FRONTIER GATE Boost+体験版 PS Storeで配信開始!

2013年01月17日

netabare.jpg

 待ってました!!本当に待ってました!!
 いよいよPS VitaでもフロゲBPの体験版がプレイ出来ますよ!!

 この体験版では、製品版に引き継げる通常モードと、引き継げずに新規に搭載されるブーストモードを体験できるブーストモードがあります。自分は前作のを引き継ぐので、ブーストモードを体験してみました。
 ブーストモードはLv110からスタートですよ!フロゲは油断すると高レベルであっても瞬殺されるのでドキドキです。


 以下、ネタバレなので追記に。ブーストモードのルーティルとクロトキ編です。





 ブーストモードはセーブが出来ません。そして2つ依頼があるのですが、それをクリアするとPVに自動的に切り替わりました。

 さて、本国から呼び出されたというMr.シルバーを操作することになるのですが、このMr.シルバーさんのお顔は装備の画面で拝めることが可能で、渋かったです!マスターのお知り合いでしょうか?
 とても強い敵が出てきたために、極秘で討伐をお願いするということになり、ギルド内から出ることは出来ません。お弁当もなしです。
 しかし、ボリスがいますよ!!万歳!
 非常にいいヤツとして有名な気がするボリスは、心得を本に書いてくれたらしくおさらいが出来ます。さすがボリス!

 新たなに搭載された2つのシステムの説明もしっかりあります。
 ブースト技:新たに追加された技・魔法
 ブースト効果:セットすると自動的に発動される

 以上の2つは、BP使用で習得出来るそうです。

 実際に、これらを体験出来るようになっています。
 まずブーストという項目で、限られたポイントの中でどれを習得するか選びます。
 例えば片手剣ですと、ずっとゼンブミエール効果があるブースト効果や、戦盾ですと盾マスターやヨーヨーというブースト技などです。
 自分だけでなく、パートナーもセット出来るようになっているのでしっかりとセットしました。
 それぞれの武器の良さをもっと引き出すブースト効果や、補助される効果などがあってとてもいいですね!今までよりもっと育成に力が入るといいますか。


 いざ、依頼へと参ります。
 体験版で使えるパートナーは、ルーティル(戦盾)、ダンデス(重打撃)、メルフィ(闘拳)、クロトキ(刀)の四人です。また濃い四人ですね!フロゲのキャラクタはみんな濃いと思いますが(笑)

特級:神殿に棲みつく魔物 パートナー:ルーティル

 最初はこれでやってみました。戦盾がどうなったのか興味津々です!
 理想郷が舞台なのですが、ゲイザーが小さくなってて驚きました。でも大きいのもいますね。また大物が普通の雑魚に混じっていて驚きです。
 実際の戦闘ですが、まずHPゲージのところに各キャラのLvが表示されるようになっていましたね。地味にありがたいです。
 そしてAPがどんどこ増えていくので、分かりにくいかな?とか思っていたのですが、そんなことはまったくなく。むしろ、APをいっぱい消費する大技が気兼ねなく使えるのが嬉しいです。
 各武器の新技ですが、いいですね~!!戦盾のヨーヨーは特にお気に入りになりました。盾マスターもさすがです(笑)

 今回はムルドリス討伐だったのですが、ブースト効果のお陰でしょうか?死にかけることもなく、安定して討伐出来ましたよ。

特級:巨大蛇の猛威 パートナー:クロトキ

 2つ目の依頼が出ていたので、クロトキで行ってみました。
 このフィールドが面白かったですね!エンファン平原から始まって、色々なところを経由します。BPではこういった依頼があるのでしょうか?

 刀の新技もカッコ良かったです!特に早駆けが爽快でした!
 そしてブースト効果でクリティカルのを習得したので回復いらずくらいの活躍でした。
 こちらも苦戦することなく倒せたので良かったです。



 ブーストモードだけですが体験版をしてみて、発売日いつですか!?と気になるばかりです。楽しい作品なので、このまま大事に育っていって欲しいなぁと思わずにはいられないです。
 あと気になることと言えば、ゴシップクエですかね…。
 育てれば育てるほどキツくなる仕様なのが、厳しいです…。

 電撃さんやファミ通さんで新たなコラボなどのことも判明しているようですね!!
 また素材が鬼のようなものになるのかどうかとかも気になります(笑)
 公式サイトでまたドロシーの復活があるのかも含め、期待がいっぱいです!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    初めまして

