漫画版空の軌跡 第38話 感想

2012年12月28日

netabare.jpg

 シスタ───!!!!
 まさかここで拝めるとは!!!
 あまりのお美しさに卒倒しそうですよ。


 というわけで、またまたなんという美味しい38話!!
 美味しいところは逃さないと言いますか、またまた絶妙すぎる啄木鳥しんき氏のアレンジが映える回だったと!ゲーム内での様々なシーンを、ここぞというところでコミカライズのアレンジで使用されているので、原作ファンなら思わずニヤリとしてしまう場面がいっぱいですね。
 本当に毎回読む度に、感動します。

 何度か来ていらっしゃる方はご存知かもしれませんが、自分はリベール軍の大ファンです。なので、今回も本筋より大幅にそれて軍部語りをしている部分があります。よろしければお付き合い頂ければ嬉しいです。むしろ語っていって欲しいくらいです!!


 以下感想です。ネタバレがありますので、ゲーム未クリア(空の軌跡FC)の方はご注意ください。




 お話はグランセルへと足を向けるエステルたち二人です。
 空には王国軍の警備艇があり、虎の子でリベール軍の切り札である精鋭部隊なはずなのに何故か指揮官も出ておらず、モルガン将軍が指揮をとることが多いという謎の組織です(笑)自分のメモが正しければ、最高で大尉までしか士官が確認されていないと…!
 しかしながらフォローしますと、武術大会は軍の予選を勝ち抜かねばならず出場できることは大変名誉あることであると言われており、飛行艦隊の方々は出場しているのでやはりいい人材が集まっているのだろうと予測されます。
 あの中にメルダー号やコルボー01号やグルース02号はいるのでしょうか?
 リベール軍部では警備艇は12隻ある(※3rdまでの時点)ので、四分の一が出動しているわけですね。

 王都へ向かうため、セントハイム門へと行くわけですが、まずセントハイム門と言えば百日戦役でマックスが見事防衛に成功した門ですよ!!今こそ少佐を讃えるべきかと!
 帝国軍を王都から完全に守りましたし、守備のマックスという感じでリシャールさんより防衛に関しては長けていると評判です。
 というマックスのお話は置いておいてですね、セントハイムはジュールとヘクトルという親衛隊への栄転を噂されている二人がいます。しかも二人共美男で、更に副長のタルバウトも入れて、スリートップな門でもあります。


 左下の受付をしている柔和な彼はウェインでしょうか?
 怒っているこの人は短気なデイル隊長かな?と。
 デイル隊長の性格をセントハイムの兵士皆が分かりきっている所が好きです(笑)


 軍部ファンとしてはこうやってモブ軍人を描写して下さるだけで幸せになれます!
 最初、漫画化が決定したときには「ということはアストン隊長とかベルク副長とかタルバウト副長とかに顔グラが!?」と喜んだので…。
 いつの日かイケメンなジュールとヘクトルが描かれる日が来る…とは横道にそれるので思いませんが、それよりも彼らがその後栄転したのかどうかがずーっと気になったまま、閃の軌跡の発売が決定しました(笑)


 38話はエステルの心境の変化が改めて描写されておりますね。
 エステルが少しでも悩むことがあれば励まし、良い方向へと持っていく。そんなヨシュアは自分のことをどう思っているのだろうと。今までではありえなかった話ですよね。
 そう考えると、一押ししたジルの功績は大きいのではないかな?と思うのですが、ヨシュエスファンの方はどう考えてらっしゃるのか気になる所です。
 また、アルバ教授が学園祭で言ったごにょごにょ的な話を遮ったりと、大分乙女になりましたよねぇ。

 そしてアルバ教授の可愛さにも注目ですよね!
 4巻の表紙の裏側と言えばいいのでしょうか?あそこでも可愛らしい笑顔でのフルカラーを拝ませて頂きましたけど、この回も可愛いの一言ですよね!
 誇らしげに、そして”偶然”エステルたちの所遭遇するという、後のことを知っていても、このシーンは可愛いなぁと思っています。
 というか、「ウソをつくのはあまり上手くない」というところで思わず笑ってしまいました。
 そうですよね、教授はウソは言ってないですよね。全部真実を話してますしね。こういうところもまた上手いなぁと思います。描写だけでなく、台詞も練られていて本当に凄いです。
 ところで教授は元々はこういう性格だったのでしょうか?作っているのではなく、こういう一面も本当にある、そんな気がするのですがどうなのでしょうねぇ。

 そしてそして、シスターユリアさん!!ユリアさんで合ってますよね!?
 もうあまりの美しさに卒倒しそうですよ…!
 更にトドメというように、「熊」と呼ばれるジンさんが!!
 ツァイスでの「熊」発言はここまでお預けだったのですね。ニヤリとしてしまいました。そしてこのジンさんの表情。いいですよねぇ。手に持っているボックス的の大きさから言ってどれだけ体格が大きいか分かるのもまた魅力的だなぁと。
 ここから見るに、39話はジンさん無双ですよきっと!!今まで焦らした分を存分に発揮するという未来がきっと…!



 毎年12月は2回更新なので、とても嬉しいのですが次の更新が2月なのですよね…!それまで待つのが毎年辛いです。個人的にはマックスが出る5巻の発売日がそれはもう楽しみで楽しみで楽しみでしょうがないので、それらと一緒に待ちたいと思います。
 次回、エルナンさんが見られると嬉しいなぁ!とも思ったりです。
 それにしても何度見てもシスター姿がお美しいです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)