劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning- オーディオドラマ感想

2013年02月22日

netabare.jpg
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [DVD]
 劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning-のBD/DVDがいよいよ本日発売になりました。劇場版の初日の1回しか見ていないので、数カ月ぶりにロビンたちに再会ということで、とても嬉しく思います。
 当時の感想はこちら:劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning-感想

 初回限定版を購入したので、特典が盛り沢山です。ディスク特典もありますし、生フィルムや、特製ブックレットなどなど1日かかって楽しめるものだと思います。何より桂正和氏の描きおろしのBOX絵がとにかくカッコイイですね。バディもそうですが、ロビンもとてもカッコよく描かれておりついつい何度も見てしまいます。


 で、生フィルムですが、もしキャラクタが映っているならバディかバディのどちらかだろうと踏んでおりました。
 そしたらやっぱりそうでしたよ!!ガワで顔を出しているタイガーのアップでした!後日写真にとってあげられたらなぁと思っています。
 タイバニにハマってからスカイハイさん運はまったくなく、代わりにバディ運はいいのですよねぇ。なんというか何でもバディが当たるという感じで。みんな大好きなので嬉しいのですが、スカイハイさんも当ててみたいな~という思いが(笑)

 今回のオーディオドラマは8人のヒーローとロイズさんが出演するCDとなっております。
 ロビンを逮捕してから数日後のお話だそうです。劇場版では折紙サイクロン役の岡本信彦さんがお一人別録りでしたし、久々の全ヒーロー揃っての収録だったとか!
 このオーディオドラマで自分が最もいい!と思ったキャラクタはロックバイソンです。ヒーロー一の癒しキャラってロックバイソンなんだな、と本気で思いました。
 というわけで、以下感想です。


 ネタバレですのでご注意を。





オーディオドラマ 「市民を守るだけがヒーローじゃない」

 お話は、ロビン逮捕から数日後~3話前までの間に当たるお話です。密着取材のお話が出ているので、そこら辺かと。具体的には、ロビン逮捕で脚光を浴びたバーナビーに取材が殺到しているらしく、添え物(byロイズさん)のタイガーも一緒に広報活動をしましょうというものです。
 まだまだまだ二人の溝は深いですので、虎徹さんはバーナビーを「自分大好き人間」と評すのがまた(笑)
 そんなところがバーナビーの持ち味ですよね。むしろ!

 最初はMONTHLY HEROの取材なのですが、記者役の声優さんが岡本さんですよ!折紙先輩より低めの声で演じられておりますね。というか、よく考えたら折紙先輩このオーディオドラマで発言したの一回くらいでは!?(笑)
 取材は、バーナビーの優等生発言で全部切り抜けていくのですが、タイガーが「そうですねぇ」しか言っていないことに。記者さんからのツッコミにも「そうですね」とかでまたまた笑ってしまいました。
 それにしてもただ「そうですね」という言葉一つとっても、ニュアンスが全然違うのですよね。同じ言葉なのに全部違う「そうですね」なのがやはり平田さんの役者の凄さを感じます。
 同梱されていた冊子のインタビューにも平田さんが、「森田くんがすらすら言っていて、僕は相槌」のような部分があり、まさにこのオーディオドラマとリンクしているなぁと思いました。
 自分の中でとても印象に残っている、一昨年の魂ネイションのトークショーで、森田さんが「平田さんも井上くんもキャラと合った人が選ばれている」のような発言をされておりましたが本当にその通りだなぁと改めて思いました。森田さんもとてもバーナビーですよね。RADIOを聴いているともう一心同体な気がしてきます。
 そんなこんなで取材を切り抜けるのですが、そこにブルーローズが登場と!
 4話前ですのでツンツンっぷりが凄いですね!恋に目覚めたブルーローズも大好きですが、この女王様でツンツンなブルーローズも同じくらい好きなので、聴けて嬉しかったです。
 やっぱりまだまだヒーローなんて二の次なのがわかって、4話をまた見たくなりました。

 そしてここで、このオーディオドラマで最も好感度が上がったというか、このオーディオドラマの全部を持っていたロックバイソンが登場ですよ!!本当に癒されました、そして笑いました。やっぱりいいキャラですよね、アントニオは。
 高校時代からの親友というわけで、気軽に電話してくるのですが、内容が「アレなんつったけアレ」とか虎徹さんと同じじゃないですか!と(笑)
 というか、今仕事中ではないのでしょうかアントニオさんは!この日のスケジュールで仕事していないのは折紙先輩とロックバイソンというのも何気に判明してしまいましたね。たまたまトレーニングの時間だったかもしれませんが。でも折紙先輩はgossipsを見る限り、仕事は結構ぎゅうぎゅう詰めですよね…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お次の仕事はラジオ番組を持っているファイヤーエンブレムの所にゲストなのですが、ピロートークで笑ってしまいました。ネイサンらしいですね。しかも丸裸にする云々とかも、とてもネイサンらしいですし、ネイサンだと本気でやりそうな辺りがまたいいです!
 バーナビーはここでも本領発揮で、ネイサンを褒めまくりますがそこで出てきたのが「何人の女性と女性以外を口説いたのよ」というネイサンのツッコミですよ!(笑)
 立川の某バーでもバーナビーさん人気高めでしたしね!!
 それにしても、ファイヤーめんごという流行りそうな言葉でぶった切られたタイガーがまたまた…。