    最近、BPの発売を知った者です。
    嬉しくてフロゲ関係で検索しまくってたらここに導かれました。

    ヨーヨーとか気になります!
    こっちは青の英雄(両手剣)と赤の英雄(戦盾)にちなんで自分は両手剣を持ち相棒(ルーティル)に戦盾を持たせています。

    全部引きついで遊ぶのも良いし、装備とかだけ引き継いで最初からもできるみたいですね。
    最初から倭文風装備と刀を持って、倭文から流れ着いた設定の主人公とかもやってみたいと思ったり…
    主人公は設定が決まってないので妄想が膨らみますね。

    素材はどうなんでしょう?Rが二桁ともなれば、モハモハの甲羅5個持って来いとか無理難題を言われたりなのでしょうか(汗)

    追加シナリオとかも気になります。
    個人的には、クロトキさんがテルマエを倭文と同じ様な風呂だと勘違いして全裸でやってくるイベントとか欲しいです。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

    はじめまして!そしてコメントどうもありがとうございます。
    BP発売本当に嬉しいですよね!!凄く好きな作品なので、とても嬉しいです!

    ストアでも配信されましたので、ブーストモードだけの体験も出来ますよ!
    ヨーヨー面白いですし、アイテムドロップのやつなので戦盾がもっともっと面白くなってます。
    リチャードさんは英雄にならってルーティルと次世代の英雄候補なのですね~!

    今回は引き継ぎ方法も色々選べて嬉しいですね。
    刀の部分は思いつきませんでした…!確かにそういうプレイもできますよね。主人公に関してはプレイヤーのご自由にという感じですし。妄想するのもまた楽しいですよね♪
    キルケニアで元騎士だ~というのも自由ですし。

    素材…本当に恐ろしいですよ…モハモハ5つとか一生強化出来ないのではないかと思うレベルで(笑)
    既にシグリッドに着せているサンメイルの強化がキツイです…。
    魔法の砂とか古代文明の絵画とかそういったレベルの素材もまた増えるのでしょうか?

    追加シナリオ気になります!!
    クロトキ全裸イベント!!!それは!(笑)
    喜ぶ人と、怒る人とげんなりする人がいそうですね(笑)あ、そうなるとクロトキは猫かぶり出来ない状態になりそうかもですね。
    コラボ装備もいっぱいあるようですし、発売日や公式サイトの動きももっともっとあるといいですね!!

    フロゲコメントとても嬉しかったです。また良かったらぜひ語っていって下さい♪

  3. アロイ | URL | -

    いきなりLv110!と言う文句はそういう意味だったのですね!
    しょっちゅう、バナー等でお見かけしていて「どういうこと?」と思っていたのです。
    そして体験版にもちゃっかりおられるダンデスちゃんwwこれはどういうチョイスなんですかね?
    スタッフの間で人気のあるキャラが選ばれたのでしょうか?だったら面白いなぁ。

    ゴシップクエってやつは、プレイヤーのレベルと連動していると言うことなんですかね?
    自分のレベルも上がると自動的にクエストの難易度自体も上がると言う感じでしょうか?
    そういうゲーム、たまにありますがいかにレベルを上げずにキャラを強化するかに頭を悩ませますよね~。
    そういうのも楽しかったりしますが!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    あの広告ですよね!?そうなのですよ。いきなり110はそういう意味だったのです!
    ダンデスちゃんは色々な意味で愛されていると思います(キリッ
    ちなみに今自分のところのダンデスちゃんは物凄くかっちょいい格好をしてますよ!今日あげられたらいいなぁとか。魔法少女やA○B風にもなれるのに格好いいのも出来る万能ダンデスちゃんです!!
    選出されたキャラは、スタッフ間の人気や武器ですかね?なんとなくですが、一番人気はディジーちゃんという釘宮さんボイスのツンデレ少女っぽいと思っているのですが、出ていないので…でもメルフィ先生とルーティルは間違いなく人気だと思います!!

    ゴシップクエは主人公と相棒のLvの平均値なのですよ。
    難易度が上がるにつれて、平均Lv+3とか5とかなっていくのですが、敵のLvが主人公のLvに近づけば近づくほどアイテムドロップしないのですよ…(涙)
    基本的に素材を集めるために依頼にいくのに、ドロップさせるには平均Lvを下げないといけないという…
    そしてLvが高い相棒でいくと、たまに開幕1ターンで全滅すると(笑)
    なので純粋に倒すだけだったらまだいいのですが、素材を集めるためには…という!そのため、ドロップ用にLvを上げないようにするキャラというのがプレイヤーの中で出てしまうのですなぁ。システム的にこれはどうなのだろう?と少々思う部分かもです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)