フロンティアゲート プレイ日記34

2013年01月02日

netabare.jpg
frg5.jpg
 ずっとレインヴァルトの装備でしっくり来るものがなかったのですが、個人的にこれだ!と思ったのがこちらです。
 
 頭:クリスタルサークレット(画像はサークレット)
 胴:燕尾服
 腰:インデ-グ葬礼
 腕:インデ-グ葬礼
 足:インデ-グ葬礼

 葬礼装備が、燕尾服で使われている色ばかりだったので、組み合わせてみたら個人的にヒットしたのでこれを使っています。
 にしても、やっぱりスクショ機能欲しいです…!どうしても荒くなるので…。


 現在はフロンティアゲート ブーストプラスに向けて全員のFLを10までにしようと頑張っています。総プレイ時間が一つ目のセーブデータと現在のデータを合わせると、600時間くらいいっているのでしょうか?1000時間くらい遊べそうな作品で、本当にハマっているんだなぁと思います。

 また、昨年末に4Gamer.netさんで小牟田さん向峠さん天野さんのインタビューを拝見したのですが、フロゲBPの発売から始動ということは、発売はそんなに遅くはないという感じでしょうか?
 今年の最初の新作ゲームで今年最大に楽しめそうなので、とにかく発売が気になります!!


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提で書いています。未クリアの方はご注意を。





世界観など

 メインシナリオが終わったので、フロンティアゲートの世界観を補足するようなものを書いてみようと思います。出来ればBPまでにまとめたいのですが…。

 開拓者の中には、護衛として仕事している人もいるそうですね。護衛なので、長いこと拠点に帰れないこともあるそうです。
 そして、テルマエでステキな開拓者との出会いが期待出来ると言っている女性開拓者もいますね。テルマエはあのサウナ部分のみ男女同じ、という解釈でいいんですよね…?
 更にギルドのことですが、本国からかなりの寄付金が入っているのだとか。寄付金と登録料で開拓者やガーディアンが食べていくために、ということみたいですね。
 ちなみに開拓者はギルドに管理され、見張られているとか。だからこそ違法開拓者の情報とかもすんなり入るんですねぇ。
 10年前まで行われていた協定国とノトス族の争いですが、ム・ヴア湿地が戦場になったようですね…。だからこそアド・アまで下がって生活していたと解釈して大丈夫ですかね!?

 古代文明についてですが、古代文明にてアストラムで生物を兵器化したものの、たくさん作りすぎてしまい自然から魔力を取り過ぎ大地が枯れ果ててしまった。だからこそ、その教訓として現地民は魔法を使わないのではないか、というものなど。
 謎の少女が言うことを考えてもほぼ当たりなのでしょうねぇ、この論説は。
 過ぎた力は身を滅ぼす。この理想郷こそがその象徴であり、決してこうなってはいけないと。悲しくも美しい場所であり、理想郷の戦闘音楽がまさにそれを表している気がします。

 アンドレア・バルトゲートの一族は、彼が異端者として扱われてしまったために名前も関係なく生きているんですねぇ。しかしながら司書姉妹は祖父が大好きだと。



フォルカーのシナリオ

 自宅に入るとフォルカーのシナリオが始まります。
 元相棒である”あいつ”の望みである理想郷に連れて行って欲しいということで引き受けます。この時の依頼は、本国から主人公の指名だったんですね!まさに次世代の英雄候補だなぁと思いました。
 フォルカーのこのシナリオは最初のオトナの世界が好きです。
 「…分かるだろ?」はカッコイイだろう!!と言いたくなるほど。というかカッコイイですよ。山寺さんの声といいなんといい、とにかく好きなシーンです。こういう風に世の中を渡ってきたんですねぇ。

 ここまでずっと疑問だったことがありまして、何故フォルカーは正規開拓者にならず違法開拓者を選んだのだろうか?ということです。
 実力もありますし、頭もキレますし、優秀です。
 でも改めてプレイして、正規開拓者になればパートナーがいなくてはならないというのがネックだったのかなとか。相棒を失わないためにも、そしてなんとしても理想郷を探さなくてはいけないという思いから一人でやっていける違法開拓者の道を選んだのかな?と自分は考えました。どうなのか真相は分かりませんが、それでもフォルカーだったら”あいつ”のような相棒が現れてくれたんじゃないかな?と思います。それが主人公だったのでしょうが。

 拠点に戻れば、敵が襲ってきたとかでパートナーキャラクタは全員討伐隊に向かっています。
 ここでシグリッドが出てくるのですが、主人公を探していたという台詞が可愛くて可愛くて。やっぱりシグリッドは可愛いなぁと思います。
 いつかきっと、乗り越えられたシグリッドとフォルカーが会えるようになるといいなぁとか。

 その後帰ってきてからはお約束の、冷たい目と間が(笑)
 ずっと目的だったものが達成され、気が抜けたようですね。というか、ぎるますさんには紹介出来るのでしょうか?微妙なところではありますが…そもそもあれだけ追われてる対象になってましたしね。
 それでもこれからシグリッドと向き合える時が必ず訪れると思います。BPでそれが見られるといいですね!