 が、ここでオーディオドラマで最も爆笑したシーンが!!
 またアントニオが電話をしてくるのですが、即座に切ってしまう虎徹さん!!!
 しかも間違い電話扱い!!(笑)
 ここの面白さは実際に聴いてもらうのが一番だと思います。あのテンポの良さはドラマCDだからこそであって、文字では表せない面白さが!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、最後のお仕事はなんと!スカイハイとドラゴンキッドのグルメ番組「グルメ指名手配(ハーイ)」のゲストですよ!!
 この二人で果たして番組は成り立っているのか?という心配も若干ありますが、視聴者はこの二人のやりとりを見ているだけで究極の癒しになる気がします。というか自分もシュテルンビルトへ行って見たいです!!
 今回はスシバーへ行くのですが、これ生放送だったら最初から事故でしたね(笑)
 バディが売りなのに、のっけから仲が悪いようなことが電波に乗る所だったと。でも、最後はハモる辺りがタイガーとバーナビーらしいです。それにしてもシュテルンビルト巻ってどんなのなのでしょう。バーナビーさん曰く「海の宝石」のようで、タイガー曰く「アレっぽい」らしいと(笑)
 キッドちゃんは食べているだけというだけあって、やはり通常はどんなことになってしまっているのか気になってしょうがないです。スカイハイさんはセロリ以外はどんなものを食べても満面の笑みで美味しいと喜びそうですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんな中、事件が発生しますがここでもやはり見事事件解決するのはスカイハイと!!強盗犯役が井上剛さんでしたが、そんなのは関係ないのですよ!
 それにしても、「あなたの悪事をスカイハーイ」されたいですね(笑)
 更に未だに思い出せないゆるキャラの話をしているロックバイソンに癒されました。やはり何度聴いてもこのオーディオドラマはロックバイソンに全部持っていかれた気がします。
 ポイズンちゃんともっくん二世は劇場版のBD/DVDで見直したいと思います。

 最後はなんだかんだバディの仲が少しは縮まっていますね。
 バーナビーがフォローを見せ、でもプライベートまで一緒にいたくないと拒絶し。そんなくっついたり離れたりと、とにかく目が離せないのがバディの良さだなぁと。
 ここの平田さんの「ひぇ?」みたいな所に悶えました。ああ、こういうのが虎徹さんであって平田さんだよねぇ!!と聴いていて思わずニヤニヤしてしまうシーンでした。
 


キャストコメンタリー 平田広明さん、森田成一さん、寿美菜子さん、横島亘さん

 まずはこちらのメンバーからのキャストコメンタリーでした。
 いや~ロイズさんは初めてでは!?3巻のときは先にお帰りになってしまいましたし、こうしてお話が聴けるのが嬉しいです。
 寿さんが司会を務めているのですが、褒め殺しのような感じで始まり和気藹々とした感じでのスタートに。自己紹介があるのですが、横島さんの「イボのない方」で爆笑しました!!あったら大変ですよ(笑)

 そんな笑いあいながら進んでいくのですが、寿さんが最初から「話を脱線していこうかと」と仰ってまたまた笑いの渦に。なんというか和むメンバーだなぁと思いました。
 オーディオドラマの話題にもなるのですが、平田さんの中でバディのプロモーション活動は14話辺りが印象に残っていらっしゃるようですね。しかし「藤原啓治をやっつけた後」というのは(笑)
 横島さんが、寿さんはそういう活動が凄いのでは?という風に問いかけ、寿さんのお話が聞けるのですがここでもまたまた笑ってしまいました。
 どうやらどっちのお肉が高級なものか、みたいなものをやったらしいですが、外してしまったようです。そこを皆さんが付け込みまくっているのですよ。寿さんは庶民派であるとか、それを見越しての回答だとか、事務所の指示だとか(笑)勿論全部嘘なわけですが、ノリノリの平田さん、森田さん、横島さんが面白かったです。

 ロイズさんは、ポイズンちゃんともっくん二世が気になっており、DVDで早く確認したいと!!
 平田さんは、キャストトークが40分で、それについて語る3分オーディオドラマなんてどうだろう?という提案をされてましたが、一体どんなオーディオドラマになってしまうのでしょうか!?

