イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ オリジナルサウンドトラック感想

2012年12月12日

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガオリジナルサウンドトラック ゲーム音楽の記事を色々なブロガーさんが執筆しております。
 聴くのが好きなので、読むのも楽しいです!どうしても自分だけですと視野が狭くなるので…。というわけで、触発されてまた書いてみました。

 イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガには特典としてCDが2枚も付くというファン垂涎モノでした。しかもそのCDは歴代のファルコム作品からいいとこ取りをし、更に新録・新アレンジとなったもので大いに盛り上がりました。
 自分のTLでは「ルード城」のアレンジで思い切り盛り上がった記憶があります。
 こちらのCDのともう一枚のAll in AllはCDで現在販売されております。


 このCDは特典のときにはブックレットがついておりまして、「アントワーヌのにゃにゃにゃんポルカ♪」という文章のところで、だいぶハッスルした覚えがあります。
 いつか是非聴いてみたいものです(笑)


 以下お気に入りの曲を抜粋して書いています。





イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ オリジナルサウンドトラック
※★でお気に入り、★★でとてもお気に入りという表記です。


D.A.Y./BREAK :イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ

 イカルス渡辺さんが歌う「俺たちのレジェンド」で再生されるようになってしまいました。ライブでの「殴りにいこうぜ」はたまらないのですよ!!また聴きたいものであります。
 この曲はvs.のOPということで、爽やかであり、でも少し大人っぽい感じの爽やかさというような感じがします。特に、2:03からの旋律が好きです。


★Childlike Eyes :イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ

 最初から全力全開エンジンフルスロットル、暑さも全力、夏真っ盛り!というような感じのアイシャ(イース7)のステージ曲だと思います。
 この曲はvs.の曲の中でもかなり人気の高い曲な気がします。幅広い方に好まれる明るい曲かなぁと。ブックレットにも書いてありますが、真っ直ぐな曲ですよねぇ。間違っても腹黒いキャラクタとかには似合わない曲かと(笑)
 サビのGCHGの部分が好きです。


★★力の限り :英雄伝説 海の檻歌

 大好きな曲です!!!まず真っ先に「マック爺さん結婚してくれ!」と言いたくなるような、そんな曲です(笑)
 とにかく最初から最後まで全部ストライクです!このアレンジが一番好きでもあります。ギターの音の渋さと低い音もまたピッタリと言うか。2:05~や2:25~のガンガンに連符を弾きまくっているところも凄く好きです。
 個人的にガガーブに登場する大人~お爺さんキャラに合う曲だなぁと思います。
 というか、この曲はライブでも聴いてみたいのですよねぇ!


★悲しき蒼穹を翔ける :ぐるみん

 ぐるみんと言えばこの曲!というような名曲中の名曲ですが、このアレンジが自分の中で一番好きです!でもぐるみんではdance in the forestを推しますよ(笑)
 全体的に旋律や音色が独特だなぁというのがぐるみんっぽいのですが、この曲は特に鐘の音がたまらないです。サビの雄大さもとても綺麗なのですが、その後を引くかのような鐘の音色が凄くいいのですよ!名残惜しいというか…。
 サビの部分はとても綺麗で、音の移り変わりがとても好きです。一音一音を響かせるようなのが素敵だなぁと思います。
 ぐるみんは楽曲とキャラクタの愛らしさのギャップもまたいいですよね!


Get Over The Barrier! –Roaring Version- :英雄伝説 零の軌跡

 零の軌跡発売目前だったため、先行収録となったわけですが、今聴くと「課長!!」って叫びたくなります(笑)
 Get Overも色々とバージョンがありますが、このバージョンが一番好きかもしれません。都会のクロスベルらしい洗練された旋律が好きです!この曲は金管が全体を通して大好きなのです!リベールだと弦楽器、クロスベルは金管やサックス、帝国はオペラや合唱付きとかそういう音楽的イメージが勝手に妄想出来るのも楽しいですね。


ストッパー :英雄伝説2

 発売が1992年ということですが、その頃から色褪せない旋律の素晴らしさは凄いですね!!何年経っても名曲は名曲というのが伝わります。
 まずタイトルから勢いがいいですが、その勢いで楽曲もハイスピードでカッコイイです。1:08~のソロもまた凄いですよね!聴き惚れてしまいます。
 丁度、ファル学では英伝1や2のネタが多いのでこれをBGMに読んでみようかなと思いました。


★★ERNST :イース6 -ナピシュテムの匣-

 確かこのCDを聴いた時はここまで気に入ったわけではないのですが、2年くらいして改めてよくよく聴くと、なんで今までこれをエンドレスしなかったんだと後悔な気分です。今聴くと、間違いなく力の限りと同等くらいに大好きです。
 0:00~0:18までの部分が大好きなんですよね!!低音の一音一音の動きに合わせての全部がとにかく好みすぎて、この18秒間をエンドレスしたいくらいには大好きです!
 サビもカッコイイですよね。そこまで明るくないしっとりとして、でも燃えるような曲で、大人っぽいかっこ良さを感じます。3:35~のギターもまた必聴モノですね!

