みっしぃまんを作ってみた!&今までのまとめ

2013年03月12日

mishiman3.jpg

 ピッカードでラスト!と、言っておきながらまだ材料が一回分あったのでみっしぃまんに挑戦してみました。終わる終わる詐欺状態ですね…。さすがに5回目なので、完成までの時間が大幅に少なくなりました。

 左の画像:みっしぃまん

 灰色が濃くなりすぎてしまいました…。
 蒸すと、最初のときより色が濃くなるということを念頭に置いておいた方が良さそうですね。今回は皮を作る時にねりごまを入れてながら捏ねました。
 あとチーズの切り方が雑ですみません…。型作っておいて切った方がいいかもしれない、と思い始めましたよ。紙を切るのと違い、食べ物を切るのは難しいです。


ごま皮なのに中身はカレー(笑)

mishiman6.jpg

 が、みっしぃの顔の部分にチーズを使ったので、熱々の状態ですとチーズとカレーが合わさって美味しいのですよ。やはりカレーは正義です。

 さてさて、この企画は、ファルコムさんのメルマガなどでお馴染みのいかちゃんさんのふぁるコラムを参考にしております。以下、今まで挑戦してきたものたちのまとめです。

 ポムまんポムまんを作ってみた!

mpman6.jpg

 モナまんモナまんリベンジ!

monamanr4.jpg

pman3.jpg
 ピッカードまんピッカードまんリベンジ!

 この中で一番簡単なのは、ポムまんだと自分は思います。
 一見モナまんが簡単そうに見えるのですが、猫口を切るのが…。ポムはかまぼこを灰色にする手間くらいですかね?。一番手間がかかるのは勿論みっしぃで…。
 なんと言っても不器用な自分でも出来るので、どなたでも出来ると思います。本気で。
 楽しく作って、お腹もいっぱいになれるのがキャラクタ中華まんだと思うので、作るの面倒でも食べたい!という人も楽しいと思います。更にこれからの季節は暖かくなって発酵するにはもってこいの時期ですしね!

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、全部お皿が同じです…。
 所持しているお皿で白地にマトモなのがこのお皿しかないのですよね…。写真に映えるようなお皿を入手せねば…。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    まさかまさかの「終わる終わる詐欺」(笑)
    でもやはり一番作りたかったのはみっしぃまんだったんですよね?
    マリーさんと言えばマクシミリニャンかみっしぃかアントワーヌだと思います(え?)
    ゴマなカレー…合うのかなぁ?と思ったのですが(ゴマなら餡かなぁとか)問題ないんですね。やはりカレーは正義。なんにでも合う…と言うか合わせさせると言うか(笑)
    そしてまんじゅう作りの難易度の違いは顔の違いなんですね(笑)
    もっと…作っている工程上何か違いがあるのかと思いきや、ラストの仕上げ部分とかww
    でも確かに顔が上手くできないと「なんのキャラ?」ってなりますもんね。
    「誰にでもできる」と仰ってますが、これはかなり器用じゃないと無理だと思いますよ^^;
    こんな形にノリもチーズも切れんですよ!

    あああ。それにしても毎度のことながら美味しそうです!
    この記事を読むたびに「中華まん食わねば!」ってなるんですけど、未だにピザまんにはトライしてないです^^;

  2. 紀月 | URL | -

    まとめて見ると可愛さの迫力が凄いです///
    可愛くて美味しくてなんて素敵(o^^o)
    しかしやはり私は本当不器用で作れなさそうなので
    こんな可愛いシリーズを作れてしまうマリーさん大尊敬でありますよ〜!
    味でも目でも楽しめていいっ(*^^*)

    チーズとカレー…
    じゅるり、美味しそうです

  3. 3倍 | URL | -

    かなり完成度高くないですかこれ!
    もうゲーム中の料理に出してもおかしくないですよ!
    いや、いかちゃんに画像送って採用してもらいましょうよ!!

    今までの作品をまとめて「いかちゃんの参考にして作ってみました!」とか言いながら送ったら割と歓迎される気がします。
    そのうちファルコム来社時のお土産にも採用されたりとか夢が広がります・・・

    っていうか、食べたいですw

  4. 瞳子 | URL | -

    わ~みっしいだ…!
    と、思わず画面を凝視してしまいました。
    マリーさん器用でいらっしゃいますね、すごいです!
    私は半端無く不器用なので、およそキャラ弁というものには縁がないのですよー。
    でもってカレーがすっごく美味しそう…私もカレー大好きなので、見ていたらお腹がすいてきちゃいました(笑)

  5. かぼす1010 | URL | nmxoCd6A

    みししっ!
    どんどんクオリティを上げてきてますな(*´ω`*)

    カレーは正義です、信じる奴がジャスティス!
    チーズカレーとかもうね、また週末はカレーだな(`・ω・´)
    ファルコムキャラ弁がどこまで進化するか楽しみにしてますね!

