Falcom jdk BAND 2013 New Year Live感想

2013年01月06日

jdknyl2.jpg 2013年1月5日(土)東京の日本橋三井ホールにて、jdkバンドのNew Year Liveがありました。7月に行われたライブには参加出来なかったので、この日を本当に楽しみにしておりました。なんと言ってもセルセタの曲をやりますしね!!行く前からオズマとデュレンのことで頭がいっぱいというか(笑)
 そして見事、セルセタざんまい!という感じでセルセタが連続で流れる所がありましてもう大感激です!!大好きなセルセタ、そして曲を生でノリノリで聴けたこと、本当に嬉しく思います。2013年がこんなにいい幕開けとなるなんて、と未だに興奮が収まりません。一夜明けましたけど、まだまだ燃えています!

 更に、今回はライブの前にファミ箏さんによる和楽器での演奏もあり、これがまたとても素晴らしかったです!やはり色々な楽器で曲を聴けるというのは素晴らしいですね。また次も聴いてみたいと思いましたし、色々な楽器が入ったjdkBANDというのも聴いてみたくなりますね!!


 今回のライブは映像も凄く凝っていましたね!
 やはり作品の映像が流れるとテンションが段違いになると言いますか。凄くかっこよくデザインされていた部分もあり、とにかく感激しました。
 さてさて、物販ではお目当ての「ぴっかぁどまんじゅう」を無事に入手出来ました。
 開場して席よりも何よりもこれを目当てに買いましたよ。クリアファイルとてぬぐいは参加者へのプレゼントだそうです。金色や銀色のは上から降ってきたものが大量にあったので、少し貰ってきました。


 以下、記憶頼りの部分があり時系列や話の内容に違う部分があります。ご了承頂けると嬉しいです。




Falcom jdk BAND 2013 New Year Live in NIHONBASHI MITSUI HALL
※セットリスト内、バンドメンバー紹介のところのみ敬称略。
※セットリストは、はち兵衛太さんにご協力頂きました。


jdk BANDメンバー
Vocal:イカルス渡辺・小寺可南子、Violin:水谷美月、Guitar:寺前甲、井上央一、Keyboard:上倉紀行、Bass:榎本敦、Drum:岡島俊治

琴・尺八:ファミ箏(ファル箏)

セットリスト
1:雪の五条大橋-戦国ソーサリアン(ファミ箏)
2:FEENA-Ys(ファミ箏)

1:LAST MOMENT OF THE DARK~FINAL BATTLE
2:Maybe it was fated(イカルス渡辺)
3:俺たちのレジェンド(イカルス渡辺)
4:RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN~I'm here for you(イカルス渡辺)
5:The Foliage Ocean in CELCETA(Ys CELCETA)
6:一陣の風(Ys CELCETA)
7:地下遺跡(Ys CELCETA)
8:The Dawn of Ys
9:Break the Dawn(小寺可南子)
10:君の風(小寺可南子)
11:I swear...(小寺可南子)
12:way of life -ZERO NO KISEKI Evolution-(小寺可南子)
13~17:最終決戦(Ys CELCETA)、黒き翼 (Ys CELCETA)、OVER DRIVE、TERMINATION、TO MAKE THE END OF BATTLE
18:MIGHTY OBSTACLE(イカルス渡辺)
19:銀の意志 金の翼(イカルス渡辺、小寺可南子)
20:パンドラ(イカルス渡辺、小寺可南子)

アンコール
1~3:Get Over The Barrier!、Intense Chase、Inevitable Struggle
4:Cry for me,cry for you(イカルス渡辺、小寺可南子)



 今回の入場方法は、まずエントランスの4階に整理番号300番までの人たちが中で列を作って待機、という形でした。途中で完全に整理番号順に全員少しずつ並び直ししましたよ。
 順番に入場してから、チケットと参加者へのおみやげを頂き、ドリンク代を払ったあとは席取りor物販という形になります。自分はおまんじゅうがどうしても欲しかったので、まずは物販に行きました。
 その後、席を取ってドリンクを交換してもらったらなんとそこにはみっしぃが!アイドルのようにフラッシュ連発されておりましたよ。

