イース~セルセタの樹海~ぴっかぁどまんじゅうを食べてみた!

2013年01月08日

picman5.jpg picman6.jpg

 冬コミでも販売された、イース~セルセタの樹海~ぴっかぁどまんじゅうをライブ会場で購入しました。
 ピッカードと言えば、イース シリーズのマスコット!ルーとピッカードでマスコットでしょうか?
 そんなピッカードがついにおまんじゅうになりました。
 こういう食べ物系というのグッズに大変弱い自分は、例え6個で1000円だろうともホイホイ買います。この可愛さなら1000円なんて!という勢いでございます。というか大抵コラボ食品とかグルメって高価になることが多いので、慣れたというのもあると思いますが…。
 こちらの商品、ライブ会場では大人気だったようで帰りの時には売り切れていたみたいですね。

picman1.jpg
 「おいしい!おいしすぎる! イース セルセタの樹海 ぴっかぁどまんじゅう」の包装はこんな感じです。
 カンリリカとリーザの後ろ姿がとても可愛いです!なんというか、のほほんとして癒されますよね。デュレンの昼寝シーンとかでもいいんじゃないかな?とか想像したのですが、それだと明らかに一部向けというか(笑)やはりこういうのはヒロインが似合いますね。きっとカーナはどこかでこのおまんじゅうをたらふく食べているのでしょう!フリーダさんはそれを見て微笑んでいるとかとか。
 この包装紙の絵柄が何パターンかあってオズマとデュレンが別々にいたら2つ買ってただろうなぁというのも安易に想像がつきます。

 ところでこの包装紙を取っておこうとしたのですが、糊が強力でして、かなり保存状態が悪いというか破けたというか…。それでもなんとかとっておいてあります。


picman2.jpg

 材料が記載されておりますが、さすがにピッカードの肉は使用されていないようです(笑)
 食肉マスコットというのも、中々斬新な気がします。
 というか自分が新参ファンのために知らないだけで、元々こんなに愛らしい感じではなかったのでしょうか?ファルコムファンの先輩方教えてください!


 ぴっかぁどまんじゅうは1つずつ包まれていまして、こんな感じになっています。
picman4.jpg

 もう「可愛い!!」の一言ですよ!
 こんな可愛いのを食べるのもったいない!と思いつつ、早速食べました。
 中の様子は一番上の画像を参考にして頂ければ嬉しいです。かじったわけではなく、手で半分こしました。
 しっかりとしたこし餡で、和菓子の甘さを感じることが出来、美味しかったです!!
 ただ小さいのでぺろりと食べてしまいますね。一日一個と決めて、食べていきたいと思います。

 というか、この手のグッズがもっともっと増えて欲しいです!!
 ファルコムさんのグッズで食べ物系はあまりないので、ぜひこのおまんじゅうを皮切りにまた出て欲しいなぁと思います。みっしぃまんじゅうでもなんでもいいので!
 あと、非常に非常に個人的な希望ですけどレトルトカレーが好きなので出てくれたら…なんて妄想が始まるのですけど、カレーと縁がないですね中々(笑)
 ファンさんのケーキとかモトロさんのホッカーボールクッキーとか…ぐるみんも何か、何かを!と思ってしまうぐるみんファンでもありました。

 全然関係のない話ですが、うちの猫はまんじゅうが大好きで、これを食べていた時に猛スピードで「寄こせー!」と来て大変でした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | HKZbWyQA

    ええっ!お猫様、まんじゅう好きなんですか?
    なんて贅沢な…!君が食べるなら僕にもひとつくれまいか!

    いや~、それにしても可愛いですね&美味しそうですねww
    てっきりピッカードの形をしているのかと思いきや、焼印が入っていると言う仕様なのですね。
    さすがにピッカードの形にするのは難しいですよねぇ…(苦笑)
    断面を見た感じ、餡子と皮のバランスがよろしいような!
    私、餡子たっぷりのものより皮もそれなりに楽しめるものの方が好きなんですよね~。皮が美味しいんですよ。皮が!!
    なのでこれはいいなぁと。

    何はともあれピッカードの肉が入っていなくて良かったです(笑)
    ピッカードって一応、食用の家畜なんですかね?もう、愛玩動物でいいんじゃないかと思うのですが?

  2. まふゆ | URL | -

    やばいやばい・・・とてもほしい!
    きっと味は普通のまんじゅうなんでしょうけども・・・食べてみたい!(笑)

    ピッカードの形してたらそれはそれで楽しかったでしょうけどね、ひよこまんじゅうみたいに・・・

    これ、ライブでしか売ってないのかなぁ・・・通販とかあればいいのに!

