ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記2

2013年03月02日

netabare.jpg
pso228.jpg

 こんな感じで仲良くやっています。
 アフィンのマークがニコニコマークになってますねぇ。トロクロは可愛くて、毎回連れて行っています。
 みんなよく喋ってくれるので、道中も楽しいですね。台詞によって状況も分かるのもまたいいと!

 それにしても、クライアントオーダーを受けながらこなしていると、Lv10まではあっという間に上がりますね。
 CBTのときよりサクサクLvが上がっていくので、凄くやりやすいです。
 まだ強化とかもまったく手につけてないのですが、ある程度好きそうな武器とかが出たらやればいいのですかね?
 今のところソロプレイでもNPCが連れていけるので楽しくやっています。どこまでいけるのか!?(笑)
 

 以下ネタバレなので追記に。




 クエストを受けている最中に、このようにフィールドに青い板みたいなのがあります。

pso218.jpg

 これを調べると、NPCの会話が見られたりします。
 お話を進めるマターボードの方は金色?っぽいものになってます。
 で、最初に見られたのがなんとテオドールですよ!!

pso216.jpg

 岡本信彦さんがCVを担当しており、もう全力でスピーカーに耳を近づけて聴きました(笑)
 テオドールは恐いことをあまりしたくないようですが、適性があったためにアークスになったとか。テオドールのパートナーカードとかはあるのでしょうか?あったらひたすらずーっと連れ回したい勢いです。

 ちなみにこちらが岡本信彦さんがCVを担当しているもう一人のキャラである、クロトです。

pso223.jpg

 クロトもパートナーカードがあれば嬉しいです!二人共あれば夢のパーティが(笑)



 シナリオを進めるにはマターボードを進めていくのですが、まずはゼノとのお話からでした。
 NPCもたくさんいるのですが、ジャンというキャラがとにかく話が長くてですねぇ(笑)
 あまりの長さに主人公も途中で帰りますしね!語らせておくとどのくらい語ってしまうのでしょう、彼は。

pso219.jpg

 クライアントオーダーを受けていると、そのキャラからパートナーカードを貰えることもあり、アフィンやゼノ、ジャンからも貰ったので連れ回しました。
 マターボードを進めつつ、クライアントオーダーをやりつつ進めていますと、Lv5になりマグライセンスなるものが貰える依頼が出ます。砕いて言うと、サポートしてくれたり、必殺技的な…という認識で大丈夫でしょうかね…?

 こちらの作品は、伊瀬茉莉也さんも出演しておりまして、そのキャラがこちらです。

pso224.jpg

 ウルクという子なのですが、9話のパオリンの声に近いですねぇ。
 彼女はアークスに憧れを持っているのですが、フォトンを扱う才能がなくて無理だったようです。しかし、友人がアークスになったとか…。一体その友人は誰なのでしょう?

 更に、お話を進めていくとパティ・ティアという姉妹に出会いました。

pso226.jpg

 とにかくよく喋る姉と、冷静でツッコミ役の妹という姉妹なのですが色々とお話を聞かせてくれます。まず、アークスには三英雄と呼ばれる三人がいるそうで、それぞれレギアス・カスラ・クラリスクレイスという人なんだとか。ちなみにこの名前は襲名制であり、レギアスは初代、カスラは二代目、クラリスクレイスは三代目がやっているとか。
 更に、絶対命令権を持つ六芒均衡という存在もあり、なんとその人は小さい女の子だとか!お話を進めていくと、その人達に会えるんでしょうかね?

 マターボードをまたまた進めていると、レダにダーカーの中に女の子がいたという話をします。六芒均衡の小さい女の子なのでしょうか?
 またシオンにも会えまして、運命という概念の冒涜を切望しているとか言われ、依頼を託されるのですが…。やっぱり意味がよく分かりません…。
 更にはヒューイという人にも会ったのですが…

pso229.jpg

 なんとこの人が、六芒均衡の六をやっている偉い人だとか!!
 意外だなぁと思っていると、よく言われるとかそういうことを言っていて笑ってしまいました。でもいい人そうですね。人助けを日々されているようです。しかも強制で六芒均衡になったとか。なるためには何か資格や適性が要るのでしょうか?

 フリークエストをこなし、エコーのクライアントオーダーをこなしたのでパートナーカードが貰えました。ボス戦みたいなのは、アナウンスで敵の体力の残量がどれくらいか言ってくれるのがいいですね!ヒルダさんバージョンもあるのでしょうか?
 これで火山にも行けるようになりました。火山は初めて行くので、どんなところなんだろうとワクワクします。



 せっかくのスクショ機能があるので、戦闘中も撮りたいな~!と思いつつも、攻撃が忙しくて撮ってる場合じゃないと…!

pso220.jpg

 でもヒルダさんが出てくると一気にテンションマックスになりますね!!!もうヒルダさんが専属になってほしいのですが!!!

