フロンティアゲート プレイ日記33

2012年12月19日

netabare.jpg
 今週の土曜日はいよいよ、フロンティアゲート発売1周年!!と。おめでたいです。
 ブーストプラスの情報も色々と出ておりますが、中でも気になるのはやはり戦盾です!
 フロゲ一の名物武器な気がする戦盾ですが、どれだけ名物かというと、まずは盾に隠れて弁当を食べる、サーフィンする、武器を捨てて攻撃する、盾が暴走するなどなど(笑)
 それがBPではヨーヨーな技もあるとか!!今後も目が離せないのが戦盾だと思います。

 BPでは後日談のエピソードも楽しめるんでしたよね?
 今回もアーシャとルーティルはどういうオチになるのかとか今から気になってしょうがないです!

 さて、自分はこのフロゲは2周目になるのですが(1周目をUMD版、2周目をDL版)、1周目では現在はパッチが配信されているので安心ですが、ゴシップクエが出来なかったのですよね。それがあるかないかで大違いだなぁと思いました。
 まずLv上げが一気に楽になるので、ラスボスは一発で倒せました。あとゴシップでないと得られない素材などもありますしね!
 あと、感覚的になのですがドロップ率が明らかに良くてビックリしています。お布施効果でしょうか?(笑)


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提で書いていますので、未クリアの方はご注意を。




メインシナリオ

 いよいよ理想郷を見つけたわけですが、理想郷とはお伽話によると争いを避けるために作られたところだそうです。
 しかしながら理想郷の城に悪魔がいる。それを目覚めさせてはいけないと。
 悲しき結末を迎えてしまった場所が”理想郷”であるというこのギャップ。物悲しさを感じさせるものの、そこに広がる土地は荒れていても美しいというのがまたいいなぁと思います。
 コフォル島の現地民は勿論ですが、倭文やセーナにも理想郷に似たような話があるんだそうですね。
 
 この時点で裏通りの廃墟に行くと、邪魔しにくる違法開拓者たちが打ち合わせしているイベントが見られるのですね!今回初めて見ました。

 理想郷があった古代文明は、中毒にならないアストラムを作り出せる文明です。
 しかしその旧文明が残した罪。高度に進化したが故に人を憎んだ化け物が生まれてしまったと…。

 今回装備レベル4か5という神鉱石なしで望んだのですが、LvとFLがあったため一発で倒せました。やはり事前に知っていると全然違いますね。
 そしてEDを見たのですが、パートナーシナリオをクリアしていないキャラクタはEDには映らないんですねぇ。今回アーシャを残してクリアしたのですが、いませんでした。またクリア後のレインヴァルトとフォルカーもいませんでした。やはり全員揃ってのEDがいいですね!
 今回ラニ・ラトと一緒に行ったのですが、理想郷とは名ばかりであり、あそこはとても悲しくて…寂しい場所だと語ってくれました。

 唯一理想郷に関してのひと通りの反応がないのがレインヴァルトと!(笑)



ラニ・ラトのシナリオ

 形だけの相棒だけなので、用がない時は話しかけるな&それ以外の情報は要らないと最初からハッキリと。
 今までも数人と組むも、1、2回で解消という有様です。
 しかし爺は若は不器用なだけで、心根はまっすぐでとても優しいと。そうですよねぇ。ラニ・ラトはかなり人気あるキャラなんじゃないかなと思います。
 そんなわけで少しずつその優しげなところが覗けてくるようになる一連のお話がこれまたとても好きです。
 一瞬、主人公も他の協定国の奴らと同じかとなるシーンの静かな怒り声がとても印象的です。マウルとの出会いの所は凄く気に入っているシーンでもあります。

 そんなラニ・ラトに用があると言われ、前回も笑いましたが今回も笑った「若がお礼を申したいと」「言ってない」の会話が!!ここ大好きなのですよねぇ。
 主人公がいる手前そう言ってますが、「聞き間違いですかな?」とあったので、恐らくそんなようなことを漏らしたのかなとか。
 そしてここは更にあの「こら、マウル!駄目だろ?」が!!!!
 小西さんの切り替えの素晴らしさが秀逸すぎます。ここの演出もいいんですよねぇ。何と言っても間が。あのぶっきらぼうなラニ・ラトがうっかりデレ声を…!
 口調が変わるから一人を好むラニ・ラトは「呼び名がないと困るからつけただけだ」とか一応言っていました。全然説得力ないですが(笑)

 証を集めますが、アド・アでは協定国を憎く思っている中年男性がラニ・ラトに主人公を斬っちまえ!首でも放り込んでやれ!とか相変わらず過激なことを言っております。さすがにいざその男性が「なんなら俺がやってやる」と来た時には、下を向いていたラニ・ラトも「退け」と!もう既に長の貫禄がありますよね。しかも最後には「…すまない」とまで。マウルの件で少しは打ち解けてきてくれたんだなぁというのを感じるシーンです。
 自分の想いに蓋をし、部族の未来の為に励む彼ですが、せっかくいい感じになったところで……。
 許せない協定国人、しかし部族の未来をと揺らぐのを凄く感じます。

 途中でメルフィの依頼が入りますが、ヤサンとグレンのその後が明かされますね!!
 ヤサンのメルフィへの惚れっぷりが(笑)
 二人はあれ以来薬草取りにハマったようで、匿名で薬草の束をメルフィに送っているとか。きっとメルフィは気付いていると思いますねぇ。それにしても本当にモテますよね!
 
