ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記3

2013年03月05日

 人生初のパーティプレイをしたので、今日はその内容のみです。

pso231.jpg
※慌てていたようで何枚か撮ったものの一番マシなのがこれでした…。ド真ん中取ってるようなスクショで申し訳ないです!!

 こちらの方と初のパーティプレイをしました!
 たまたま同じ時間にログインされていて、お誘い頂きまして初のパーティプレイですよ!!リードマンさんとは、ブログ開設当初から仲良くさせてもらっているのですが、知り合った理由もファンタシースターシリーズのブログ記事なのです。なので、こうやってファンタシースターの世界で会えるというのは、本当に凄いなぁと!

 人生で初めてのパーティプレイで、もう何が何だか分からなくて、まずパーティチャットってなんだ?ウィスパーチャットってどうやるの?と、かなり焦りながらもなんとか無事に任務も遂行出来ました。
 いや~ソロプレイとはまったく違った楽しさがありますね!!まだまだ始めたばかりのキャラだったので、Lvを合わせて頂いたりお手数おかけしました。
 自分、どうすればいいのか分からず、金魚のフンのようにひたすら後を追いかけ回すという始末…本当すみません。
 ちなみにこれが先輩のあとにひたすらついていっている後輩の図です(笑)

pso232.jpg

 オートワードやシンボルアートなど色々と見せて頂きました。

pso234.jpg

 これは自分がタイバニが好きなので、見せて下さったものです!!
 シンボルアート職人さんというのもPSO2の世界では存在されているようで!凄いです。
 それからこちらがオートワードです。

pso233.jpg

 黒髪ロングで眼鏡っ娘だけどもこの台詞!!そこにシビれる憧れると!!
 ブログでいつもキャラクタのマリアさんを見ておりますが、生はやはり感動ですね!!
 そして声が可愛すぎて、聞き入ってしまいました!!!何番のお声を使用されてらっしゃるのか…。
 シンボルアートは、見ると、シンボルアートの項目のヒストリに残っているので自分でも簡単に登録出来るのですね。タイバニや味噌ラーメンなど面白いものまで色々と見せて貰いまして、登録しました。オートワードでもこうやって色々と遊べるのが楽しいですねぇ♪

 初めてオンラインの醍醐味であるパーティプレイをしましたが、とにかく感動ばかりでした。武器や攻撃などもカッコイイのばかりで、動きも華麗で、ついつい見入ってしまいますね。
 ご一緒してくださり本当にありがとうございました!!

 この時に、色々と教えて頂きながら初のドラゴンも狩りましたよ!
 自分下手くそなハンターなので、とにかく攻撃!攻撃が最大の防御なり!な感じで突撃しまくりますが、先輩がご一緒してくださっているので安心でした!!
 その後、一人でヴォル・ドラゴン討伐に行ったら(勿論NPC連れてです)4回くらい失敗しました(笑)
 画像はご一緒してくださったときのです。にしてもスクショ撮るときは移動や攻撃が出来ないのでサボっている感じになってますね…!

pso235.jpg

 ヴォル・ドラゴンは自分は、地面からの火山自体の攻撃で瀕死になることが多かったので、火が立ち込めたらすぐに回避で避けていました。
 あと部位破壊をすると、少しダウン?しているので尻尾の鉱石みたいな部分をひたすら攻撃していました。それでなんとか撃退できましたよ!

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    おおおっ!!ついにパーティプレイにトライなさったんですね!
    やはり初めてというのは怖いですよね。あまり腕に自信がないですし、どうしたらいいかもわかりませんし…。
    でも、こうして知っている方が丁寧に教えてくださると「なんとかなりそう!」ってなりますよね^^
    気心の知れたなかだと多少失敗してもいいかな~と言う気持ちにもなりますし。
    私も仲の良い人とならむしろ、お会いしたいなと思いますわ~。
    楽しいひと時を過ごされたようで、本当に羨ましいです!!

