PSO2 クローズドβテスト(Vita)をプレイしてみました。

2013年01月25日

PSO2_120x600_応援バナー01  2月28日よりサービス開始が予定されているファンタシースターオンライン2のVitaのクローズドβテストが現在行われています。
 5万人募集の中、10万以上もの応募が!最初の抽選では外れてしまいましたが、先日更に追加抽選があり、そちらで当選しました。

 初めてのオンラインゲームなので不安の方が大きいのですが、とにかくやってみないことには!という感じで、プレイしてみましたよ。
 このVitaでのβテストはスクショや動画などの情報の公開が禁止されているので、簡単に触れてみたいと思います。

 まずキャラクリに本気で感動しました。
 ファンタシースターシリーズは、その細かいところまで完璧にこだわることが出来る!というように精密なキャラクリが出来ますが、このβ版でもそれが体験出来て感動ですよ。
 しかしキャラクタはβ版のみでの使用なので、サクッと作りましたがそれでも1時間はかけて遊んだ気がします。これはハマる人は1日かかるのでは?
 Vitaでも物凄く綺麗ですし、なんと言っても髪がふわっと動くのに驚きました。携帯機でもこのような表現が出来るのか!と。

 さて、早速ミッションに入るのですが、スリープが出来ないのですよね!
 最初のミッションを終えたところでスリープさせたら、タイトル画面に戻ってしまい、ミッションを最初からやり直すことに…。
 オンラインゲームって初めてプレイするのですが、まとまった時間がないとプレイに向かないってことですかね?ちょこちょこプレイしたい、という人はオンゲーに向かないのかな?と思ってしまいました。一時中断というのはオンゲーでは、基本的にないものなのですかね?

 戦闘などは親切なチュートリアルがあるので、凄く良かったです。
 またモノメイトなどがタッチで使えるのは嬉しいですね!親指を伸ばせば届く位置にあるので。武器の入れ替えなども分かりやすく、PSPでプレイしていたときより自分は好きです。
 しかしながらアイテムを取ろうとして回避になってしまうのもありました。同じ操作なので混ざると!これは慣れですかね?
 それでもアクションもぬるぬる動きますし、凄いな~!とひたすら感動でした。

 その後はロビーみたいなところに行ったのですが、オンラインなので自分以外の人もいっぱいいるわけですよ!!凄くドキドキした瞬間でした。
 凄く広いので、「ここどこ?」「元いた場所に戻れない…」などと迷子になってました(笑)
 オンゲーの魅力は他者とのクエストに行って楽しんで、チャットも楽しむのが醍醐味だと分かっていますが、少々事情があって急に中断しなければならないことが多く迷惑をかけてしまう&一人でも楽しんでみたいと思い、パスワードを設定し、一人でクエストに突入しました。
 こういうのって「一人でやってます」マークみたいなのあるのですかね?よく分かってないまま書いてすみません。

 というか、まだ不安が大きいのでお店とか見ている間とか「邪魔になってるんじゃないか…」とドキドキしてじっくり見れず(笑)
 こうやって書いていると自分はオンゲーに物凄く向いてないのではないか!?と思うのですが、ゲーム自体は凄く楽しくプレイ出来ましたよ~。βは限られた時間のみのログインですが、それが逆にもっとプレイしたい!という感じになりますね。

 2月28日から正式にサービスがスタート(予定)しますが、待ち遠しいですね!というか、待ちきれないくらいですよ。
 初日はキャラクリで終わりそうな気がする未来が今から見えます…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    キャラクリってハマりますよね^^
    いいなぁ。私もそういうゲーム、やりたい!!