 まだ6はプレイしていないのですが、セルセタの樹海をプレイしたので非常に気になっている作品です。本家の移植がくればいいなぁとか…。


ルード城 :英雄伝説 白き魔女

 ラスダンらしい熱い曲ですよね!!自分はこのアレンジを聴いてからゲームをプレイしたので、実際ルード城が聴けた時はやはり嬉しかったです。
 このテンポがまた良くて、ギターと打楽器がとにかく光る曲だなと思います。
 それにしても、こんなにもいい旋律ばかり浮かぶサウンドチームjdkさんが凄すぎると思います。こんな旋律が流れたら絶対ボスには負けられないって思います。


Overdosing Heavenly Bliss :英雄伝説 空の軌跡the 3rd

 空の軌跡シリーズの中でも上位の人気曲なこちらの曲もやはり色々なアレンジ(原曲、2008、この曲)がありますね。自分は断然原曲派なのですが、このオケアレンジを原曲の調で聴いてみたいです。そうすると一気に自分の中の順位に変動が起きるかもしれないと(笑)



 このCDも個人的に好みに合うものが多くて嬉しいものでした。特にこの和音が好き!!ここの旋律が好き!というのはあまりないのですが、全体的にストライクポイントが高いCDだと。しかしこれは完全に人それぞれの好みによって全然違うので、自分はこうでしたということであります。
 そしてCDが後に販売されるというのも嬉しいですね。その時を逃すと手に入らないという場合や高額になる場合があるので…。
 それにしてもやっぱりサントラっていいですね!好きな曲を見つけると本当に嬉しくなります。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    うおーー!マリーさんのサントラ記事!ありがとうございまーす^^
    このCDはジャケットからしてカッコよくて、気になってたのですよね~。
    でも、プレイしていない作品ですし知らない曲ばかりかなぁと思っていたのですが過去の作品のアレンジ曲が入っているんですね!
    これなら私が知っている曲も…!
    マリーさん一押しの『ERNST』ですが、プレイ中はそこまで聞いている余裕がなかったので(苦笑)ぜひぜひ聴いてみたいですわ~。
    好みが似通っているのか、マリーさんがオススメしてくださったものは自分もストライクなのが多いので、これもきっと!と思います^^

    初回特典だけでなく、きちんと後から発売してくださるのはありがたい限りです!
    後から入手できなくなるというのは本当に悔しいですからね…!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ちょこっとずつ書いていたのがやっと全部書ききりました!!
    次はアロイさんがプレイしたエルンスト入っているのにしようと思い、これを引っぱり出しましたよ。
    自分もプレイしていない作品はどう感じるかな?と思っていましたが、まったく問題なしでしたよ!このCDは零の軌跡の一曲以外は新録とアレンジということでかなり豪華な一枚だと思います。
    今後作品がリメイクされるごとに曲も新アレンジが聴けると思うと、リメイクも美味しいですよね。ゲーム音楽的に!

    ERNSTの冒頭部分の自分の興奮具合は凄いです(笑)
    >プレイ中はそこまで聞いている余裕がなかったので
    自分もしょっちゅうです!!聴いてる場合じゃない!って感じですよね、アクションものは。是非最新アレンジERNSTを聴いてみて下さい。ファミ通さんのDL販売のところで視聴出来た気がします。
    ちなみにぐるみんの蒼穹が自分は聴いている場合ではなかったです(笑)

    音楽の好み似ていますよね!!好きな路線が一緒というか。嬉しいです!
    自分も昨日アロイさんから教えて頂いた、アビスのを歌のPVを見つけたので聴いてみました。いい曲ですな~!!

    後から販売嬉しいですよね!プレミアつくと目も当てられないというか…そして悔しいですよね!!気持ちわかります!!
    一番欲しいCDが初回特典で未だに持っていないという現状の自分です…
    それにしてもサントラが特典って太っ腹でもありますよね。そう考えると凄いな~とも!