 席について、のんびりしているとMCが入りました。お馴染みのコテカナさんです!
 注意事項を述べてからは、台本にアドリブと書いてあったらしく「あけましておめでとうございます」というご挨拶が!その後、「まだ発情しないで下さい」とも(笑)
 そうですよね、ライブが始まる前に発情したら大変ですよね。

 今回のライブには、jdkBANDの前にファミ箏さんという、箏や尺八という和楽器でゲーム音楽を演奏される方々がいらっしゃっておりました。
 舞台の上で鎮座するお琴の迫力は素晴らしかったです!
 自分は生で箏や尺八を聴くことがあまりなかったので、凄く楽しみにしておりました。
 いざ、演奏に入れば演者の方々もしっかり和装と!男性の和服もとても素晴らしいですが、女性の華やかな着物は目を引きますね。

1:雪の五条大橋

 和風ということで、戦国ソーサリアンから雪の五条大橋を聴くことが出来ました。
 自分は新参というのもあり、戦国ソーサリアンはよく分からないのですが、凄く雰囲気が出ておりましたよ。やはり箏の音色は素晴らしいですね。尺八と合わさるとなんとも言えない居心地の良さを感じます。これをBGMにお茶を入れて、縁側でぴっかぁどまんじゅうを食べたいなと妄想が。

2:FEENA

 お次はFEENAでした!!タイトルを演者の方が仰った瞬間の歓声と、イースのあのロゴと言えばいいのでしょうか?あれが映しだされた瞬間の歓声は凄かったですね。
 和楽器版のこちらの曲がこれまた素晴らしかったです!!
 和楽器の独特のタメや、演奏仕方がとてもこの曲に合うのですよね。なので、FEENAの世界の民族音楽アレンジとか聴いてみたくなりましたよ!


 jdkBANDに入る前に映像が流れたのですが、これがjdkBAND仕様に!!
 オカジさんから始まり、全員の熱演してらしている様子がかっこよく映しだされておりました。

1:LAST MOMENT OF THE DARK~FINAL BATTLE

 いよいよjdkBANDがスタートします!
 まずはイースI&Ⅱクロニクルズのイースざんまいに収録されているこちらのインストからでした!!
 歌もいいですが、インストも勿論熱いですよ!インスト好きな自分としては、最初からアドレナリンが大放出されました。

2:Maybe it was fated

 角神様のご登場です~!!
 イカルス渡辺さんの掛け声に、会場は一段と大盛り上がり!イカルス渡辺さんもコテカナさんも生で聴くのが自分は一番いいと思います。CDもいいですけど、断然生をオススメしたいです。

 そしてこちらの曲はやはりコテカナさんと水谷さんの振り付けでしょう!妖艶で可愛い振り付けは必見です。

3:俺たちのレジェンド

 「殴りに行こうぜ!」なこちらの曲がまた聴けてとっても嬉しかったです!!
 イカルス渡辺さんのこの歌が大好きなのですよねぇ。歌い上げる様子もカッコイイですし、初めて生で聴いた時は一瞬で虜になりました。

 そういえば、今回のライブは一番遠いところから来たお客様は「スペイン」でしょうか?
 ライブでは外国人の方も毎回お見かけしますね!

4:RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN~I'm here for you

 この曲を聴くと自然と砂浜と海が浮かぶようになりましたよ!!
 プレイしていない作品なので、今後リメイクされるのが楽しみでしょうがない作品の1つです。
 この曲もライブではお馴染みですが、お馴染みになるにつれて観客のあの合唱の迫力度が増す気がします。

MC

 セルセタが「ユーザーズちょいしゅしょう」(byコテカナさん)をとったということで、個人的にはご褒美すぎるセルセタ連曲が!!
 もう本当に大好きなのですよ、セルセタが!曲も大好きで、サントラをしょっちゅう聴いていますし、それがいよいよ生で聴けるということで感涙でした。

5:The Foliage Ocean in CELCETA

 怒涛のセルセタざんまいの一曲目は、OPのこちらの曲。
 サントラの中で最も好きな曲がこちらなので、最初で最高潮になりました!!
 映像でOPが流れたのですが、オズマやデュレン、バミー様が出る度に心の中で叫んでいました!映像付きで生で聴けるなんて、こんな幸せなかなかないですよ!今でも思い出すだけで泣きそうです。
 が、欲を言えばメロディが大音量だったので、サビのところの自分が好きな和音の所が聞き取りづらかった思いも。しかしこの欲求は9曲目で解消されたのでした。

6:一陣の風

 セルセタでも人気が高いであろうと思われるこちらの曲も聴けましたよ!
 爽やかで明るいこの曲を生で聴きながら実際プレイしたくなりました(笑)
 オズマのグラッグバーストを発動したくてたまらない衝動に駆られますね!デュレンのワイルドシュートでもいいですけど!!

