FRONTIER GATE Boost+ 発売記念展示会に行ってきました!

2013年03月13日


fgbpks001.jpg

 3月14日に発売するFRONTIER GATE Boost+の展示会がコナミスタイルさんが入っている、東京ミッドタウン店で2013年3月8日(金)~ 3月31日(日)まで 行われております。
 フロゲの大ファンとしては、これはもう行くしかない!ということで、時間を作って行って参りました。
 尚、展示の撮影やレポートを個人ブログでアップするという事柄は、コナミスタイルさんから問い合わせに対しお返事を頂いているので、それらを守って書いております。
 それにしても、初めてコナスタさんに問い合わせをしたのですが物凄く丁寧で温かみのあるお返事を頂きまして、大変恐縮でございます。

 と、その展示会のレポートの前に…

4Gamer.netさん:“戦意”MAXで作り上げたスルメゲー,「FRONTIER GATE Boost+」は何が変わったのか? 主要スタッフに聞く 

fgbpks002.jpg
 発売を控え、主要スタッフの三名の方のインタビューが掲載されております。
 どちらかというとクリアした方が読むのが一番いい内容ですが、何度も読むくらい楽しい記事でした。読み終えた瞬間「今度はどこで敵が倒せなくて泣くんだろう(笑)」と。間違いなくボコボコにされる未来が見えております。敵すらもコンボ攻撃を仕掛けてくるとは…!!
 自分はこのフロゲを約6~700時間くらい遊んでいて未だに飽きないのですが、そこから1,5倍のボリュームを楽しめるということで、1000時間くらいいくのではないかと本気で思っています。

 インタビューでも出ておりますが、こちらの作品は本当にスルメゲーだと思います。噛めば噛むほど美味しい、そして分かれば分かるほど戦闘も面白い。油断すると雑魚にすらあっさりやられるという、緊張感のある難易度でコマンド式のRPGが好きな方で、コツコツやるのが好きな方には楽しいと思います。ハマる人は中毒のようにハマるかと。書いている自分は、まさに中毒のようにハマっています。



 以下、画像が大きめなので追記に。



まずは目玉である、本物の戦盾(いくさたて)です!!

fgbks5.jpg fgbks4.jpg

 モーションキャプチャで使われた、本物の戦盾です。
 戦盾はフロゲの目玉武器でありますが、この迫力たるや凄かったですよ!!骨組みだけですが、大きいのなんの。これをルーティルはよく背負っているなぁ、背筋どれくらいあるんだろうなどと思わず考えてしまうくらいには(笑)

 この戦盾がどうしてあんなにも面白い武器になったか、というエピソードも書かれてありました。
 ざっくり記しますと、古代ローマで実在した巨大な盾を元にしており、元々は硬派な路線だったようです。が、「地味」「華がない」などという意見があり、最終的に「投げる」「空をとぶ」というような面白い武器になったとか。フロゲ一のぶっ飛んだ武器が戦盾ですが、面白い武器になる前は地味だったんですねぇ…。
 というか、赤の英雄もサーフィンしたのでしょうか?盾暴走とかイメージがあまりないのですが(笑)

ここからはオープニングムービーのモーションキャプチャの撮影の様子です。
 展示の中で最も感動したのがこちらの写真でした。



fgbks8.jpg

fgbks9.jpg

 ゲームでは人物の動きをモーションキャプチャで取り入れるというのは頭で分かっていましたが、こんなにも大掛かりだったのですね!!
 これを見てからもう一度OPを見たのですが、これらを経てと思うと鳥肌が立ちますね。
 センサーが付いている専用の服でしょうか?それらを着て、これだけ大きな場所でマットや大道具などをフルに利用して撮影されていたとは…。これを見てからOPを見ると、感動も全然違います。作っているスタッフさんや、キャプチャ担当の役者さんなども実際にムービーとして完成するときには、一ファンでさえこれだけの感動なので、とんでもないくらいに感動するのだろうなと思いました。
 また撮影はしておりませんが、ムルドリスなどの三つ首モンスターは3つの巨大な棒に、頭らしい丸い物体をつけたもので再現しておりました。大体の動きを撮って、あとで肉付け作業をするという手順なんですねぇ。
 それにしても、これらの収録って大体何日がかりなのでしょう?
 ゲームを一本作るのにも相当な時間がかかるというのは分かっていましたが、この現場の写真を見て、改めて実感しました。一本のムービーの動きだけでもこんなにも大掛かりで、更にコンテを描く人やCGの人たちも沢山いらっしゃって…と考えると、もっともっと大切にゲームをやろうという気になります。