  2. リードマン | URL | -

    先日はお疲れさまでした!
    初のパーティープレイ、楽しまれたでしょうか。
    お相手を務めさせてもらえて嬉しいですよ^^

    ノーマルチャット、パーティーチャット、チームチャットにウィスパーチャット・・・
    チャットだけでも複数種類あるというのに、何も説明せずに失礼しましたorz
    いきなりウィスパーを飛ばして普通に対応してきてくれたので
    私も普通にチャット開始してしまいましたよ><

    オートワードのみならず、ショートカットや普通のチャットの時でも
    フキダシの形状をかえたりカットインをつけたりできますよ!
    たとえば強敵が現れたときは
    『/ci3 2 /toge /mn33 {gre} <pos>で<t>が出たよー!』
    ・・・とか。
    最初の/ci3 2 というのがカットイン。
    /toge というのが漫画とかで使われるようなトゲトゲのフキダシ。
    /mn33 は漫符です。ハートマークや♪、怒ったマークなど。
    {gre} は文字の色ですね。これはグリーン。
    <pos> は、その対象物の居る座標。
    <t> は、その対象の名前になります。
    詳しいコトは攻略Wikiなどに載っていますので、いろいろ試してみてください^^

    そして私のキャラの声は女性追加ボイス08というものです。
    金元寿子さんの声ですね。キュアピースです(爆
    伊瀬茉莉也さんの声もありますよ。
    もちろん岡本さんや柿原さんの声もね!
    女性キャラには無理ですけど^^;

    ヴォル・ドラゴンは尻尾のクリスタルだけじゃなく
    顔についているツノ、背中の大きなツノも壊せます。
    もちろん壊したほうが報酬のドロップアイテムも増えて美味しいのです~。
    まぁ、そんなこんなで覚えることや試してみたいことも多々あると思いますが
    じっくりまったりと楽しんでいってください♪

    なにか困ったこと、わからないことがあれば遠慮なく言ってきてくださいね~。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    人生初でした!!顔を合わせながらのプレイというのはモンハンやGOD EATERで体験しましたが、ネットでのというのは初体験でございました。
    そうなのですよ。仰るとおり、自分へたくそですし、特攻タイプなので中々難しいです。
    PSO2の様々な方のプレイ日記を読んでいると、野良で参加しても大抵楽しくやっているので、もっと積極的に参加~となっても面白いと思います。
    ただ、皆が皆そういう人たちばかりではないというのも常に念頭に置きながらがプレイするには一番かもしれないですね。オフゲーは相手がNPCですが、オンは人間が相手ですしねぇ。

    初心者には知っている人とから~というの方が多いようですし、オススメみたいですよ!!
    だんだん慣れて行ったら野良で~という風に段階をつけていってもいいと思いますし、それでも孤独に我が道を行くでもいいと思いますし。
    今のところソロでもしっかりプレイ出来るというのがいいところだなぁと!!
    もしアロイさんも何かでオンで~というときがございましたら是非!勿論強制ではないので、気が向いた時にでも~…!
    こういうゲームの楽しみ方もあるんだなぁ、としみじみ思いましたよ。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    先日は本当にお世話になりました!!
    念願のファンタシースターの世界での再会が叶いましたねぇ!
    色々と手ほどき本当にありがとうございました。一人とは全然違うゲームになる!というのがしっかり分かりました。

    チャット、そんなに種類があったのですか!!?今知りました(笑)
    チャットってどれだろうと探していたらウィスパーというのがあってそれで送っていました。合っていてよかったです!
    >フキダシの形状をかえたりカットインをつけたりできますよ!
    なんとーー!!ご丁寧にありがとうございます!!早速メモっております。
    攻略Wikiにも載っているのですね!これはお手数おかけしました。マグとか、ダブルセイバーいつ使えるんだろうとかそっちばかり見ておりました…。
    カットインカッコイイですよね!!凄くテンションが上がるので使ってみたいです。強敵などもそうやって打ち込めばいいのですねぇ。オートワードを見ているだけでも燃えるので、頑張りたいです!

    金元寿子さんでしたか!!
    なるほど!!それであんなにあざといボイスが(笑)(褒め言葉です!)
    追加ボイスというのもあるのですか!!ACで出るのですねぇ。伊瀬さんもあるのですか!!ウルクタイプなのかも気になりますね。
    って岡本さんや柿原さんもですか!?男性キャラなら絶対使いたいと思うような追加ボイスですな。
    本当に暇さえあればテオドールのところに行ってます(笑)

    >顔についているツノ、背中の大きなツノも壊せます。
    そうだったのですか!!背中は中々届きにくい場所ですねぇ。ダウンさせた時に一気に攻撃!という感じでしょうか。
    色々と部位破壊もあるのですね!まだ一回しか成功させてないので、そろそろまた狩りに行ってこようと思います。

    本当に細部にまで渡ってご丁寧な説明ありがとうございます。
    また何かございましたらお尋ねしますね!!
    今はファイターになってダブセ使えるようになりたいでございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)