7:地下遺跡

 水谷美月さんのターン!なこちらの曲。
 今日も美しく、そして可愛い水谷さんはノリノリで演奏されておりました!!
 水谷さんのノリ方がすっごく好きなのですよね!弓をぶんぶんも可愛いですけど、基本的なノリ方が大好きです。

8:The Dawn of Ys

 イースざんまいにも収録されてましたよね?
 今回のライブはイースの曲が多くて、イースファンは嬉しかったと思います!自分もセルセタいっぱいで何度も言っていますが、幸せでした。いや~本当に熱かったですよ!
 こちらの映像はセルセタではない方のイース4でした!カーナとリーザが可愛かったです。

9:Break the Dawn

 コテカナさんの新曲が2曲お披露目されました!
 Falcom jdk BAND Diva Kanako singsというCDが2枚出ているのですが、そちらに収録されている曲です。
 The Foliage Ocean in CELCETAに歌が付いたというものですよ!
 かみちゃさんがアレンジされたのですが、「コテカナにはもったいないくらいの曲」とおっしゃいましたよ(笑)
 更にはオカジさんのドラスレ語りも入るという、歌の前に濃いトークがございました。さすがファルコムファンのお二人ですね!

 歌付きを初めて聴いたのですが、「カッコよく歌い上げる歌」というのがまさにピッタリな曲でございました。
 しかも大好きな部分の和音がかなり大きめの音だったので、惚れ惚れしてしまいました。
 コテカナさんはこの日は、親戚の方を招待されたそうでそれはもう頑張ってらっしゃったようです!髪型も服装もいつもと違う、ツインテールはエステル・可南子・ブライトのようでしたし、毎回可愛いですが、今回は一段と愛らしかったと思います。

10:君の風

 冒険家、誕生に歌が付いたというこちらの歌。バラードでとても美しい歌でした。
 しっとりと心を込めて歌い上げるコテカナさんがとても印象に残っております。
 そして、冒険家、誕生は2番目に好きな曲でこれまた大感激でした。
 インストでも美しくどこか儚い曲ですが、歌詞がつくこと、歌手がいることによってまた表現が変わってきますね。セルセタに吹く風を想像しながら聴きたいです。
 またレオ団長トリオで想像してギャップを楽しむのもアリかもしれません(笑)

11:I swear...

 バラード2曲目は空の軌跡からこの曲でした。
 SCのEDが映像で流れて、真っ先にあのキャラが映ったので心の中で叫びましたよ!
 やはり映像付きは最高です。FCからSCと重ねてきたエステルたちの旅。エステルだけでなく様々なキャラクタが色々な思いを抱き、そしてまた成長を重ねました。そんな映像と共になので、身体を横に振るノリを忘れてしっかり聴き入ることもしばしば。
 コテカナさんの明るい歌も好きですが、バラードも大好きです!
 あとアンジェロさんがとても印象的でした!

12:way of life -ZERO NO KISEKI Evolution-

 昨年は零Evoも発売されたということで、零EvoバージョンのOPを歌って下さいました!
 零EvoはjdkBANDの皆さんもどこかのキャラの声を演じられているのですよね。
 プレイしていないのですが、どなたがどのキャラだったのでしょう。