パートナー15人に声の命を吹き込んだ声優さん方のサインもありました。

fgbks11.jpg

 シグリッド役の小清水さんのサインがとても可愛らしいので、ついついそちらを見てしまいます。
 それにしても、15人全員という色紙はファン垂涎モノと言いますか、思わず生唾飲み込んでしまうものですね。
 ここでの注目はやはりギルドマスター役の中田譲治さんでしょうか?
 なんと言っても、ぎるますさん名前がないですからね(笑)

音楽を担当された、佐藤直之さんの展示もありました。

fgbks12.jpg

 この展示の上には、佐藤さん愛用のヘッドフォンや癒しの動物たちなどの展示もありましたよ!
 そちらは撮影許可などを問い合わせていないので、見るだけで楽しみました。佐藤さんファンなら感激だと思いますよ!!原譜まで拝められるなんて、こういう機会でもなければ難しいですしね。この原譜は、演奏者の方にも渡されたタイプのものだそうです。
 ちなみにFRONTIER GATE Boost+ オリジナルサウンドトラックの単体販売もコナスタさんで数量限定で販売されておりますので、気になった方は是非!!!

無料配布している冊子も貰ってきました!

fgbks15.jpg

 行ったら絶対冊子も貰おう!!と意気込んでいたので、無事に入手出来て良かったです。
 記念なので、ポイントカードも作りました。シンプルでカッコイイカードですよね!
 更に、長々居座ったので何か買って帰ろうと思ったのですが、フロゲのサントラは既に持っているのでメタルギアの缶バッジを買ってきました。これはカッコイイので、普通に使えますよね!早速バッグとかにつけようと思います。



 とにかく楽しく、そして燃えるひとときでした!!
 実は初めてミッドタウンに行ったのですが、まずKONAMIさんの本社入口とコナスタさんが隣同士だったので、間違えてKONAMIさんに入ろうとしてしまいました(笑)
 危ないですよ。また警備員さんに捕まるところでした…。

 インタビューにもありましたが、Boost+での反響次第ではまた2もありえるかも…?というのがあり、ファンとしては全力で応援していきたい所存です。凄く凄く好きな作品なので、大事にシリーズが育っていって欲しいと思うばかりです。
 たかだか一ファンに出来ることなんて限られているとは思いますが、こんなに楽しい作品があるよ!というのを、楽しみながらブログで綴っていきたいです。
 もし興味を持って下さった方で、何か気になることや質問などがございましたらお気軽にコメントなどで聞いてやって下さい。熱くお返事致します(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リチャード | URL | xfW4Dwj.

    おお!行ってきたのですね!

    そんなでかいですか?戦盾!
    いいなぁ、自分も行って盾の後ろに隠れてコンビニ弁当食べたりしたかったですYO!

    モーションキャプチャーはとても大変そうですよね。
    でかい戦盾を実際に振り回して…
    でもあれです、早弁とか挑発の動きも実際にやったりしたのかと考えると愉快ですよね!

    サインもこれだけの数が書き込んであるなら、壮観ですよね!
    シグリッド役の小清水さんは小動物は好きなのかなと思いますねー

    後、多分ですが赤の英雄は実は結構なお茶目さんでサーフィンとか例の挑発か彼が創始者だと思ってます!
    早弁もしかり…貴族育ちの彼は空腹に耐えかねてつい、青さんの分もこそっと食べてしまったりしたのかもです!
    これも揉めた理由の一つかもしれません、食べ物の恨みは怖いですし…

  2. まふゆ | URL | -

    うおぉぉ!すごい!
    東京ではこんなこともやってるのですね!
    すごいな首都圏!!
    私ら地方組はこういうイベントになかなか参加できないのでちょっと悔しい…(笑)
    いよいよ発売間近ですね!!
    しばらくは別ゲームをしてますので、プレイ日記楽しみにしています!(笑)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    リチャードさん

    やっとこさ行ってこれました!!とても楽しかったですよ~!!
    そして発売日おめでとうございます!!

