ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記1

2013年03月01日

netabare.jpg
pso21.jpg

 昨日からPS Vita版のサービスが開始になりました。
 CBT以来なので久しぶりのプレイです。ファンタシースターシリーズはPSPで出来る2作をプレイしましたが、いずれもマルチプレイなどはしたことがありません。そしてオンラインゲームもまったくの初体験です。どうなるか自分でも分かりませんが、基本無料でできる作品なので楽しんでいきたいと思っています。オンゲーの醍醐味であるパーティプレイというのを逆行して、主にソロで楽しむ予定です。

 
 以下ネタバレなので追記に。





 キャラクタークリエイトはオフラインでも作成出来るようになっていましたねぇ。驚きました。じっくり作るぞ~!と意気込んでいたのですが、CBTで作った感じのを思い出してやってみたら意外にさくさく出来ました。
 マイキャラさんはこんな感じです。

pso22.jpg

 ちょっと悲しそうな顔というのが好きなので、そういう風に作ってみました。
 キャラクリの時点で、表情のプレビューも出来るのですが、元々がこういう顔なので微笑んだ状態のがなんだか変です(笑)
 そしてキャラクリのコツで、正面を向かせたまま作るのがいい!というのを読んだので、それに倣ってずっと正面を向かせたまま作成しました。斜めの角度がしかし一番可愛い感じになりますね。

 全身像はこちらです。
pso24.jpg

 乳揺れが実装されると聞いて、これは大きめにしなくては!と思い、最大サイズではないですが少し大きめにしてみました。どの程度揺れるのか…。



【序章 ずっとこの日を待っていた】

 さてさて内容ですが、主人公はアークスという部隊に入ることになります。
 入ったばかりということで、研修を受けるのですが、そこで出会うのが同期のアフィン(CV:下野紘さん)です。

pso26.jpg

 10年前に何かがあったらしいですが…。アフィンとしても忘れたい出来事ということは、あまりよくないことなのでしょうかねぇ。
 そんなアフィンと組んでいざ出陣です!

pso28.jpg

 チュートリアルを受けられるのですが、ここでご注目はヒルダさん(CV:榊原良子さん)ですよ!もう榊原さんのお声の凛々しさたるや骨抜きと言いますか。ヒルダさんのお声を聴きたいがためにチュートリアル受けるってものですよ。ずっとヒルダさんのお声を聴いていたいです!!
 そんなチュートリアルを受けながら、アフィンとも話をします。
 どうやら人を探すためにアークスになったようです。なんて呑気に話していたものの、急に敵がいっぱいですよ!ダーカーという、アークスの敵で宇宙の敵なんだそうです。が、普段はこの辺りにはいないはずなのに何故か出現ということで、エマージェンシートライアルに入ります。
 PSO2はこうやってクエスト中に、エマージェンシーでクエストがあったり天候が変わったり、フィールドのルートがランダムだったりと飽きない仕様になっております。CBTでも体験しましたが、これは凄いなぁと思っていました。
 しかしながら新人の二人には荷が重いため、切り抜けるのですが、その先にはまだダーカーがおり、しかも同じ試験を受けていた受験生がやられてしまうという場面も…。シビアな世界ですね、アークスは。
 が、そんなところに正規のアークスが登場ですよ!

pso29.jpg

 かなりカッコよく登場してくれます。
 ここで、主人公のことをどこかで見たことある?というような感じなのですが、これも伏線なのでしょうか?
 イベント中だと主人公はどう見えるのかな?と思ってスクショを撮りました。

pso210.jpg

 髪の毛が緑っぽいかな?とか…。場所によって色は結構変化がありそうです。
 ちなみに三人PTだとこんな感じです。

pso211.jpg

 そんな感じで三人で切り抜け、帰還するのですが、ここでエコー(CV:日笠陽子さん)が登場に。助っ人の助っ人は彼女のことでございました。

pso212.jpg

 日笠陽子さんの声がまたまたたまらないのですよねぇ。
 そしてやっとこさここで助っ人の正規のアークスの彼も自己紹介となります。彼はゼノ(CV:木村良平さん)です。



 無事に帰還しゼノたちと別れたあとは、しばし散策です。
 まっさきに岡本信彦さんが声をあてているテオドールとクロトに会いにいきましたよ!!

pso213.jpg

 テオドールの方をスクショしてみました。外見も可愛いですが、岡本さんの声がばっちり合っています。クロトの方はイケイケな感じでそちらもまた好きです。

 そのあとはシオン(CV:緒方恵美さん)との出会いです。

pso214.jpg

 シオンの後悔が示した道であるマターボードというのを手に入れます。が、彼女の台詞は難解でして…。いつの日か意味が分かる日がくるのでしょうか…!?