 根が優しいラニ・ラトは共に来てくれた苦労を無駄にしたくないという理由で最後の依頼を受けてくれたのが嬉しかったです。
 最初はあれだけ無口というか、ほぼ見向きもされない感じでしたが、そんな彼からの「…ありがとう。お前のおかけだ」というのは本当に感動しました。フロゲはメインシナリオはフルボイスというのがいいですよね!小西さんの演技がまた更に引き立てるというか。
 最初に握手を無視されましたが、最後は彼の方から握手と!!伏線だったのか~というのに2周目で気付いたのですが、気付いてからのこのシーンは本当に特別に感じました。



アーシャのシナリオ

 大爆笑のオチがやっとこさですよ!!
 いっぱい作れるらしい薬ですが…欲しがる人が果たしているのか!?
 ぎるますさんの「俺はこんなもののために頭を悩ませたのか」という中田さんの演技と項垂れるぎるますさんの姿に更に爆笑しました!

 アーシャのシナリオはオチも面白いですが、注目すべきは双子の弟くんでしょう!!彼は絶対将来有望すぎるかと!!
 「年上の女性との別れ。万感の思いを込めて鳴く風。さらば少年の日々」とか!!アーシャが戻ってきたときの台詞も秀逸ですね。彼はクロトキの本性も見破ってますし、本当に凄いと思います!
 というかBPでは後日談エピソードが見られるそうですが、アーシャの後日談って一体…!?(笑)
 また爆笑出来るといいなぁと思ってしまいます。



イカダでござる!第二回:クロトキ
 「──この地は不思議な土地だな。肺が焼けるほど熱を帯びた土地もあれば、このような凍えるほどの寒さの土地もある」
 「──この世には、己の知らぬ事ばかり、か…。知らぬ事を知る楽しみと、知らぬ事に対する不安。お前はどちらを思う?」
 「依頼主は倭文へ帰る事が出来るだろうか?同胞として、彼の無事を願うばかりだ。……しかし、イカダとはな。いや、倭文の男ならきっとやり遂げるだろう」

 揺れ動くクロトキ、な台詞ですね!
 というかイカダへのツッコミが…!それでも格好良く〆るのがまたクロトキらしいなぁと思います。
 キルケニアといい感じで組めそうな気がしますが、どういう未来になるんでしょうねぇ。

森の集落へのお届け物:ラニ・ラト
 「……おい。ここエウロスの民とお前たち協定国は、よく交流しているそうだな。…………。いや、なんでもない」
 「──エウロスは、……この地は美しいな。木々の緑が鮮やかだ…」
 「ノトスも、我が故郷も…。かつての美しさを取り戻せるのだろうか。──いや、なんでもない。無駄話をした」

 やはりラニ・ラトは部族やノトス地方のためを思っているんですね。
 毒に覆われてしまった地域などありますが、彼がどのようにノトス地方の未来のために動くのか、それらも気になります。必ずいい方向に進むと思うのですが。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. グウェンド | URL | -

    フロゲさいこー

    はじめまして?
    フロゲたのしいですよね。
    私も最近最初からやり直しています。
    私はPS3のアドホックでマルチをやったりもしています。
    まったくといっていいほど人きませんけどねw

    アーシャのことですが、マルチでほかの方の街にいくと・・・

    ほかの方のところにお邪魔した時のパートナーや人の反応が違うのでそこらへんも見てみるといいですよ。
    マリアシャルテちゃんとか冷たいし

  2. アロイ | URL | -

    マリーさんの宣伝(笑)で、戦盾が更に気になり度アップです!
    盾に隠れて弁当とは…!早弁もできますね!
    盾の暴走とかどういう状態なんでしょうか。気になってしょうがないっす!

    パートナーシナリオなるものをクリアしていないと、そのキャラクタはEDに出てこないのですか!
    それは、一点集中でプレイすると若干後悔してしまいますね^^;
    どうせなら好きなキャラはみんな出てきてほしいですし。
    と言うか、徐々に仲が深まっていくとかそういう演出されるとハマらずにおれないではないですか!
    特に、最初はそっけなかった人が心を開いてくれるとか、頑張って仲良くなろう!と言う気持ちにさせられます!
    これは確かに、全キャラ攻略しちゃうマリーさんの気持ちがよくわかりますなぁ。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    グウェンドさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    フロゲ最高ですよね!!そして今日は体験版の先行配信がありますし、益々楽しみですね!
    グウェンドさんも最初からやり直している最中ですか!同じです。
    また一からやって色々と伏線を把握出来たり、もっとよくキャラクタを知ることが出来たり楽しいですね。
    マルチは今日からまた増えるかもしれないですね、きっと!

    マルチではそういう楽しみがあるようですね!自分が残念ながらそういう環境にないので、完全ソロプレイなので羨ましいです!!
    やはり自分のPSPとVitaで一人マルチするしか(笑)
    冷たいマリアシャルテとか想像つきません!

    本当にフロゲは楽しい作品ですよね!!BPでさらなる進化を遂げるのを今からワクワクして待っています。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    まさに!!!凄いです!!その技「はやべん」っていうんですよ!!
    まさか技になると思いもよりませんでした(笑)
    戦盾はハマリますよ~!本当に面白いデスヨ~!こういうのを面白い武器っていうんだろうな、というか技のセンスが光りまくっている武器です。暴走も笑えますよ!

    EDのは今回ので初めてわかりました!そういう仕組だったのかと。
    なので全員見てからの方が一層楽しいですね。というかどのキャラもついつい進めてしまうという!!
    演出いいですよ~!小出しになる部分もありますが、きちんと追っていくと段々と心開いてくれる部分が本当にたまらないです。
    ブーストプラスのコピーが”遊ぶほどに深みにはまる「至高のRPG」”なのですが、まさにこの言葉しかないと!!やればやるほどキャラにハマりますし、何百時間やっていても飽きがこないです。

    そして~!!今日は体験版先行配信なのですよ~!もしかしたらPVも来るかもなので、今日の更新はまたフロゲ一色になると(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)