13~17:最終決戦、黒き翼 、OVER DRIVE、TERMINATION、TO MAKE THE END OF BATTLE

 インスト5連発!!燃えるしかないわね!という勢いですよ!!しかもセルセタも入っていると!!
 OVER DRIVEの皆さんの弾きっぷりは毎回目が離せないですね。
 そしてTO MAKEになったときの観客のノリっぷりと燃えっぷりが凄かったです!どの曲もノリノリですが、TO MAKEだけは最初からエンジン全開という風に感じました。カッコイイ曲ですよねぇ!ノリやすくっもありますし。
 インストは皆さんの見せ場があって、それも最高なのですがやはりここもアンジェロさんばかり目がいってしまいました。今回もアンジェロさんの弾きっぷりを拝みたくて、アンジェロさんが見やすい位置に席を取ってました。

MC

 イースざんまいのCDの宣伝になったのですが、こちらのCDは神藤さん、オカジさん、かみちゃさんとアレンジャーの三人の方が「好き勝手に選んでアレンジ」されたとか!
 イース4関連が多いのは丁度セルセタ絡みもあってですかね?
 ここで、次はどんな「ざんまいシリーズが出て欲しい?」みたいなことがあったのですが「つのざんまい」という声が!!そうですよね、イカルスさんのざんまいCDも是非ですよね!次の夏コミは「つのざんまい」でしょうか?

18:MIGHTY OBSTACLE

 ついにラスト3曲となりました。
 こちらも観客の合唱が凄いですが、何よりイカルス渡辺さんのシャウトが凄いのなんの!一気に世界に惹き込まれますし、やはり角神様は凄いなと心底思います。
 イカルス渡辺さんのバラードも好きなので、次のライブではバラードも是非是非聴きたいです。ぐるぐるTonightも…。

19:銀の意志 金の翼

 アンコールの定番になっていたこちらの曲でしたが、ここででした。
 一番をイカルスさん、二番をコテカナさんという感じで担当が分かれています。
 定番の曲だったので、色々注目して聴いていたのですが、オカジさんのソロが最高にカッコ良かったです!!確か映像にも映ったように思えたのですが、痺れました。

20:パンドラ

 こちらもお馴染みになりつつある、皆で合唱!という歌です。
 会場を半分に分けて、歌があったのですが「もっともっと!」ということで頑張りましたよ。女性ファンも数多くみかけますが、男性ファンが多いのでやはり男性陣の声強し、ですね。

MC

 恒例の「jdk!」でアンコールに。段々速くなっていくのももはやお約束ですね(笑)
 ここで、急に「告知」と画面に出たのでコールが「こくち!」と字幕に合わせてになって面白かったです。
 告知は、閃の軌跡発売決定、零Evo体験版配信予定、ライブBDや今回のも春に発売、Falcom Music chronicle発売などでした。

 その後Tシャツに着替えたjdkBANDメンバーが!
 アンジェロさんがてぬぐい?被ってましたね。水谷さんは猫耳を!!角と言われておりましたが、猫耳でいいんですよね…?
 まずはインストからです。

1~3:Get Over The Barrier!、Intense Chase、Inevitable Struggle

 コレで来たか!!という感じで、最初から最後まで「全力全開!」という感じのメドレーでしたね。零の曲の中でも大人気の曲であり、更に燃える曲をぎゅっと詰めたこのメドレーは必聴ですよ!!
 Inevitable Struggleが大好きなので歌いながらノリまくっていました。
 やっぱりライブはいいですねぇ!!赴くままにノれるのが楽しいです。

MC

 ここでメンバーの一言がありました。
 まずはテルさんからでしたね!今回は髪型が素晴らしくて、一瞬「テルさんでいいんだよね…?」となりましたがとてもカッコ良かったです。また髪型と言えばかみちゃさんもいい感じになっていましたよね!効果音風即興が聴けたのには爆笑しました。
 それから、スケベースと言われてしまっている王子こと榎本さんは本日もスタイルバツグンでございましたね。
 コテカナさんの俺の嫁である水谷さんはもう喋るなり「可愛い!!」と声援が!本当に可愛らしい御方ですよね、水谷さん。猫耳も最高でっす!
 アンジェロさんは喋るのが苦手…なようですね。いやはや弾く様子をしっかりと拝ませて頂きました!!
 オカジさんになると「オカジー!」というコールがとても凄かったです。そして「ファルコム好きだー!」という大変オカジさんらしい叫びを!!
 イカルスさんはイカルス星でイカを食べていたらしいですが、真相はイカに…!?なんて寒いこと書いてすみません…。
 コテカナさんはこれからのお正月休みはお雑煮を食べたいトークがありましたが、しょうゆベースと何ベースと仰っていたか忘れてしまいました…。
 そしてそして、シメはなんとかみちゃさん!発言数が少ないということでもっぱらの評判であるかみちゃさんがシメということになり、途中「これ事故だよね」というツッコミも入るなど、非常にかみちゃさんらしいシメとなりました(笑)