    あ、ピッカードの肉入り・・・ピッカードまん(肉まんみたいなのりで)ってのもおもしろそう・・・一昔前のスライム肉まんとかミクまんみたいなのりで作らないかな・・・

  3. 汐見 光 | URL | -

    美味しそうですー

    包装紙のデザインもイースのゲーム性とは真逆のほのぼのとした感じがまたいいと思いました!

    軌跡シリーズだったら様々な料理がありますから、商品化されてもおかしくないですねw攻撃料理とかが商品化されると恐ろしいですがwwそれでも、興味本位で買っちゃいそうです!

  4. 3倍 | URL | -

    おお、グルメリポート「ぴっかぁどまんじゅう」編が来ましたね!
    ピッカードはイースエターナル以来ずっとかわいいまんま今に至ります。

    食肉として使用するなら肉まんでしょうか。
    ライブ会場とかで蒸して直接販売するってのはどうでしょうね。(許可等が必要かもですが・・・)
    なんかキャスナンのあの娘みたいにお酒を飲ませて育てると肉のおいしさが増すのかも・・・?

    ぐるみんだったら、いちごケーキとかチョコレートとかお団子とか・・・やるしかないわめ!
    そういえばカレー料理だと空の軌跡で完熟カレーとかあったような・・・商品化しやすい部類ですね!

  5. かとり | URL | -

    十万石まんじゅう?

    埼玉の方ならあの「うまい、うますぎる」を思い出すのではないでしょうか?

    マリーさんのお好きなデュレンさんが口いっぱいにほおばってハムスター状態とか……。

    肉まんもなかなかよさそうですが、日持ちがしないのがきつそうです。そうだ、人形焼なら!!

  6. Deka-E | URL | -

    新商品

    食品との組み合わせは初耳かもしれないです。立川名物になれば嬉しいですね。

    マリーさんがカレー好きということで、『ルーのカレールー』なんて商品ができたら面白いですね。他にも『レアのレアチーズケーキ』とか『フィーナのミルフィーナ』なんてケーキがあれば食べてみたいものです。

    伝説の『ロダの実』を商品化するとしたら何でしょう。ドリアンだったら嫌ですけどww

  7. nemurineko | URL | -

    おいしそう

    マリーさん今晩は

    イースにちなんだまんじゅうなんですね、おいしそうですね~
    見ていてよだれが出そうです(^^;
    私は九州の田舎に住んでるのでそういうイベントには参加でき
    ないのでうらやましいですね~
    最近大物歌手も少しずつきてくれるようになったのでそういう
    イベントもしてくれないかな~

    そういえばイースⅥぜんぜんプレイしてないや(^^;

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    猫様おまんじゅう大好きなのですよ!もうすっ飛んできます!!
    なので少しだけお裾分けしましたが、丸々1つは食べないですけど喜んで食べていましたよ!ヤギちゃんはその手のものはやはり食べないのでしょうか?
    どこでもドアがあればアロイさんにもお届したかったです!!

    形まで、となるとさすがに難しいようですな…。
    でも焼印が可愛いので満足です!
    >皮が美味しいんですよ。皮が!!
    同じく~!!皮好きです!!皮が美味しいんですよねぇ。自分も皮もしっかり堪能出来るタイプが好きでございます。なので、このぴっかぁどまんじゅうはベストでございました。
    しっかりしたこし餡ですし、お茶のお供、ちょっと一息にピッタリですよ。

    ピッカードの肉はやはり入っていませんね(笑)
    どうやらエターナル以降可愛いようですよ!でもセルセタでも食用でした。7はあれ愛玩の方が勝ってますかね?
    可愛い食肉マスコットという看板でこれからも頑張ってもらいたいですね(笑)

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    味は普通のおまんじゅうの味ですが、焼印が入っているだけで気分が違いますね!!
    この商品、とても人気ですし通販希望の方が多いと思うので、恐らくですが後ほど通販があると思いますよ~。冬コミ商品と!ただまだ影も形もないので、あくまで予想ですが。
    是非通販になりましたら、どうぞ!!本当に可愛かったですよ!

    ピッカードの形をさせてはなかったのですが、いつかそのバージョンも欲しくなりますね!!
    >ピッカードまん(肉まんみたいなのりで)
    凄く思いました!!!これは食べてみたいですよね!!
    いつぞや公式のコラムでも触れられていたのですが、実現されてほしいです。
    ただ持ち帰り用になると、肉まんは難しいですかね?それでも食べてみたい!と思わせる食品ですな。
    しかしピッカードの肉って何肉に近いのでしょう…?豚…?