 なんというか、聴いていて現場の様子が浮かぶというか、皆さんの笑顔がとても浮かぶようなコメンタリーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャストコメンタリー 楠大典さん、津田健次郎さん、伊瀬茉莉也さん、井上剛さん、岡本信彦さん

 今度はこちらのメンバーです。司会は岡本さんだったのですが、劇場版がお一人で収録だったために嬉しそうにされていたのが!しかし楠さんに「本当にいるかな?」とか(笑)
 皆揃ってやれたのが嬉しいという岡本さんから始まり、スタジオ間違いを伊瀬さんがされたのが暴露されてしまいましたね。いつもと収録スタジオが違ったようで…。
 が、いつも30分前にはついていておにぎりとレッドブルな井上さんを今度から目印にすればいいということに!つまり井上さんが居なければ違うスタジオであると!!重大な任務ですね。

 お話は取材やイベントなどを初めてしたときのことになりました。
 やはり最初はどうしていいか分からなかったと皆さんが。ラジオなんかもそうらしいですね。場数を踏んで、ということでしょうか?
 ここでのお話は、Twitterでも井上さんが呟いていたナンパ話が盛り上がりましたね。劇場版の舞台挨拶に行かれた井上さんが某駅でナンパされたと…!しかも相手はおじさんであり、いきなり「ホテル行かへん?」とか!!(笑)
 なんというド直球な上に、まさかの同性!!!思えば相当な数RTされていたような記憶があるのですが…。
 
 その他も色々お話がありましたが、やはりこのナンパ話は強烈かと。
 そういえば岡本さんは、折紙先輩のスポンサー様からの仕事の依頼があったようですね。折紙先輩としてではなく岡本さんということだったようですが、そういう繋がりも出来るというのはまさに折紙先輩を三次元にしたという感じですよね。実際の企業を使うというのが、こういう風になるのは凄いですよね。様々なイベントやタイアップなどもあるのもこのおかげですし。まだまだ色々あってほしいです。



 総集編を購入していないので、久々だったのですがやっぱりタイバニは面白いですね!!
 なんというか安心感があるというか、いつでも戻ってこれる温かい場所であるというか。作品だけでなく、キャストの皆さん、監督や西田さん、桂さん、池さん、プロデューサーの方々含めて皆で1つというような感じがとても好きです。だからこそ、キャストさん以外のお話も凄く楽しみでしょうがないです。
 まだ本編や特典映像を見ていないので、これから楽しもうと思います!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    なんと!!もうお手元に!?
    さすが、早すぎますマリーさん!!私は今日も届くかどうか…?

    勢いで内容も確認せずに予約したんですが、そういう盛沢山な内容になっていたんですね(笑)
    オーディオドラマなんて入ってたのかーー!!これは一気にワクワク感が!
    まだ聴けていない(と言うか届いてない)ので記事の方はサラッとしか読ませていただいていませんが、楽しみでなりません!
    は、早く来い!!

  2. 紀月 | URL | -

    到着おめでとうございまーす!(^^)
    こちらは安定の未着です笑
    今日…来るといいな…

    追記部分はお楽しみで見るの我慢しました!笑
    聴いた後に読ませて頂きます〜♪
    そしてフィルム!
    た、タイガー!いいないいな、やはりマリーさんのバディ運
    素晴らしい…っ
    私もバディ関連だといいなと思ってるんですが
    そういう気持ちだと当たりませんよね〜泣
    思わない思わない笑

    早く観たい聴きたい!です\(//∇//)\

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    珍しく発売当日に届きましたよ!!
    今回はかなりフラゲ組が多かった気がするので、早めなところは早めだったのかもしれないですねぇ。自分、タイバニものは大抵Konozamaなので驚きました!

    初回限定版であればかなり盛り沢山ですよ!パンフレットの縮小版もありますし、ブックレットもありますし、オーディオドラマや特典映像もいっぱいですし。
    まだアロイさんに出会う前に放送されていたUST配信の映像も入っているという、凄く内容はがっつり詰まったものになってました。
    ネタバレですので、お気にせずスルーしてやってくださいな!!
    オーディオドラマは牛さん推しです!!うっし!!!

    早く届きますように~!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    紀月さん

    自分にしては珍しく発売当日に届いて驚きました。大抵Konozamaなので…!
    ロビンちゃんが運んで下さったんでしょうか?(笑)
    紀月さんのところにもきっとロビンちゃんが今猛スピードでお届けされているかと!!

    追記はもうがっつりスルーがいいと思います!完全ネタバレですので。
    フィルム、やっぱりそうでしたよ~!!
    スカイハイさんが来てほしいな~と思いつつ、やはり虎徹さんでした!!
    物欲センサーは反応しまくりですよね…どうか紀月さんのところにバディがきますように。
    フィルムはウエディングのもあればOPのもあるみたいですね!!いやはやどんなものが届くのかドキドキですな。バディが届きますように~!!