    でもオンラインは…!!やっぱり自分も怖いです!
    なんか…どうしていいかわからない(笑)どうしてもゲームは一人で没頭してやるもの。と言う印象が強くて。
    自分のプレイスタイル、おかしくないか?とか、迷惑になってないか?とかいろいろ考えてしまいそうです。
    でもゲーム自体は面白そうですよね。やはりこういうゲームでも一人でやるしかないか…(意味ない)

  2. sato-chan | URL | -

    今日はお仕事はお休みです。やっと休みくれた…

    PSO2をVitaでプレイされたんですね。
    画像とか綺麗でしょうね。でも私はあまり画質にこだわらないので
    細かいことにも気が付きませんけど。(^_^;)

    キャラクリは楽しいですよね。それだけでお腹いっぱいになりそう。
    オンラインっていろいろな人とパーティ組んでプレイすると、楽しいし
    クエストも楽なんですよね。
    でも私も基本的にソロプレイなので、相手に迷惑をかけていないか
    気になってしまってなかなか難しいです。
    それにまとまった時間が取れないのでイン出来ない日が続きそうです。

  3. 瞳子 | URL | -

    私もクローズドβ参加してますよ~。
    でも、時間制限があるせいでなかなか思うように参加できていなかったりします…キャラメイクは堪能したのですけども。

    スリープが出来ない件、私も体験済みです!
    というか、数分ボタン入力せずに放っておいたらVITAが自動スリープに入ってしまい、画面を戻したらタイトル画面に戻されてしまいました。
    なるほどスリープしたければログアウトしなさいということなのか~、と。

    私もオンラインゲームはろくに経験が無いので、ドキドキしながらとりあえずソロで遊んでますよ。
    オンらしきものといえばモンハンのアドパぐらいですが、あのときもなんとかなったので、きっとこれもなんとかなるはず(笑)
    来月の正式サービス開始が楽しみですね♪

  4. リードマン | URL | -

    追加当選おめでとうございます!
    やはりキャラクリに時間を持っていかれましたか(笑
    私もcβだとわかっているのに時間かけちゃいましたよ~。
    PC版で幾度となくやっているのにね^^;

    スリープできない!?
    実は初めて知りました(爆
    普段からスリープさせない・・・
    というかVitaの起動=PSO2なので、そういう概念すらなかった・・・!

    マリーさんはソロプレイされてるんですねぇ。
    よかったら・・・というか、もうあまり時間はありませんが
    一度はご一緒してみましょー! Shipなどが同じなら、ですけどね!
    オンラインを少しでもやってる人間ならばリアル優先で動くのは
    誰しもが思っていることなので、不意の離席とか問題ないですよ。
    あまり気にしすぎないことです~。

  5. ハード | URL | -

    追加当選おめでとうございます。

    自分はクローズドβテストは応募しませんでした。
    応募したかったんですけどね...。
    オンラインゲームははまると抜け出せないので
    今やってしまうと確実に正式サービス開始まで待ちきれないので
    応募しませんでした。
    Vita版開始までPC版を...というのは
    自分のPCのスペック的に無理ですしね^^;

  6. ひのぼう | URL | -

    マリーさんがオンゲーデビューですか!おめでとうございます!

    最初はやはり僕もマリーさんみたく混乱の連続でした。しばらくすれば慣れるものだろうと思いますよ。

    ほかの方もおっしゃっていますが、離席や突然のログアウトはあまり気を使いすぎることもないと思います。そんなさっぱりした関係はゲームの間柄ならではじゃないかなと。

    キャラクリはハマりますよねー!
    某ひのこさんをクリエイトしたゲームでは一日中やっていたレベルでつくっていました…。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    キャラクリハマりますよねぇ!アロイさんもお好きですか!!
    ファンタシースターシリーズは本当に細かいので(目の大きさ、細さ、つり目タレ目も自由自在ですし、鼻の高さも輪郭も体型も本当に自由自在です)これは正式サービス始まったら完全に初日は潰れるなぁ…と今から想像がつきます。
    キャラクリゲーは楽しいですよね!好きなのが出来るとなお嬉しいですし。