レインヴァルトのシナリオ

 何十人も殺られているウリディスドラゴン討伐の特別依頼がきました。
 討伐出来るであろう人物はレインヴァルトですが、「無理だな。あいつには今、パートナーがいない」とぎるますさん。総スカンはまだまだ続いているようです。
 ここで主人公が申し出ますが、条件があるとか。
 レインヴァルトさんのパートナーになるには大変な道のりがありますね(笑)
 しかもパートナーを申し入れたことによって、色々と言われる主人公…。レインヴァルトの評判はもう底までいっているようですねぇ。
 「危険に自ら飛び込むとは、君も物好きだな。だが…その心意気は好ましいと思う」というこの台詞が好きです。まだまだ合理的な所が目立つ段階でのこの台詞は、少し砕けているかな?という感じで。

 いよいよ組むわけですが、今回はゴシップクエがいっぱい使えるので主人公のLvと二人の装備をほぼ万全にしたら楽になりました。しかしFlの低さは本当に痛いですね。

 開拓者の中では最も強いと言われているレインヴァルト。
 勝てない相手には逃げろととにかく念を押されます。
 「強さだけが人を守る」と、とてもムービーではカッコイイのですが、戦闘だとLv差があってどうしても主人公の方が強いと(笑)
 その後は今までも散々語りましたが、彼の根っこの優しさとでもそれが周囲にはほぼ伝わらないという彼の不器用さというか、そう思われても構わないという思いからのすれ違いがやっとこさ解消に。
 ボリスがとにかくいい味だしていますよねぇ。本当に格好いいです!!
 レインヴァルトの元相棒さんもとてもいい人ですし、相棒に恵まれ、そして相棒泣かせのレインヴァルトであると(笑)
 なんだかんだ一番ハマっているキャラな気がします。
 特にモーションボイスの「ここで倒れるわけにはいかない」の声がとても好きです!!



ラニ・ラトのFL10のお手紙
 「フロンティアレベルが10になった。ここまで苦楽を共にしたお前に感謝する。俺は、口でも手紙でも、気持ちを表す事が苦手だ。だがお前にはきちんと伝えておきたい。俺は多分、お前を特別だと思っている…のだろう。それを確かめるためにも、これから共にいてくれ」

 ラニ・ラトらしいラブレターですよね。
 伝えたいことはきっちり伝えてくれるというのが特にらしいなぁと!ありがとう、という感謝の言葉や握手などなど多くを語らない、そして直接的な行動をしないからこそ余計に重く響くというか。

アレッティオのFL10のお手紙
 「フロンティアレベルが10になったぜ。俺達、相棒として登りつめたんだ!……あのさ、女のお前に頼りっきりでごめんな。これからは俺がま、ま、ま……守るからな!!だからこそ、これからも傍にいてくれると嬉しい。今度、エイブローの家に一緒に行こうな!」

 いやはや青春なお手紙ですねぇ!こうニンマリしてしまうというか、アレッティオらしい素直で率直な内容でした。エイブローのご自宅はどんな豪邸なのか気になる所です。あと何人姉妹がいるのか気になります!!



生態調査ウェット・ボア:オルガ

 「あら?この先にカエルがいるわね」
 「あら、ここにもカエルが。さっきも見かけたけど、可愛らしいわね。──えっ?……可愛くない、かしら?カエル…」
 「私の『カワイイ』ってひょっとしてちょっとおかしい…?い、いえ、そんなことないわよね。あのカエルは可愛いカエルよ。間違いないわ。私の感覚は普通よ、うん」

 是非ニケと語り合って欲しいのですが!!!(笑)
 でもカエルは可愛いと思います。

アーシャ関連の台詞

 1周目のときに回収し忘れていたのが発見されたので書いておこうと…。
 「ねぇ、ちょっとだけ泳がない?はやくそれ脱いで。一緒に泳ぎましょう。ダメなの…?──もう!じゃあ次は一緒に泳ごうね」

 アーシャとならいつだって泳ぎたいです(笑)