    戦盾はド迫力でした!本当に大きかったですよ、骨組みだけでも迫力が凄かったので、本物のように加工されてたら凄いことになったかと。
    劇中でもキャラクタが隠れるくらいの大きさでしたが、モーション担当の方の写真を見るに、恐らく男性だと思うのですが、比較しても大きいと思います。

    モーションキャプチャ現場の写真は本当に感動しました!
    あの敵との戦いとの、というシーンや、まずキャプチャを撮る建物の大きさや作りからして感動しましたねぇ。あれらはKONAMIさんが所有しているのでしょうか?そういうところも気になりましたよ。
    はやべんやあの挑発もそうなんですよね!!!そのシーンの写真というか動画が見たかったです!!

    サインも16人分並ぶとド迫力ですよね。色紙自体はそこまで大きくないものの、並ぶ面子を思うと…写真撮る手も震えます(笑)
    小清水さん、小動物好き…彼をすぐに思い出しましたよ!!口調が変わってしまう若を!
    それにしても、とても愛らしいサインですよねぇ。

    >多分ですが赤の英雄は実は結構なお茶目さん
    なるほど!!手記にもフロンティアじゃんけん流行るかもみたいなのありましたしね(笑)
    貴族で身嗜みに2時間かけて美しいブロンドの長髪を綺麗なリボンで止めてて、でもお茶目と!!ギャップ美味しいですね。
    はやべんの理由に爆笑しつつ、きっとそれだ!!と思わずにはいられないです!!
    まさかそれで喧嘩が大発展して、ウェスペルの誓いにまでになったらと妄想してしまいました(笑)
    そんな理由だったらアレッティオには言えないですな。
    ブーストプラスでの戦盾の追加技の数々に更に期待したいと思います!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    そうなのですよ!!急遽開催決定になったのか分からないですが、いきなり発表があって、慌てて問い合わせをして、その勢いで行って参りました。
    やはり東京は本社が多い地域ですし、こういうのが多いですよね。しかもオサレで高級なミッドタウンと!!

    遠くて行けないというファンの方もやはり多いので、こういうのはレポートで…となってしまいますが、最近はネットでもRADIOやUST配信でインタビューや特集などもあるので、そういう意味ではどこに住んでいても楽しめるというのは嬉しいですね!
    今晩も4Gamerさんのラジオで特集があるようです。

    いよいよ発売を迎えましたよ~!!サントラの発送通知も来ておりましたし、後はストアでDL配信を待つのみ…でございますね。
    自分は今日からがっつりフロゲモードに入るので、更新はそればかりになると思われますぜ!

  5. アロイ | URL | -

    おおおっ!すごい、こんなイベントが!
    毎度のことながら、こう言ったイベントに参加できると言うのが羨ましくてたまらないですよ!

    戦盾ってそんなに大きいんですね!
    ムービー見てもびっくりです。でっか!こんなのよく投げ飛ばせるなと(笑)
    そして切れ味も抜群。
    フロゲプレイしたら間違いなく戦盾装備させたいなと思うくらいにカッコいいです!
    盾で敵をなぎ倒すと言う発想はなかなかないなと!

    メタルギアの缶バッチもいいですね^^
    これは普通に使える(笑)むしろカッコいいですよ~。
    スネークもいつか操作してみたいですが、自分に合うゲームなのかどうか、不安もあります(苦笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    先週末に急にアナウンスがあったのですよ~!!
    驚きましたが、昨年はこういうのがなかったので嬉しい限りです。
    六本木は行きやすい範囲なので嬉しいですねぇ。同じ都内でも、遠いところは電車に数時間揺られて…なので。
    この展示会のUST放送とかもあれば嬉しかったですなぁ。

    戦盾はデカイですよ~!!劇中でもデカイですが、実物を見て「でけぇ…」と思わずつぶやくほどにはド迫力です。
    この戦盾、あんだけ飛びますし実は超高度技術で激軽なのかもしれないですよ!?(笑)
    切れ味も凄いですし、劇中での技の数々面白いので、プレイしましたら是非!
    というかフロゲは詰まったら頼みの戦盾っていうくらいに戦盾が重要なので、プレイされることがありましたら使ってみてくださいな~。
    面白い発想ですよね!!地味、華がないと割とボロクソだった武器が、空飛ぶとか投げるにまで発展するとは(笑)

    メタルギアは25周年というのもあってまずコナスタさん自体がメタルギア一色でございましたぞ!!
    これ普通に使えますよね?コジプロさんの出すグッズはみんなそんな感じのが多いな~と。でもその横でラブプラスやときメモのグッズも売っていたので面白かったです。
    スネーク自分もいつか…と思うのですが、難易度とあと血が(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)