    まさにアロイさんと同じ心境です!!
    しかしコメント欄で頂いた内容を見ていると、気にし過ぎなのかもしれないなとだんだん変わって来ました。昨日も少しやってみたのですが、周囲を見ていると、皆さんそれぞれ好きなように動いてらっしゃるので、「あ、自分もそんな感じでいいのか!」と思いました。

    ゲーム自体は面白いですし、なんと言っても無料ですし!!(一部有料アイテムあり)
    少しずつオンに慣れていってみたいと思います。
    βは今日で終わりなので、正式サービスまでは我慢ですが…。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    お休みでしたか!それは良かったです。
    ゆっくり休めましたか?というより、三連休になるのでしょうか?ゲームでリフレッシュ出来ていることを願ってます。

    追加当選したので、Vitaでプレイ出来ました!
    PC版と比較するとやはり簡易的になっていたりしますが、実機で見るとそれを忘れるくらい綺麗ですよ~!

    sato-chanさんは、Pspo2iなどでも積極的に参加されてましたよね!!
    やはり慣れもありますよね。ちょっとずつ頑張っていこうと思います。あと下手でも許してくれる人が…(笑)
    仰るとおり、まとまった時間が取れないというのも若干ネックだったのですが、ちょこちょこプレイ出来るときはソロで、まとまった時間が取れる時はどなたかとご一緒に~とか出来るようになれればいいなと思っております。
    それにしても、やっぱり楽しいシリーズですね~!!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    瞳子さんもプレイ中でしたか!ご当選おめでとうございます。
    自分も同じくあまりイン出来てないのですが、今日頑張ってせめてLv10にはしたいなぁ…なんて。
    キャラメイクやはり堪能されましたか!?楽しいですよねぇ。引き継げないって分かっているにもかかわらずついつい…。製品版だと充電切れるまでやってそうな気も(笑)

    >なるほどスリープしたければログアウトしなさいということなのか~、と。
    つまり、ミッション中でも離脱があればログアウトをその場でやればいいってことですかね?
    ありがとうございます、やっと分かりました!!
    スリープは検索すると、結構やってらっしゃる方がいらっしゃるようで。ボタンひとつでスリープなのでつい癖でやってしまうのですよね。

    自分も同じくドキドキしながらソロってます。少しずつなんとなく慣れてきた感じがするので、もう少し慣れてみたいところです。
    正式サービスが本当に待ち遠しいですよね♪あと約一ヶ月ですか…。ドキドキです。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    ありがとうございます~!!ついにプレイ出来ましたよ!
    そして引き継げないのを理解しているにもかかわらずキャラクリ恐ろしい子…(笑)
    あれは何度体験してもハマってしまいますよね!?

    スリープ出来ないのですよ…タイトルに戻りますで、ミッションやり直しでした(涙)
    なのでミッション中でもログアウトを選ばないとダメなようです。
    これは勉強になりましたよ!正式サービスでどうなるかは分かりませんが…
    つい癖でスリープしてしまうのですよ~!

    リードマンさんのコメント救われました!ありがとうございます。
    今回は残念でしたが、正式サービスでは同じShipであれば平気なのですよね?
    以前頂いたコメントをコピーしてあるので、同じShipを選択してみたいと思います。
    なるべく離脱が少ない時間があるときは、ご一緒してもいいですか?的ななにかを送るかもです。その時はどうぞよろしくお願い致します。
    あまり気にしすぎず、少しずつ慣れていこうと思います。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    ありがとうございます!!
    自分もオンゲーはハマるとのめり込みそうだなぁ…というのもありましたが、なんとかギリギリ理性を保たせております(笑)
    でもハードさんの仰るとおり、あと1ヶ月待てそうにないです!!凄く楽しいですよ~!
    今日でβがおしまいなので、耐えられるのか…(笑)