  3. 3倍 | URL | -

    サントラ記事来ましたね!
    マリーさんのお書きになるサントラ感想記事は好きなんです~

    本作はゲームと言うよりサントラといってもおかしくないくらいです。というのも、
    オルタはいまだに全キャラ制覇してないのですが、ゲーム本編プレイよりもBGM聴いている方が長いといううわさもw
    ※PSPはヘッドフォンで聴くと割とよさげなのです。

    あ、評価としては全部★2t(ry
    いつもながら正直選べませんが、マリーさん方式でどうしても選べということであれば・・・

    ERNST ★★
    Twilight Wanderers ★★
    D.A.Y./BREAK ★★
    Blaze at My Feet ★★
    力の限り ★
    ストッパー ★
    ・・・以下僅差で続く・・・

    こんな感じなると。
    ERNSTは別格として、その他の過去の良曲アレンジももちろん良いのですが、個人的には書き下ろしの新曲がものすごいツボってたんですよね。

    イース6ぜひプレイしてほしいです。
    できればPC版、入手困難であればお貸ししますw
    リメイクがあるとしてもまだ先のような気がしますので。

  4. アロイ | URL | -

    早速、『ERNST』聴いてきました~^^
    こ、こんなにカッコいい曲、流れてたっけ?という感じです(苦笑)
    本当にエルンストの動きしか見てなかったんだなぁ、自分(笑)
    冒頭ももちろんですがずっとカッコいいですねこれ!戦闘曲としてばっちりじゃないですか!
    うおー、燃えるー!!
    そしてそして他のも聴いてきました!『力の限り』も非常に熱い曲ですね!
    こう言った楽曲がゲーム中で流れるなんて…バトルも燃え上がること間違いなしではないですか!
    サントラで聴くのも良いですが、やはりゲーム音楽は作中で聴いてこそ真価を発揮するのではないかと思っているので(雰囲気やそこまでの展開等々を踏まえて)これはサントラもですがゲーム自体が気になってくると言う(苦笑)
    いやいや、でもイースはともかくとして軌跡シリーズの方をさっぱりプレイできていないので面白さ半減ですよね…。

  5. 汐見 光 | URL | -

    僕はvsの特典CDでしか聴いてないので違う感じになっているかもですが、どれもいい曲ですよね~

    まだ、ぐるみんは未プレイなんですが、悲しき蒼穹やDIGGINGはとてもリズムが楽しくて大好きです!

    ボクラノ未来もとてもいい曲だし、ファルコムさんは英雄伝説・イースだけじゃないな~って音楽を聴いていると改めて感じますね!

  6. ひのぼう | URL | -

    オルタナの特典はありえないくらい豪華でしたよねー!
    オリジナル楽曲のサントラにとどまらず、ファルコム作品のコレクションまでつけるとはw
    空の軌跡しかわからなくても、手を出してみたくなるサントラでしたね。マリーさん一押しのぐるみんも「TO MAKE THE END OF DIGGING」が入ってましたけどあれいいですよね。

    ERNSTはかっこよすぎたので原曲をチェックしてみたんですが、アレンジがすんばらしいことがわかりました。もとからメロディがいいのを豪華にするとこうも化けるものかとw

    Overdosing Heavenly Blissは僕も断然原曲派です。やっぱりこの曲は疾走感のある方ががいいです。
    しかしオーケストラなこの曲をバックにエスメラス・ハーツしたらそれはそれでアリだな…とw

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ありがとうございまーす!サントラ聴く大好きなので、書くのも俄然熱が入るというか、私生活であの曲のあそこの部分いいよね!!なんてまずないので、その分がブログに(笑)

    vsはBGM祭ですよね!!実績みたいなのも全部制覇したのですが、ゲームにハマっていてあれだけ入っているBGMの一部しか聴いていないような…もったいないですね。
    ヘッドフォンで聴くといいのですか~!!アドバイスありがとうございます。

    >あ、評価としては全部★2t(ry
    さすが3倍さん!!自分の選り好みの激しさを痛感します…。
    ★★のお気に入りの曲、結構被っていますね!というよりもこのCDで全体的に人気かな?と思う曲がやはり凄くいい曲だなぁと。
    お兄さまの曲は別格ですか!!それだけ思い入れもあって、ですよね。
    書き下ろしの新曲凄く良かったですよね!自分はその中だとChildlike Eyesが凄く好きなのですが、どれも良かったな~と思います。
    特にその後俺たちのレジェンドになってもっともっと好きになりました。角神様!!

    6のリメイクはあと何年後ですかね!?(涙)あとツヴァイ2の移植以下略。
    お貸ししてくださるなんてなんという女神様!?という感じでございますが、あいにくPCでゲーム出来る環境がないという…。おとなしくリメイク待ちを今から正座待機で(笑)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    おおおお!!聴いてこられましたか!!
    このCDのERNSTはこのCDでの新アレンジなので、アロイさんがゲーム内で聴いたものとは若干違っていると思われます。と言っても自分がこれしか知らないのでよくわかってなくてすみません…。
    さすがイースの戦闘曲!!ですよね!本当燃えます。お、アロイさんは全体的にツボでしたか!!それは更に嬉しいですね!