4:Cry for me,cry for you

 最後の最後はお馴染みのこの歌でお別れになりました。
 タイトルと同じ部分を全員で歌うのもお馴染みですね!!最後の一秒まで、とにかく楽しみました!



 まさに寝ても冷めぬ興奮ですよ!!
 昨日から脳内が完全にセルセタで支配されております。本当に生で聴けてよかったです!!CDで聴く良さもありますが、あの会場一体でノリながら聴く楽しさというのはやはり何事にも代えがたいですね。
 次がいつになるかは分かりませんが、是非ともまたセルセタの曲も聴きたいです!!
 本当に楽しい時間でした♪これだから次が待ち遠しくてしょうがないんですよねぇ。
 また色々な作品の曲も聴いてみたいですね!そういえば那由多がありませんでしたし、ぐるみんとかぐるみんとかぐるみんとかツヴァイとかガガーブとかとか…。アンジェロさんが次はもっと最多曲!と凄いことを仰っておりましたし、更にバラエティ豊かなjdkBANDも聴いてみたくなる、そんなライブでした。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. IT | URL | xTyQ77oM

    明けましておめでとうございます。

    2013年一発目のjdkライブ、凄く良かったですね。
    自分はニコ生での視聴だったので、現場に行かれたマリーさんが羨ましいです。

    インストも最高に熱かったですが、小寺さんの新曲が凄く良かったので通販が始まったらDiva Kanako singsは買おうと心に決めました。

    つのざんまいにも期待したいですね。

  2. アロイ | URL | -

    大興奮のライブ、お疲れ様でしたー^^
    個人的に「ぴっかぁどまんじゅう」が非常に気になります。
    ピッカードのお饅頭って想像するだけで可愛らしいのですが!!
    この箱だと一口サイズのがいくつか入っているんでしょうかね?うおー、気になる。そして食べたい(笑)

    和楽器でのアレンジというのも非常に心踊るものですね♪
    琴とか尺八とか独特ですごく綺麗な音でガラっと印象も変わって…ああ、聞いてみたい!!
    映像もかっこいいとのことで!そういうコラボは非常にテンション上がりますよね^^
    そんなものを生で見られたとは…非常に羨ましいっす><いいなぁ!!
    FEENAの世界の民族音楽アレンジとか激しく同意です。
    そういうCD出して欲しいっすね!!

  3. おしず | URL | -

    マリーさん、あけましておめでとうございます!!
    今年もよろしくお願いします☆

    昨夜はお疲れ様でした!
    jdk BANDのライブ、サイコーでしたね~!!

    私は美月さんとテルさんのお姿と弾きっぷりを見たくて、近い側の席を選んでしまいました♪

    セルセタの曲もたくさん聴けて私もホント嬉しかったです(^-^*)
    コテカナさんの歌は私も聴き入ってしまいました・・私もインストの方が基本好きな事が多いのですが、今回は同じ位惹かれてしまいました☆

    マリーさんのお陰でまた思い出し、熱いものが込み上げてきました!!
    いつも臨場感ある感想をホントありがとうございます(^0^*)/

    昨日の今日ですが、早くまたjdk BANDに会いたいですw

  4. まふゆ | URL | -

    おぉ!こんなライブやってたんですね!
    ファルコムさんの音楽はとてもいい曲が多いのでこういうライブはすごい楽しそうですね!
    こういうの、一度は行ってみたいですが…当分難しそうです(・_・;

  5. 汐見 光 | URL | -

    あけましておめでとうございます!!

    ここ数日ツイッターのフォロワーさんがライブ話をしているのをいいな~って感じながらモヤモヤしていましたww

    なので、2月のまぁでもライブは行けたらなって考えてます!