 PSO2は、同じフィールドでも構成が毎回異なったり、天候が変わるというのも楽しみの1つです。一人で黙々とプレイしているのですが、これらがあるので飽きません。あとNPCも連れていけますしね!
 スクショでは分かりづらいですが、曇ってきているところです。

pso227.jpg

 この他、雷も落ちてくるので驚きました!
 更にエマージェンシートライアルでは、倒すだけでなく逃げ切るのもあって驚きました。これは標的になってしまったというアナウンスです。

pso230.jpg

 こちらはいつもどおりエマージェンシートライアルです。

pso225.jpg

 プレイ日記でブログに載せるので大抵どのゲームもHNのマリーで登録しています。
 男だろうが女だろうがみんなマリーです(笑)

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    おお!すごいですね。
    Lv10になっているし、トロとクロもいる!
    他のNPCも仲間になっているなんて…
    私はよく分からなくて未だに一人ぼっちです。
    ゆっくり散策していたらまた変なのに付きまとわれても嫌だし…
    オンラインってやっぱり苦手だなぁ。

    やっとVitaにフロゲとGEBを入れてPSPからセーブデータを移しま
    した。これで安心して発売日まで遊べます。

  2. アロイ | URL | -

    トロクロも戦ってくれるんですか!?
    どういう感じなんでしょうか?アイルーみたいな感じなのか…とりあえずかわえぇww
    戦ってくれなかったとしても、くっついてきてくれるだけで癒されること間違いなし!ですね^^猫のいる生活・プライスレス!!

    NPCがたくさんいるということで、一人でプレイする人にもありがたいシステムですね~。ソロでも孤独ではないと!
    こういうゲームってやったことがないのでよくわからないのですが、普通のRPGとは違うんですかね?
    シナリオの終わりというか…これでクリア!みたいなものがないんでしょうか?
    延々、飽きるまでプレイし続けられるということなんでしょうか?

  3. ハード | URL | -

    クロのほうはパートナーカード手に入れたんですが
    トロのほうはまだなんですよね。
    なるべく早めに手に入れようと思ってはいますけどね。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    Lv10までは本当にあっという間に上がりましたよ!!
    クライアントオーダーで貰える経験値が増えているのか分からないですが、本当にあっという間に上がりました。ソロでのんびりやってても、3時間くらいでなったと思います。

    自分もよくわかっていませんが、NPCに色々話しかけてクライアントオーダーを受けられるようにして、それを受けたままクエストを受けるという形にするとLvは上がりやすいですよ。クライアントオーダーの報酬でたくさん経験値貰えるのがあるので。
    もし付きまとわれたらブロック移動すれば追いかけてこられないと思います。
    それかブラックリストで弾くことも可能な気がしています。
    人が少なめなブロックに移動すればゆっくり話していても大丈夫だと思います。
    それに、もし変な人がいても、もっともっとsato-chanさんが楽しめば目論見は外れると思いますよ。思い込みかもですが、悪口とかそういうのをいうことによって相手がプレイをしなくなったり悲しんだりするのが相手は楽しいと思うと思いますし、逆の発想でそんな気持ちを跳ね返してみるのはいかがでしょうか?
    自分はそうやって普段のネットも楽しんでおります。偉そうなことは何も言えないですが、考えの1つにこういうのもあるよ、というような感じで書いてみました。
    sato-chanさんがこの作品に限らずですが、楽しんでいる姿がやはり読者としても楽しみです!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    トロクロはばっちり参戦ですよ!!!なにせVitaですし、SCEさんですし!
    ちなみにがっつり攻撃してくれます。普通のRPGの仲間のようにオートで攻撃しまくってくれます。トロは回復もしてくれますよ~!
    アイルーといい、本当に猫のいる生活プライスレスでございます!
    クロは相変わらずネタ満載の台詞で連れ回すのが楽しいです♪

    NPCもたくさんいて、一人でも楽しいですよ~。
    それにオートワードというのがあって、状況によって台詞がいっぱい出てくれるので、そういうのも含めソロでも楽しめるようになっていました。まぁオンラインなので、本当は他の人と一緒にとか合流が一番楽しいとは思いますけど!