  6. よんぼら69 | URL | -

    イヤぁぁぁっ!!
    みんな可愛いィィィっvvv(>∀<)
    毎度見ているだけで癒されます。。

    そして中身はカレー味!美味しそう~♪♪
    いやもう!カレーは正義!!拍手ですwww

  7. まふゆ | URL | -

    マリーさん、どんどんおいしそうに仕上がってるじゃないですか!
    こんな時間に見るんじゃなかったあああぁぁぁぁ(笑)
    差し入れにおひとつ…

    しかし、器用ですよねぇ。
    私は飽きっぽい上に絵心ないので、キャラにするのは無理ですね(・_・;

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    終わる終わる詐欺をかましました(笑)
    みっしぃは一番作りたくて、でも「無理かな、灰色ってどうするんだろ…あと顔が…」となっていただけに、アイデアが浮かんで、それっぽくギリギリなってよかったであります…!!
    アントワーヌはやはり耳がないと!!と思ったのですが、どうなのですかね?ドラえもん的アントワーヌ。あ、でもみっしぃもそんな感じでなんとかなってるのでいけるかもですな!

    ごま皮とカレー合いましたよ!!
    というか、あまりごまの味が「ごまーー!!」という感じではないのが良かったかもです。甘党なアロイさんなら胡麻餡が一番美味しいかもですねぇ。

    >そしてまんじゅう作りの難易度の違いは顔の違いなんですね(笑)
    ええ、味は二の次なんです(笑)
    今時キャラ弁用の穴あけパンチとかあるのですが、二次作品のキャラはないので切るのが…(涙)
    針に糸が通せないレベルの不器用な自分でも出来るのがこのキャラクタまんかもでございますぜ!

    ピザまんは是非トライっすよ!!!ピザまん好きです!!!
    実は肉まんの中では一番くらいな勢いで好きです。でも最近、温玉入り肉まんとかもあって…じゅるり。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    紀月さん

    一度まとめ!!的なものをしてみたかったのですが、こちらで出来て良かったです!!
    というか、この手のキャラクタまんは絶対に絵師さんが手がけたら素晴らしいと思いますよ!!
    料理というよりは、工作に近い感じなので、常日頃から絵を描いてらっしゃる人がやれば絶対に可愛いと思います!!
    次は是非ともあのうさちゃん人形で…ふふふ……
    やはりピンクですとハムですかね!?

    チーズ、残念ながら固形のなので紀月さんには…
    粉チーズ的なものでしたら!!しかしカレーとチーズって相性抜群ですね。カレーが正義すぎると思いました(笑)

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ありがとうございます!!
    3倍さんは昨日のメルマガをご覧になりましたか?
    自分であればのお話ですが、いかちゃんさんには見ていただけたような気がします…!!
    発案者の方に見ていただけたかもしれないというのは、やはり嬉しいですね。
    いかちゃんさんのピッカード弁当に期待しようと思います!!

    中華まんではなく、以前あったピッカードまんじゅうのようにまんじゅうにすればおみやげにもなりますよね!
    軌跡シリーズだったらみっしぃまんじゅうで、本社土産にモナくんで、イースはピッカードでという風にすれば…!!!
    夢が広がりまくりでございます。でゅふふ。
    個人的にはアントワーヌまんが…。

    3倍さん、入社して企画書いかがです?(笑)

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    みっしぃと分かってもらえてそれだけで嬉しいです!!!
    キャラ弁の類は、そのキャラに見えるかどうかがドキドキで…。

    お褒めの言葉ありがとうございます。そして自分本当に不器用なのですよ…
    針に糸が通せないですし、大昔の学生時代とか調理実習は「マリーちゃんはシャボン玉してていいから」って邪魔者扱いになるレベルなので(笑)
    そんな奴でもなんとかハサミが使えれば出来るよ~という…。
    工作に近い気がしますので、そういうのが好きとか、食べるの好きな方には向いてると思います!!

    カレー大好きですか!!?いいですよ!!もうなんでも合うとおもいますし、ルーさえいれれば失敗してもなんとかカレー味になるのが素晴らしいなと(笑)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    かぼす1010さん

    エンジョーイ☆みっしぃ!!ですね!!
    ミシュラムに行きたいです…先生!!

    何回かやっているとやはり形成は楽になりますね。
    出来上がりの艶とかも、慣れてくれば…と。
    みっしぃもまた次に挑戦するときがあれば、もう少し灰色を薄く、そして薄く…

    カレーを信じる者は救われる!!ですよね!!
    おお、かぼすさんは週末カレーですか!!本当365日カレーでもいいくらい美味しいですね!
    ファルコムキャラ弁は、公式の中の人が今度ピッカード弁当を作られるそうですよ♪
    これはまたまた楽しみでございますね。どんなアイデアが出るのかも期待です。

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    よんぼら69さん

    反応ありがとうございます!!!とても嬉しいです!!!
    発案者様の可愛いイラストを真似てみよう、と頑張った成果が可愛さに少しでも繋がっていれば…!
    もっともっと可愛くなると思うのですが、自分のハサミやナイフで切る技術ではこれで限界のようです…やはり型を作ろうかと本気で思うくらいには。