    テルさんの髪型がなんかすごくなってますねww踊りも期待していたんですが、残念ながらなさそうですねww

    セルセタサウンドは結構好きなので聞きたかったです~5、6のセルセタ曲が好きすぎます!いずれは生で聴けるよう頑張りたいです。本当にお疲れ様でした!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ITさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します!

    ITさんはニコ生で視聴されたのですね!!本当に素晴らしいライブでしたねぇ。
    またまた最多曲ということで、演者の方は本当に大変だと思いますが、ファンとしては反比例して嬉しいと。そしてファンは翌日二の腕が筋肉痛であると…!

    コテカナさんの新曲素敵でしたねぇ!!君の風は特に聴き入ってしまいました。
    これらはまた次とかも聴けそうですよね!!CDも通販がすぐに始まると思いますし、ITさんの感想を楽しみにしております♪

    つのざんまいも是非ですよね!イカルスさんはシャウト系の熱い歌も最高ですが、バラードもすごく素敵なので、それらも網羅されていたらいいなぁとか、妄想だけが先行してしまいます。
    今度の「ざんまい」シリーズがどうなるのかにも注目ですね。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    いや~見事筋肉痛ですよ、二の腕!でも翌日きたので良かったです…。
    ライブ観戦ダイエットとか出来ないですかね?(笑)
    ぴっかぁどまんじゅうは明日、それだけの記事をあげますので少々お待ち頂ければ…!今日は新年バニングリッシュさんの日なので。
    ちなみにすっごく可愛かったですよ~!!

    和楽器アレンジすっごく良かったです!!
    どうしてもライブですと固定の楽器になってしまいますし、それはそれで勿論良いのですが、やはりもっとストライク範囲が広がるといいますか。アロイさんもFEENAお好きでしたよね?
    尺八と箏バージョンがいつかPVとかで少しでも聴けるといいなぁと思います。本当に素晴らしかったです!

    民族音楽アレンジとか本気で聴いてみたいです!!
    こうやって1つ違う楽器を聴くだけで、色々なものを思わず聴いてみたくなるというのもまた魅力だなぁと思いましたよ。
    いつかアロイさんと腕ぶんぶん振り回しに行きたいっす…!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    おしずさん

    おしずさん、あけましておめでとうございます!
    今年も昨年同様お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

    ライブ最高でしたね~!!インストも歌も最高でした!
    おしずさんはあちら側でしたか!パンドラで勝った側ですね!?
    美月さんはいつも通り可愛すぎでしたし、テルさんには驚きました!おお、髪型が違う!と。
    お互い弾きっぷりを拝めて幸せなひとときでしたね。

    セルセタが聴けて本当に本当に本当に良かったです!!!というかセルセタ連続のところで昇天するかという勢いで大興奮してました(笑)
    コテカナさんの新曲は素晴らしかったですね~。また是非生で聴かせて欲しいです!という歌でした。

    同じく、昨日の今日なのにまた次を!とか思ってしまいます。
    自分もまだまだ燃えていますよ~!お陰でセルセタのサントラ流しっぱなしです!!
    また次回参戦でしたら同じ空間で楽しみましょう♪あ、発情しましょうの間違いですね(笑)

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    年明け早々にライブがあったのですよ!なのでメンバーの方はこれからお正月休みと。

    CDやゲームで聴くサウンドも熱くて大好きですが、生は生の迫力がやっぱりありますね!!
    自分も数年前から行き始め、毎度女一人参戦ですがお構いなしに熱くなれますよ!!
    最近は新旧作品織り交ぜたセットリストになっているので、長いファンの方も思わずぐっと来る内容になっていると思います。

    >こういうの、一度は行ってみたいですが…当分難しそうです(・_・;
    そうですよね。あと数年はお忙しいというか、お身体にもさわる時期ですよね!
    しかし、いつかお子様と一緒に…というのが出来るかもですね!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    汐見 光さん

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い致します!ファルコムライフを楽しみましょう~♪

    ライブ挟んで前後はやはりTL盛り上がりますよね!
    2月もきっとそうでしょうねぇ!羨ましい~となりつつ、皆さんの盛り上がりを見るのもまた楽しいといいますか。
    2月の行けることを願ってます~!!