    力の限りはマジで熱いです!!でもゲーム中の力の限りはこれとは違うので、これを知ってからゲームをプレイして「…おや?」となった思い出が(笑)メロディは同じなので熱いには熱いんですけどね、しかも他社移植版やったので以下略…。

    >やはりゲーム音楽は作中で聴いてこそ真価を発揮する
    同じくそう思います!!そこまでの過程やそのシーンを知れば更に好きになることが目に見えているというか。
    映像と音楽合わさった自分の中の思い出というのも出来ますし。

    ちなみにこのゲームは話という話はほぼないです。色々なキャラクタでアクションを楽しもう!!というよりいっぱいあるBGMを聴こう!みたいな風に捉えていいと思います(笑)
    ですが、このゲームの公式サイトの人物紹介時点でSCのネタバレがありますので要注意でございます!!一応空3rd~零の間(正史にはなっていないという状況です)の位置となっています。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    汐見 光さん

    自分も同じく特典CDので聴きました~!調べてみたところ、販売されているCDと特典は同じものとなっているようですね。
    本当にどれもいい曲ですよね!!人それぞれ好みがありますが、自分はとても合っていたCDでした。

    ぐるみんはガチでオススメしますよ!!全力でオススメしたい作品であります。
    お話、音楽、アクションどれも本当に凄いです!蒼穹やDIGGING以外にもいっぱい面白い曲、切ない曲、カッコイイ曲あるのでサントラもオススメしたいです!
    仰るとおり、楽しいリズムがいいですよねぇ♪色々な動物の鳴き声が入っている曲とかもあってそれも楽しいですよ!

    そうですよね!本当に全部の作品でいい音楽がいっぱいという感じで、まったく同意です。個人的にはツヴァイの音楽も大好きなので、いつかツヴァイ・ぐるみんざんまいとか出てくれれば…とかとか(笑)

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    本当に「え?これが特典なの?本体じゃなくって?」みたいな勢いの豪華特典でしたよね!!
    もう一枚の方も、まさかベスト盤までついてくるとは!!みたいな感じで、今でもよく聴いています。
    TO MAKE THE END OF DIGGINGも本当に面白くてそれでいていい曲ですよね!!本当にぐるみんはイチオシです!!ぐるみんと書いてイチオシと読むくらいには(笑)

    ERNSTはやはり大化けでしたか!自分は力の限りできっと同じ思いを抱きました。
    同じ旋律でもアレンジによって本当に変わりますよね!元々が良い物は、豪華にすればするほど美味しくなるんですねぇ。本当凄いです!

    Overdosing同じくでしたか!!お仲間さんがいて嬉しいです!!
    このオケ版バックにエスメラスハーツされたら、負けイベント確定な勢いじゃないですか!(笑)むしろ負けたくなりました。
    鬼の大隊長時代を見たかったです…!

  11. nano | URL | OR1oSmd2

    こんにちは。
    以前「英雄伝説シリーズ」でアドバイスをしていただいた者です。

    早速「空の軌跡FC HD版」を購入してプレイしてます!
    が、昨晩から始めたので殆ど進んでないのですが...。
    平日はあまり時間が取れないので、のんびり進んで行こうと思います。
    特典で付いているサントラも今度じっくり聞いてみますね。

    実は「ペルソナ4 ザ・ゴールデン 」も止まっている状態なので、
    年末年始の休みにはゲーム三昧で過ごそうと思っています。
    (「とび森」が悪いのです~。一度手に取ると止められない...)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    nanoさん

    こんにちは!コメントありがとうございます!!
    しっかり覚えておりますよ、とても嬉しかったので。

    空FC改いよいよ発売になりましたね。とてもプレイ時間が長いゲームですのでごゆっくりお楽しみ下さい!
    続編にあたるSCもPS3で出来るように発表がありましたし、ぜひぜひ楽しんでもらえるとファンとしては嬉しいです。そして、もし送料600円かかってもいいよということでしたらファルコムさんの公式通販で頼めば本州であれば恐らく発売日一日前に届きますよ、と秘密?の話を(笑)

    現在、とび森中ですか!色々な方が大ハマりしてらっしゃってますよね♪
    年末年始はぜひゲームざんまいされてくださいませ。自分もそうしようと思います!
    P4Gは自分も3周目で止まってます…
    また新たな軌跡シリーズもPS3とVitaで発表されましたので、気になりましたら見てみて下さい♪
    村長応援しております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)