ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記6

2013年03月09日

netabare.jpg
 オフラインキャラメイクでセルセタの樹海のオズマもどきを作ってみました。

pso254.jpg

 自分にはこれで限界でございました…ああいう髪型がないので、一番近いかな?と思ったのでやってみました。初めはマックスに挑戦してみたのですが、あまりの難しさに断念しまして、作りやすそうなオズマにという経緯がありました。デュレンも挑戦してみたのですが難しいのなんの…。
 色々弄っていたのですが、少年・青年・壮年やそれ以降は作りやすそうですが、中年くらいが難しい気がします。あとマックスのような苦労顔も難しい気が…。でもまた挑戦してみたいです!!


 以下、ネタバレなので追記に。マターボードは3枚目を進めています。





 凍土に行けるようになりましたよ~!

pso255.jpg

 今のところ、森林・砂漠・凍土とやっていますが、フィールド音楽は凍土が一番好きかもしれません。
 そしてここでもまたヒューイに会ったのですが…

pso256.jpg

 ハイテンション過ぎますよこの人!!
 しかし「うるさい」と言われると、「もしかしてそれで他の人に避けられてる…?」と不安気味になっている姿が拝めたので楽しかったです。偉い人なのにそうは見えないというのがまたいいですねぇ。
 柿原徹也さんのハイテンションキャラは、初めて聴いた気がします。
 そんな柿原徹也さんが声をあてているもう一人のキャラクタが、エマージェンシートライアルに出て来ましたよ!

pso257.jpg

 ヒューイとは違って気弱なタイプのキャラクタです。テオドール系と言えばよいでしょうか。
 更に岡本さん繋がりでクロトにも会いました。

pso258.jpg

 寒がりなんですねぇ。そしてクロトもナベリウスの森林のあとが凍土に続いていることを怪しんでいますね。自然の仕業か怪しいと睨んでいるようですし。故意にだとすれば何故こんなことをしたのでしょうか?何かを隠しているのですかね?



 ここからはお話のことです。
 マターボードの二枚目の「不穏な影」をやったのですが、仮面の人が出て来ました。一体誰で、目的はなんなのでしょう?この話を見ると、「ずっと明日を待っていた」というのが生まれました。早速それにも挑むのですが、マトイを発見したときと同じく、一番最初にアフィンと組んだ時の再現でした。
 しかしマトイ発見のときとは違い、マトイの声だけでなく「どこだ?」という声も。マトイを探している人たちなのでしょうか?
 今度はそちらを追うのですが…なんとその声の主は、不穏な影に出てきた仮面の人ですよ!しかも何故かいきなり主人公を狙ってきまして、殺る気満々です。絶体絶命の大ピンチ!!になるわけですが、ここで救ってくれたのはアフィンではなく…

pso259.jpg

 誰…?!
 となったのですが、この人と組んでいるシーナさんという小柄で可愛らしい女性がゲッテムハルトと呼んでいました。なんだかこのゲッテムハルトさんは血が滾っているというか、この人も殺る気満々ですよ。狂人vs狂人のような図ですが、仮面の人が逃げてしまいました。なんだったのでしょうねぇ。
 一応ゲッテムハルトには助けられた形になったのですが、とにかく狂犬のような人でして、何故仮面の人が主人公を狙っていたのか教えろ!と胸ぐら掴むような勢いできましたよ。でも、狙われる理由がまったく分からないですしね…。
 ゼノとの初対面時に「どこかで見たことあるような」と言われた主人公は昔何か活躍でもしていたのでしょうか?

 帰還するとシオンに会えました。また新しいマターボードもくれましたよ。彼女も何者なのでしょうねぇ。
 そしてマトイのイベントも起こりました。マトイがかすかに覚えていることは、皆同じ顔をしていたということらしいのですが、それは仮面ということでしょうか?あの仮面の人はマトイを探していたのでしょうか?


 というわけで、三枚目のマターボードを進め始めています。
 まずはレダに刀匠のことを聞き、ジグに会いに行きました。どうやら今はあまりやる気がないようですねぇ。滾るようなものを持ってきてくれたらと頼まれましたが…。
 お次はウルクに会いに行くということで会いに行きました!!アークスになれなかった彼女は、せめて近くにいるためにもアークス職員を目指そうかと考えているようです。というか、彼女の友達はうじうじしている人って言っていたのですが、それってテオドールですか!!?テオドールの友人は女性のようですし、これは…!!

 その次には、ロジオに会いに行きクライアントオーダーを受けました。
 というかロジオ役の白鳥哲さんはレダもなんですよね!!気付きませんでした。
 調べるのですが、ナベリウス自体が何だか変なようですね。気候のいい森林を抜けると極寒の凍土に繋がるというの自体が変ですしねぇ…。

 道中ではゲッテムハルトにまた会ったのですが…

pso260.jpg

 この台詞を見て、まずH×Hのヒソカを思い出しました(笑)
 弱い奴には興味なしなんですね。お付きのメルフォンシーナもつまりは優秀ということでしょうか?
 というかゲッテムハルトさん、身長おいくつなんでしょう!?主人公はこのコスチュームを着ている時で165㎝くらいなのですが…。