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    汐見 光さん

    美味しかったです!!
    味は普通におまんじゅうですが、やはりピッカードの絵が入っていると違いますね。

    このほのぼのパッケージがまたいいですよね!
    険しい樹海というタイトルが入っているけど、そんなのは微塵もさせない、のんびりまったりなのがまたいいですよねぇ。はしゃぐカンリリカを見守るリーザの後ろ姿がまたいいですよねぇ。

    攻撃料理の商品化!!!
    それは面白そうです!実際食べたらかなり厳しいというやつですね!?(笑)
    というか、見た目はとても美しいけど「※食べないでください」という注意書きがあったりというのも面白そうです。
    またこの食べ物シリーズが販売されると嬉しいです!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    予告通り、更新出来ました!!
    >ピッカードはイースエターナル以来ずっとかわいいまんま今に至ります。
    ありがとうございます!!謎が解けました。
    エターナルまではまさに肉肉しい感じだったのでしょうか?可愛い感じに転向したからこそ、商品化にまで至ったのかもしれないと思うとある意味良かったかもですね。

    直接売りは是非あって欲しいですね~!
    いつか本当に肉まんなピッカードまんを食べたいです…肉まん大好物なので…。
    売り文句は、キャスナンで酒漬けにしたピッカードを使用!にすればいいんですね(笑)
    それにしても本当に美味しくなったのか、むしろあれだけ懐いていて本当に食べてしまうのかも気になる所です…。

    カレーは空でありましたよね!!軌跡は色々な食べ物があるので商品化させやすいですよねぇ。
    ぐるみんは甘いものに特化していますし、ファンさんのケーキとかお菓子とか本気で出て欲しいです。BGMはディスクさんの歌で(笑)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    かとりさん

    今ググってみたのですが、なるほどでした!!
    埼玉県民の方ですと、ご存知の方がやはり多そうですな!
    このフレーズもこういう意図があったというのに気付けましたよ。ありがとうございます!

    >デュレンさんが口いっぱいにほおばってハムスター状態とか……。
    ああああ!!!コレは!!妄想が止まりません!!!
    デュレン様ならやってくれそうです!一気に何個まで口に入れられるかとかやってそうです(笑)
    これは…絵で描いてみたくなりますね…!

    肉まんは日持ちがやはり難しいですよね…
    人形焼はゲゲゲの鬼太郎とかもありますし、これは狙い目な商品ですな!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    Deka-Eさん

    初耳ですか!!凄く人気商品だったので、これを機に本当に立川名物に…!
    というか本社聖地巡礼土産で、そこ限定のこういうのがあったら買うよねというようなお話をファンの方ともしておりました。立川名物になると一番嬉しいですね!

    >『ルーのカレールー』
    これは素晴らしすぎますよ!!是非とも商品化を!!と思ってしまいますね。
    カレールーっぽい色のルーを使えば…!アド・ルーにちなんで、赤いルーでも面白そうですね。
    女神様ズの商品も商品名と中身のピッタリさ加減に感動しました!
    Deka-Eさん、これはもうF社さんに企画持ち込みを…!!

    ロダの実がドリアンだったら…!(笑)
    持っていたらすぐに分かりそうですね、「あいつロダの実持ってるぞ」と(笑)
    イース世界のこういったものが、現実で何に近いのか色々と気になりますね!

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    ぴっかぁどまんじゅうを食べながら、おはようございます!

    味は普通のおまんじゅうですが、ピッカード効果でとても美味しく食べておりますよ~!!
    まだ予想の段階ですが、とても人気商品なので通販があるのではないか?と予想しております。ファルコムさん公式か、キャラアニさん公式かも謎ですが…。
    通販が是非ともあって欲しいと思います!そうすれば全国各地で食べられますし。

    ライブでも近年声優さんもいらっしゃる事が増えましたねぇ!!トーク付きになると、チケットも瞬殺で売れてしまいますね…
    そのかわり、ネットでの生放送もされることが多いので、もしも気になりましたら是非!
    先日のライブでは戦国ソーサリアンの曲も演奏されましたよ。
    またそういったイベントも自分も開催されてほしいと思います。

    イースシリーズのプレイ日記もまた楽しみにしております♪

  15. リードマン | URL | -

    おぉ・・・ これは美味しそうな。
    こしあん派の私にも嬉しい仕様ですな(笑
    お値段は少々お高めですが、それも気にしない方向で!

    この饅頭にモナが描かれてたら即買いでした!

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    こし餡派の皆様に朗報なお品物ですよ~!!
    自分もこし餡派なので嬉しかったです。
    お値段は、まぁコラボものってこれくらいするよね…という感じで(笑)

    モナくんでも可愛いですよね!!中身がカスタードクリームだったら黄色だし、モナくんっぽいとかファンの方ともお話しておりました。
    モナくん版も出るといいですな~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)