    テルさんびっくりしました!!あれ!?テルさん、だよね!?みたいな感じで。
    踊りは残念ながらなかったのですが、テルさんの見せ場もいっぱいでしたよ~!!
    自分は反対側にいたので見辛い位置でしたが、それでもしっかり見えました。

    セルセタ最高でした!!OPも生はアンジェロさんガンガンでしたし、一陣の風も凄くかっこよかったですよ!この中でプレイしたらどうなるんだろうという勢いで(笑)
    いつか同じ空間で楽しめるといいですね♪
    今年のjdkBANDの活躍も楽しみでしょうがないです。

  11. ハード | URL | -

    ニコ生で俺たちのレジェンドまでは聞けたんですが
    それ以降チケット購入者しか聞けないということでそこまでは聞きました。
    twitterTLでも見たんですがThe Dawn of Ysやったんですね。
    今回のライブはニコ生チケット購入してでも見ておくべきだったか...と思うぐらい
    自分の好きな曲演奏していますね。

  12. 3倍 | URL | -

    ライブお疲れ様でした!

    まさかファミ箏さんが参加したという事と更に雪の五条大橋が演奏されるとは・・・これは貴重ですね。
    戦国ソーサリアンはシナリオの和風な雰囲気をBGMが3倍増しに増幅させていて思わず聴き入ってしまうくらいの曲が多いのですが、演奏も箏など和風だったということであればなおさら。

    セルセタの曲もたくさんリストアップされていたようで良かったですね!またもや冒険心がくすぐられたのではないでしょうか。
    なんか最初の方でオズマとデュレンで頭がいっぱいって書いてあったので読み進めていくうちに、その二人がマリーさんの絵の和装で「ファル箏」として演奏しているのを妄想してしまいましたw

    ぴっかーどまんじゅうっておいしいのかな・・・

  13. ひのぼう | URL | -

    ライブおっつかれさまでした!

    タイムシフト予約で全編確認してきましたが、中盤はセルセタ猛ラッシュでしたねえ。
    ゲー音ファンとしてはつねにイースは気になります…w

    やはり軌跡のファンとしては、アンコールのインストラッシュが一番興奮しました。
    激熱BGM3連発ですから、ずっとバーニングハート状態ですよ。

    そして毎回感動するのはレポ記事のボリュームと質ですよ!
    よくぞライブ当日にそのまま記憶を頼りにここまでのものが書けるなと。僕には無理ですねーw

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    俺たちのレジェンドまで聴けたのですね!!それは最高でしたな~!!
    今回は、事前情報通りセルセタも多く、イース多めでしたね!
    The Dawn of Ysもしっかり演奏されましたよ~。まさにセルセタラッシュでした!

    今回のも春頃にBD化するらしいですし、PVが出るかもしれないですね。
    その時にThe Dawn of Ysが聴けたらハードさんにとっては幸せですね!
    今回はイースファンは特に興奮するセットリストだったかもです。次は閃の軌跡の曲とか聴けるのでしょうかね?楽しみですな。

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    自分は初めて聴いた曲だったのですが、やはり長いファンの方は「きたか!」みたいな感じの反応だったようですね!
    箏と尺八の演奏あり、ということでVMJの曲もくるかな?と想像されていた方もおりましたな。

    >戦国ソーサリアンはシナリオの和風な雰囲気をBGMが3倍増しに増幅させていて
    そうだったのですか!!
    それをさらに和楽器で、ということでこれは本当に貴重すぎる演奏でしたね!!
    尺八など、あまり聴く機会がないのでそれも含めとても感動しました。

    冒険心をくすぐられたというか、もうその日から今も脳内セルセタ一色ですよ!!オズマの寝言を聞いて、顔が緩んでます(笑)
    >和装で「ファル箏」として演奏しているのを妄想してしまいましたw
    !!!!!!!!!!!!!!!!!
    そ れ は!!!!!!萌え過ぎます!!!!ヤバイ!!!3倍さんナイスすぎます!!!
    尺八はレムノスがやればいいのですね!!セル箏っていうグループの完成ですね!?
    きっとオズマがデュレンに「君は僕に合わせてくれ」とかうんざりしながら言ってそうだとか妄想爆発!!
    ああああ、もうこれは帰ってこれませんね二次元から…。

    ぴっかぁどまんじゅうは美味しかったですよ!!今日記事であげましたので、よろしかったらどうぞ~。
    モナくんカスタードクリームまんじゅうとかも欲しいです。

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    ひのぼうさんもおつかれ様でした~!!
    帰り道、TLでひのぼうさんがバニハ状態だったのをしっかり見ておりましたよ!!