    PC版も自分のPCではプレイ出来ないので、フロゲを進めていたいと思います。
    ハードさんも正式サービスが始まったらプレイされますか?
    プレイ記書かれるのでしたら、楽しみに待っています!自分も書けたらいいなぁと。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    コメントありがとうございます!!
    ひのぼうさんが楽しそうにプレイされているのと、あのオンゲーについての記事を読んで、自分も…!と思いまして飛び込んでみました。
    初日より、2回目のインの方が雰囲気に慣れてきた感じがするので、この調子でまた頑張りたいです。
    オフゲーではありえない、他のキャラがロビーで踊っていたり座っていたりするのは衝撃でも有り新鮮でもありました。

    離席やログアウトも、ゲームならでは特にオンゲーならではなのですね!
    プレイ出来そうな時間の長さによって、ソロでやるかPT入りしてみるかなどなど色々と模索してみたいであります。

    ひのこ・おでこ・ワトソンちゃんですね!?
    キャラクリってハマりますよねぇ。自分も本当に一日中キャラクリしてそうです!!これは逃れられぬ運命ですな(笑)

  13. 瞳子 | URL | -

    お返事ありがとうございました!

    スリープの件、私も調べてみたらボタン押しや自動スリープなんかで突然タイトルに戻ってしまう方がほんと多いみたいですね~。
    VITAなら仕様上どうしようもないので、他の方が仰るように気にされることは無いかと思いますよー。

    あと、ついでに調べたところによるとクエスト中の離脱はソロならクエスト破棄orログアウトで問題ないみたいですが、パーティーメンバーがいるならメニューコマンドのパーティー→パーティー離脱を選んだほうが安全みたいです。

    余計な事だったら申し訳ないです!
    ではでは残りのテスト期間楽しんでください♪

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    こちらこそ、さらなる情報をありがとうございます!!
    スリープは完全に戻ってしまうみたいですね…。本体でも10分までしか最高に出来ませんし、まぁそこはしょうがないかな…という感じで。なるべくは避けたい気持ちを持ってプレイしたいです。
    ソロではログアウト、PTプレイ中でしたらパーティ離脱を選べばいいのですね!ありがとうございます。とても助かりました。
    余計なことどころか、物凄くためになりました。瞳子さんにはお世話になりっぱなしで、もう本当にありがとうございます。

    昨日はLv10までなんとか上げることが出来ました。
    瞳子さんはいかがでしたか?とても楽しいCBTだったので、あと一ヶ月が待ちきれないです!!

  15. グウェンド | URL | zjZ1gABo

    PSO2追加当選おめでとう・・・もうCβおわってるけど

    私はPC版をずっとやっててPSVのCβもやったので画質がだめだなぁって思ったけど、PSVだけで判断すればたしかにきれいかもしれないですね。

    vitaはチャットがしにくいから不便ですよね。
    クエスト中に離脱したいときに便利なのはテレパイプ!
    使うとキャンプシップにもどれるワープゾーンが出現するのだ!

    あと、一人でやるだけならパス設定しなくても、下のフレンド限定かチーム限定にすると入ってこれなくなります。


    ついでに、アイテム拾うときは○ボタン押しっぱなしでいいんですよ。

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    グウェンドさん

    グウェンドさん、コメント頂けて嬉しいです!
    PC版をプレイされていたのですね。PC版の2か3がVitaの画質なのでしたっけ?
    4Gamer.さんなどで比較画像があってそれを見たのですが、本当にPC版は綺麗ですよね!Vitaだけだったので、自分はそれでも驚きました。

    テレパイプを一度も使ったことがなかったので、覚えておきます!
    せっかくのβだったので、アイテムとかも色々試してみればよかったです…Lv10にするので精一杯でした!なのでアドバイス助かります。

    フレンド限定やチーム限定だとNPCが参加出来ない感じだったので、パス設定にしてみたのですが、限定~の方でも大丈夫だったのでしたら正式サービスではそこも注意してプレイしてみます!

    ○ボタン押しっぱなしは最終日に覚えました!なんとか回避せず拾えるようになりました。
    一ヶ月ついに切りましたし楽しみでしょうがないです!
    といってもすぐにフロゲBPが控えているので、序盤で止まりそうですが…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)