    紀月さんのところにも早く届きますように!!

  5. ハル | URL | Oa2f/7z.

    お久しぶりです^^;
    マリーさんも生フィルムおじさんだったんですね!私の妹もですよー。やはりバディ率高いですね^^
    妹が買ったのは折紙先輩セット?だそうで、でっかい湯のみがついてきました(笑
    特典などはまだ見ていないので今度見てみますー楽しみです!

    あと前すぎて忘れたと思うのですが、拍手コメのお返事を・・遅くてすいませんorz
    うたプリのレンとダム様のフィギュアはアルターさんから発売するんですー^^どうやらクオリティが高いらしく私ではなく妹が興奮していました(笑
    宮野さん凄いですよね!武道館!!ダンスもうまいし歌もうまいということで宮野さんのライブは人気あるらしいです^^;

    では、お邪魔しました!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    ご無沙汰しております!!またお話出来てとても嬉しいです♪
    生フィルム安定のタイガーでした!!妹さんもでしたか!?井上剛さんもそうでしたし、見ているとタイガー率が多いようなって、主役ですし出てる回数多いので当然と言えば当然なのかもですね(笑)
    折紙先輩のマル秘私物セットってやつですね!?
    公式でも湯のみの画像が出ておりましたが、折紙先輩はスポンサー様に愛されまくりだと思います!!まさに折紙先輩ですね、スポンサー様のために見切れるという。
    特典もりだくさんですよ!!自分もまだ見られていないのですが、過去に放送されたUSTなども収録されていますし、懐かしくて振り返りやすいかと。

    フィギュアでしたね!!そうでした!!ダム様だ!と思ってハルさんに…!
    クオリティ高いのですか!それはいいですな~。最近のフィギュアはクオリティ高いの多いですよね。
    宮野さんはライブ大人気なのですか。平日の夜開催みたいですが、きっと満席に近いか完売なんだろうなぁと思っております。

    お忙しい中、ありがとうございます♪

  7. 紀月 | URL | -

    オーディオを聴けたので遅ればせながらコメを!!
    いやー面白かったですね///
    ヒーローも全員出演に加えロイズさんもー!(*^^*)
    劇場版でもたくさん出ていらっしゃいましたのでロイズ充でした。
    そしてロイズさんと言えば今回バニーちゃんを「バーナビー」呼びだったのが何となく
    新鮮でした。本人に話しかける時とかは「君」ついてなかったっけ?と。そもそも記憶違いだったらすみません(^^;;
    と言うか話が逸れてすみません!

    マリーさんの書かれた通りバイソンの面白さが
    半端なかったですね…!親友コンビの会話に毎度笑いましたo(^▽^)o
    最後にバニーちゃんがバイソンに優しい言葉をかけるのも
    意外でしたね〜

    個人的にハイさん&パオリンちゃんコンビにテンション上がりました◎
    何と可愛い組み合わせ!!
    この2人の番組是非観たい、そして観たい!サー!

    初期バディも堪能出来て嬉しかったです。

    毎度オーディオドラマの楽しさが凄いですよね
    TBの無限の面白さにいつも感激です(*^^*)


    感想記事ありがとうございました!!



    …ナンパ話は盛大に笑いました…ぼそっ


  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    紀月さん

    自分も今日は特典映像が拝めそうな気配なので、そうしたらまたコメントしにいきますね!!
    こちらにもありがとうございます。

    ロイズさんも好きな自分としては、またまたこうしてロイズさん充出来て嬉しいです!
    横島さん、3巻は先に退出でしたしね。初めてキャストトークが聴けたので感激でした。
    >今回バニーちゃんを「バーナビー」呼びだったのが何となく
    本当ですね!!!ロイズさんに夢中になりすぎて全然気付きませんでした(笑)
    いつも大抵”君”付けですよね。
    今回は二人共お説教の対象だったからだったのですかねぇ?

    ロックバイソンさんにオーディオでは完全にハマりまくりでございました!!
    なんだこの可愛さは!!と。愛されているキャラというのをありありと実感しました。
    親友コンビ美味しかったですよねぇ。虎徹さんのあしらいといい、それにめげないロックバイソンといい。
    バニーさんがああいうことを言うのは驚きました!!劇場版を経て、心境の変化も大きかったのかな?とも思ったりも。微笑ましいですよね!

    本当に楽しさ無限大ですよね~!!いつ見ても、聞いても面白いというのは凄いことだなぁとも。
    長い感想を読んでいただきありがとう、そしてありがとうございました。

    ナンパ話、Twitterでも笑ってしまったのですが、またかこうしてCDで永遠に残ることになろうとは…!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)