    シナリオのクリアというのはあるみたいですよ。でもまだ最後までシナリオが配信されていないような気もします。
    しかしながらオンラインなので、定期的に色々な行事があったりで、あとこのゲームはいい武器や防具をドロップするまで頑張る!と、そういう系統のゲームなのでシナリオの終わりはあっても、本当の終わりは自分で作るという感じですかね?
    やり込みたい人はどこまでも!という感じかと思います。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    アークス活動お疲れ様です!!
    クロは連れて行くと面白いですね!!とにかく台詞の一つ一つが、あのネタか!という感じで見る度に笑ってしまいます。
    トロも可愛いので是非~!!二匹にかなり癒されております。

    自分にとっては遠い先の話ですが、なんだかマグもトロとクロにも出来るのがあるみたいですね!
    かなり気になっています。

  7. リードマン | URL | -

    くぅ・・・ しゃべりたい(笑
    とりあえず私が言えるのはクライアントオーダーはこまめにやること!
    私の失敗からの経験談でございます。

    それと。
    さきほどは火山探索おつかれさまでした!
    やはり一緒に遊べるのは楽しいものです^^
    その時のSSを少しばかりながらブログに載せちゃおうと思ってますので
    アウトならば仰ってくだされ~!

  8. まふゆ | URL | -

    これ、とうとうVitaでもでたんですね!
    ちなみに、うちのVitaはドラクエ終わるまでは封印です…ドラクエ7はやっぱり長い(笑)

    基本無料ってことは、最近のアイテム課金とかなんでしょうかね?
    リードマンさんもプレイしているようなので、一緒にやってコラボ記事を~と、思うのですが…(笑)
    まぁ、時間とかタイミングとかいろいろ難しそうですけどね(・_・;

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    ということはパートナーカード貰えそうですかね!!?
    どうなのか!!気になってしょうがないですが、頑張って進めようと思います~(笑)

    >とりあえず私が言えるのはクライアントオーダーはこまめにやること!
    アドバイスありがとうございます!!
    しっかりクライアントオーダー受けてからというようにしております!
    戦っても一匹13とか経験値が貰えない中、オーダーで1000とか400とか貰えるのは大きいですよねぇ。

    昨日は本当にありがとうございました!!
    ブログ掲載大丈夫ですよ~!!自分も方も大丈夫でしょうか?拍手コメントで尋ねている文面お送りしましたので、まずかったら仰ってくださいませ。
    いや~あれから火山NPC連れていったら4回くらいドラゴンにやられましたが、なんとか倒せました!
    やはり先輩がいるのといないのでは強さが大違いですね!!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    ついにサービス開始になりましたよ~!!
    Vitaも大盛況みたいで、特定のシップにはVita専用ブロックが追加でできているようです。賑わっていますねぇ!
    やはり7は長いですか~!!そしてお話の中身もかなり濃い感じのようですね。昼ドラ的展開もあったりだそうで驚きました。

    基本的に無料のゲームで、アイテム課金などはありますが、強い武器などはないという感じです。
    強い武器や防具は自分でドロップさせるか、他の人のマイショップでゲーム内の通貨(現実のお金はかかりません)で買うという感じでしょうか?
    コスチュームとかで欲しいのがあったら課金してスクラッチで~という感じで、酒井氏が無料にとてもこだわっているのでその辺りはとてもやさしい感じになっておりますよ!
    自分は今のところ課金せず進めていきたいと思っています。するとしても買い切りのタイプのやつですかね?

    最初に選択するシップが同じであれば一緒に行けますよ~!!(シップ間の移動は有料です)
    時間はたまたま同じ時間帯にログインしていたので、リードマンさんとはご一緒できました。それか時間を予め決めておいて、というのもアリかもしれません♪

  11. リードマン | URL | -

    私のキャラのブログ掲載、まったくもって問題ありません!
    思うが侭にやっちゃってください(笑

    ドラゴンに苦戦しましたか~。
    うんうん、やはり最初はキツいんですよね!
    それがいつの間にか簡単に倒せるようになっていると・・・
    マイキャラのレベルアップのみならず、マリーさん自身のプレイヤースキルが
    確実に上がっていると実感できて楽しいですよ^^

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    ありがとう、そしてありがとうございます!!!
    今、充電しているのでそれが終わり次第記事あげますよ~♪

    ドラゴン苦戦しました…リードマンさんがいたときはもうリードマンさんさまさまだったのであっという間!でしたが…先輩の力の偉大さをひしひしと感じました。
    昨日もLv20になりましたし、本当にサクサク上がっていって驚きです!!
    教えていただいた通り、30までは上がりやすく…なのですねぇ。
    ドラゴンをもっと簡単に討伐出来るよう頑張ります~!!

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    非公開コメントの方

    可愛いですよねぇ!!
    岡本さんの声なので、暇があるとテオドールに会いに行っています(笑)

    それから本題の方も了解です!
    自分の方は全然問題ないので、ログインしたときに探してみますね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)