ニーズヘッグ討伐:レインヴァルト

 この依頼はフォルカーとディジーが固定の台詞が出ますが、他のキャラも一つだけ台詞が出るようですね。レインヴァルトだとどうなるのか気になったのでやってみました。
 「おや?あの置物…?光を発するタイプと発しないタイプがあるのか。少し調べてみよう。開拓者足るもの、細かな点にも最新の注意が必要だ。他にもないか、改めて調べてみよう」

 いつでも常に感覚を研ぎ澄ませているレインヴァルトさんですね。デレないところもまた良いです。

衣装のためならどこへでも:フォルカー

 「うひょー、ある意味、絶景だな、こりゃ。見てるだけでヤケドしそうだぜ。まるで、俺の熱い魂を表してるような?そんな景色じゃないの」
 「本当に、ここはまさに俺の心情風景だな。──地獄の業火の如く、決して消える事の無い愛の炎。そんな激しい愛を持った俺の心の風景…。どうよ?そうは思わない?」
 「──消えない炎は愛じゃなく後悔…。なんだけどな。いや、なんでもないさ。さあ、行こうぜ」

 これは必見ですね!軽めに振る舞うフォルカーですが、今回の台詞を全部”後悔”にして読むと、どれだけのことか…。向き合える気がする、というところまで行きつけましたがそれでも根強く心に残っていると。一生消えないでしょうし、忘れるつもりもないのだろうなぁと思っているのですが、それでも少しでも和らげるといいですね。元同僚もフォルカーを誰も悪いと思っていないと言ってましたし…。
 これは必見台詞だなぁと改めて思いました。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    す、すご過ぎる!
    総プレイ時間600時間ですか!さすがです。
    全キャラFL10にされるのも近いですね。

    私なんて全然…体験版のキャラに夢中です。
    クリアした男性キャラは放置したままです。(^_^;)
    今回の体験版は、確かにボリュームがあります。
    ディジーをパートナーにしてやってます。
    シグリッドはいるけど、相手にしてもらえません。

    フォルカーやレインヴァルトは話が短かったのでBPでの追加
    エピソードが楽しみです。シグリッドと仲直りして欲しいで
    す。話せばすぐ解決しそうな気がするんですけどね。

  2. アロイ | URL | -

    確かに可愛いカエルと可愛くないカエルがいると思います。
    ちっちゃいのは可愛いですよね~。でっかいのはちょっと…。

    プレイタイム600時間って凄いですね!
    私もそれくらいひとつのゲームをやりこんでみたいものですが…多分飽きます(笑)
    いや、でもそれほど面白いゲームということなんですよね!
    キャラクタでは見事に悶えさせられて。でも設定は深くてきっちり作りこまれている感じでそういう部分も楽しめると。
    一本でいくつも美味しいゲームという感じでいいですね~^^

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    やり込んでらっしゃる方はもう1000時間超えされてる方もいらっしゃるようですね!
    ただ999時間でカンストになるとか…?
    一つ目のセーブデータもFL10目指していたのですが、2つ目でやり遂げたいと思います~!
    というのもこちらのデータの方がドロップ率が何故か良くて、強化しやすいのですよね。

    体験版はディジーまでですか!それは凄いボリュームですね!
    シグリッドはまだいるだけ、ですか~。あの無言の時期ですね…!
    ディジーということは、レインヴァルトさんが颯爽と登場するムービーが…!またあのムービーも見たいです。
    また体験版での新たなキャラの画像も楽しみにしております♪

    BPではフォルカーとレインヴァルトは追加されてほしいですよねぇ。
    特にフォルカーとシグリッドのは期待している方が多いと思います!シグリッドも最後にはああ言っていますし、あともう一押しですよね。
    レインヴァルトさんは一体どんなお話になるのでしょう…ボリス活躍でしょうか!?

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    そうなのですよね!カエルと言ってもいっぱいいますし。
    自分は現実で好きなカエルはアメフクラガエルです!!!!ヤバイですよ!!可愛すぎですよ!!
    自分もウシガエルになると…なのですが、ゲームのカエルは大きくても可愛いかもです(笑)

    今までこの時間やり込んだのってモンハンくらいしかなかったのですが、いやはやもうフロゲ一色ですね。嬉しい&恐ろしいでございます!!
    もちろん、ずっとやっていると素材が出なくてちょっと…という時もありますが、なんだかまぁ15人のパートナー皆が可愛くてしょうがなくて。あとは装備が正統派からイロモノまで出来るのでそれもモチベーションの維持になっているというか、あとは音楽が良すぎる以下略と!
    今年も間違いなくフロゲ一色になるのが目に見えているですよ~!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)