    カレーが好きなので、大抵なんでもカレーになります(笑)
    というわけでカレーは正義なのですよ!ジャスティス!!
    更にチーズも入って美味しさ倍増!と。やはりカレーは正義でございます。

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    さすがに複数回やると形成段階のコツが少しはつかめてきますね。
    このくらい捏ねれば綺麗になるかな?などなど。
    あとは暖かくなってきているので、発酵向きというのもあるかもしれません。今まで極寒だったので(笑)
    夜食テロになりました!?(笑)
    だがしかし、味は「…」なのでしたー!!ああああ…

    仰るとおり、絵師さんがこういうのを作るのが一番向いている気がします!!
    自分はたまーにしかなので、もっと絵も描くようになればまた違うのかもですが…
    お子様とご一緒に作成というのもいい思い出になるかもですよ!?

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    21時の方

    滝下さん…本当に驚きました。
    というより、未だに信じられないです。どこかでヴァルドさんやツァイトの遠吠えがまた聞けるって思う自分もおります。でもそんなことはないのですよね…
    もう二度とツァイトの遠吠えやヴァルドさんの迫力ある声が聞けないと思うと…
    滝下さんのご冥福をお祈りします。

  16. 3倍 | URL | -

    メルマガみましたよ!
    こ、これはひょっとしてマリーさんのブログを観たんじゃないか??って思ったわけですが・・・何も連絡ないのでしょうか?むしろもうこっちから凸かまかしてみても・・・こんなの作ってみたんですが・・・って感じでw

    たまにはイラストとかではなく、「ファルコムキャラ弁コンテスト」なんていかがでしょう?w

    いつの日か、いかちゃん&社員さんとマリーさんの競演が見られるのを楽しみにしています。

  17. NEKO | URL | tHX44QXM

    おお新作ですか!これまた完成度が高くていいですね~。
    ファルマガからコラムに飛んであれ?これはもしやと思っていましたがドンピシャでしたね!!

    中の具もすごい凝ってますねぇ…何カレーなんでしょうか?コンビニとかで売りだして欲しいなあと思っています。どこかでコラボでもしないかなあ…

    マリーさんは創作料理の達人ですね!この調子で軌跡シリーズの料理もどんどん作って行って欲しいなあと思います。

    そういえばついにエスカルゴ食べましたよ~!後でブログで感想を書こうと思います。友人に調理して貰ったのですが、なかなか美味でした。デビルドハムは反応悪かったですがw

  18. ラル | URL | ozPIPoaY

    すごいっ!!
    これ作れるってすごいですね・・・
    ティオちゃんにあげたら喜びますよw
    みっしいのしょうがないなぁ的な顔が好きです♪

  19. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    あの後Twitterにて、いかちゃんさん宛にダメ元でリプライしたのですがお返事がきましたよ!!
    どうやら本当だったようです。ありがたや~でございます。ちょうどバナーキャンペーンをやっていたのがよかったかもですねぇ。

    キャラ弁コンテスト!!なんと面白そうで難易度が高そうな企画!!(笑)
    イラコンの非イラスト部門で、キャラ弁の方々もいらっしゃいますよね。実際に登場する食事を作るなどなど。ああいうのも面白そうだなぁと思っています。

    いかちゃんさんのピッカード弁楽しみです!!!
    お弁当箱を開いたら、一面そぼろで、口元をチーズや卵でやって目とかを海苔で表現というのも可愛いかもしれないですね。どういうのが出来るのか期待するしかないわめ!!

  20. マリー | URL | 1JkepbtE

    NEKOさん

    新作でラストを飾ったのは、みししでございました!!
    いやはや発案者の方に見て頂けたのは光栄でございました。ありがたや~でございます。

    中の具はドライカレーもどきに近い感じです。
    が、これが自分で作るとビックリするくらい美味しくないんですよ(笑)
    水をもっと入れたほうがいいのかな?とか思いつつ、ケチャパーなのでケチャップ入れすぎなのかもと思ったり…
    創作料理はなんにもできないでございます!(笑)レシピ見ないと何も…(遠い目)

    エスカルゴマジですか!!?おおおお~!!!おめでとうございます!!
    デビルドハムはあれでしたか(笑)
    このパッケージはきっとヤバそうだ!と思って買ったのですが、反応悪かったのは喜ばしいことなのかもしれません(え!?

  21. マリー | URL | 1JkepbtE

    ラルさん

    ありがとうございます!!
    肉まんのレシピさえあれば、あとは色付けさえどうにかなれば出来ることが判明しましたよ!!
    真っ赤な食紅を使えば、にがトマトマンもきっと可能かと思います。でも赤い肉まんって食欲失せますね(笑)

    ティオすけにあげたら喜んでくれますかねぇ!
    それだと嬉しいですね♪
    「こんなのみっしぃじゃあありません」と素っ気なくされるのも、ある意味ご褒美かもしれないですが(笑)
    みっしぃの顔分かります!!この表情がいいのですよねぇ。たまらんです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)