 更には、Vita版に登場するトロとクロたちと会って来ました。人が少なめだったのでパシャリと。

pso215.jpg

 クライアントオーダーを1つずつクリアするとパートナーカードが貰えましたよ!
 しかしカワイコちゃんの中に男のアフィンが入っているとは(笑)
 テオドールもどうです?(笑)

 また今日から頑張って進めて行きたいです。
 そういえば、CBTのときよりもらえる経験値が増えていますね。育てやすくなっているとはこのことでしょうか?あとカメラの移動速度も少しゆっくりなっている気がして嬉しかったです。
 オートワードの台詞は中々浮かびませんねぇ…。のんびりやっていきたいです。


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    SS満載で見ているこちらも楽しめますな~^^
    やっぱりいいなぁVita!こんなにお手軽にキレイな画像が上げられるんですものね~。
    そしてやはりキャラクリですよ!私もクリエイトしたいっす!
    でも、こういうのって悩みに悩んじゃって凄い時間くうんですよね…。
    主人公の名前すらパッと決められないような人間なので、これは全然ゲーム始められないパターンですね(苦笑)
    右上の方に身長の表記があるのですが、背の高さまで決められるんですか!
    と言うか乳!!乳揺れが実装されているなんて!!
    これはもう、やりたい放題作り込むしかないですな!!
    ゆ、揺らしたいぜ…!!(変態か)

  2. 瞳子 | URL | -

    マリーさんのPSO2日記楽しみにしておりましたー!
    マリーさんのマイキャラさんは美人さんですね♪
    ちょっと憂いがある感じで素敵です!
    影のある美人さんは大好きなのですが、私はどうもそういうキャラクターを作れないのですよ。
    どちらかというときつめな顔になってしまうというか。

    CBTのときよりも経験値もらえてるのかな?という気は私もしました。
    ちょっとレベルアップ早いかな?と。
    ソロプレイヤーとしてはありがたいですよね~。

    ヒルダさんいい声ですよね…女性のちょっと低くてかっこいい声は私も大好物ですよ!
    (話はそれますがちょっと前にブログでお名前をあげられていた田中敦子さんとか大好きです)

    トロとクロには私も会って来ました。
    この二人(二匹?)を連れて歩けることに幸せを感じます!
    クロの言うカワイコちゃんの中にアフィンが混ざっていたのを見た時は一瞬目を疑いましたが(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    スクショあると打つ文章少なくていいですしね!!あと見ていて自分も楽しいです(笑)
    PSO2ほど細かいキャラクリは見たことがないというくらい、本当に細かいですよ!!
    全部、細部まで好きなようにいじれます。目でも幅から高さ(つり目・タレ目)は細め、大きめなど全部完全に細かく決められるので、厳密に同じキャラというのはいないんじゃないか?と思っています。
    乳揺れなおぱーいも、大きさは勿論、幅や垂れ目、ロケット、上向きなどの角度も自由なのですよ~。乳揺れ、揺らさなきゃ!と自分も思ったので、おぱーいクリエイトも好みになるまで色々遊びました(笑)
    身長も1センチごとにこだわれますよ~!このマイキャラさんは、服を着ているとヒールを履いている状態なのでこの身長になっています。元々は157くらいに設定したような…?

    って、ついつい熱弁してしまいましたよ!
    名前は安直にいつも誰でもHNです(笑)ペルソナも番長もこれです(笑)
    ブログにあげるので、自分のところの画像だよという意味もこめて…今はモザイクかけてますけど、面倒なのでそのままに今後していく未来が…

    キャラメイクはオフラインでも出来るので、アロイさんもVita買った際にはプレイできますよ~!と思ったのですが、最初のDLで5GBくらい使うのですよね…ぐぬぬ…

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    ありがとうございます~!!なんとか作り終えました。
    キャラクリ、やっぱり楽しいですね~!!意外とあっさり終わってしまったので、これでいいのか自分!?と何度か自問自答を繰り返しました。
    フロゲのマイキャラさんよりかは悲しそうな度合いが低めなのですが、ああいうキャラが好きでそれっぽくしてみました。元気なさそうなキャラっていいですよね(え!?
    瞳子さんのマイキャラさんもすっごく楽しみです!!!

    >CBTのときよりも経験値もらえてるのかな?という気は私もしました。
    ですよね!?
    クライアントオーダーでも貰えるのが増えているのかどうか分からないですが、まだちょこっとやっただけでもLv10あっという間に超えてしまいました。なのでソロプレイヤーにも嬉しいですし、Vitaからの新規の方にもやさしくていいですね。

    ヒルダさん本当にたまらないです!!
    自分も低めのかっこいいお声の方に弱いので、榊原さんや田中敦子さんにはもうメロメロでございますよ。
    瞳子さんとは趣味が近い気が、誠に勝手ながらしております!!

    トロクロ可愛かったですねぇ~!今でも連れ回してます。
    クロはアフィンもタイプに入るのでしょうか…?(笑)思わず「え!?男だよね!!?」とツッコミ入れてしまいましたよ。

  5. リードマン | URL | -

    お、マリーさんもプレイされたのですねぇ。
    私も仕事が一段落ついたので、少しプレイできました。
    オラクルで会える日を楽しみにしております~。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    ついに始めました~!!
    いや~面白いですねぇ。まだよく分かっていない部分もありますが、なんとかやっていきつつ覚えていこうと思っています。
    今はトロクロが可愛くてしょうがないです♪

    リードマンさんもお疲れ様です。そしてプレイできたようで!!
    オラクルで、というときは事前にご連絡致しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)