読んだエリカさんが以下略(笑)
    ジンさんは王都でページを埋め尽くさんばかりの活躍がきっと待っていると!!

    Evoお疲れ様です!パッチ配信で安心ですね。
    のろけはボイスなしだったのですか!ボイスもついているところとそうでないところが結構わかれているみたいですね。
    オスカーとベネットの勝負はEvoからのでしたよね?竿1本で…さすがパンの親方ですな!

    くまさんメイド服まで完備ですか!?おめでとうございます。
    これでもうFCのあのシーンごっこが出来ますね!
    ヘッドドレスもリボンも確保され、着々と教授の後継者に…!!もしかしたら塩の国に家出しているのかもしれませんね…!
    セルセタをやった教授がたまにエルディールさんになるのが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)