    セルセタラッシュは自分はもう天にも昇る気持ちというかもう大爆発というか、Sクラ出せるんじゃないかとか口からアークプロミネンスとか、もうそういうレベルで大興奮でした!
    セルセタ面白いので、Vita購入されるときがありましたら是非~。きっとひのぼうさんもデュレン好きになるかなぁとか…。

    アンコールのインストラッシュも本当腰抜けになるというか、本当に良かったですね~!!痺れましたよ~!!
    零・碧で最も熱い曲詰め合わせという感じですよね?!これで燃えない訳がない!と言いますか。腕ぶんぶん振ったので、筋肉痛がまだ続いています(笑)これがバニハの代償なのですね…!

    実は今回はちょろっとメモ取りつつ…でした。
    でも真っ暗になるので文字が読めないので解読が大変でした。でもメモを取るとずっと舞台を見ていられないという欠点があるので、やはり次回から記憶頼りにしようと。
    嬉しい&有難すぎるお言葉ありがとうございました!!

  17. Jinn-sin | URL | 4LIj/ImA

    コメント返し致します

    コメントありがとうございました。

    私が基本、ゲームをやらずに音楽だけ楽しむという酷いファンなので、ちょいとアレな文章だったかもしれませんがお目こぼしいただければ(笑)

    Falcomは、歴史が長いこともあって、ホントにいろいろな音楽があって楽しいです。
    昔の古代さんサウンドから、米光さんのアレンジ、また、作品ごとでもそれぞれ色がありますよね。
    私が初めてしっかり聴いたのはナピシュテムの匣で、アコースティックな楽器と打ち込みがすごくマッチしてると感じたものです。
    最近ではイース・オリジンあたりからギターの音色が一気に好みの感じになってきてたまりません。あれは誰が持ち込んだんでしょうか。デPさんかな?SCARS OF THE DIVINE WINGは痺れます。
    MIGHTY OBSTACLEの原曲は、その辺がちょっと弱いんですよね……LIVEの方が良い音に仕上がってると思います。あ、LIVEでは歌ものになってますが(笑)

    閑話休題。最近の作品には逆に疎かったりするんですが、先日のLIVEは行って大正解でした。やっぱりスタンディングでいけるのが(・∀・)イイ!!ww
    ではでは、またどこかで縁があればよろしくどうぞ。

  18. マリー | URL | 1JkepbtE

    Jinn-sinさん

    コメントどうもありがとうございます!

    Jinn-sinさんの視点の感想は、すごく読んでいてタメになりましたし、自分では気付かぬ部分、見ていなかった部分などたくさんあって、まさに勉強になる時間でした。

    仰るとおり、長い歴史の中で本当にさまざまな音楽がありますよね。
    そして何年経っても色褪せないというのが本当に素晴らしいと思います。
    ナピシュテムはまだプレイしていないのですが、そういう音楽なのですね!
    オリジンの曲はサントラで3曲くらい持っているのですが、本当にたまりませんね!!ギターも本当に素晴らしいですよね!
    SCARS OF THE DIVINE WINGは自分も大好きです!イース ミュージックヒストリーで持っているのですが痺れましたねぇ。かっこよすぎます!!
    デPさんが、申し訳ないのですが分からないのですが、サウンドチームの方ですかね?それともjdkさんの方ですかね…?疎くてすみません。
    MIGHTY OBSTACLEも同じくライブの方が好きですねぇ!

    最初から総立ちでしたよね!腕もぶんぶん振って筋肉痛になりますが、やっぱり楽しいです。
    個人的にセルセタが大好きなので、たくさん聴けて嬉しかったです。
    自分が逆に以前の作品に疎いのですが、それでもやっぱりいい曲がいっぱいなので、楽しいですね。
    こちらこそ、また是非どこかでご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)