 更にロジオのお話も進めます。
 ここでストーリークエストの「不気味なナベリウス」が誕生しました。こちらの依頼はクエストを受注してからも完全に一人で進める形になっていました。そして途中でダーカーに襲われそうになるも、何故かどっかに行ってしまうシーンが。

pso261.jpg

 そちらを追いかけようとしても、行けないようになっていたので、また次の時に行けるようになるのですかね?
 ダーカーは主人公を狙いませんでしたが、あの仮面の人は主人公を狙っているようです。何故付け狙うのか…。謎が深まるばかりです。



 ここからはまた、道中のサブイベントなどを。
 まずはテオドールですよ!!この表情がとても良かったので思わず2枚撮りました。

pso262.jpg

pso263.jpg

 話を聞く限り、テオドールの知り合いはウルクみたいですね。
 それにしても折紙先輩っぽいです。伊瀬さんが声をあてているウルクはパオリンボイスに近いですし、伊瀬さんの追加ボイスのサンプルを聴いたら確かボクっ娘があったのでこれはもうパオリンを狙っているかのような(笑)

 それからゲッテムハルトさんやゼノやアフィンにもそれぞれ会いました。
 ゲッテムハルトは機嫌が良かったそうですが、どの辺が…?という感じでした(笑)
 ゼノはやはり期待されているみたいですねぇ。いずれは六芒均衡とかの偉い地位に収まるのでしょうか?
 アフィンは個人的な調査を続けているみたいですね。アフィンの探し人がどなたなのか、既にもう出ているキャラクタなのかどうかも気になりますねぇ。

 
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    おおお!一番最初のSS、めっちゃ男前ですぞ!
    言われてなるほど。オズマさんでしたか!是非ともこのキャラクタも動かしていただきたいものです。
    と言うか、こういう遊び方もできるのが楽しいですね^^
    自分の好きなキャラいっぱい作って自由に動かせるとかいいなぁ。
    でも確かに中年という微妙な年齢は難しそうですね。そこが一番作りたいところだというのに…!

    五枚目のSSで「私が寒がりなだけか」って言ってますが、その場所だったら誰でも寒いと思う!と思わずツッコミを(笑)
    だって、凍土って!!

  2. グウェンド | URL | reVV0c6k

    とうとうネタキャラにすると面白いゲッテムハルトにあってしまいましたかw
    セリフだけきくとどうもホモゲフンゲフン

    ストーリーやクライアントオーダーしていくとNPCのパートナーカードもらえますよ。

    あと、ストーリーはだんだん難しくなっていきます。
    がんばってくださいね

    ・・・3鯖にキャラつくろうかなぁ・・・

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    アニメ顔なので男前のキャラは比較的作りやすいと思います!!
    オズマが短髪になったらこういうキャラになるんじゃないかなぁと思って作ってみましたYO!!
    が、キャラクタの追加は確か有料だったので作って遊ぶだけという(笑)
    PSPで遊べるPspoシリーズでしたら可能なのですが、でもそちらですとPSO2と比べてしまうとどうしてもキャラクリの幅が狭まるので…。
    >でも確かに中年という微妙な年齢は難しそうですね。そこが一番作りたいところだというのに…!
    そうなんですよ!!!逆に壮年以降も作りやすい仕様になっているのですが、真ん中が…
    一番美味しい時期が作れないという(笑)

    凍土寒いですよね!!?
    きっと他のキャラが肌出ている服を着ててもあまり寒がっている人がいないので、このクロトが一番人間らしいのかもしれないです。ちなみに暑いのも苦手だとか!
    というより、最新技術がバリバリ発達してるような世界ですし、寒さカバーできる何かとかあってもよさそうですよね!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    グウェンドさん

    あ、やはりネタキャラでしたか(笑)
    色々なところでゲッテムハルトさんのお名前を見ていたので、どんな奴なんだろうと思ったらこんなキャラだったとは!!
    本当に台詞だけ聞くとアッーな展開が見えるようなキャラですよねぇ。

    NPCからはクライアントオーダーやお話を進めると、なのですね!!
    これはお話も頑張って進めなくては…
    ストーリーはだんだん難しくなっていくのですか!?これは…
    今でも謎ばかり提示されている状況なので、しっかり覚えておかないとちんぷんかんぷんになりそうですね!!頑張ります。

    アークス活動しているのを見たらよろしくです!こっそりひっそりやってますが…!

  5. リードマン | URL | -

    我が地方では月曜発売の空の軌跡なのでした。
    本屋が開いてる時間に仕事が終われば買いにいけるのだが・・・;;

    凍土のBGMいいですよねぇ。
    私も大好きです。落ち着きます~!
    ストーリーもキャラ育成も着実に進んでますな。
    この先のストーリー展開も、イイ感じで進んでいくと思います。
    お楽しみに~♪

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    5巻は展開からして面白いですよ~!!
    某キャラ抜きにしても、ついつい読み進んでしまう面白さがピカ一な気がします。
    無事に入手出来ますよう、願ってます!!本屋さんが閉まる前に終わりますように!

    凍土のBGMいいですよね!?
    まだ3つの地域しか行けていないので、これから行けるようになる地域でどんな音楽が聞けるのかも気になります。依頼中でもBGMの変化が起こるのがまた飽きない仕様ですよね!

    進められる時にもりもりと進めています~!
    今週、新たなゲームが発売するので進めるのが遅くなるとは思いますが、頑張りたいです!!
    ストーリー気になってしょうがないですねぇ!!謎ばかりが提示されている状況なので、どうなるのか!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)